痔になりやすい生活習慣とは?

紫綬褒章とか国民栄誉賞とかが話題になっていますが、文化勲章もあわせて、一体何がもらえるのでしょうか。賞金などももらえるのでしょうか。また国民栄誉賞と紫綬褒章と文化勲章では格や授与されるものの価値について順位はどうなのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 基本的に日本の勲章には年金・一時金等は基本的にありません。

特権を与えることは憲法(14条)で禁止されています。
 もらえるのは勲章と略綬章(勲章の小さいバージョン。でかいメダルをぶら下げてあるくのはどうか、と言うときに付ける)と賞状だと思います。団体が授章する場合は褒状というものになります。
 黄綬を取った人に話を聞いたところ、挨拶状やらパーティーやら、夫人同伴で授章式に出るのでお召し物とかで持ちだしが結構あるとか。

 先述の通り、年金は基本的にはありませんが、文化勲章は例外。文化勲章は基本的に文化功労者の中から選ばれますが、この功労者には終身年金が附いています。
 で、功労者以外で文化勲章を取ると、功労者にも自動的になるため年金が附くように見えるのです(最近だと田中耕一氏がその例でしょうか)。

 格の話ですが、下記URLをご覧下さい。
 なお、文化勲章は昔なら勲一等と勲二等の中間、現在では大授章と重光章の中間ぐらいの扱いです。
 褒章は受章者にもよりますが、下から3-4番目位の勲章を取ることが多いので、その程度の位置付けではないでしょうか。

 以上、勲章と褒賞は天皇が授与するものですが(憲法7)、国民栄誉賞は首相が与える物です。格という意味では、一歩下がるわけですが、受賞者が少ないことなどからニュースバリューは大きくなりがちですね。

参考URL:http://www8.cao.go.jp/intro/kunsho/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

終身年金は嬉しいですね。名誉は一体どのくらいの金額になるのでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/02 19:53

知り合いの身内が以前黄綬褒章をもらいました。

また聞きなのであまり自信ありませんが、皇居で天皇からいただくので名誉になるだけのようでした。なんにもくれないと笑ってました。記念品(菊の御紋のついた住所録とか)を買って配るので、むしろ持ち出しだと思います。普通は褒章をもらったあと5年したら(継続してれば)文化勲章ももらえるとか言ってたと思います。こっちは年金が生涯出るそうです。
間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金の方が勲章より嬉しいのですが、いかがでしょう。貧乏人ですもので。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/02 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q褒章、勲章の受賞には推薦が必要と聞きましたが、実際どうすればいいですか?

うちのおじいちゃんは、自分が永年積んで来た功績に対してまだ天皇陛下からの褒章が来ないことを嘆いて世をはかなんでいます。

そんなのおじいちゃんに来るわけないじゃん!
とばかり思っていたのですが、各種褒章の類は、推薦者が進言することで受章している、ということを最近知りました。
(これは結構愕然としましたが^^;)

おじいちゃんのまだ生きている友人の中にはひとかどのお方もけっこういるみたいなので、「褒章は頼めばもらえる制度の物」なんだったら、こっそり推薦のお願いをして夢を叶えてあげられたらいいな、と思いました。

具体的にはどんな手順で推薦がなされているものでしょうか?

Aベストアンサー

内閣府のHPに叙勲に関する記述がありますのでまずはご覧ください。
http://www8.cao.go.jp/intro/kunsho/index.html

さらに、今では一般人も推薦人として候補者にふさわしい人を推薦することが出来ます。
http://www8.cao.go.jp/intro/kunsho/ipansuisen/ipansuisen.html
ただし2親等以内の親族からの推薦は出来ません。

周囲に推薦人になっていただけるかお願いした上で、おじい様の功績がたたえるにあたるものでしたら叙勲を受けることが出来るかもしれませんね。

ちなみに一部の東大教授など一部のかたがたは勤続年数が一定を超えると推薦してもらえ、断らない限りはかなりの確率で叙勲を受けるそうです。

Q叙勲のお祝い金の金額を教えて下さい!

この度、兄が叙勲「瑞宝双光章」を受章いたしました。
祝い金は、どの位したらよいか全くわかりませんので教えて下さい。
尚、受章祝賀会の案内をもらいましたので出席する予定です。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。

私もそのような形式の会に招かれたことがありますが、
主催者が家族でない場合には、会費制になっておりました。
また、会費制になっていなくても、
その関係者の中では何となく〇万円という話が回り、
ほぼ皆さま揃えて行き、収支が合うようにするようです。
発起人としては、赤字も困るし、莫大な黒字も困るようです。

今週も知人のある祝賀会に招かれておりますが、
会費1万円となっておりましたので、
自宅の方へ胡蝶蘭をお届けいたしました。
※会場に問い合わせたところ、
実質一人1万以上だそうですが、
不足分はその受賞者が負担するそうです。

