昨日、ペットショップから連れてきたばかりの生後2ヶ月ちょっとのシーズーの仔犬なんですが、食事をあまり食べません。食事のメニューに関してはペットショップで教えられた通りに与えています。いる場所もペットショップでもらってきた「購入したばかりの犬用のハウス」に入れています。

加えて、今日は色々とガリガリとそのハウスのダンボールをかみ始めたり、一緒に買ったおもちゃもかみ始めています。

こういう状態って、仕方のないことなのでしょうか?

ペットショップから購入経験のある方、教えてください。

ちなみに、まだワクチン注射は2回とも済んでいません。今週末最初の注射をします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

2、3日ではまだ落ち着いてなくて当たり前なのであまり心配しすぎなくていいと思います。

少なくとも1週間くらいは気長に見てあげてください。食事に関しても、環境に慣れるまでは1.5~2日くらいを一周期とみて食べていればおおむね問題ないです。例えば昨日の晩は食べなかったけど今朝は食べた、とかそういう状態なら大丈夫です。
おもちゃを噛むのも気持ちが落ち着かないからだと思います。しばらくは自由に噛ませてやるのがいいです。環境に慣れてストレスも無くなった頃に自然と噛むのをやめるようになるものです。いつまでも止めない状態になってしまったらその時は噛まないように教えれば良いです。
家に来たばかりの時は、さみしそうにしていても疲れている事の方が上回っていますので、できるだけ十分に休ませてあげるほうがとても元気な子に育ちますよ。逆にあまり人間と遊んでばかりいると十分に休めませんので体が弱くなってしまうこともあります。2ヶ月だったら1日18~20時間くらいは寝ていてもぜんぜん不思議ではありません。遊ぶのは時間を決めて思いっきり遊び、あとは十分に休ませるといった感じで生活にメリハリをつけてあげると犬も自分の位置(誰が主人かということ)を認識するようになり、落ち着いてくると思いますよ。誰が偉いのかがいつまでもはっきりしないと、犬は落ち着かない行動を取るようになる事があります。
休ませる時はハウスに入れて、ハウスの上からタオルをかけて暗くしてあげると落ち着いて休みますよ。あと子犬は暑さ寒さに弱いので、クーラーの風が直接当たらないように注意してください。ハウスが床に置かれている場合は人間の体感温度とずいぶん温度が違うので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

実際に犬には接したことがたくさんありますが、なにしろ飼うという行為は始めてなものですが、戸惑いが多いです。
でもtamiさんのアドバイスがとっても参考になりました。是非、保存してこれからも読んでいきたいと思います。

お礼日時:2001/07/04 12:18

人間も犬も同じで生後2ヶ月と言えば人間の子供ならに母親に取っては可愛い盛りですが犬の子供に取っては母親から離されて寂しい悲しい、しかし頼りになる母親はいないし一人ぼっちで人間の言葉で言うとストレス。


私の近所の子犬は夜になると大きな声で鳴くので安眠妨害で女房が抗議にすると言っていましたが、それは仕方が無いことだと止めましたがeipunさんの犬はダンボウ-ルぐらいなら立派で賢くよく躾をされた子犬と思います。
ワクチン注射は当然で絶対すべきです。
後は投稿者の皆様の御回答の通り、犬は集団生活をする動物なのて誰がリ-ダ-なのか躾をすべきと思います。
犬は古代から人間生活と助け合いの生活をしてきたのeipunさんの家族の一員として無くてはならない犬に育てて欲しいと思います。必ず賢い犬ですからなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

よく躾をされた、かどうか分かりませんが、リーダーというものを念頭に人間の方も学ぶべきですよね。
coelacanthさんのアドバイスを頭において、人間の方もがんばります。

お礼日時:2001/07/04 12:25

食事に関しては、心配もありますが…2ヶ月くらいではそんなに沢山は食べませんし、徐々にドライをふやかしたりして今までの餌の中に混ぜて与えていかないと、その餌以外は口にしなくなりますよ。

