1年前、わたしを長年いじめてきた男から、突然告白されました。彼は、知り合ってから7年近くわたしに意地悪をしてくれ、わたしも、本気でその人のことを嫌いになっていました。それが、1年前、突然告白され、どーすりゃいいの?と悩んだのですが、とりあえず適当に誤魔化しつつ、気になりつつここまで時が経ってしまいました。
この1年の間、彼と会ったことはありません。でも、不思議なことに夢には良く出てくるのです。一緒に呑んでる夢や、なんか、夢に出て来たり・・・今年の春は「電話くれよ」と夢で言われ「?」と思っていたら、数日後、友達から彼の転勤話を聞かされ遠くに行ったし、ゴールデンウイークにも夢に出てきて「はっ!」と目が覚めたら友達から電話で「**君が帰ってくるよ。遊ぶけどこない?」と連絡があったり、だけど、この時も彼には会えず、そんなこんなで1年が過ぎようとしています。これって?なんでしょうか?わたしの考え過ぎでしょうか?自分でもわかりません。誰か助けてください。

A 回答 (4件)

夢の事はひとまず忘れて、m1230さんは7年近く意地悪をした人の事をどう思っているかが大事だと思います。


今の所、意地悪をされた経験しかないと思いますが、もう一度どんな人なのか、確認する為に会う気持ちが起こるかどうかです。
多分、問題だと思うのは、好きな人に対して意地悪を行った人を尊敬出来るかという点です。
というのは、もし付き合って行くとしたら、相手に対して何かしらの尊敬(または共感)出来るような所がないと続かないと思うからです。
もう一つは、もし付き合うということを考えるのあれば、この間7年間行って来た意地悪について、説明を求める必要があると思います。その話を聞いて、納得出来るかが大事だと思います。
出来れば、この話は、好きだと言ってきた時に説明すべきだったと思います。
今のm1230さんの混乱の原因は、そこにあると思います。
少なくとも、どうして意地悪を行っていたかについて説明し、m1230さんにはっきり謝罪して、初めて好きだと言える出発点に立てると思います。
現状では、m1230さんに意地悪を散々行った人は、これまで行って来た迷惑について何も考えることなく、自分の要求だけをm1230さんにしている、自分勝手な男だと思います。少なくとも、今までm1230さんが受けてきた苦痛に対して、注意を払っているようには思えません。(詫びの一つも無いので)
夢の話に戻りますが、少なくとも、7年間意地悪をされた人が夢に出ても全然おかしくないと思います。それだけ、長い期間いやな思いをして来たら直ぐ忘れる事はないと思いますし、夢にも出てくると思います。
    • good
    • 0

物事(事象)が人の無意識に働きかけることを「共時性(シンクロニシティ)」といいます。


夢は人の無意識が現れるものなので、ある事柄と連動した夢を見ることがあるのです。
ある特定の人がいつも夢に出てくるからといって、必ずしもその人の事を自分が知らないうちに好きになっているというわけではありません。嫌いな人が夢に出てきても、事実上の関係(あなたが相手を嫌いだということ)に変わりはなかったりしますし。
嫌いな人というのは夢では自分の投影であることもあります。何か自己嫌悪に陥ったときや、誰かに嫌われてしまったときなどでもそういう夢を見るかもしれません。
つまり、「単なる偶然だと思って、気にすることはないんじゃないですか」ということです。
    • good
    • 0

何故か、夢のお話とm1230さんの彼に対しての複雑な思い入れがごっちゃになったような質問ですね。


私は専門家ではないのでハッキリ断言は出来ませんが、夢とはある程度現実を反映しているものだと思っています。ただ彼が夢に出てきた時に転勤したり、また戻ってきたりというタイミングの良さは、ほとんど偶然だと思いますよ。

