昨日、ペットショップから連れてきたばかりの生後2ヶ月ちょっとのシーズーの仔犬なんですが、食事をあまり食べません。食事のメニューに関してはペットショップで教えられた通りに与えています。いる場所もペットショップでもらってきた「購入したばかりの犬用のハウス」に入れています。

加えて、今日は色々とガリガリとそのハウスのダンボールをかみ始めたり、一緒に買ったおもちゃもかみ始めています。

こういう状態って、仕方のないことなのでしょうか?

ペットショップから購入経験のある方、教えてください。

ちなみに、まだワクチン注射は2回とも済んでいません。今週末最初の注射をします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

2、3日ではまだ落ち着いてなくて当たり前なのであまり心配しすぎなくていいと思います。

少なくとも1週間くらいは気長に見てあげてください。食事に関しても、環境に慣れるまでは1.5~2日くらいを一周期とみて食べていればおおむね問題ないです。例えば昨日の晩は食べなかったけど今朝は食べた、とかそういう状態なら大丈夫です。
おもちゃを噛むのも気持ちが落ち着かないからだと思います。しばらくは自由に噛ませてやるのがいいです。環境に慣れてストレスも無くなった頃に自然と噛むのをやめるようになるものです。いつまでも止めない状態になってしまったらその時は噛まないように教えれば良いです。
家に来たばかりの時は、さみしそうにしていても疲れている事の方が上回っていますので、できるだけ十分に休ませてあげるほうがとても元気な子に育ちますよ。逆にあまり人間と遊んでばかりいると十分に休めませんので体が弱くなってしまうこともあります。2ヶ月だったら1日18~20時間くらいは寝ていてもぜんぜん不思議ではありません。遊ぶのは時間を決めて思いっきり遊び、あとは十分に休ませるといった感じで生活にメリハリをつけてあげると犬も自分の位置(誰が主人かということ)を認識するようになり、落ち着いてくると思いますよ。誰が偉いのかがいつまでもはっきりしないと、犬は落ち着かない行動を取るようになる事があります。
休ませる時はハウスに入れて、ハウスの上からタオルをかけて暗くしてあげると落ち着いて休みますよ。あと子犬は暑さ寒さに弱いので、クーラーの風が直接当たらないように注意してください。ハウスが床に置かれている場合は人間の体感温度とずいぶん温度が違うので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

実際に犬には接したことがたくさんありますが、なにしろ飼うという行為は始めてなものですが、戸惑いが多いです。
でもtamiさんのアドバイスがとっても参考になりました。是非、保存してこれからも読んでいきたいと思います。

お礼日時:2001/07/04 12:18

人間も犬も同じで生後2ヶ月と言えば人間の子供ならに母親に取っては可愛い盛りですが犬の子供に取っては母親から離されて寂しい悲しい、しかし頼りになる母親はいないし一人ぼっちで人間の言葉で言うとストレス。


私の近所の子犬は夜になると大きな声で鳴くので安眠妨害で女房が抗議にすると言っていましたが、それは仕方が無いことだと止めましたがeipunさんの犬はダンボウ-ルぐらいなら立派で賢くよく躾をされた子犬と思います。
ワクチン注射は当然で絶対すべきです。
後は投稿者の皆様の御回答の通り、犬は集団生活をする動物なのて誰がリ-ダ-なのか躾をすべきと思います。
犬は古代から人間生活と助け合いの生活をしてきたのeipunさんの家族の一員として無くてはならない犬に育てて欲しいと思います。必ず賢い犬ですからなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

よく躾をされた、かどうか分かりませんが、リーダーというものを念頭に人間の方も学ぶべきですよね。
coelacanthさんのアドバイスを頭において、人間の方もがんばります。

お礼日時:2001/07/04 12:25

食事に関しては、心配もありますが…2ヶ月くらいではそんなに沢山は食べませんし、徐々にドライをふやかしたりして今までの餌の中に混ぜて与えていかないと、その餌以外は口にしなくなりますよ。

