先日USBタイプのキーボード(日本語)を買いました。
早速とりつけてみました。
再起動後、デバマネでHIDキーボードデバイス、となっています。
ぶじ動いているのかと思いきや、記号などが全然ボタンの表記と違うものがでてくるので、どうやら英語キーボードの配列だとコンピュータが勘違いしているようです。
これを直して日本語キーボード配列として使うにはどうすればよいのでしょうか?どなたかお助けください。。。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もしかして、OS Windows2000じゃないですか?

回避方法は、参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まさにそのとおりです。WIN2000です!
なるほど、このような不具合があったんですね。。。
ありがとうございました!

参考URLで "USB キーボード" を検索すると解決方法などが出てきます。

使用OSとか書かれていないので多分Windowsでしょう。

参考URL:http://search.microsoft.com/japan/
    • 0
この回答へのお礼

もうしわけありません。
OSはWIN2000です。

HIDはHuman Interface Devicesの略でキーボードやマウスのことです。

Windows98の場合ですが、コントロールパネルの中でキーボードをダブルクリックしてください。
その中にデバイスの項目があって「101キーボード」が選択されているはずなので、これを「106キーボード(Ctrl+英数)」に変更します。
画面の指示のしたがって再起動すれば日本語キーボードにとして認識されると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウございます。
でもガメンにには101とか106とかいった表示は無く、
ただたんにHIDキーボードとだけなっています。

デバイスマネージャで、ドライバを変更して、

日本語キーボードにすればよいのでは?

USBタイプだと、誤認識される場合があるみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。
試してみます。。。