ゾーニングレビューとは何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とりあえずゾーニングという言葉の意味について参考まで。



◆ゾーニング(zoning)〔現代建築〕

----------------------------------------------------------------------
建物の平面計画や都市計画でそれぞれの部分を用途や機能ごとに分類し配置すること。病院建築で診療部門と入院病棟をはっきり分離して計画することや、都市計画における用途別地域制などがその例。

◆ゾーニング(zoning)〔都市問題〕

----------------------------------------------------------------------
都市計画において区域ごとに建物用途を制限する方法をいう。一九九二(平成四)年の都市計画法と建築基準法の改正では、従来の七種類の用途地域は一二種類へと細分化された。住宅地にオフィスなどの業務・商業用途が混在することによる、地価高騰や住環境の悪化をとめようとの意図である。一方、職住近接や職住一体のライフスタイルやそれを可能にする市街地環境の魅力も指摘されるようになっており、建築物の用途地域制限による純化が単純に望ましいとはいえない状況である。

参考URL:http://www.infoseek.co.jp/GHome?pg=gn_top.html&s …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q表現作品における「レーティング」と「ゾーニング」の違い。

映画や書籍、ゲームなどにおいて、未成年者の閲覧や接触がふさわしくない作品に対して、年齢制限として「レーティング」や「ゾーニング」が設定される場合があります。

この「レーティング(等級分け)」と「ゾーニング(区分)」は、具体的には何か違うのでしょうか。

使い分けなどご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

いや、文字通り「等級分け」と「区分」なんですけど。。。。

たとえばコンビニで、いわゆる18禁の雑誌を集めて区分販売する場合、
(このエリアは18歳未満閲覧禁止です、というような)
18禁を決めるのは出版社ですし(レーティング)、
18禁をどこに置くかを決めるのはコンビニです(ゾーニング)。

レーティングがあってもゾーニングがない売り場もあります。
レーティングがなくても勝手に自主規制でゾーニングしている売り場もあるでしょう。

あるいは、たとえばゲームの「FallOut3」で、
被爆国の日本にだけ、原爆イベントが削除されて販売されたようなケースも、
広い意味では、ゾーニングといえるかもしれません。

レーティングは対象に対して等級を決めることによる区分。
ゾーニングは空間配置を決めることによる区分。

もう、言葉の意味そのままに「等級分け」と「区分」ですね。
これじゃ説明になってないのかな???

Q近々マイホームを建てようと思っています。34平方メートルとは何畳ですか?建築業者によって畳数は違うの

近々マイホームを建てようと思っています。34平方メートルとは何畳ですか?建築業者によって畳数は違うのですか?

Aベストアンサー

>リビングなのですが広い方ですか?

戸建住宅の平均的な広さのリビングだと思いますよ。壁の厚さが10㎝ならちょうど18.8畳くらいですね。

Qフィルタリングとバリデーションの違い

「用語の使い方」がよく分からないので、教えてください。
フィルタリングには、「入力フィルタリング」と「出力フィルタリング」の二種類があって、バリデーションは、「入力フィルタリング」の一部、
エスケープ処理は、「出力フィルタリング」の一部、
という認識で合ってるでしょうか?

そもそも、フィルタリングって言い方とかするのでしょうか?
フィルタって言った方がいいですか?

Aベストアンサー

細かく言えば、
フィルタは名詞的で、ものとして考えるときの使い方、
フィルタリングは動詞的で、動作、働き、ふるまい、効果として考えるときの使い方
かなと思います。
が、私自信は気をつけて使い分けしてません。通じればどっちでもいいかなと。

バリデーションは、「入力フィルタリング」の一部
エスケープ処理は、「出力フィルタリング」の一部

いいんじゃないですか。問題ないと思います。
ちなみに、phpで文字列をエスケープ処理してDBに格納する場面なら、
phpにとっては出力でDBにとっては入力です。主語がなにかによりますよね。

Q1畳の畳の大きさは何cm×何cmなのでしょうか?