(これは面倒も有ります)
家庭に馴染めば食べるようになると思いますが、今は精神的にも安定していないのでしょう。
ガリガリ何かを齧っているうちは、少しは元気なのかな?
齧るのは、歯が生え初めのせいではないかしら?子犬は良くカミカミしちゃいます。
時には、硬い木製の引出しの取っ手とかetc…ちなみにこれをやったのは、ポメです。
大人になると噛まなくなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

餌に関してはみなさんのアドバイスで人間側も慣れてきたようです。
家に来て4日目で、そろそろシーズーの方も慣れてきたみたい。
大人になると噛むということもなくなるとの、diraさんのアドバイスで安心しました。これからも是非参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2001/07/04 12:22

シーズは買いやすい部類だと思います。

室内犬ですから・・・。
生後2ヶ月ちょっととのことですが、一番育てやすい頃です。
シーズは気はやさしい犬です。物を噛む行為として、環境が変わって落ち着かないのではないでしょうか。
多少のショックを感じていると思います。環境になれるまで、時間が必要です。
寂しがりやですから、いっしょに遊んであげれば慣れてくるでしょう。
食事は1日一回程度ですから、ショップでの給餌時間、量から初めて少しずつ、我が家のスケジュールに合わせていけばいいと思います。
仕付けは最初が肝心です。特にトイレ等ですね。自分の子供のように面倒を見てあげて下さい。
叱る場合には、事を起こしたすぐ後です。あとで叱っても、時間が経てば叱られたことが何か判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうざいました。

やっとそろそろ慣れてきたかなと思っています。
こちらも慣れてきたので、「我が家のスケジュール」を作り上げているところです。これからはhirocyanさんのおっしゃる通り、トレイの訓練に入ろうと思います。
頑張ります!

お礼日時:2001/07/04 12:27

お家に来てからどのくらいの日数が経っているのでしょうか?


まだ数日というのであれば、個人差(個体差?)はありますが、環境が変わってしまったことによるショックで食事をとらないことは多々あります。また、食事内容も今までと同じペットフードなのでしょうか?種類が変わると、成犬でも食べなくなることがありますのでご確認を。
また、ストレスも感じているのでしょうから、来てから日数が経っていないのであれば、あまりかまわないであげて下さい。慣れれば自分から寄ってきますよ。
なお、あまり過保護にすると、後のしつけが大変です。最初が肝心ですから、あくまで自分のご主人様は誰かをしっかり教えるためにも過度に可愛がらないように!

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。

そのシーズーは、つい昨日(7月1日)に買ってきたばかりです。
食事は、購入する時にペットショップの担当者がすべて選択をして渡してくれました。
あまりかまってあげられないので、ストレス?

補足日時:2001/07/02 14:59
    • good
    • 0

「噛む」という行為は欲求不満、寂しさのあらわれもありますが


「噛む」というのは犬の本能的な部分ですので「噛む」おもちゃや犬用の「骨ガム」を与えてみてはいかがでしょうか。
食事はまだなれていないせいもあると思います。
環境変化のストレスで食べないと言うことはわりと多いみたいです。

あと、夜泣き等には「かまわない」という姿勢が大事です。
犬が呼ぶことで飼い主が来ると犬は「自分がえらい」と勘違いしてしまいます。
冷たいようですが犬のしつけには大事なことなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。本当にありがとうございました。
「かまわない」ということを是非実行したいとおもいます。
頑張ります!