質問者さんの場合、会場へは1~2万用意して、
別途お祝い金をご本人様(お兄様)にお渡しするのがよいかと思います。

Q叙勲の受章資格について教えて下さい。

消防職として41年勤務し定年退官している知人から相談を受けております。。先ごろ、この知人が前勤務先関係者から「危険業務従事者叙勲と言うのがあって貴方は在職中の懲戒歴も無く、職務経歴や功績等の観点からは受章推薦者に該当するが、審査中に交通違反等の処分が露呈すると対象外となり無駄になるので何か心当たりは無いか?」と言うお尋ねが有り知人は、「逮捕されたようなことはもちろん有りませんが、唯一の心当たりは7年前の通勤途上で、通学時間帯のみ進入禁止箇所に誤って進入し、反則金支払いました。」
と告げたところ「交通違反なので受章対象外ですね。」との回答だったそうです。知人は、赤切符の違反は当然ながら前科のつく刑事処分で有ることは理解できるが反則でも対象外になるのかと疑問が解けず私に相談されたのですが私の知識では明快な回答が出せずこまっておりますどなたか教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

 7,8年前、高速で50キロ以上オーバーにより罰金12万円(ゴールド免許で若干割引)を科せられました。オービスの証拠なので争う理由もなく、裁判所にも出向きませんでした。罰金刑なので、懲役や禁固刑と同等であり、本籍地の市役所に前科の記録があるはずです。

 数年前、昔風にいうと勲3等の勲章を頂戴しました。当然、賞勲局の前歴調査が行われたはずです。以下WIKIの引用。

「叙勲は、「勲章の授与基準」(2003年(平成15年)5月20日閣議決定)[6]に基づいて行われる。叙勲候補者には年齢満70歳以上であることなどの形式的要件のほか、「国家又は公共に対する功労」の内容や賞罰歴などの調査が行なわれる。この調査は徹底しており、刑罰の有無(道路交通法違反、自動車の保管場所の確保等に関する法律違反による罰金刑を含む。)はもちろん、破産宣告、破産手続開始決定の有無なども市町村長に照会され、選考の資料とされる[12]。」
 
 交通違反による罰金刑の場合は、悪質でなければ3年で受勲資格を回復するようです。ただし、反則金は刑事罰ではないので前科にはなりません。

 なお、受勲資格調書提出以後の違反歴は、こちらから申し出ない限り確認できないようです。そのため、推薦団体から刑事罰をうけていないかどうか確認の問い合わせがありました。

 7,8年前、高速で50キロ以上オーバーにより罰金12万円(ゴールド免許で若干割引)を科せられました。オービスの証拠なので争う理由もなく、裁判所にも出向きませんでした。罰金刑なので、懲役や禁固刑と同等であり、本籍地の市役所に前科の記録があるはずです。

 数年前、昔風にいうと勲3等の勲章を頂戴しました。当然、賞勲局の前歴調査が行われたはずです。以下WIKIの引用。

「叙勲は、「勲章の授与基準」(2003年(平成15年)5月20日閣議決定)[6]に基づいて行われる。叙勲候補者には年齢満70歳以上であ...続きを読む

Q受勲式の女性の装いについて

教えてください。来月、義父がお国から勲章を頂けることになりました。さ~タイヘン!私も"春の受勲式"に出席することになっちゃったんですが、なんせそんな高貴な席に出席したことなんか一度もないのでどんな格好をしていけばよいのか悩んでいます。ドレスは素敵だけど結婚式ならともかく受勲式に肩出しスタイルは浮かないだろうか?場違いじゃないか?とか古臭いことを考えてしまうし、着物だと基礎知識がないのでどんな種類のものを選べばよいかとか、レンタルで品揃えが少なそうとか着付けが大変とか苦しいとかあれこれあれこれ・・・。スーツは無難だけど無難すぎてつまんないとか思っちゃって。う~ん。
このような極めてフォーマルな式に脇役として参列する際、どのような装いで行くものなのでしょうか?着物?スーツ?ドレス?
ちなみに式は昼間です。義母は色留袖だと思います。
なんとかみなさんからお知恵を拝借したく、よろしくお助けください!

Aベストアンサー

 以前、省庁で叙勲関係の仕事をしていたことがあります。
 所管の省庁から勲章伝達式の案内が届いているのでしょうか。式の詳細や服装についての決まりごとはそちらに記載されていますからよくお読みになって下さい。
 まず、勘違いされてはいけないのですが、皇居で陛下に拝謁できるのは、叙勲される御本人と配偶者の方のみです。
 例えば、わたしの省庁では、付き添いの方は省庁内での大臣からの勲章の伝達式を見学できるだけです。
主役はあくまで御本人と配偶者の方ですので。
 したがって、付き添いの方がドレス系のフォーマルな服装ではかえって浮いてしまいます。平服とはいいませんが、スーツやせいぜい着物で十分です。
 ただし、この省庁内での式は省庁によってやり方が異なりますので、案内状に記載されている担当者に連絡して具体的な相談をなさってください。
 また、御本人と配偶者の方は省庁内での伝達式の後、一斉に皇居にバスで移動して陛下に拝謁しますが、この皇居に行くことさえ、付き添いの方は原則的に不可です。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.


人気Q&Aランキング