先日USBタイプのキーボード(日本語)を買いました。
早速とりつけてみました。
再起動後、デバマネでHIDキーボードデバイス、となっています。
ぶじ動いているのかと思いきや、記号などが全然ボタンの表記と違うものがでてくるので、どうやら英語キーボードの配列だとコンピュータが勘違いしているようです。
これを直して日本語キーボード配列として使うにはどうすればよいのでしょうか?どなたかお助けください。。。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もしかして、OS Windows2000じゃないですか?



回避方法は、参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まさにそのとおりです。WIN2000です!
なるほど、このような不具合があったんですね。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/03 10:08

参考URLで "USB キーボード" を検索すると解決方法などが出てきます。



使用OSとか書かれていないので多分Windowsでしょう。

参考URL:http://search.microsoft.com/japan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうしわけありません。
OSはWIN2000です。

お礼日時:2001/07/03 10:06

HIDはHuman Interface Devicesの略でキーボードやマウスのことです。



Windows98の場合ですが、コントロールパネルの中でキーボードをダブルクリックしてください。
その中にデバイスの項目があって「101キーボード」が選択されているはずなので、これを「106キーボード(Ctrl+英数)」に変更します。
画面の指示のしたがって再起動すれば日本語キーボードにとして認識されると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウございます。
でもガメンにには101とか106とかいった表示は無く、
ただたんにHIDキーボードとだけなっています。

お礼日時:2001/07/03 10:05

デバイスマネージャで、ドライバを変更して、


日本語キーボードにすればよいのでは?

USBタイプだと、誤認識される場合があるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。
試してみます。。。

お礼日時:2001/07/03 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのホイールと左クリックがおかしい

マウスの左クリックの調子が悪く、一度分解をしてみました。
その左クリックのスイッチの所に届いていない(?)みたいで開けた状態でスイッチを押すと左クリックはきくのですが…。
マウスはHID 準拠マウス というXP購入時に付属していたマウスです。
後、そのときの衝撃で外れたホイールの近くの金具が二個落ちてしまいました。丸まっているパーツ(右クリックの方向)は付けれたのですが左のパーツの位置がどうにもわからなくて・・・。
お暇な方、お願いします。

Aベストアンサー

こういってしまうと元も子もないのですが、マウスなんて安いんだから新しいの買いましょう。

修理方法を知りたいのですか?
写真も無し、型番も無しではさすがに答えようがありませんよ。
ホイール近くの金具? 丸まってるパーツ? なんのこっちゃですよ。

Q日本語キーボードが英語キーボードの配列なんです

以前、英語キーボードを使っていました。
最近、日本語キーボードを手に入れたので、使おうとしても、
どうやらパソコンが認識してくれないらしく、
キー配列が英語のままです。

どうやったら、日本語キーボードとして使えるようになるのでしょう。

今のままでは半角/全角キーとAltを同時に押さないと英語⇔日本語が切り替わらないですし、「」の位置もおかしくて、使いづらいです。
おそらく、他の日本語キーボードを使っても同じだと思います。

Aベストアンサー

106/109キーボード用ドライバをインストールすれば解決します。
OSが不明ですが、下記ページを参考にされてみてください。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJB-00AC814

Qマウスの右クリックがおかしいんです。

こんにちは。
マウスの右クリックでコピー&ペーストをよく利用しているのですが
1週間前程からマウスの右クリックを押すと瞬時に消えてしまうと言う現象になりました。
そして先ほどからは右クリックを押すとただの白い箱が出るだけになって
そこを選択すると文字が出てくると言う現象に変わりました。
何をした覚えもありませんが、何故このような状態になるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
どうやらOSの問題みたいですね~
とりあえずこの辺で探してみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;KBHOWTO&sd=GN&ln=JA

http://winfaq.jp/

ちなみに右クリックででるメニューは「コンテキストメニュー」って呼ぶらしいです。

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

Q「かお」、「かおもじ」と入力して顔文字を出す無料ソフトありますか?

携帯のように、
「かお」と入力するだけで
顔文字が出る無料ソフトがあれば教えて下さい。

辞書機能は使用せずに
出来たらいいなと思いました。

Aベストアンサー

ウィンドウズパソコンに入っているIMEにも顔文字辞書は最初から入っています。
標準状態では使えないようになってるだけです。
言語バーのツールをクリック、プロパティの辞書/学習から話し言葉顔文字辞典にチェックを入れてください。

Qクリックできない!マウスがおかしい?