お礼日時:2001/07/04 12:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチワワがアヒルのような呼吸になります。

チワワ♀10ヶ月を飼ってます。
2ヶ月前に突然ガーガーアヒルのような呼吸をしたので
びっくりして、抱っこしていたらおさまりました。
30秒くらいだったと思います。
それから様子をみていましたがいたって元気だったので
獣医さんのところはつれていかず過ごしていました。
そしたら今日またアヒルのような呼吸をし、心配になり
相談させていただいてます。今日は遊んでいて興奮し始めた時にガーガーいいはじめたようです。何かの病気なのでしょうか?今日も20秒くらいでおさまり今は普段どおり
元気です。原因がわからず心配です。

Aベストアンサー

喘息のような感じでしょうか。またはブタのような感じで「ブーブー、グーグー」と呼吸が荒くなる感じ。
そうだとしたら、軽度の気管虚脱だと思います。チワワには大変多いです。

気管はC型軟骨というCの形をした骨に筒状に囲まれています。チワワなどの小型犬は気管が細いこともあり、興奮して呼吸が急に大きくなったときなどに、気管が伸縮してホースで水を遠くへ飛ばすような形になってしまい、一種の呼吸困難といいますか、「むせる」ような状態になってしまうのです。

なので病気や疾患というよりは、小型犬につきもののような事で、1日に数回、数秒で治まる軽度であれば上手く付き合っていく必要があります。1日中常にその状態の重度のものであれば手術せざるを得ませんが・・・。

「グーグー」になったときの対処法は様々な説がありますのでどれが有効かは判断しかねますが、一応紹介しておきます。
・温度差のある空気を吸わせる
・興奮をおさめる為、抱っこなどする
・鼻に息を吹きかける
・お湯の湯気など湿度の高いものをかがせる

私の犬も同じような事があります。もう慣れっこで自然に治まるので特に何もしていません。

参考になりましたら幸いです。

喘息のような感じでしょうか。またはブタのような感じで「ブーブー、グーグー」と呼吸が荒くなる感じ。
そうだとしたら、軽度の気管虚脱だと思います。チワワには大変多いです。

気管はC型軟骨というCの形をした骨に筒状に囲まれています。チワワなどの小型犬は気管が細いこともあり、興奮して呼吸が急に大きくなったときなどに、気管が伸縮してホースで水を遠くへ飛ばすような形になってしまい、一種の呼吸困難といいますか、「むせる」ような状態になってしまうのです。

なので病気や疾患というよりは...続きを読む

Q吐きそうで吐かないんですが…。

ウチのビーグル(♀5ヶ月)が、オエっ・オエっと吐きそうな動作を続けています。

吐きそうで吐かないので、きつそうです。食欲や元気は十分にあります。エサの量も適量を与えています。
他の方の症状と違い、実際には吐かないので、何か喉にひっかかっているのかなぁ、などと心配しています。

長引くようでしたら病院に連れて行きますが、このような症状を経験された方がいらっしゃれば、原因や対策について経験談をお聞かせ願いたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん、消化器の病気(胃炎など)ではなく、呼吸器の病気だと思います。 できれば早めに動物病院で診察されることをお勧めします。

「のどに何か引っかかった」+「吐き気」+「ゲエゲエ」+「食欲がある」=「咳」の可能性が高いですね。ツバだけ最後に吐く場合もあります。

その場合に最も考えられる病気は「ケンネルコッフ」という、「気管支炎」の一つです。用語検索で簡単にでてきます。
治療をすれば治りますので、獣医さんに相談して下さい。

なお、体力のない時にもかかりますが、伝染力が強いので、特に数ヶ月の子犬には近づけないように・・・・・

Q小型犬に最適な「サークルのサイズや仕様」って??

こんにちは。
体重3.5キロのトイプードルを飼っています。
まだ生後5ヶ月なので、成犬になったら5キロくらいにはなりそうです。

ところで、サークルのサイズなのですが
現在は60×90を使用しています。
サークル内にトイレは置いておらず、中に敷いているホットカーペットは全体の広さの1/3をしめています。
後は手作りのアゴ枕と、留守中は「牛のヒヅメ」とオモチャを入れてやります。

真冬になったらペット用コタツも入れてやろうかな?いや、ペットヒーターがいいかな?…でもそれだと狭くなっちゃう?…といろいろ悩んでいます。
就寝時は別にいいとしても、留守の間もこんな狭いとこで満足なの?もうちょっと広いサークルを買ってやるべき??ととても悩んでいます。
(部屋に解放したまま留守をしている最中に思わぬ事故が起きた話をよく聞きますので、安全の為、外出時はサークルで留守番させたいのです。 (>_<) )