ネットや辞書で調べても何故か見つかりません。
調べ方が悪いのかもしれませんが、どなたか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

[畳 大きさ]で検索
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%BE%F6%A1%A1%C2%E7%A4%AD%A4%B5

大きさは
関西間(京間):1,909×954mm=1.82平方メートル
中京間(名古屋地方):1,818×909mm=1.65平方メートル
関東間(江戸間):1,757×879mm=1.54平方メートル

参考URL:http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=560934

Q迷惑メールのフィルタリング方法

メーラーのthunderbird1.07のフィルタリングを使っているのですが、うまくフィルタリングが出来ない迷惑メールが来たのでご質問させていただきます。

いつもは送信者アドレスのドメインを指定してフィルタリングをしているのですが、今回来たメールはなぜだかドメインが表示されず、送信者がB%@Yとなっております。B%@Yをフィルタリングに追加しても振り分けてくれないため困っております。
どなたかうまいフィルタリング方法をご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

ちなみにヘッダーを見てみますとリターンパスは******@msn.comとなっています。これをフィルタリングしても振り分けてはもらえませんでした。

Aベストアンサー

少し書き方がまずかったですね。
同じアドレス("B%@Y")からSPAMメールは届いていますか?

一般的には@以降をドメインと認識しますので、この"B%@Y"で、あえてドメインというなら"@"以降の"Y"と言うことになります。
ただ、"B%@Y"は本来、存在しえないものです。そもそも"%"という文字はアドレスに使えません。ですから、振り分けがうまくいかないのかもしれませんね。

リターンパスを指定する場合は、追加設定でヘッダの"Return-Path"を追加していますか?他、半角全角、"."と","の間違えは無いか確認してみてください。
ただし、今回の"******@msn.com"もランダムに生成された偽装アドレスの可能性が高いですので、フィルタリングの条件に加えて今後も有効なのかは検討してみてください。

Q関西地区の賃貸情報の「損保要」とは何ですか?

お世話になります。

敷金・礼金の代わりに保証金、というのは調べてわかったのですが、損保要となっている物件が多数ありました。
これは入居するのに審査があるということでしょうか?
それとも、火災保険とかに入ってもらいますよ、ということなのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

 火災保険そのものよりも、特約の借家賠が必要だと言う事です。
 借家人が失火した場合、大家さんに対して弁償しないといけません。
しかし、何百万あるいは何千万円もの賠償金を簡単に払えないだろうと言う事で、その保険に加入して貰う事になっているのだと思います。
 通常は他人に迷惑を掛けた場合は弁償しないといけません(民法)。
火元になって隣家も巻き込んだ場合は、弁償しないといけない様ですが、失火に関する法律で例外的に弁償しなくて良い事になっています。
ただし、これは隣家(第三者)に対してで、当事者同士(大家と店子)はこれに当てはまりません。
また、家の貸し借りは商取引(商法)ですので、これも当てはまりません。
よって、隣家への賠償は免れますが、家主に対しては
賠償しないといけません。
大家さんが火災保険で修理したとしても、本来は借家人が賠償すべき金額については、保険会社が代位取得
し(立て替えて払ったの意)、大家さんに代わって保険会社が請求権を行使できます。

 「損保要」となっていなくても、
たいした家具は持っていないからなどと言わず
ぜひ「借家賠」の為にも(少額でも)火災保険に入っておきましょう。

 ついでに契約時のアドバイス。
・住宅総合保険(家財)に1~3年の期間で付保。
・価額協定(価協)を付ける。
・個人賠償責任保険も付けておく。
・修理付帯費用も付けておく。
上記の意味がわからない保険代理店では心許ないです。

 火災保険そのものよりも、特約の借家賠が必要だと言う事です。
 借家人が失火した場合、大家さんに対して弁償しないといけません。
しかし、何百万あるいは何千万円もの賠償金を簡単に払えないだろうと言う事で、その保険に加入して貰う事になっているのだと思います。
 通常は他人に迷惑を掛けた場合は弁償しないといけません(民法)。
火元になって隣家も巻き込んだ場合は、弁償しないといけない様ですが、失火に関する法律で例外的に弁償しなくて良い事になっています。
ただし、これは隣家(第三者...続きを読む

Q携帯電話のアクセス制限サービス(フィルタリング)について

携帯電話のアクセス制限サービス(フィルタリング)について


上記のことについて質問です。
未成年が携帯電話を使用する場合、インターネットのアクセス制限サービス(フィルタリング)を利用することは「義務」なのでしょうか?
2009年の時点ではフィルタリングを利用するかどうかは保護者の判断に委ねられていて、保護者が「フィルタリングはいりません」と言えば、フィルタリングを外すことができたと思うのですが……それは現在でも変わっていませんか?