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについていたマウスをそのまま使っているので、もし新しいのを購入するのだとしたら、どれにすればいいのか分からないのです。マウスって寿命があるんですか?まだ数年しか使っていないのですが・・・。今のこの調子が悪いのは、光学マウスというのでしょうか、下に赤い光が点灯しているタイプです。
いままでも何度か、上のような症状が出たりはしたのですが、数日で治っていたのでそのまま使い続けていました。でも、さすがにイライラしてきて。マウスがおかしいのかな、と超初心者の私は思っているのですが、もしかして他におかしい部分がある??それすらも分かりません。
もしこのままのマウスを使い続けるとしたら、どうすれば症状は治まるのでしょうか?買い換えるとしたら、どんなタイプがいくら位で手に入るのでしょうか?それとも、マウスがおかしいのではないのでしょうか?
パソコン初心者の私に、是非ご教示願います。

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについて...続きを読む

Aベストアンサー

もちろんマウスも消耗品ですから壊れますよ。
出来れば誰か知り合いが使っているマトモなマウスを貴方のPCにさして使ってみてほしいです。
それで何の問題もなく動くようであれば完全にマウスが壊れたと思って頂いて結構です。
新しく購入する際はお好きなマウスを買ってOKです。安いのでも高いのでもお好きなものをどうぞ。とりあえずお店に行って店員に直接聞いた方が色々と楽だと思います。

QExcel 配列の掛け算の工夫(記号を使いたい)

こんばんは
悩んでいる問題が2つあります。
(1)  {=SUM($C$4:$F$4)*(C6:F6)} と簡単な数値をもちいて配列化して
(2)  C4*C6+D4*D6+E4*E6+F4*F6 と同じ答えが出せるのですが、
このC6の部分をnullにしてしまうと、答えが0になってしまいます。

(2)だったら0にはならず、思ったとおりの結果がでます。
<悩み1>
(1)の配列の方法で、C6を「0」または「null」にした場合の答えを通常(2)と同じような結果にするにはどうすればよいのでしょうか。

<悩み2>
できれば、C6に100%と入力するのも見た目が悪いので
記号化して「*」だったら100%と同じ結果になるようにしたいのですが、
何か方法はないものでしょうか。

     C列    D列   E列    F列
4行目 201084

6行目 50%10%100%50%21←合計
     ↑
   <悩み1>ここを0にした場合の、合計が0にならない方法と
   <悩み2>ここを*という記号にして100%と扱う方法

よろしくお願い致します。

こんばんは
悩んでいる問題が2つあります。
(1)  {=SUM($C$4:$F$4)*(C6:F6)} と簡単な数値をもちいて配列化して
(2)  C4*C6+D4*D6+E4*E6+F4*F6 と同じ答えが出せるのですが、
このC6の部分をnullにしてしまうと、答えが0になってしまいます。

(2)だったら0にはならず、思ったとおりの結果がでます。
<悩み1>
(1)の配列の方法で、C6を「0」または「null」にした場合の答えを通常(2)と同じような結果にするにはどうすればよいのでしょうか。

<悩み2>
できれば、C6に100%と入力するのも見た目が悪い...続きを読む

Aベストアンサー

色々と間違いに間違いを重ねています。

まず,ご相談に書かれた発端の式の
>{=SUM($C$4:$F$4)*(C6:F6)}

この式が,そもそも間違っています。

これがご相談投稿に際しての誤記ではない事は,
>このC6の部分をnullにしてしまうと、答えが0になってしまいます。

の部分から確かにそういう式を書いていると思われますが,その式は間違っているのでC6を空ではなく数値を入れても間違った結果が計算されます。


一般に推奨される正しい式:
=SUMPRODUCT($C$4:$F$4, C6:F6)
この式はただEnterして入力します( { }で囲われた式にしません)が,配列数式です。
計算に使う各セルに空白があっても意図した通りの結果が得られます。
計算に使う各セルに数値ではない値(たとえば「*」)が入力されても,計算出来ます。が,当該のセルはエクセルの一般ルールに従いゼロとして扱われます。そのままで「100%」と読ませる事はできません。


