アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかご教授下さい!
HONDAのライフJB8 4WDターボに乗っているのですが、突然40km位になるとガタガタと車体が揺れてしまうのですが、タイヤやホイールのバランスかと思い新品に交換したのですが、直らずハブベアリングも調べましたが、
ガタつきは全くなく大丈夫でした。
プロペラシャフトが怪しいと思い片輪をジャッキアップした状態で車輪を左右に軽く振るとカチャカチャとプロペラシャフトのセンターベアリングの左側にあるジョイント?部分
が動く(遊びがある)のですが、これが原因でしょうか?
どうか車にお詳しい方宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

時速40kmあたりから ガタガタと…


50km超えたあたりからはゴトゴトになるんじゃない?
先の方が書いてますように、
ユニバーサルジョイント、スパイダーとも言うのかな?
そこに遊びが発生すると、
そう言う症状がでます。
車種により、
ユニバーサルジョイント、スパイダーのみを交換できるものと、
プロペラシャフト一体型で交換するものがあります。
    • good
    • 1

可能性は高いかと。


プロペラシャフトのユニバーサルジョイント部分、小石でもあたったのか小さな錆のない傷、わずかにへこんでいました、手で回すと確かに遊びが大きいかな?。
AT前後に切り替える度に「ゴン」。
工場ではデフマウントのブッシュを疑っていましたが、すでに交換済、小さな傷の白い光を見つけたのは私でした。
    • good
    • 0

一見すればその場ですぐに判断つきますが


見てみないと何とも言えません。
すぐに整備工場へお持込下さい。
    • good
    • 0

プロペラシャフトのジョイントってそうとう頑丈なはずなので


そこがおかしくなるとは考えにくい
それで、その車の年式とか走行距離とか事故の有無も教えてほしいな
その症状が出たのはいつごろの話ですか?
最近ですか?
    • good
    • 1

何故、修理工場などの整備施設&整備士の、お世話に成らないの?


不具合なのでしょ?・・・素人や質問して解決する訳無いでしょ!(タイヤやホイールのバランスを新品に交換しても無駄に成る確率高いでしょ?!)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!