パピークラスに行っていた時のトレーナーさんには、「広過ぎるとぐるぐる走って興奮度が上がり吠えたりする」とも言われたので、余計に悩みます。

これくらいのサイズのわんこが留守番をするのに最適なサークルのサイズでいったいどれくらいなのでしょうか?
みなさんはどれくらのサイズのものを使用されていますか?
またよろしければ参考にしたいので、サークル内の仕様も教えて頂けますでしょうか?
(どのような配置で、どのような物を入れてあるか…など)

よろしくお願いいたします。 m(_ _)m 

こんにちは。
体重3.5キロのトイプードルを飼っています。
まだ生後5ヶ月なので、成犬になったら5キロくらいにはなりそうです。

ところで、サークルのサイズなのですが
現在は60×90を使用しています。
サークル内にトイレは置いておらず、中に敷いているホットカーペットは全体の広さの1/3をしめています。
後は手作りのアゴ枕と、留守中は「牛のヒヅメ」とオモチャを入れてやります。

真冬になったらペット用コタツも入れてやろうかな?いや、ペットヒーターがいいかな?…でもそれだと狭くなっちゃう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
1歳になったばかりの、トイプードル(4キロ)を飼っています。
最適なサイズかはわかりませんが、サークルのサイズは75×110です。
サークルの約半分は(75×55位)ラグを敷いて、隅に水のみを置いています。
残り半分には、クッションハウス(50×55)隣の残ったスペースには、折りたたんだバスタオルやフリースの敷物をなどを置いてます。
夏場は、ハウスには入らず、いつの間にか、敷物をどかして、フローリングの床にに寝ていることが多かったです。
最近は気温も下がって来たので、ハウスの中に寝ていることが多いです。。
寒くなったら、クッションハウスの下に、ヒーターを敷きます。
夜寝る時や、長時間の留守番のときは、一応ラグのスペースにトイレを置きます。
家の犬の場合も、5ヶ月で3.5キロくらいでしたので、成犬で5キロくらいかなぁと思ってました。
6ヶ月過ぎてからは、体重はほぼ変わっていません。
サークルは、極端に広かったり、狭かったりでなければいいのではと思います。

Q叱ると余計はむかってきて噛む犬

5歳のマルチーズ(オス)です。他の犬と遊んでいて、
マウンティングなどをしようとしたとき、私が叱って
マズルを掴んで叱ったり、体をひっくり返して、押えつけようと
すると、余計に興奮して(パニックしているのでしょう)、
飼い主の私に噛み付いてきます。
普段はそんなことはしないのですが、遊んでいて、何か悪いことを
したとき、私がマズルコントロールやひっくり返して押えつけようと
したりするときにでるのです。
他の犬と遊ばせなければ済む、と言われればそうでしょうが、
こうやってはむかってきて噛むということ自体を止めさせたいのです。

私自身も、かなり戦って、自分の手が血だらけになってもやりましたが、もっと、これ以上に戦ったほうがいいのでしょうか。
軍手などを何枚も重ねてはめて。
しつけが不十分で、甘やかせたのが悪いのですが、どなたか同じような経験した方、いらっしゃいますか?そしてどのように対処しましたか?
あまり叱りすぎてもいけないといいますが、この犬は、支配力が強いので、徹底的にやらないといけないかなと思うのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。

噛んでくるのは当然だと思います。

>かなり戦って、自分の手が血だらけになってもやりましたが、もっと、これ以上に戦ったほうがいいのでしょうか。

戦う必要なんて全くありません。

>あまり叱りすぎてもいけないといいますが、この犬は、支配力が強いので、徹底的にやらないといけないかなと思うのですが。

力で押さえつけたいのなら、犬が怪我するくらいまで徹底的にやらないと無意味です。
飼い主が力ずくで犬を押さえつけようとしている割に、犬が反抗して力ずくで飼い主に噛み付く隙があるのが良い証拠でしょう。
力ずくの躾、とはそう言うものです。
ただ、これをしてしまうと、信頼関係なんて皆無ですよ。

