グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

子宮頸がんHSIL(上皮内癌)について教えて下さい。
市でやってる子宮頸癌の検査に行ってきました。その結果が送られてきて中には、HSIL(上皮内癌)と書かれてました。その書類を持って病院に行ったところ?検査をしたわけではなく手紙を見ただけで、上皮内癌と言われ大きい病院を紹介して頂きました。そこの病院では、中等か高等かを調べるため細胞を取って検査しました。2週間後に分かると言われたのですが、最初の病院で癌ですねと言われたのが気になりす。中等の結果が出たとしたら、癌ではないのか分かる方教えて下さい。

A 回答 (1件)

中等度異形成、高度異形成→まだ癌ではない。

放置するとやがて癌化すると言われている。
上皮内癌→癌。ただしごく初期の基底層を破っていないギリギリの状態。よって初期癌であり転移の心配は無い。子宮も温存出来る。ステージ0期。
HSILは幅広く中等度から上皮内癌まで含まれます。
ですが最初の病院では報告書にHSIL(上皮内癌)と書かれていたので「癌ですね」となったのではないでしょうか。

どのみち、細胞診の結果が中等度異形成でも上皮内癌でも、次は組織検査(生検)に進むと思います。
細胞診検査はいわゆるスクリーニングなため、異常を見つけるのが目的です。確定診断は病理組織検査(生検)によって決められます。
大半が細胞診と同様の結果が出ますが、中には細胞診の結果とは別の診断がつく場合もあります。重くなる場合もあれば軽くなる場合もあります。
様々なケースがあるので、今・こうですよ!と、ハッキリは言えませんが、上皮内癌だったとしてもきちんと処置して治っている人は大勢います。あまり心配しすぎずに、主治医の指示に従って検査・治療を進めていってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
知識のない私には、こういった説明が欲しかったので、気持ちが落ち着きました。どの結果が出ても主治医に従いたいと思います!