プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民健康保険、毎月支払い金額について聞きたいのですが。
毎月の支払い額の通知表(国民健康保険税 納税通知 納付 表)がきて見て!!ビックリ、なんと21300円でした、私のお給料は手取り平均13万円前後です、昨年より休みが1日増えたので、お給料も下がってしまい、3万円くらい、今はギリギリの生活です、赤字になることもあります、21300円これは正しいことなんでしょうか、誰か教えて下さい、お願いしましす。
ちなみに私は、独身でアパートで一人暮らしで、仕事は清掃のバイトです。

A 回答 (10件)

社会保険の家族が居れば、扶養に入る方が良いのでは?

    • good
    • 0

国保ってバカみたいに高いわよ?さっさと社保になろう。

    • good
    • 1

国民健康保険は、前年1/1~12/31の年収(課税所得)が基本です。


全額が給与天引きであれば、それが今年の6月~翌年5月に亘って分割徴収されます。
今の所得ではありません。去年が貰いすぎ、と言うことです。

納税通知書には、前年の所得と、それを基に計算された今年度の保険料の明細がついているはずです。
ご確認ください。
    • good
    • 3

国民健康保険は、


昨年1~12月の年収
お住まいの自治体(市町村)
が分からないと算定できません。

どちらにお住まいなのか
ご提示願えれば、説明はします。

あるいは、
お住まいの役所サイトで
計算方法は載っているので、
ご自分で計算されるか、
下記で概算を確認するかです。
http://www.kokuho-keisan.com/

納得するにはそれしかありません。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1

国保は自治体によって千差万別です。


匿名 (はいいけど)、匿住所では正しいか正しくないか判断できません。

自治体名と去年の税引き前給与総額を書いていただければ検証します。

また、毎月払いで間違いないのかどうか。
国保は年4回の分納というところも多いです。
納付期間と回数を正しく把握してください。
    • good
    • 1

そんなものですよ。


去年の所得で決まります
私も23,300円払っていて
収入は、月18万くらいで独身 扶養者いません。
2年くらい前、市役所に聞いても、ちゃんと計算していると言われて、県庁に不服申し立てを出しましたが、市役所に聞いて下さいとたらい回し状態!
結局諦めて支払ってます。
しかし低所得者からこんなにむしり取らなくてもと思ってしまいます。
    • good
    • 0

去年の年収から


計算して課税されます

納付書と一緒に
計算書が同封されてる
はずです

8期に分けて納付で
そんなに高い気は
しませんが…

不振に思うなら
役所に行き
健康保険課で説明して
貰うと良いですよ
    • good
    • 1

まず 計算書を見て下さい。


去年の年収はいくらになっていますか? 今年の給料が低くても関係ありません
    • good
    • 1

ところであんさん、去年は幾ら払っとんでっか?


まさか今年から払出たんとちゃいまっしゃろ。
    • good
    • 0

下のリンク先は、横浜市の健康保険料のシュミレーションです。

自分の収入を書き込むと、おおよその保険料が出てきます。
それを元に自分の住んでいるところの自治体で、保険料を相談してください。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kokuho/2016 …
ただし、昨年たくさん稼いでいれば、それによって決まるので、今年少ないは、言い訳にしかなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!