アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドッグランごとのルールや注意事項は確認してから行くつもりですが、実際トイレとかマーキングとかってさせないようにマナーベルトをしたりしてるんでしょうか?
あと、成犬になるまでは行かない方がいいとかドッグランを利用するにあたってのアドバイスや、こーゆーのは困るとか、ありましたらよろしくお願いいたします。ちなみに七ヶ月のチワワ♂です。去勢手術済です。

A 回答 (2件)

マナーベルトなどは、つけないと絶対に入れない(ない場合は入れないか、

そこで販売しているものをつけないとだめ)というところもあるので、
結局は注意事項、ルールによるのかなと思います。
カフェなどが併設しているところだと、やはりマーキング、トイレはだめと
なっているところも多いかもしれませんね。食べ物を扱っているわけですし...。

あと小型犬だと、こちら側が気をつけていても、訓練しきれてない
大型犬と一緒にするのは危ないと思うこともあるので、
小型犬用、とかいろいろと分かれているランのほうがいいのかなと感じますね。

これもルール、注意事項に書いている場合で大きく違いますが、
おもちゃを持参しないでくれというところもありますし、
(取り合いになる場合があるから?)
そこにたくさんおもちゃを用意しているというところもあり、
ほんとうに様々なので...
小型犬でしたら、暑い季節は室内のランという手もあるかもしれません。

まだ成犬ではない犬たちがあつまる犬の幼稚園(名前はそれぞれ場所によって違う)が
併設されているランもあるので、もし社会性に不安があるとか、
しつけがまだまだかもと思われるのでしたら、そちらに行ってみて、
様子見をしてランにいくのもいいのかもですね。

楽しめますように。
    • 1
この回答へのお礼

とっても詳しくお答えいただきありがとうございます!
そうですね、実は犬の幼稚園のパンフレットをこないだ貰ってきたんですよ。
やはりまだ不安でして。

少しそこでほかのワンチャンとの遊び方などを勉強してからの方がやはりいいかもですね(´∇`)

ありがとうございました!

成犬になるまでは行かない方がいい?

→イエイエ、むしろどんどん行って、たくさんのワンちゃんと触れ合って社会化を育んでください。

ドッグラン毎にルールは違うと思うのですが、私が利用しているドッグラン(有料、スタッフさん有り)では、マナーベルトを付けているワンコは見た事がありません。
ワンコがマーキングなどをしてしまったら、飼い主さんが責任を持って備え付けのお水をたっぷりとかけて、処理しています。

あと個人的に思う気をつける事ですが、小型犬に多いのですが、キレイな洋服を着せてドッグランに来るワンコはイヤですね。
ワンコみんな汚れたり、お互い汚しあって遊ぶ所ですから。
更に言うと、あまりにも吠えるワンコは敬遠されがちですかね、、、。
そこで飼い主さんがちゃんと躾をしようとしてくれていたら良いのですが、「ダメよ~」ぐらいで済まそうとしていたら、やっぱり内心、イラッて来ますね。
    • 1
この回答へのお礼

マナーベルトしてない方が多いんですね!勉強になります。確かにちゃんとお水で流しておけば違いますよね、行く時は多めに持って行こうと思います。
アドバイスありがとうございました!