忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

人に霊魂は存在するのでしょうか?霊魂が存在するしないの話になると定義を聞かれるのですが 私が定義する魂は現在の意識とは違いもっと不明瞭で自我の感覚もかなり薄いものだと考えています そのちっぽけなものが
脳と合わさることによって現在の意識を生じさせているのではないかと考えています だから 人工的に物質から意識を作り出しても変わらぬものができると思うし 意識のハードプロブレムも解決できるのだと思います
この考えは科学は将来的に完全に無いと証明できますか?

A 回答 (8件)

霊魂について多く質問をされていますが、人の思考は

科学的に証明は出来ません。
何を思い何を主張するかは自由です。
証明できないことは無限大にあります。
人生無駄にしないようにしましょう。
    • 0

盛大に勘違いをされているようですが、究極の答えは出せないです。

科学とて、主観間の合意で成り立つ、蓋然性の高い道筋です。
次の瞬間、反物質で構成された別の宇宙が衝突し、世界が一瞬で消え去っても、だれも知り得ない。
遺伝子を自在に操り、万能細胞から生物を組み立て、エネルギーから物質さえ生み出せるほど、万物の仕組みに熟達したとしても、そもそもそれが一体何であるかという定義は、主観に拠ります。
私が不可知論者をきどるのも、あなたが、科学は万能で、人間を万物の長だと信じるのも、心安くありたいがための欲望です。
腑に落ちれば真実。多数が賛同すれば正しい。それは たとえこの宇宙開闢にスタート地点を置いたとしても、大晦日の最後の一秒に湧いた、とても小さな区域だけで成立する共鳴です。
    • 1
この回答へのお礼

反物質でできた宇宙ってあるのですか?

>この考えは科学は将来的に完全に無いと証明できますか?

いいえ。
完全な証明が可能なのは数学くらいでしょう。
科学理論は数学理論と同レベルで完全に証明することはできないのです。

科学ではある自然現象を説明するために仮説が立てられます。
今回の件も、あなたはあなたなりの仮説を立てました。
その現象を観察した結果、仮説と合致すれば、その仮説についてポジティブな証拠になります。
そしてその仮説は既知の現象を説明するだけでなく、他の現象を予測することになります。
その予測が本当なのかを、実験をして確かめてみます。
この実験の結果、それがやはり上手いこといけば、やはりその仮説を支える有力な証拠になります。
これらのことを繰り返して、その証拠の数が圧倒的になった時に、それは科学理論として成り立つわけです。
しかしあくまでこれは、「その理論は正しい可能性が高い」でとどまるので、完全な証明にはなり得ません。

だからこそこれまで科学の革命が起こっているんです。
かつては陽子と中性子と電子で宇宙は構成されているとされてましたが、パイ中間子やミュー粒子が見つかって、あれ?ってことになりました。
あれ?とか思っている間に、今度は反陽子や半中性子が見つかってあれれれれ?ってなりました。
おい、基本粒子どんだけあんねんって言っていたところ、もっと小さい分数電荷をもつクォークが出てきました。
このように科学理論は完全な証明として成り立ちませんので、質問者さんのおっしゃる仮説も、完全証明は不可能なんです。
    • 3

霊魂は100%あると思ってますが、説明できないのが悔しいです。

科学が発達すれば、霊魂の研究も進み、いつか解明されると信じています。
    • 1

人、そのものが「霊」ですから、、、。

私たち、人間そのものが「霊」なんですよ。
    • 0

こういったQ&Aサイトの欠点は 回答を しつもんしゃが判断し 正解 不正解を決める事・・

ならば あなたが知らない事なのに どれが正解で どれが不正解なのでしょうね?
    • 2

それとビューティフルマインドという映画と、インターステラーという映画

・・この2本をレンタルして御覧になってみてください。

あなたの見識が広がって、その知識のくみあわせが真理に近づけるかもしれません。
    • 0

悪魔の証明 という言葉があるので検索してみてください。

霊魂の存在を私は否定しませんが、その質問の仕方ですと悪魔の証明になってしまうと思います。

科学的に霊魂のような存在を検証できた唯一例をごぞんじですか?
簡潔にいいますと、前世療法という催眠中、タエという人物が現れ色々はなしをきいていくうちに
  どうやら、その場所は存在しているのではないか →探すとみつかる 
→被験者の演技だとしてもタエの話の内容を把握するのに限界がある(マニアックすぎる情報)
→最終的にタエは 噴火を収める人柱として川に身を投げた 
→川にはいって死んだ後もタエの意識はつづく
 →タエにどこに向かっているのか、どこにいるのか など聞くと、
       死後の世界の情景と思われる発言が

こうした不思議な検証結果が得られています

タエの人格のみではなく海外の人格も現れており、そちらでは現地の人でも忘れかけた知識など
これまた例えネットで検索しても知り得ない情報を 被験者が催眠中に口にしています
(その土地の言語の訛りなどもしっかりでていたり) 

ビートたけしのアンビリバボー 退行催眠
ttps://www.youtube.com/watch?v=BxYHCD_qWu8

こちらは非常に胡散臭い編集の仕上がり
(スタッフに映像をみせられ、意識を朦朧とさせるような ・・おそらく演出が。)

そして肝心な部分、死後の世界の存在に触れた部分が切り取られ途中でおわってしまっていますので
下記の本家の動画をまずごらんになってください

こちらは稲垣さんの記録動画(編集なし)
    • 2