(これは面倒も有ります)
家庭に馴染めば食べるようになると思いますが、今は精神的にも安定していないのでしょう。
ガリガリ何かを齧っているうちは、少しは元気なのかな?
齧るのは、歯が生え初めのせいではないかしら?子犬は良くカミカミしちゃいます。
時には、硬い木製の引出しの取っ手とかetc…ちなみにこれをやったのは、ポメです。
大人になると噛まなくなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

餌に関してはみなさんのアドバイスで人間側も慣れてきたようです。
家に来て4日目で、そろそろシーズーの方も慣れてきたみたい。
大人になると噛むということもなくなるとの、diraさんのアドバイスで安心しました。これからも是非参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2001/07/04 12:22

シーズは買いやすい部類だと思います。

室内犬ですから・・・。
生後2ヶ月ちょっととのことですが、一番育てやすい頃です。
シーズは気はやさしい犬です。物を噛む行為として、環境が変わって落ち着かないのではないでしょうか。
多少のショックを感じていると思います。環境になれるまで、時間が必要です。
寂しがりやですから、いっしょに遊んであげれば慣れてくるでしょう。
食事は1日一回程度ですから、ショップでの給餌時間、量から初めて少しずつ、我が家のスケジュールに合わせていけばいいと思います。
仕付けは最初が肝心です。特にトイレ等ですね。自分の子供のように面倒を見てあげて下さい。
叱る場合には、事を起こしたすぐ後です。あとで叱っても、時間が経てば叱られたことが何か判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうざいました。

やっとそろそろ慣れてきたかなと思っています。
こちらも慣れてきたので、「我が家のスケジュール」を作り上げているところです。これからはhirocyanさんのおっしゃる通り、トレイの訓練に入ろうと思います。
頑張ります!

お礼日時:2001/07/04 12:27

お家に来てからどのくらいの日数が経っているのでしょうか?


まだ数日というのであれば、個人差(個体差?)はありますが、環境が変わってしまったことによるショックで食事をとらないことは多々あります。また、食事内容も今までと同じペットフードなのでしょうか?種類が変わると、成犬でも食べなくなることがありますのでご確認を。
また、ストレスも感じているのでしょうから、来てから日数が経っていないのであれば、あまりかまわないであげて下さい。慣れれば自分から寄ってきますよ。
なお、あまり過保護にすると、後のしつけが大変です。最初が肝心ですから、あくまで自分のご主人様は誰かをしっかり教えるためにも過度に可愛がらないように!

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。

そのシーズーは、つい昨日(7月1日)に買ってきたばかりです。
食事は、購入する時にペットショップの担当者がすべて選択をして渡してくれました。
あまりかまってあげられないので、ストレス?

補足日時:2001/07/02 14:59
    • good
    • 0

「噛む」という行為は欲求不満、寂しさのあらわれもありますが


「噛む」というのは犬の本能的な部分ですので「噛む」おもちゃや犬用の「骨ガム」を与えてみてはいかがでしょうか。
食事はまだなれていないせいもあると思います。
環境変化のストレスで食べないと言うことはわりと多いみたいです。

あと、夜泣き等には「かまわない」という姿勢が大事です。
犬が呼ぶことで飼い主が来ると犬は「自分がえらい」と勘違いしてしまいます。
冷たいようですが犬のしつけには大事なことなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。本当にありがとうございました。
「かまわない」ということを是非実行したいとおもいます。
頑張ります!

お礼日時:2001/07/04 12:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 群馬県は海だった?

 群馬県は海だった?
 http://www.asahi.com/science/update/0416/TKY201004160547.htmlで
群馬県で鯨の骨が出たそうですが、群馬県は海だったのでしょうか?

