プロが教えるわが家の防犯対策術!

おそらく5年前に梅酒と一緒に漬けたであろうパイナップル酒が出てきました。

色は茶色というか濃い琥珀色というか。
梅酒はホワイトリカーとブランデーで作っていたので、
このパイナップル酒はブランデーで作ったものかもしれませんが、
ホワイトリカーからこの色に変色したのかもと判断できません。
入っている実ですが、一部黒っぽくなっているものがあるが、カビなのか不明。
沈殿しているようなものは見受けられない。

原液を味見してみましたが、元がホワイトリカーかブランデーか判断もつかず。

以上のような状況ですが(文章だけで伝わりにくいかもしれませんが)、
飲めるか判断する方法はあるでしょうか。
廃棄するのが無難でしょうか。

A 回答 (3件)

35度のホワイトリカーまたは「ブランデー」で漬けたのであれば、問題なく飲めます。


わが家には10年以上経った梅酒もあるが、問題なく飲みます。
「果実酒」はワインなどと同じで、年数を経ると熟成されて美味しくなります。
これは酒類共通の話で、日本酒だって「古酒」として珍重されるからね。
保存状態が悪いと、味が落ちることはあるが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみると、何ヶ月か経ったら果実を取り出す、
というのが一般的なようでしたので、
そこが気になるところでした。

お礼日時:2017/08/08 23:52

実がすべて液体につかっていたのであればまず問題ない。


たとえ、すっぱくなっていたとしても、酢になっているだけなので、飲んでも問題はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は全て液体の中でした。
味は酸っぱくもなかったのですが、パイナップル感もさほど感じられず。(笑)
休みが続く前日にでも、またちょっと味見してみたいと思います。

お礼日時:2017/07/26 16:22

ホワイトリカーで漬けたにしろブランデーで漬けたにしろ、五年ものというとかなり熟成されていて美味しくなっているのではないでしょうかね。


廃棄など勿体なさすぎると思いますよ。
一部果実が黒くなっているというのは気になりますが、梅酒などは年数が経つほどまろやかさになっている筈ですよ。
漬けたに方は?
誰か目利きできる方はいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し味をみてみましたが、ホワイトリカーで漬けたようです。
レシピを見ると2~3ヶ月程度で実を取り出して漉すのが良いらしく、
ずっとつけっぱなしであったので良くないのかな、と思ってました。

漬けたのは自分です。
自家製の不安ありな果実酒なので人様に味見のお願いはできないです。
多分、果実酒のわかる友人もいないと思うので。(^_^;)

お礼日時:2017/07/26 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!