叱り方って色々あります。
今回のような場合、私なら、直ぐにリードに繋いで、楽しい風景が見える範囲で孤独になるように繋いでしまいます。
犬は鳴き叫ぶかもしれませんが、徹底無視で、他の犬と戯れています。
楽しい事をさせない、という叱り方です。
犬を押さえつける労力もいらないし、噛み付かれる事もありません。

叱るっていっても、色々あるんです。
散歩や餌の前にいう事を聞かなければ、それらを与えるべきではないし、反抗的なら反抗できないように、行動を制限すれば良いです。
わざわざ噛まれる必要なんてないんですよ。

そのかわり、キチンと褒められる行動をさせてあげる事が重要です。
叱る前に、褒めなければ、犬は率先して正しい行動をしません。
普通に考えれば、叱られるばかりでは、楽しくないし、テンションも下がりますよね。
だから、わざと褒められる事を与えてあげるんです。
例えば、その子がお座りが得意なら、餌を与える前に、お座り、といって十分褒めてあげてから、餌を上げるなどです。
何かする前に、一旦コマンドかけて、成功させてから一緒に遊ぶ。
ただし、コマンドをかけても聞かなければ、聞くまで遊ばない。聞くまでコマンドに集中させます。
コマンドを聞いたら遊ぶ。
コマンドを無視したら遊ばない。
分かり易いですよね。

質問者さんもおっしゃっていますが、叱り付け過ぎては絶対にいけません。
褒め過ぎるくらいで十分です。
全体の20%も叱ってはいけません。
もし、20%以上飼い主が叱っていれば、それは、犬の誘導や的確な指示ができていない飼い主に問題があり、犬には何の問題もありません。
叱る事を徹底するのではなく、犬を褒められるように、犬を的確に誘導して、褒める事を徹底してください。

ちなみに、犬に攻撃されないように行動しなければなりませんが、もし、攻撃されてしまったら、それは本当に悪い事なので、その場で犬が最も嫌いな事をしましょう。
うちの場合、多頭飼いなので、例をあげると、
口輪をする。
外に放り出す。
金属音を思いっきり聞かせる。
等です。
その子によって苦手な物は違いますので、考えてみましょう。

こんにちは。

噛んでくるのは当然だと思います。

>かなり戦って、自分の手が血だらけになってもやりましたが、もっと、これ以上に戦ったほうがいいのでしょうか。

戦う必要なんて全くありません。

>あまり叱りすぎてもいけないといいますが、この犬は、支配力が強いので、徹底的にやらないといけないかなと思うのですが。

力で押さえつけたいのなら、犬が怪我するくらいまで徹底的にやらないと無意味です。
飼い主が力ずくで犬を押さえつけようとしている割に、犬が反抗して力ずくで飼い主に噛...続きを読む

Q教えてください!チワワの子犬がごはんを食べません。。

2ヶ月になるチワワの子犬が最近我が家にやってきました。
到着したその日は、ごはんをきちんと食べていたのですが、数日たったらぜんぜん食べてくれなくなりました。ドックフードに記載されている規定量(=ペットショップで言われた量も同じ)にぜんぜん足りません。えさは、ドライフードをふやかしたものにささみをまぜたものをあげています。
ぜんぜん食べないのでそのままえさを置いて外出して、帰ってくるとなくなっていたりもするのですが、
そのときは、たくさん吐いてしまっています。
帰宅してからまたえさをあげてもほとんど食べません。

遊びは元気よくぴょんぴょん跳ねて遊んでいます。

健康については、ペットショップでは購入したとき、健康診断済で問題ないとのことを言われました。
(ちかいうちにまた健康診断に行こうとは思っていますが)

ストレスからなのでしょうか?
はじめだけで、おちつくものでしょうか?
それとも、食べてくれる餌に変えていくべきでしょうか?
どうしたらいいでしょうか??心配でなりません。

