電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

東大の力学の定期試験の問題です!!
どなたか力学に精通している方、この問題をといていだけないでしょうか!どの問題でも構いません。

「東大の力学の定期試験の問題です!! どな」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • もうひとつです!!

    「東大の力学の定期試験の問題です!! どな」の補足画像1
      補足日時:2017/07/20 23:44
教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

大学1年なら、自分で解いてみなさい。

答え合わせはしてあげるから。

少なくとも「問題1」は座標変換の基本中の基本でしょう。
http://note.ksuga.jp/2014/04/21/post-510/

応用問題として、三次元極座標でも求めてみるとよいでしょう。この先で必要になるでしょうから。

「問題2」は、二体問題の基本でしょうか。「2」は地球における「第2宇宙速度」に相当するものですね。

「問題3」の「平面の変化率」はちょっと舌足らずのような気がするが、「振り子の振動面」のことかな? いわゆる「フーコーの振り子」のことでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%BC …

「問題4」は直進運動の力学の基本。

「問題5」「問題6」は剛体の力学の基本。

みんな、ひねくれていない基本通りの問題だと思うので、正攻法でじっくり取り組んでみてください。
逆に、これができないと、この先はずっと「苦悩」の連続になりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング