出産前後の痔にはご注意!

SATやSSATの単語は英検一級に役立ちますか?今中3です。後、英検準一級と一級の難易度の差はどのくらいか、また覚えなきゃならない単語は準一級の何倍(準一級から追加的に何個)か教えて下さい!

A 回答 (2件)

こんにちは。

>SATやSSATの単語は英検一級に役立ちますか?
立つと思いますが、SSATが順当で、SATの方が英検一級より上というか、専門性が高いと思います。

>英検準一級と一級の難易度の差はどのくらいか
英検の本部では、準一級を7,500語程度だと言っていますが、何を基準しているのか分かりません。Alc のSVLレベル 10ぐらいまでだと思います。ところが、準一級の内容は、それほどに難しいわけではありません。一級は、そのちょうど倍、15,000語、SVLレベルの最高が12ですが、それでも知らない単語が出てきます。

(なんとなく釈然としない発言だと思われるかもしれません。なぜなら、その何語という基準は、曖昧な部分があるからです。ただ、その15,000語のボーダーラインというのは、大人が読む洋書を普通に読めるレベルだということを聞いたことがあります。)

ボキャビルで、年間2,000語としたら、これから5年で1万語+今まで覚えた分。
ところが、日本語訳を介して覚えると、だんだん曖昧になってくる気がするのです。なるべく英文から直接的なイメージで覚えたほうがよいでしょう。

英検向きの読む題材で、最近みつけたのは、「英語で読む日経サイエンス」
http://www.nikkei-science.com/?cat=8

中学三年生ですと、ちょうどよい Vocabulary Test があります。

https://www.vocabtest.com/
この画面の下の方に、Grade Levels がありますから、7th Grade で、中学1年ぐらいです。
少し、試してみるとよいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

もちろん役に立つと思いますが、英検1級に合格するだけなら単語はSATで高得点を取れるほど必要ありません。

TOEFLでほぼ問題なく読解が処理できるぐらいで十分です。

英検の合格者も元々単語のセクションはせいぜい7割ぐらいだし、半分くらい取れれば十分です。むしろリスニングと読解、あとは英作文が重要です。

ちなみに、中学生なら二次試験も内容的な意味でも結構難しいと思いますよ。

自分は準一級はうけてないのであまりわかりませんが、1級にギリギリ合格できるレベルの人でも準一級も問題ならほぼ満点近く取れるくらいのレベルの差はあるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!