プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相対性理論とはなんですか?
最近なぜか分かりませんが、相対性理論が流行っていて、話についていけません。
僕でも理解できるようにどなたか回答お願い致します。
僕にとって分かりやすかったと思った説明をしてくださった方をVIPに選びますね(^∇^)

質問者からの補足コメント

  • それと、忘れてましたが、僕はまだ中学生なので、
    そんな僕にでもわかるような説明をお願い致します。

      補足日時:2017/07/21 15:50

A 回答 (6件)

私も中学生の頃に読んだ本の知識しかないんだけどね。


ちなみに計算自体は中学生数学でどうにかなる。
だけど、相対性理論で出てくる現象を理解するには、少なくとも高校生レベルの知識が必要になる。
多分君の周りで相対性理論の話題を出している人たちも、現象の半分も理解できていないと思うよ。

さて、じゃあ超簡単にどんなものかと言うと、要するに物理の理論。
細かい事を言い出すとメチャクチャ難解な理論。
で、「特殊相対性理論」と「一般相対性理論」の二つに分かれる。
ちなみに難易度は一般相対性理論の方が高い。

んじゃどんな現象のことかっていうと
特殊相対性理論では
1、光より速く動けるものはない
2、光に近い速度で動いているものの長さは縮んで見える
3、光に近い速度で動いているものの時間は遅く流れる
ってこと。
一般相対性理論は特殊相対性理論に重力を加味したもので
1、重力の強い場所ほど時間が遅く流れる
2、重力の強い場所ほど空間が歪む
3、止まっているものでもエネルギーがあって、重いほどエネルギーが大きい
てなとこ。

これらを様々な数式を使って証明して「ほらね、俺の言った通りでしょ?」っていう話。

でもってこれらの理論によって、宇宙の始まりって言われているビッグバンや、ダイソンの掃除機よりも何でも吸い込んでしまうブラックホールも、さっき挙げた6つのことで説明することができる。
どうやってそれを説明するかって話は、難しい話になるから割愛するし、何より私も説明しきれるほど知らない。

かなり簡単にエッセンスだけを抽出してみた。
とりあえず数式を解くだけなら中学生の数学で解けるけど、理解しようとしたら高校生くらいまで待てって話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました(^∇^)高校生になるまで待ちます!

お礼日時:2017/07/21 19:08

簡単に物とエナジーは、同じ物。

物の質量に比例してエナジーも増大します。
    • good
    • 0

物理法則の理論ですが、専門的な知識が無ければ理解出来ない物です。


一般の人が理解する事はまず無理。
それだけ難しい物です。
と答えた私自身も難解すぎて解りません。
    • good
    • 0

アインシュタイン本人が言ってたそうですが・・・・・


「美しい女性と共にいる時間はあっという間に過ぎさりますが、
 そうでない女性と共にいる時間はあっという間には過ぎさりませんね。
 相対性理論とはそういうことです。」
    • good
    • 0

厳密な意味での同時というのは存在しない。



こんな感じじゃないですかね???

僕頭悪いんで詳しくはここの先生方に聞いてください(笑)
    • good
    • 1



4回まであるから見てみたら
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!