Aベストアンサー

群馬県だけじゃありません。日本全体も海だった時代もあり、今現在も地殻は変動し続けています。地震がそうです。地球全体の陸上も海もマントルの上に浮かんでるだけで、固定されていませんから、地球の自転の力で浮かんでるものは少しずつ移動して、それが地震となるのです。ですから、数千万年後は、日本全体が海底となる可能性もあります。ヒマラヤが海底でしたからね。
http://mekira.gsi.go.jp/ 日本は動いてる
http://www.iwata-tenjindou.co.jp/himaraya.htm ヒマラヤの岩塩

Qペットショップ ペットショップ店員

現ペットショップ店員です。 お客さんによく 「この子はどんな子?どこまで大きくなる?」とか聞かれますが

犬達が来たばっかで子犬や子猫の性格なんてわかりません。

そんな時はどうしたらいいですか。

よく聞かれるのはチワワ、ダックス、トイプーです。

それとか他によく聞かれた質問などはありますか??(現、元ペットショップ店員さんへ)

Aベストアンサー

僕はペットショップを自営業でやっています
やっぱり犬やねこをじっくり観察することです!ずっと毎日チェックしていれば簡単に性格はわかりますよ
話は全然違うのですが
犬やねこはどこから仕入れていますか?

Q群馬県について

私は群馬で育ったのですが、他県の人が群馬県についてどのようなイメージを抱いているのか知りたいです。
どんなことでもいいので「群馬県」で思い浮かぶことを教えてください。
また、群馬県に行ってみたいと思いますか?
回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

隣の県の住民です

あくまで私見ですが

異常に車が多い どこもここも車で渋滞している 路線バスがほとんどない(場所によっては)  → 車で走りたくない県、でもバスも少ないから車で移動せざるを得ない県
夏はうちの県のK市と暑さ競争になる 山側で雷雲が発生してうちの県に災いをもたらす県  → 夏暑いので行きたくない県
前橋と高崎の区別がいまだにつかない 前橋と高崎、どっちが県の実質の中心かはっきりさせて  → 特徴のない県
とにかく新潟県に向かうと、だらだら坂の道が延々と続く県  → 平地が少ない県
関東の近郊農業の県 ここの高原レタスやキャベツが関東のスーパーに並んでますね

Q昨日ペットショップに行ってめっちゃ欲しい犬がいました。昨日そのペットショップのホームページ見たら居た

昨日ペットショップに行ってめっちゃ欲しい犬がいました。昨日そのペットショップのホームページ見たら居たんですが今日はいなかったです。飼われたんでしょうか?そのペットショップのホームページにはペットショップにいる犬が載っていない子もいました。

Aベストアンサー

どうしても気になるなら電話などでも先に問い合わせておいた方が良いと思います。
私も気になっていた子がいて今度の休みに行こうと思っていたらサイトから消えていて、問い合わせをしたら昨日家族が決まりましたと言われたことがあり、後悔したことがあります。

Q群馬県からは富士山が見えないのですか?

群馬県からは富士山が見えないのですか?

また、群馬県は周囲を高い山に囲まれていますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>群馬県からは富士山が見えないのですか?

見えますよ。とくに赤城山などからは展望もよいようです。
もちろん、平野部などからもわずかながら見えるようです。
こちらのサイトが詳しいです。
http://yamao.lolipop.jp/fuji/shoden/gumma.htm


>また、群馬県は周囲を高い山に囲まれていますか?

囲まれていません。北部は谷川岳、燧ケ岳に代表される
新潟県境の山山があります。

西部は浅間山、荒船山、三国山など長野県と接しています。

東部は北部のみ日光白根山や皇海山などで栃木県と接しています。

南部も西部のみ三国山や両神山などで埼玉県と接しています。

南東部が関東平野として拓けています。

まあ、三方囲まれているので、囲まれているといっても間違いではないですが

Qペットショップで買ってきたばかりのパピヨンの咳について

昨日、ペットショップで売れ残りの5ヶ月になるパピヨンのメスを迎え入れました。
ペットショップに隣接する動物病院で立会いの元、健康診断をしたところ、目やに、鼻の乾き、下痢、ヘルニアなど気になる症状はないので元気です。と言われました。
しかし、家に連れてきたら、たまにゲッゲッとゆう咳をして、昨日は1度咳をした為に吐いて、今日は1度同じように吐きました。
しょっちゅう咳をしてるのではなくて、たまにします。
健康状態ですが、素人判断で、ごはんはよく食べて、いいウンチをしておしっこもして、鼻は濡れて元気に走り回っています。
慣れない環境の場所へ来たから咳をするのか、元々、体調を崩している犬だったのか分かりません。
今すぐにでも病院へ連れて行ったほうがいいでしょうか。
もし、自宅で様子をみるなら、どうゆう環境作りをして何をしてあげたらいいでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