Aベストアンサー

不安な気持ちは分かりますが、元気に遊んでるなら心配する事ないと思いますよ。
うちはチワワ4匹飼っていて、成犬2匹と生まれたチビ2匹居ますが、
成犬2匹は今でも食べたり食べなかったりで胃液を吐く事もあるし食べてもたまに戻します。
チビ(今3ヶ月)2匹も授乳中や離乳食を吐いたり最近は親犬のドックフード(カリカリのまま)を取って食べてますが吐く時もあります。
そんな時は大抵、あまり構ってない時、たくさん食べ過ぎた時、食べて直ぐ遊んだ時、長時間食べなかった時で病気で食べない場合は遊ばずずっと寝てます。
でもチビが何日も食べずにいると体力的にも心配になるので
そんな時の為にうちではサイエンスのa/d缶や犬用の牛乳など常備。
これだとスポイドで与えられるから便利ですよ。
あと、チワワは低血糖を起こす時があるのでスポーツ飲料(銘柄は拘りませんし、なければ砂糖水など)をたまに飲ませるのもいいです。

ドックフードの規定量ですが、そんなの気にする必要はありません。人間でも小食や大食があるように、犬でもそのコにあった量があるので。
うちは手作食中心でゴハン以外にいつでもドックフードや水を飲み食いできるように自動給餌水器を置いてます。

ストレスがあるなら、血便や吐血するので便や吐いた物に血が混じってないかよく観察してあげて下さい。

あと、ドックフードが嫌いなコもいてるので鶏の胸肉や野菜を茹でて(味付なし)ミキサーで適当に細かくして与えてみたり、色んな食材を試してワンちゃんのお気に入りを探すのもいいかも。

子犬は心配事絶えないでしょうが、余り神経質にならず(神経質になると犬にも連鎖するので)ワン生活エンジョイして下さいね。

不安な気持ちは分かりますが、元気に遊んでるなら心配する事ないと思いますよ。
うちはチワワ4匹飼っていて、成犬2匹と生まれたチビ2匹居ますが、
成犬2匹は今でも食べたり食べなかったりで胃液を吐く事もあるし食べてもたまに戻します。
チビ(今3ヶ月)2匹も授乳中や離乳食を吐いたり最近は親犬のドックフード(カリカリのまま)を取って食べてますが吐く時もあります。
そんな時は大抵、あまり構ってない時、たくさん食べ過ぎた時、食べて直ぐ遊んだ時、長時間食べなかった時で病気で食べない場合は...続きを読む

Q犬がトイレの上で寝るので困っています

もうすぐ7ヶ月になるミニチュアダックスフンドの男の子です。
かまってあげられない時や寝る時は、ケージの中に入れています。
ケージはかなり大きく、2つの部屋に区切ってあるもので、狭いほうのスペース(トイレシートより少し大きめ)をトイレ用、広いほうのスペースは居住用にしています。
基本的には、居住用スペースで寝ているのですが、時々トイレ用スペースに置いてあるペットシートのトレイの上で寝ています。
(以前はおしっこをした後のトイレシートでは寝ていなかったと思いますが、最近は、おしっこをしたトイレシートの上でもお構いなしです。)
ベッドを居住スペースに置いていても、そのベッドをトイレスペースにわざわざ持ち込むこともあります。
おかげで、ケージから出すたびに毛を洗ってあげないといけないし、ケージの中でも、(当然ですが)おしっこの付いた体のまま居住用スペースで遊ぶので、居住用スペースまでおしっこ臭がして、困っています。
どうしたら治りますか?
「犬は清潔好きなので、大人になれば自然に治る」という意見を目にしたことがありますが、うちの犬はその兆候がまったく見えません。
それどころか、おしっこを汚いと思っているフシさえも見られません。
(-_-;)
さすがに、ウンチの上で直接寝るということはありませんが、ウンチをした場所の上にベッドを持ってきてそこで寝ていることはあります。
(ウンチに関しては、汚いという感覚があるのか、直接踏んだり触れたりすることは一切ありません。)
宜しくお願いします。

