プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、ペットショップから連れてきたばかりの生後2ヶ月ちょっとのシーズーの仔犬なんですが、食事をあまり食べません。食事のメニューに関してはペットショップで教えられた通りに与えています。いる場所もペットショップでもらってきた「購入したばかりの犬用のハウス」に入れています。

加えて、今日は色々とガリガリとそのハウスのダンボールをかみ始めたり、一緒に買ったおもちゃもかみ始めています。

こういう状態って、仕方のないことなのでしょうか?

ペットショップから購入経験のある方、教えてください。

ちなみに、まだワクチン注射は2回とも済んでいません。今週末最初の注射をします。

A 回答 (6件)

「噛む」という行為は欲求不満、寂しさのあらわれもありますが


「噛む」というのは犬の本能的な部分ですので「噛む」おもちゃや犬用の「骨ガム」を与えてみてはいかがでしょうか。
食事はまだなれていないせいもあると思います。
環境変化のストレスで食べないと言うことはわりと多いみたいです。

あと、夜泣き等には「かまわない」という姿勢が大事です。
犬が呼ぶことで飼い主が来ると犬は「自分がえらい」と勘違いしてしまいます。
冷たいようですが犬のしつけには大事なことなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。本当にありがとうございました。
「かまわない」ということを是非実行したいとおもいます。
頑張ります!

お礼日時:2001/07/04 12:15

お家に来てからどのくらいの日数が経っているのでしょうか?


まだ数日というのであれば、個人差(個体差?)はありますが、環境が変わってしまったことによるショックで食事をとらないことは多々あります。また、食事内容も今までと同じペットフードなのでしょうか?種類が変わると、成犬でも食べなくなることがありますのでご確認を。
また、ストレスも感じているのでしょうから、来てから日数が経っていないのであれば、あまりかまわないであげて下さい。慣れれば自分から寄ってきますよ。
なお、あまり過保護にすると、後のしつけが大変です。最初が肝心ですから、あくまで自分のご主人様は誰かをしっかり教えるためにも過度に可愛がらないように!

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。

そのシーズーは、つい昨日(7月1日)に買ってきたばかりです。
食事は、購入する時にペットショップの担当者がすべて選択をして渡してくれました。
あまりかまってあげられないので、ストレス?

補足日時:2001/07/02 14:59
    • good
    • 0

シーズは買いやすい部類だと思います。

室内犬ですから・・・。
生後2ヶ月ちょっととのことですが、一番育てやすい頃です。
シーズは気はやさしい犬です。物を噛む行為として、環境が変わって落ち着かないのではないでしょうか。
多少のショックを感じていると思います。環境になれるまで、時間が必要です。
寂しがりやですから、いっしょに遊んであげれば慣れてくるでしょう。
食事は1日一回程度ですから、ショップでの給餌時間、量から初めて少しずつ、我が家のスケジュールに合わせていけばいいと思います。
仕付けは最初が肝心です。特にトイレ等ですね。自分の子供のように面倒を見てあげて下さい。
叱る場合には、事を起こしたすぐ後です。あとで叱っても、時間が経てば叱られたことが何か判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうざいました。

やっとそろそろ慣れてきたかなと思っています。
こちらも慣れてきたので、「我が家のスケジュール」を作り上げているところです。これからはhirocyanさんのおっしゃる通り、トレイの訓練に入ろうと思います。
頑張ります!

お礼日時:2001/07/04 12:27

2、3日ではまだ落ち着いてなくて当たり前なのであまり心配しすぎなくていいと思います。

少なくとも1週間くらいは気長に見てあげてください。食事に関しても、環境に慣れるまでは1.5~2日くらいを一周期とみて食べていればおおむね問題ないです。例えば昨日の晩は食べなかったけど今朝は食べた、とかそういう状態なら大丈夫です。
おもちゃを噛むのも気持ちが落ち着かないからだと思います。しばらくは自由に噛ませてやるのがいいです。環境に慣れてストレスも無くなった頃に自然と噛むのをやめるようになるものです。いつまでも止めない状態になってしまったらその時は噛まないように教えれば良いです。
家に来たばかりの時は、さみしそうにしていても疲れている事の方が上回っていますので、できるだけ十分に休ませてあげるほうがとても元気な子に育ちますよ。逆にあまり人間と遊んでばかりいると十分に休めませんので体が弱くなってしまうこともあります。2ヶ月だったら1日18~20時間くらいは寝ていてもぜんぜん不思議ではありません。遊ぶのは時間を決めて思いっきり遊び、あとは十分に休ませるといった感じで生活にメリハリをつけてあげると犬も自分の位置(誰が主人かということ)を認識するようになり、落ち着いてくると思いますよ。誰が偉いのかがいつまでもはっきりしないと、犬は落ち着かない行動を取るようになる事があります。
休ませる時はハウスに入れて、ハウスの上からタオルをかけて暗くしてあげると落ち着いて休みますよ。あと子犬は暑さ寒さに弱いので、クーラーの風が直接当たらないように注意してください。ハウスが床に置かれている場合は人間の体感温度とずいぶん温度が違うので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

実際に犬には接したことがたくさんありますが、なにしろ飼うという行為は始めてなものですが、戸惑いが多いです。
でもtamiさんのアドバイスがとっても参考になりました。是非、保存してこれからも読んでいきたいと思います。

お礼日時:2001/07/04 12:18

食事に関しては、心配もありますが…2ヶ月くらいではそんなに沢山は食べませんし、徐々にドライをふやかしたりして今までの餌の中に混ぜて与えていかないと、その餌以外は口にしなくなりますよ。

(これは面倒も有ります)
家庭に馴染めば食べるようになると思いますが、今は精神的にも安定していないのでしょう。
ガリガリ何かを齧っているうちは、少しは元気なのかな?
齧るのは、歯が生え初めのせいではないかしら?子犬は良くカミカミしちゃいます。
時には、硬い木製の引出しの取っ手とかetc…ちなみにこれをやったのは、ポメです。
大人になると噛まなくなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

餌に関してはみなさんのアドバイスで人間側も慣れてきたようです。
家に来て4日目で、そろそろシーズーの方も慣れてきたみたい。
大人になると噛むということもなくなるとの、diraさんのアドバイスで安心しました。これからも是非参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2001/07/04 12:22

人間も犬も同じで生後2ヶ月と言えば人間の子供ならに母親に取っては可愛い盛りですが犬の子供に取っては母親から離されて寂しい悲しい、しかし頼りになる母親はいないし一人ぼっちで人間の言葉で言うとストレス。


私の近所の子犬は夜になると大きな声で鳴くので安眠妨害で女房が抗議にすると言っていましたが、それは仕方が無いことだと止めましたがeipunさんの犬はダンボウ-ルぐらいなら立派で賢くよく躾をされた子犬と思います。
ワクチン注射は当然で絶対すべきです。
後は投稿者の皆様の御回答の通り、犬は集団生活をする動物なのて誰がリ-ダ-なのか躾をすべきと思います。
犬は古代から人間生活と助け合いの生活をしてきたのeipunさんの家族の一員として無くてはならない犬に育てて欲しいと思います。必ず賢い犬ですからなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

よく躾をされた、かどうか分かりませんが、リーダーというものを念頭に人間の方も学ぶべきですよね。
coelacanthさんのアドバイスを頭において、人間の方もがんばります。

お礼日時:2001/07/04 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!