アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姑がエホバの証人です。それは特に気にならないのですが、その姑に月2万円仕送りをしています。
姑とは別居で舅は亡くなっております。姑は持ち家に義弟と住んでいます。姑は無収入(60才)義弟は正社員ではないですが、仕事はしています。
私は長男の夫と未就学児の子ども2人と賃貸に住んでおります。
今年から私は子どもを保育園に預けてパートを始めました。子どもが病気のときは隣り町の私の母と姑に曜日毎に見てもらえるということになっていました。
しかし、姑のみる約束の曜日に頼んでも宗教を理由に見てくれません。

たった月2万円の仕送りですが、子ども学費に少しでも貯めておきたいのを我慢してしています。なのに、お金にもならない宗教のために子どもの面倒すら断られ本当に腹がたちます。
でも宗教がない日は見てもらえるので怒るに怒れません。
宗教をする時間も体力もあるのに仕事を探しもしないのも腹がたちます。
こちらが困っていても宗教優先で助けてくれない姑の老後の面倒もみたくないです。
子どもが小学生になったら縁を切りたいと思う私は冷たいのでしょうか。旦那は先日電話でこのことで姑と喧嘩をひて仕送りも辞めようと言っています…。

質問の完了時に確定

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    仕送りを始めたのは、無収入の義母を義弟一人に任せる申し訳なさと、孫の面倒を見せてこちらだけ収入を得ることが悪いなと思ったからです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/21 16:10

A 回答 (4件)

とっても大事な事です。


あげたお金を何に使おうと関係はないのです。
考えたら腹が立ちます。
どぶに捨てているようなお金で実際生き金ではありません。
だけど これは初めからの趣旨を考えたら
止めてはいけません。
ご長男ですよね。嫁いだのですよね。
同居をせがまれずに別居していられるのです。
義弟への義理立てで始めた事です。
仕送りの明細は必ず保管しておいてください。
いつか必ず役に立つと思います。
同居ないしはご自分が義親の面倒を見なくてはいけない事を考えたら
2万で済んでいるなら そんな楽な事はないですよ。
面倒を見るって2万では換算できませんもの。
義弟さんに対しての義理立てです。一人で見させるわけにはいかない。という
思いからであるなら直接弟さんに渡す事を前提にするべきだとは思いますが
義父が亡くなっているのなら義母は遺族年金が入っているのではないですか?
孫の面倒を時々でも見てくれているなら
尚更 辞めるべきではありません。
義弟さんに渡して義弟さんの判断に任せてください。
ただし仕送りの証拠だけは確実に残しておいてください。
お金がもったいないと思うのは当然ですが
面倒を見る事が出来ない以上 金額を一万にしても続けるべきです。
仕送りを始めた主様とご主人様の考えは大正解です。
中々できる事ではありませんが人としての思いは
とっても大事な事だと思います。
お子様たちの躾においても素晴らしい事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。病気の孫よりも宗教優先の義母は大嫌いですが、みてくれる日もあるので卒園まで我慢したいと思います。でも助言の通り仕送りは減らしたいと思います。保育所を休ませたから給料が減ったのでと嫌味満載で!!性格悪いですよね。(笑)今日も「約束した曜日も見てもらえないってことですよねっ」てキツメに言ってしまいました。自分の生活できるようになってから趣味をして欲しいです!
これから老いてお金はいくらでもかかるのに。愚痴ばっかりですみません。スッキリしました。

お礼日時:2017/07/25 13:20

あてにしちゃダメって事ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。約束していなければあてにもしないけれど、約束した上で就職したので職場に迷惑かけまくりで最悪です。
でももうあてにしないことにしました!

お礼日時:2017/07/25 13:25

状況がいまいちはっきりしませんが、、、



>仕送りを始めたのは、無収入の義母を義弟一人に任せる申し訳なさ

義母さんが働かないのは個人の自由ですよ。
同じように義弟さんが正社員じゃないのも個人の自由です。
そもそも正社員になったからといって収入が多くなるとは限らないしね。

義弟さんが義母さんの持ち家に住んでいるなら、最低でも3万程度。男であることから家事をしないことを考えれば五万前後は義母さんに毎月払うべき、、、
というか、払うのが一般常識です。

仕送りする必要あるの?
というか、義母さんが働くのに何の問題もないのに働いてないなら、それは義母さんが宗教など、自分の趣味に多くの時間を当てたいからではないの?

なんだか納得いかないなら、次から仕送りではなく、孫の面倒を見てもらっている謝礼として、面倒を見てもらった日数や時間に応じた金額を包めば済む話ではないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私は昔からこの人はこうしてもらいたいと思っているはずだからしてあげないといけないと先走ってしまうので、仕送りもお願いされてもいないのにしていました。しなかったら良かったです。日数に応じて…では最初の約束の見れる日もみなくて良いみたいになってしまうのがくやしいので、仕送りを半分にしたいと思います。

お礼日時:2017/07/25 13:12

そもそも、何故仕送りをしなくてはいけないのですか?



自分達の生活が大事ですよ‼
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!