心配なら、すぐに病院へ連れて行ったほうが良いと思います。

参考URL:http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-seki.html

Q群馬県について

今度群馬県に行こうかと思っているのですが、群馬県ならではの食べ物とかってありますか?
主食でも軽食でも構わないので、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは

広いのでその場所場所で違いますが
ソースカツどん
http://arizo02.exblog.jp/3085808

やきまんじゅう(あんいりとあんなしでお好みでどうぞ)
http://sanzokuame.exblog.jp/2262851/

http://trynext.com/travel/050226-1600.php
改装中かもしれないので問い合わせてください

おっきりこみ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%A3%E3%81%8D%E3%82%8A%E3%81%93%E3%81%BF

トントン汁など
http://www.maebashi-cvb.com/tonton/

峠の釜めし
http://www.oginoya.co.jp/

だるまべんとう
http://www.takaben.co.jp/

登利平
http://www.torihei.co.jp/

かつ久
http://hide.gamnavi.jp/2007/06/07-2221&s.php

もんじゃ
http://www.isesaki-yeg.jp/monja/

ご参考までに

こんばんは

広いのでその場所場所で違いますが
ソースカツどん
http://arizo02.exblog.jp/3085808

やきまんじゅう(あんいりとあんなしでお好みでどうぞ)
http://sanzokuame.exblog.jp/2262851/

http://trynext.com/travel/050226-1600.php
改装中かもしれないので問い合わせてください

おっきりこみ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%A3%E3%81%8D%E3%82%8A%E3%81%93%E3%81%BF

トントン汁など
http://www.maebashi-cvb.com/tonton/

峠の釜めし
http://www.oginoya.co.jp/
...続きを読む

Qペットの注射薬をもらえたら自分で注射してよい?

糖尿病の犬や猫には動物病院から注射器とインスリンをもらって注射をしてもいいことになっているようですが、それは、自分のペットに注射するからいいのでしょうか?インスリンだからいいのでしょうか?

であれば、ペットショップは獣医さんに頼んで、予防目的の注射薬を入手し、自分のお店で販売している動物に注射してもよいのでしょうか?
それはインスリンでなく、ワクチンや抗生物質や、虫下しの薬など、なんでももらえたならば打っちゃっていいのでしょうか?
インスリンが良くて、それ以外はダメ?
それとも、特定の犬はよくて、不特定多数の犬にはダメ?
獣医さんは頼めば注射薬も出してくれそうなんですけど。

ペットショップで広がっている下痢の病気の犬を何とかしたいので、頼みたいのですが、なかなか獣医さんがすぐに来てくれないので、お薬だけでももらえたらなぁと思い、問題点があれば知りたいと思って質問してみました。

問題点があれば、どういった問題があるのか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

患畜を診察して薬を処方しなければいけないという義務がありますので予防又は備蓄薬としての指定薬物(要指示薬又は劇物)の処方は獣医師法によって禁止されています。
また指定薬物を目的外に所持していてもショップ自身が薬事法に違反することになります。
従いまして予防目的で注射薬をペットショップに対し処方することもペットショップが所持することもできません。
しかし往診なりで診察を受けて処方された物が例え注射薬であってもそれは適正な量や頻度(患畜を診察し処方され1ヶ月以内に使いきれる程度の量)であり診察を受け処方された動物にのみ使用するのであれば違法ではありません。
あるていどは処方する側の裁量にゆだねられます。
ただし注射薬や注射針などは行政から必要最低限でやむをえない場合(インスリンなど)しか処方しないようにとの通達が毎度ありますので簡単にはいはい渡せるものではありません。
それから使用済み注射針やシリンジや薬剤の空き瓶などは感染性廃棄物として処理しなければ廃棄物処理法違反です。これは特に病院ではなくペットショップでも廃棄物処理業者と契約すれば処理が可能ですがそれほど量もなければ処方した獣医に持って帰ってもらいましょう。