別の式で,あなたが間違えた式:
=SUM( ($C$4:$F$4)*(C6:F6) )
をCtrl+Shift+Enterします。
計算に使う各セルに空白があっても意図した結果が得られます。
計算に使う各セルに数値ではない値(たとえば「*」)が入力された場合,#VALUEのエラーになります。この式のままで計算を通す事はできません。



>「*」を100%にしたい
配列数式をごりごりと組んでいけば「やれば出来ます」が,イミフメイになるだけなので一般に推奨できません。
数字として計算させたいセルには普通に(丁寧に)数字を記入して作製しましょう。

計算例:
=SUM(IF(ISNUMBER(C6:F6),C6:F6,1)*$C$4:$F$4)
をCtrl+Shift+Enter

色々と間違いに間違いを重ねています。

まず,ご相談に書かれた発端の式の
>{=SUM($C$4:$F$4)*(C6:F6)}

この式が,そもそも間違っています。

これがご相談投稿に際しての誤記ではない事は,
>このC6の部分をnullにしてしまうと、答えが0になってしまいます。

の部分から確かにそういう式を書いていると思われますが,その式は間違っているのでC6を空ではなく数値を入れても間違った結果が計算されます。


一般に推奨される正しい式:
=SUMPRODUCT($C$4:$F$4, C6:F6)
この式はただEnterして入力します( {...続きを読む

Qマウスのクリックとドラッグの動作がおかしい

現在、二年程前に買ったマウスを使っていますが、動作が変になりました。症状は以下の通りです。

1.エクスプローラでフォルダをクリックや長押しすると、ダブルクリックしたときと同じようにフォルダが開かれる。
2.ファイルを複数選ぶとき、Ctrlキーを押しながらクリックや、ドラッグすると途中で選択が外れる。
3.ブラウザのスクロールバーをドラッグしていると、途中でドロップされる。
4.フォルダ、ファイルをドラッグして移動出来ない。
5.お気に入りのURLをドラッグしようとすると、クリックしたようにそのページが開かれる。

買い替えの時期だとすれば、何か留意すべきことは有りますか?

Aベストアンサー

・シングルクリックで開く設定になっていないか。
・マウスユーティリティを使っていないか。
・ノートPCだったらタッチパッドを無効にしても症状が出るか。
・マウスパッドを変えても同様か。
・セーフモードで起動したときも症状が再現するか。

などを確認した上、やっぱり症状が出るといった場合はマウスの故障っぽいですね。

Q日本語キーボードが英語配列

Office系のソフトとIEを使用する際にキーボード配列が
英字配列になってしまい困っています。
英字⇔日本語の切換えが半角+Altになります。

キーボードのプロパティを見てみましたが
日本語 PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)です。

Office系のソフトとIE以外を使用する限りは日本語配列のようです。
試しにGoogle Chromeを使いましたが、こちらでは日本語配列でした。

どなたかわかる方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記参照

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1248

Qマウスの右クリックの動作がおかしい

過去ログを見たのですが、見つけることができずに、質問させていただきます。

OSはWin98SE
IEは6.0

のノートブックですが、IEで右クリックをすると、前の画面に戻ってしまいます。
以前は、メニューが表示されていたのですが。
(Windowsのデスクトップ画面ではメニューがでます。どうも、IEのときだけのようです)

特別な設定等をした記憶はないのですが、右クリックでメニューを出す設定に戻したいのです。

どなたか、設定方法のわかる方がいらっしゃしましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみてください

出てなくてもドライバーを削除して再起動してもいいと思います。
自動的にインストールされるか(ドライバー)されなかったら、ドライバーを入れなおしてください。

(3)に関しては、最近入れたフリーソフトなどを思い出して削除してみてください。それだけで障害が収まることがあります。
また、フリーフォントなどで起こることもあります。

(4)に関してはIEをいったん削除して再インストールしてみてね
(個人的にはIE6.0はまだ好きになれないけどね)


(5)それでだめだったらリカバリーするか OSをいれなおしてね
リカバリーのほうがいいかも

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみて...続きを読む

Qキーボード上の記号を打ちたい

キーボードに@のキーがあると思いますが、
@の右横の記号 ゜←こんなやつがあると思うのですが
(ちょっと違うけど、てんてんみたいなやつ)
どうやって出すのでしょうか?
記号と打って変換するのではなく、
キーボードで打って出したいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

shiftキー を押しながら @のキー を打つ

これでどうでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報