回答を頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地域の条例により多少異なりますが、義務ではありません。
但し、携帯電話を未成年が使う場合には確か、親名義であろうと申告する「義務」があったと思います。
但しこの申告をしなかったからといって罰則はなかったはずです。

地域の条例により、フィルタリングサービスを廃止する場合には正当な理由書が必要な地域があります。
埼玉県も条例化、フィルタリング解除するには親が「理由書」提出
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100316_355038.html
また、石川では小中学生に携帯電話を持たせない努力義務を保護者に課したそうです。
「ケータイを持たせない」という選択
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1005/06/news019.html

なので、地域により異なる訳ですが、手続きや書類の違いはあるものの、フィルタリングサービスを利用する事は義務ではありません。

Qこの虫何ですか? 有害ですか?

写真の解像度が低かったため、解像度を上げて取り直しましたので、再質問させていただきます。
何度も質問してしまい、恐縮です。


畑の一部分を農地転用して、鉄骨(ユニット式)の家に住んでいます。

前々からこの虫がおりましたが、本日(降雪の翌日)家の壁や網戸にたくさんついています。

何の虫ですか?
できれば有害かどうかと、対処方法等を教えてください。

Aベストアンサー

「ユスリカ」ではないかな?と思います。

有害ではないですが、うっとうしいので、ふつうの殺虫剤を使っています。
http://www.cbr.mlit.go.jp/kisojyo/production/kankyo/yusurika/top.htm

http://mushi-chisiki.com/pest/yusurika.html

Qパケットフィルタリングとポートの開閉

パケットフィルタリングとポートの開閉

ポートがあいてたりしまってたりすることと、パケットフィルタリングをかける事は違いがあるのでしょうか。

たとえば、パケットフィルタリングを通り抜ける事ができるパケットでもポートが空いてないと通り抜けられないのでしょうか?逆にポートが空いていても、フィルタリングでひっかかるパケットは通り抜けは不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

通信をするためには、まずポートが開いていることが大前提です。
通信するアプリケーション(ブラウザなど)は自分のPCのポートを開けて、相手の開いているポートに接続し、相手側のアプリケーションと通信を行ったりします。
この時、どちらか一方でも、ポートが閉じていたら、通信は成り立ちません。
逆に考えれば、余計なポート(使用しない)は閉じている方が安全なので、セキュリティ的には余計なポートを閉じたりします。(サーバなどは、このポートを開けっ放しにしないと、何のサービスも提供できません)

次に、フィルタリングについてですが、これは通信中(当然ポートは開いている)の内容を確認しながら、不適切と思われる通信を遮断(もしくは適切と思われる通信のみ許可)し、アプリケーションにデータを渡さないようにするものです。
そのため、ポートが開いていても、使用しているアプリケーションにデータが渡らないので、結果として通信ができない状態となります。
不特定多数にサービスを提供するサーバなどで、迷惑なユーザとの通信を遮断したり、特定のユーザのみにサービスを提供したりするために使用します。(個人では、共有フォルダをローカルネットワークのみに許可するための設定などで必要になったりします。)

通信をするためには、まずポートが開いていることが大前提です。
通信するアプリケーション(ブラウザなど)は自分のPCのポートを開けて、相手の開いているポートに接続し、相手側のアプリケーションと通信を行ったりします。
この時、どちらか一方でも、ポートが閉じていたら、通信は成り立ちません。
逆に考えれば、余計なポート(使用しない)は閉じている方が安全なので、セキュリティ的には余計なポートを閉じたりします。(サーバなどは、このポートを開けっ放しにしないと、何のサービスも提供できません)

次に...続きを読む

Q次の場合の建物は何階建てになるのですか?・・・・・建物の形は円筒で内壁

次の場合の建物は何階建てになるのですか?・・・・・建物の形は円筒で内壁が全部本棚になっています。円筒の中心軸に螺旋階段があって天井まで伸びています。

Aベストアンサー

建物の「階」とは、縦に連続する床・壁・天井を有する空間の積み重なる層の数を指します。

質問の場合、床は一番下にしかありませんので、平屋でしょう。

「高い平屋作りの中央に螺旋階段が設置してある」という解釈では?


人気Q&Aランキング