プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年ほど使ったクーラーが故障したようです。
電源を入れても、15分くらいでタイマーランプが点滅して切れてしまいます。(冷房・除湿・自動はダメで、空気清浄のみ問題なく使えるようです。)
他の方の質問を見て、タイマーのランプは故障のサインだと言う事がわかりました。
メーカーの相談室に電話しても、同様の答えで、故障を見積もるのに出張費用が必要との回答でした。

そこで、質問なのですが、クーラーの修理代って幾らくらいかかるのでしょうか?
勿論、故障個所によって値段が違うのは承知で、参考までに修理経験のある方、教えて下さい。
最近のクーラーは電気代も安いとの事で、買い替えも考えていますが、あと5年後くらいで引越しをしたいと考えていて、今回新しいクーラー代に加えて取外し・取り付け代もいるでしょうから、引越しをするとその費用が2重にかかり勿体ないかな?それとも、今回修理をしたとして、その修理代と高い電気代を払い続ける方が損なのかな?と迷っています。。。。

A 回答 (7件)

#2の補足です



 毎回15分くらいは動作するのでしょうか。それとも15分以内で不定期なのでしょうか。それによって故障箇所が違ってきます。

 いつも15分でタイマーランプ点滅なら、#3さんの回答のようにガス不足の場合があります。この場合はガス漏れ箇所を修理して、R-22のガスの場合はガスを補充すれば修理出来ます。新冷媒の場合はガスの補充が出来ませんので、ガスを一旦回収して、新しいガスを規定量入れる事になります。古いエアコンならまずR-22です。また室外機の放熱妨害とか、室外ファンの停止の場合もこのようになります。この場合は室外機の周りの風通しを良くしてやる事や、ファン停止の原因を取り除けば直ります。つる草がからまっているだけというのも過去によくありました。

 タイマーランプが点滅するまでの時間が不定の場合は、コンプレッサーが動作していますので、インバーターエアコンなら基板の半田手直しだけで直る可能性が高いです。基板に致命的な故障がない事と、トランジスタモジュールは正常と考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 19:37

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



まずusa55さんが家電一般の現在の市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,よりお得な買い物ができます。

「\ 価格.com \ 家電」
http://kakaku.com/kaden/

「Dokechi.com」
http://www.dokechi.com

10年ご使用になっているのであれば修理よりも買い替えのコストの方が電気代,設置工事含めて安上がりな感じがしますね。usa55さんの予算がどの程度あるのかわかりませんが最新のエアコンは安いもので\50,000-以内(税込み)~高いもので\150,000-以内(税込み)で標準取り付け工事費が\5,000-~\10,000-,あるいは値段に含まれているものもあり,量販店であれば10~20%のポイントが還元されます。また買い替えであれば\5,000-~\10,000-引きなど結構値引きも良いですし,決算時期の9月でしかも8月を越えたので買い替えを考えては如何でしょうか?

今回の予想される修理費と今後故障の可能性が充分ありえるエアコンよりも一気に買い換えて確実なものとするか後はご自身の判断ですね。家電量販店を複数まわってみて買い替えキャンペーンや工事費含め,ポイント還元などを計算して新規のエアコンなどを比較してみると良いと思います。

それではよりよい家電環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
各HPは、今回のクーラー以外でも、今後も役に立ちそうです。大変参考になりました。

お礼日時:2004/09/06 19:30

タイマーランプが点滅して切れるとの事ですが、若しそのエアコンがシャープの場合でしたら、


機種名を明記していただければ、ある程度故障の判断がつきます。
修理代は一般的に出張料(数km以内の場合、メーカーでは2,200円程度…これは修理店で異なります。
自分の店で販売したものの出張修理の場合に限り出張料を取らない店もあります)
それに技術代(修理内容によって異なりますが、一時間以内のパーツの交換は、5~10,000円でしょう)
それにパーツ代ですが、シャープのエアコンで多いパワートランジスタまたはIPMと室外機の基板の
セット価格は機種によって差がありますが、4,500円~15,000円でしょう。
その合計が修理代金となります。
修理はまず購入したお店が一番、そのお店が修理に信用の無い場合にはメーカーサービスに依頼しましょう。
見積もり金額が高い場合は出張費と見積もり費用として、若干費用を支払えばキャンセルすることも可能です。
これは修理見積もりの場合に電話で確かめておきましょう。
 10年ぐらい経過したエアコンを修理する場合、修理代と今後の経費、買い替えなど迷うところですが、
現在でもテレビで宣伝している省エネの商品は現在でも高額商品で、量販のチラシなどで
掲載されているお買い得の商品は10年ぐらい前の省エネ商品と殆ど変わらない電気代がかかるようです。
古いエアコンを取り外してリサイクルに出すにはそれ相当の費用も必要で、2万円以内で修理が可能なら
地球環境の点でも修理される方が良いのでは無いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。シャープのAY-G25SEです。他の方がおっしゃる通り、別の個所も故障しだしたらの不安がありますが、家電のリサイクル代も忘れており、再度悩んでいます。見積もりだけでもとろうかとも思っています。具体的なお話しうかがえて、大変参考になりました。

お礼日時:2004/09/01 21:32

>あと5年後くらいで引越しをしたいと考えていて


修理であと5年もつかどうかですが、今回修理する部分以外のところが故障する可能性が非常に高いです。
現在のエアコンの機種名または、冷却能力と最新機種での値段、節約できる電気代がわかればよりよいアドバイスが得られる(決心がつく)のではないですか。
2万円払って修理しても、来年または再来年の真夏に故障して、すぐに工事が出来ず何日もあつい思いをすることになると思います。我慢しろと家族を説得できますか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんです、古い家電は他も故障する可能性があると思うので、それも含めて検討しています。
真夏の故障は、すぐに修理をしてもらえないでしょうし、今年のような暑さがまたきたら、耐えられないでしょうね。。あらためて、じっくり考えて見ます。

お礼日時:2004/09/01 21:22

修理代は故障内容により大きく変動します


また、依頼する業者によっても金額は結構違うものです
更に、診断する人間によっても大きく違ってきます
特に一番最後のヤツは、的確な診断ができない人間が来るとあれもこれも悪くないのに交換が必要だのと
いい加減なことをいわれてしまい見積もりが高くなってしまいます

運転後15分くらいで停止してしまう故障事例として
もしすぐに再起動(コンプレッサーが運転するという意味)
できない場合、49C(圧縮機インターナルサーモ)の稼動、つまりガス不足による原因などが考えられます
この場合ガスの補充をすればいいかというと
そうでもありません
ガス漏洩の原因をしっかりつかんでからでないと
再発します また室内、室外の熱交換器の汚れがあれば
運転圧力にも影響を与えるので場合により洗浄の必要があります こうなるとかなりの金額になってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、修理の方によっても違ってきますよね。
こちらで、修理された方々のご意見伺い、見積もりの際の
比較にもなるかな?と思っています。
お詳しい事例ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/01 21:14

エアコンの修理経験は豊富な方だと思います。



 室外機のコンプレッサーが動作する時エラーになっていると思われます。修理費用は最低半田付けだけで直る事もあります。この場合は6000円~8000円程度です。

 最悪室外機の基板とトランジスタモジュールの交換で25,000円程度迄だと思います。通常は20,000円程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり結構かかる可能性がありますね。
検討する際の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/09/01 21:09

出張費 2万円


部品代 1万円
修理代 3万円

計 6万円位かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなりかかる場合があるんですね(驚)!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/09/01 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!