もうすぐ7ヶ月になるミニチュアダックスフンドの男の子です。
かまってあげられない時や寝る時は、ケージの中に入れています。
ケージはかなり大きく、2つの部屋に区切ってあるもので、狭いほうのスペース(トイレシートより少し大きめ)をトイレ用、広いほうのスペースは居住用にしています。
基本的には、居住用スペースで寝ているのですが、時々トイレ用スペースに置いてあるペットシートのトレイの上で寝ています。
(以前はおしっこをした後のトイレシートでは寝ていなかったと思いますが、最近は、おし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの1歳になったM・ダックスもトイレのシーツの上で寝てます。
何度怒っても駄目でケージの中にシーツとベッドを置いていますが
シーツの上が好きなようでわざと裂いて寝てたりベットも引っ張ってきたりベットの上に持ってきたりです。
トレーを使ってもトレーからはずして同じ状態です。
トイレはシーツで出来るのですがこれで汚すので悩みの種です。
今の時期暑いからケージのトレーがひんやりして気持ちいのかもしれませんね。
先日獣医さんに聞いた所ベットよりシーツの方が寝心地が良いからそちらに行くのだと・・・。
ベットを考えて変えたらどうかと言われました。
それとベットの上にフードをこまめに数粒おいて置く様にするといわれました。(ベットの上にいるといいことがあると教えるみたいです)
うちも洗ってもすぐ汚すので困っていて獣医さんに相談したのですが
排泄で汚すのであれば顔以外スムースダックスの様に短く切った方が良いともアドバイスを受けましたよ。
ウンチはうちは尻尾パタパタで飛ばすのでこまめに取らないと踏んでる&座ってることがあります。
食糞しないだけまだましなのか・・・。
あまりにひどいときは洗うまで部屋の中に出せないときがあります。
同じだな~と思って書き込みました。

うちの1歳になったM・ダックスもトイレのシーツの上で寝てます。
何度怒っても駄目でケージの中にシーツとベッドを置いていますが
シーツの上が好きなようでわざと裂いて寝てたりベットも引っ張ってきたりベットの上に持ってきたりです。
トレーを使ってもトレーからはずして同じ状態です。
トイレはシーツで出来るのですがこれで汚すので悩みの種です。
今の時期暑いからケージのトレーがひんやりして気持ちいのかもしれませんね。
先日獣医さんに聞いた所ベットよりシーツの方が寝心地が良いからそちら...続きを読む

Q寝るとき犬の部屋は真っ暗がいいですか?

寝るとき犬の部屋は真っ暗がいいですか?

4ヶ月の柴犬です。
人間は小さい頃、真っ暗だと不安なので多少明かりがあるほうが安心するというので、今は小さい明かりをつけてますが、犬にはどうなんでしょう?

ちなみに、犬と人間は別々の部屋です。

Aベストアンサー

1歳になるバーニーズマウンテンドッグと生活しています。

僕も質問者さんと同じように、ちょっと明かりがあるといいのかなぁと思い、小さい明かりをつけていたんですが、夜11時くらいになると吠え始めて、電気を消すとゆっくりと眠れているみたいでした。それからは10時くらいまでは小さい明かりをつけておいて、10時を過ぎるころには消すようにしています。

それぞれ違うかもしれませんが、暗くても大丈夫のようですよ。

Q仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
なので、夜中にトイレをしたとき
「ゲージから出して!」と
なくのでしょうか・・・?
(ゲージ環境はトイレシート、水、エサ、寝るマット、があり良い環境だと思います。)

その場合、ゲージから出さず
ご褒美のエサだけあげれば
いいのかな?なんて思います。

とにかく、もう少し仔犬が大人しく
落ちてついてほしいと思います。(涙)

教えてGOOで他の意見も
見たのですが・・・・

「人間と一緒なので仔犬は落ち着きがない」
「大きくなれば落ち着く」とあったのですが
仔犬のうちにしつけをしといたほうが
いいのではないのですか?

