プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年のお盆休み、初めて海外に行きます!!
場所はグアムです。
4泊5日で行くのですが、まだ準備が終わってません。(;´Д`)

そこで、どういった服装が良いのか
手荷物はリュックの方が良いのか
些細な事で構わないので、こうした方が良いといった
アドバイスを頂きたいです。
明日から準備を始めたいと思っていますので
お願いしますT_T!!

あと、オススメの場所とかもあれば教えてください!!

A 回答 (5件)

服装


お盆に日本から行くと、暑さは同じ、湿気はやや少なくさわやかに感じますので、服装は日本と同じで全く問題ないです。
もっとも、ホテルやレストランなどは恐ろしいほどに冷房が効いていますので、常に長袖のパーカーのようなものを持って行くといいでしょう。特にフード付きならスコールでもしのげますので「汚れても濡れてもいいフード付きパーカー」が一番お勧めです。日焼け止めは忘れないでね。

荷物
 リュックは大きすぎるでしょう。基本的にグアムの中を移動するのに必要なのは、財布と財布ぐらいです(笑)
 ツアーなら赤いシャトルバスなどを活用するでしょうし、買い物をすればビニール袋でいっぱいになります。それを入れるつもりならリュックもいいですが、基本的には小さなポーチだけでいいでしょう。
 あ、財布は日本の財布とは別のほうがいいですよ。百均でもいいですから、ドルを入れる財布は別にしましょう。

お金
 クレジットカードなども使うと思いますが、グアムはチップの国です。常に$1を数枚$5を2枚ぐらい用意しておくほうがいいでしょう。この二つで$20ぐらいは常に持っていて、$20などの大きな紙幣を崩して常に$1などを確保しておくことをお勧めします。

チップ
 チップといえば、レストランなどは会計にチップが含まれていることが多々あります。
 TIP・SERVICE CHARGE・GRATUITYと書いてあって、横に金額があればチップ込の値段です。もっと多くチップをあげたいなら、ペンで線を引いて、手書きで入れてください。もっと少なくしたいときも同じですが、まあ、お勧めはしません。

お勧めのグッズ
・小さな物干しハンガー(洗濯ばさみがいっぱいついているやつ)
・洗濯ロープ
グアムの海沿いは意外に風が強いので、飛ばされないように気を付けてください。

・パスポートなどをまとめる袋
 ツアーで参加するなら、ツアー会社から小さな袋が送られてくることがあります。それで十分ですが、中にパスポート・ボールペン・日程表(ツアー会社の連絡先など)・海外保険などの資料を入れて、一つにまとめることをお勧めします。
とくに、空港で飛行機に乗る前は、何度もパスポートや搭乗券を出し入れするので、袋にひとまとめにする方が安全です。

・コンセント延長タップ
 グアムは日本と同じコンセント形状で若干電圧が高いですが、スマホなどを充電には問題ないです。ただ、人数がいると、コンセントが足りなくなるし、置き場所も困ってしまいます。ですから2mぐらいでタップが3つぐらいついた延長コードを持って行くと便利です。

・ビニール袋数枚&ジップロック数枚
 汚れものや水着などをしまうときにビニール袋はものすごく役に立ちます。しまっていい、貴重品や小物はジップロックに入れておくと無くさないでしょう。また、ジップロックは簡易防水袋になるので、海に遊びに行くときなどスマホや貴重品を入れておくのに役立ちます。

・箸・スプーン・フォーク・ナイフ・ハサミ、可能なら小さい切れるナイフ
 グアムの食事はものすごくボリュームがあります。女性だと食べきれないほどだったりします。3日目ぐらいになると、朝ご飯は「パンとジュースでいいか・・」ということにもなったりするので、箸やカトラリーを持って行くといいでしょう。グアムのフードコートで多めにもらってもいいと思います。
 はさみと小さなナイフ(小刀)は有ると便利です。意外に使うときもあるので、預け荷物に入れておくといいでしょう。手荷物だと没収されます。
 うちは子供連れなので、安くあげるために、朝はスーパーで買ったパンとスパムです。

