アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年少し前にお金をかりたままでしたが、先日急に銀行に振り込みくださいと、請求が来ました。勝手ですが、完全に忘れていました。金額も覚えていないです。確かにキャッシングしたのは間違いなく覚えています。全く一回も支払っていませんでした。請求も8年は無かったのですが、何年経ってもやはり訴訟や差し押さえ、債権委託は有るのでしょうか!
支払うのが当然ですが、本音を言えば勝手ですが今は出来ればもう払わずに済ましたいと思っています!

質問者からの補足コメント

  • キャッシングは楽天カードでした!visaです

      補足日時:2017/07/21 05:12

A 回答 (3件)

時効援用の手続きをしてください


http://www.jikouenyou.com/category/1544272.html

これで1円も支払う必要はありません

ただ、金融業者のブラックリストにのりますから、この先分割払いなどが出来なくなります

スマホの買い替え時も、一括で支払わなければいけなくなります、全てのクレジットカードが利用停止になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい資料をありがとうございます。時効の援用をするのに内容証明郵便を利用するという事は、今の自宅住所が知られるという事ですね!

お礼日時:2017/07/21 10:50

時効の援用すれば解決しますが、一般人が自分でそれをするのは難しいです。



キチンと法律と対応を知っていても数千円は掛かります。

ちなみに
援用の書類を作成するだけで
・行政書士 ~2.5万円
・司法書士 3万円~
・弁護士  見積だけで数千円、着手金その他で5万円~、成功報酬で援用金額の25%

などが掛かります。
つまりタダではありません。

自己破産でも
・無職   2万円~
・給与あり 20万円~
・資産あり 50万円~
は最低掛かります。

地獄の沙汰も金次第です。
    • good
    • 3

楽天はどうかはわかりませんが、別のカードでの体験として話します。


30万キャッシングしてそのまま忘れて一度も返済なし。
催促のハガキシカト。
5年後、訴訟。
裁判すると月々これくらいなら払えますと和解。裁判後から完済まで利息なし(相手の会社によると思いますが)
債権委託はないでしょう。
訴訟後に滞ったら差押えはあるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほって置いたら住む問題では無いようですね。

お礼日時:2017/07/21 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!