アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。


その相手とは話したことがあまりありません。
以前「あなたと遊びたいので良ければかけてください」という意味で電話番号をもらったのですが、興味がないのでかけてません。
そしたら今日直接誘ってきました。断りにくくてokしてしまいました。

しかし、行きたくないのでやっぱり断ろうと思います。
どのように断ればいいですかね?教えてください。
電話で断るか直接会って断るか、そちらの方もお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 明日の約束です…。

      補足日時:2017/07/21 17:37
  • 同じクラスの人です。
    あまり学校に来てないです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/21 23:07
  • 分かりました。
    しかし、なぜ親に報告するのですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/21 23:45
  • なりほど。
    母親の方はそれなりにまともではないと思うのですが、父親はまともな方なので一応言ってみます。
    でも父親は怒るかもなー。

    なんて言えばいいかわからないですね…。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/22 01:27

A 回答 (8件)

>同じクラスの人です。


>あまり学校に来てないです。

了解。
それなら断り方は、親都合でも自分都合でもいいと思う。
ただどちらの手段をとったにしろ、親に報告はすべきだと思う。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>なんて言えばいいかわからないですね…。



・今までの経過説明
・「断りにくくてokした」という、軽率な行動をとったことの反省
・どういう断り方をするかの相談(親を理由にするなら、なおさら)

今夜はもう遅いから、早く寝て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと回答して下さってありがとうございます。

断ることができました。親にもちゃんといよう頑張ります。

お礼日時:2017/07/22 22:09

>しかし、なぜ親に報告するのですか?



申し訳ないですが、報告したら怒られる可能性があります。
「断りにくくてokしてしまいました。」というのは、ちょっと優柔不断すぎないかな。
自分でスパッと断れるならいいのですが、それができない性格なら今後同様のトラブルに巻き込まれる可能性が他の子よりも高いと思うので、あまりオオゴトじゃない今の段階で親に言っておいた方がいいと思います。

ここで相談していることも、本来なら保護者である親に相談するべきだと思うんです。
最近は困った親も多いけど、あなたが「うちの親はそれなりにまとも」と思うなら、相談した方がいいと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

電話番号をくれた人は、どんな人ですか?同じクラスの人?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

嫌ならはっきり断れ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。私もそれ思いました。

お礼日時:2017/07/21 23:08

なるべく早めに


自分から連絡する

出掛けるコトを
親に話したら怒られた
だから、行けなくなった
約束したのにゴメンね
と親のせいにする

用事があると言えば
じゃあ、別の日は?
に成るから気をつけてね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えてくださって有難うございます。
納得いく理由ですね。

そうしようかなー。

お礼日時:2017/07/21 23:11

断るのなら、なるべく早く電話した方がいいですよ。


「ゴメンね、明日家族の予定が入っちゃってて」ではどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるはやで電話します。今日はもう無理ですが。

お礼日時:2017/07/21 23:14

あなたぐらいの年齢なら、「親に聞いたらダメだといわれたので」と電話で断れば良いんじゃないかな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。親の言うことですもんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/21 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!