・爪切り
 意外に、爪を切りたくなる場面が多くあるのが不思議ですが、フロントに置いてあることはまれで、意外に売っていないので、もっていくと便利かもしれません。

・水
グアムの水道水は飲めません。また暑いのでペットボトルをどんどん消費し、けっこうな金額になります。
うちは初日に、スーパーに行きガロン(約4.5ℓ)の大きなミネラルウォーターを買って、500mlのペットボトルに詰め替えて持って出かけます。
 みみっちいですが、家族連れだとこういう費用もバカにならないんです。

・セキュリティについて
 グアムもホテル街は観光客が多く、深夜でも危なくはありません。DFSなどは23時ごろまでやっていますので、日中は遊び、夜はショッピングや食事などを楽しめます。
 もっとも、深夜にKマートまで行くのはお勧めしません。ホテル街からはかなりきつい坂を上りますし、街灯がまったくないからです。結構な数の日本人が深夜に行き来していますが、深夜のKマートは危ない人も出没するのでお勧めしませんし、女性だけならタクシーで行ってください。

 ホテルの中は安全ですが、金庫には注意が必要です。時々開かなくなる場合があるからです。日本だとすぐに直しに来てくれますが、外国ではそうはいきません。特に、帰国直前に「金庫が開かない!」となると大変なので、私は必ず、使う前になにも入れずにロックして開錠できるか確認して使います。

・お勧め
個人的にお勧めなのはGPOの敷地内にあるキングスレストラン(KINGS)、ここは英語のメニューしかなく英語ができないとハードルが高いですが、現地の人たちが食べているものを食べられます。
 ちょっとだけ、ルールを説明しておくと、プレートはご飯かパンかポテトがセットになってついてきます。しかもポテトは種類を選べたりするので、ちょっとしたやり取りが必要になります。
 わかんなければ写真を指して、注文すればいいと思います。

GPOの中には服が安いRoss Dress for Lessがあります。ここは「迷ったらダメ  買うの」と言う店です。迷って他を回ったら次の時には無い、ということが多々あるので、見つけたら即買いしてください。そうしないと後悔します。

夕日の見れるレストラン、実はグアムには夕日を眺めながら食事できるレストランがあまりありません。
・ホテルニッコーグアムの桃季
・ザ・ビーチ(ニッコー横のバー)
・サンタフェホテルのグリルアットサンタフェ
後は各ホテルでやっているサンセットBBQぐらいです。
他にもいくつかあるのですが、バーだけだったり、4人以上でメニューが固定などなので、省きました。
個人的にお勧めはグリルアットサンタフェ、ホテル街の端っこで、アガニャ湾沿いなので、歩いていくことは穂トン出来ないのですが、シャトルバスは通っていますので、サンセット前に行ってみるといいかもしれません。
    • good
    • 0

お金をたくさん持ち歩く時は、お腹にまきつけるようなポーチを使うほうがいいです。


財布をすられたり、落としたりしない為です。
荷物は置き引き注意です。(金目の物が入ってる場合は目をはなさないように )
    • good
    • 0

現地で使うsimカードの使い方を勉強しておきましょう


http://centrair-lcc.com/2017/06/20/guam_simcard/
http://toolboxmeet.hatenablog.com/entry/2016/09/ …

JCBカードを持っていたら、simカードはほぼ要らないです(^_^)v
JCB wi-fiを使いましょう

http://www.kankeri02.com/guam_jcb_wifi_sim
    • good
    • 0

以前回答したものです^^


参考までに!
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9359807.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9631337.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9557623.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9373249.html

過去、回答させて頂いたものです^^

ウインドウショッピングあり、冷房効きすぎの部屋もあり、
最初の回答の写真もあり^^

できるだけ噛み砕きますのでなんなりと^^
    • good
    • 0

初海外!!!!おめでとうございます!!!


そして!!!!初Guam!!!!ありがとうございます!(リピーターなのでw

Guamは10数回ちょっと、海外は20回弱だと思います^^
参考になれば。笑

初なら!「現地の日焼け止め!アフタージェル!ローション!」は必須ですね^^
そして、ラフでもOKですが、オシャレなホテルレストランやBarはドレスコード(ジーンズやサンダル不可もあり)あります。

手荷物はリュックでもいいですが、荷物を持ちすぎない。
夜も1人で歩かない。
それと、水のペットボトルは1Lか2Lを常時持って歩けばOKです^^
だって、500ccなんて直ぐに飲んでしまうから^^

過去の、回答履歴に写真もありますから、ぜひ^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!