アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青春時代
昔は青春時代という言葉がありましたけど、今はそんな言葉すら聞かなくなりました。青春時代と言わ無くなっただけでしょうか?それとも青春時代がそもそも無くなったのでしょうか?

A 回答 (4件)

青春・朱夏・白秋・玄冬 といいます。



それがいつの間にやら青春だけが生き残り
他は死語になりました。

同じようにして、青春も死語になりつつ
あるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

青春以外の言葉をあまり聞いた事が無かったのですが、元々は人生を4つに別けて表現した一つだったのですね。へぇーと思いつつでは、一体何歳から別れているのか知りたくなりました。すると意外なことが分かりました。意外と思わない方もいるかもしれませんけど、青春はなんと30代前半までだそうです。私は青春の終わりとは29歳だと思っていました。朱夏は30代前半から50代前半、は白秋は50代前半から60代前半、玄冬は60代前半から人生最期の時期とで出ていました。そこで何故青春以外の言葉が死語になってしまったのか?それはきっと寿命が延びて言葉があまり当てはまらなくなってきてしまったのかな?と自分は思いました。あと、白秋ってもしかしたら、北原白秋の白秋って名前はその言葉からきているのかな?と思いました。ひさびさにまた勉強になりました。有り難うございました。

お礼日時:2017/07/21 19:03

青春時代?ありましたっけ、そんな言葉。


「中一時代」~「高二時代」「蛍雪時代」なら何となくあったような気がしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご存知ありませんか?いや、知らなければ、知らなくても良いでしょう。蛍雪時代と言う言葉を私もあまり知りません。なんだか昔雑誌の表札に見た記憶はかすかに有りますけどね

お礼日時:2017/07/21 15:57

特に今の若い子に青春時代なんて言っても「は?」って言われるでしょうね、分からないと思いますし。


でも、やはり若いときに恋に部活に勉強に後先考えず打ち込んでいるときが青春だと思いますね。
歌の歌詞でもあったように「後から思うもの」だと思います。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得できます。ではきっと青春時代という言葉が残念ながら遠退いてしまっても、やはりそういうかけがえの無い時代は代わらずに有るってことですよね。回答有り難うございます。

お礼日時:2017/07/21 15:03

青春時代はあると思います。


しかし青春時代という言葉が死語となってしまったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。やはり死語になってしまいましたか。昔は歌にまでなっていたのに、何故かさみしい気分になります。回答有り難うございます。

お礼日時:2017/07/21 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!