では、どのようにしつけをしたら
よいのですか?
方法が知りたいです。

ちなみに、
「クンクン」鳴いても無視をすれば
犬は諦めるとあったのですが
うちの犬は夜もずっと鳴きます。

酢と水をかければ
吠えがやむときいたので
挑戦してみましたが
一時的でした。

いったいどうしたら
いいのでしょうか?

それから・・・・
ゲージから出すこと(散歩ではなく)は
犬にとっていいことなのでしょうか?

長々とすみません。

回答よろしくおねがいします。

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
...続きを読む

Aベストアンサー

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのではないでしょうか(信頼したい飼い主さんから酢をかけられる事も悲しいですよね)。大体、やって来て早々大人しくしている方が少し変なのかも知れませんよ(笑)。

これから、ずっとつき合うワンちゃんです。結果を焦らずにコツコツとやって行きましょう。新しい事を始める時は人間でも犬でも少しずつ少しずつ慣らして(慣れて)行くことが肝心ではないでしょうか。ガマンしながら少しずつ慣れてもらう事は大切です。それとは別に、ある意味で根負けして犬の思う通りの事をやってしまうのは良くないと思います。貴方は「親」なのです!子供を甘やかすことは結果どうなるかは察することは出来ると思います。きつい言い方になってしまったかも知れませんが、要点を押さえながらボチボチやっていって下さい。最初の苦労は先になって必ず報われます。逆はマズイですよね(笑)。
暫く大変だと思いますが、その先には楽しいドッグライフが待っていますよ!がんばって下さい!

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのでは...続きを読む

Q小型犬 ケージ内の配置は?

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半分⇒寝床
左奥⇒水場
左手前⇒トイレ
※手前が出入口です。左右両方にドアがあり、
 今は右側のドアを使っています。

■ケージ周りの環境
ケージ右側に冷蔵庫、左側にローソファーがあり、
上全体をタオルケットで覆っています。
右奥が一番落ち着く環境だと思います。

■犬の行動
寝るときは寝床が多いですが、ソファに人がいるときなどは
トイレの上に座るときもあります。

トイレ成功率は50%といった状況で、
ケージ内で粗相をするときは、右手前のドア付近(つまり寝床)
が多いです。


飼い主としては、トイレと餌場が近いのが気になったり、
そもそも落ち着ける場所=ハウスが必要なのか?など
ぐるぐる考えてしまっています。

文章&下手な絵でわかりにくいとは思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半...続きを読む

Aベストアンサー

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔でたっぷりほめてご褒美を与える。

さて、質問者の設定ですと、(2)(3)を実践するのが至難。
つまりは、<させて褒める>の実践が至難。

一つの検討課題は、トイレトレーニングの実践が難しい点をいかに克服するのか?
質問者がトイレの躾をされるのを望んでおられるのであれば、この点で一工夫を。

Q2、お留守番は3時間を越えるのでしょうか?

http://www.kao.co.jp/pet/dog/guide/05/howto.html

水越女子は、お留守番時間の長短によってハウスやトイレの配置は変えるべきと。
上記のアドバイスでは、クレートトレーニングを行う事が推奨されています。

さて、質問者の設定ですと、下手をするとケージ全体がハウスということに。
この場合の負の影響をどのように考えるのか?
「寝る場所ではトイレをしたくない」と併せて考えると、二つ目の検討課題が浮上。
お留守番上手を目指しての躾という点では、この点でも一工夫が必要かと・・・。

なかなか工夫の正答を導き出すのは難しいかとは思います。
でも、イアン・ダンバー博士や水越女子のアドバイスは先人の知恵が凝縮されています。
彼らのアドバイスを軽視しないで、<それらをいかに具現化できるのか?>を考えられるだけでもプラスに。
と、思います。

頑張られてください。

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔で...続きを読む


人気Q&Aランキング