法的にはこういうことですが獣医も商売ですのでクライアントから要求されれば薬だけ渡す者も多数いるのが現状です。

患畜を診察して薬を処方しなければいけないという義務がありますので予防又は備蓄薬としての指定薬物(要指示薬又は劇物)の処方は獣医師法によって禁止されています。
また指定薬物を目的外に所持していてもショップ自身が薬事法に違反することになります。
従いまして予防目的で注射薬をペットショップに対し処方することもペットショップが所持することもできません。
しかし往診なりで診察を受けて処方された物が例え注射薬であってもそれは適正な量や頻度(患畜を診察し処方され1ヶ月以内に使いきれる程度の...続きを読む

Q「群馬県高崎市の車両基地」の気動車台数が違ってる

ウィキペディアで、「高崎車両センター」 を調べました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B4%8E%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC

●多数の電車を泊めておくことができる車両基地が
「群馬県前橋市」 と 「群馬県高崎市」 にあり、

●「群馬県前橋市」の車両センターは、(おそらく、つい最近)名称変更された。

 旧名称:「新前橋電車区」
  ↓
 新名称:「高崎車両センター」または「本所」

●(高崎駅から高崎線の南方向へ800mの場所にある)
「群馬県高崎市」の方の車両センターも、(おそらく、つい最近)名称変更された。

 旧名称:「高崎車両センター」
  ↓
 新名称:「高崎支所」

ウィキペディアを読んで、そのように理解しました。

名称変更があったせいで、混乱が生じているのかもしれませんが、

  気動車(ディーゼル車)は、
  「群馬県前橋市の車両基地」 (本所)    には 21両、
  「群馬県高崎市の車両基地」 (高崎支所) には  0両、

と書かれていますが、
実際には、

  気動車(ディーゼル車)は、
  八高線(高崎駅 - 高麗川駅間)で運用されている「キハ110系気動車」が
  「群馬県高崎市の車両基地」 (高崎支所) に 10両弱、常駐しているようです。

( 近くを通ると常に10両弱見かけますが、
  サンプルとして、撮影した動画を参照ください。 )

ウィキペディアの情報( 「群馬県高崎市の車両基地」 (高崎支所) の 気動車台数 )
が間違っているようですが、
どうすれば正確な情報を載せてもらえるのでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=NKCYBmXntKo

ウィキペディアで、「高崎車両センター」 を調べました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B4%8E%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC

●多数の電車を泊めておくことができる車両基地が
「群馬県前橋市」 と 「群馬県高崎市」 にあり、

●「群馬県前橋市」の車両センターは、(おそらく、つい最近)名称変更された。

 旧名称:「新前橋電車区」
  ↓
 新名称:「高崎車両センター」または「本所」

●(高崎駅から高崎線の南方向へ800mの場所にある)
「群馬県高崎市」...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ウィキペディアのほうを拝見いたしました。

気動車(ディーゼル車)は、
「群馬県前橋市の車両基地」 (本所)    には 21両、
「群馬県高崎市の車両基地」 (高崎支所) には  0両、
こちらについてですが、
交通新聞社「JR電車編成表 2011夏」および交友社「鉄道ファン」2011年8月号 JR東日本車両配置表を参考にされて書かれているようです。

もし編集を行われる場合、検証可能性の点で引っ掛かるかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E6%A4%9C%E8%A8%BC%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7

一番確かなのは鉄道の情報誌などで新たに取り扱ってもらい、その数値を書き込むなどしかないのではないでしょうか。

Qペットショップの犬

ショップに売っている犬はよくないと
ネットで拝見しましたが何がよくないのでしょうか??
たまに血統書つきのものが売られていますが
わからないです・・JKCのものがほとんどですが
血統があるからいいとは限らないのでしょうか??

Aベストアンサー

要は販売店はどこであれ、自分にとって、飼いやすい犬であること、健康な犬かどうかの見極めが大切です。

http://www8.ocn.ne.jp/~biene/index2-koinusenbetu.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報