彼に対しての思いは、ご説明だけでも何とも言えないものがありそうです。
何故彼がそれほどいじめた相手(つまりm1230さん)に対して恋愛感情を持つにいたったかは分かりません。小学生ほどの子供でもあるまいし、「好きな子いじめ」をするのが良い結果になるか否かは考えなくても分かりそうなものです。この場合大抵いじめた本人は忘れがちですが、いじめられた方としては一生心に傷を負いかねない心のトラウマを抱えてしまいます。

m1230さんの現在の心の混乱もこの辺から来ているようです。誰しも「好き」と言われれば、その心に応えるかどうかは別として、気持ちとしては嬉しいものですよね。ただその「好き」と言った相手が、今までいじめ抜いてくれた憎い相手となると、ただ嬉しいだけでは済まない感じです。今までのいじめられた時の悲しみや憎しみが、細かい部分は忘れてもドッと思い出され、「じゃあ、なんで私はあんなに我慢しなきゃならなかったんだろう」とか「これまでの苦い思いはなんのためだったの?」など、とにかく誰にも言えない理不尽さを覚えてしまうんでしょう。当たり前ですよね。その彼がいじめなければ、そういう心の負担もなかったんですから。レベルにもよりますが、日々これらの想いが蓄積されてきて考え込んでしまい、夢にまで見るようになったのではないかと思います。

今m1230さんが出来ることは、彼の事をどう思っているのか、昔いじめた事を許せるのか、もう少し様子をみて冷静に判断する時間が必要だと思います。
    • good
    • 0

夢は、願望か恐怖心のどちらかが現れます。


もちろん、未来を予言するものではありません。

あなたの潜在意識の中に、どちらかの感情が
あるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占いが当たった方いますか?

私はちょいちょい夢を見る方で、夢で見た内容を夢占いのサイトなどで見たりするのですが、昨夜彼氏と仲良くしてる夢を見ました。
夢占いのサイトで調べてみたら逆夢で、彼氏と喧嘩したり浮気の前触れ的な事が書かれてあり、彼の事は信じていますがお互い仕事でしばらく会えない&最近は現実でも喧嘩が多いので不安になり質問させていただきました。

こういった夢占いが当たった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず夢についてですが、夢は目や耳から入った情報の記憶や経験・体験した記憶がベースとなっており、その記憶を元に
また新しい物を脳が創り出したりしてストーリーを作って居る物であり、見た夢が何かを予見・予言している訳でもありませんし
何かを伝えたいと言う事でも有りません。
夢その物は脳の正常な機能の一つです。
次に占いですが、論理的根拠が全くありません。
根拠がありませんから証明する術もありません。
占い手の思うがままと言う事でも有り、口八丁ですから暗示にも掛けられてしまって当たった様な錯覚に陥る。
ですので占いは信ずるには全く値しません。
極々稀に本当に当たる事もありますが、単なる偶然でしか有りませんし確率的にも天文学的数字でしょう。
占い本や占いサイトなどは尤もらしい事を書いているに過ぎません。
虚実の世界の物ですから、気にしない事ですし無視しても構いません。

Q今朝、わたしが見た夢は、戦争に巻き込まれ、空襲の中を逃げまどう夢でした

今朝、わたしが見た夢は、戦争に巻き込まれ、空襲の中を逃げまどう夢でした。
時代背景は、不明なのですが、わたしの着ていた服は、現代(リアル)の服でした。

わたしは、年下の女の子を連れて、爆撃の中を走って逃げる。

という夢なのですが、何か悪いことが起こる前触れなのでしょうか。

夢占いに詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

心理夢です、予知や警告では有りません

-----------------------------------------------

年下の女の子を連れて=己の少女的な部分

爆撃の中を走って逃げる=抑圧された感情と義務からの逃避

------------------------------------------------

分析結果は

自己の少女的な精神の部分が原因になった不安や忙しい状態から

逃避したい、非難したいと言った精神的圧迫から来た夢です

よくない事が生じる予兆などでは有りません

この夢は自身の精神的不安を取り除く為の自浄作用の夢です。

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Q今朝、わたしが見た夢は、自宅で日中に生活している時、大地震に遭遇した夢

今朝、わたしが見た夢は、自宅で日中に生活している時、大地震に遭遇した夢でした。
それまでに経験したことのない、震度5、6クラスの揺れで、
家の中の物がバタバタと崩れたり、倒れたりしました。

わたしの現在の生活が非常に苦しいから、このような夢を見るのでしょうか。
詳しい方、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

自分の生活基盤や社会基盤に疑問を感じたり

不動産や自分の住居に関した問題が生じた時に見る夢です

地震の夢も予知夢たりえる場合が有ります

貴方の夢の様に激しい地震で住んでいる家が

移動する、ずれ動くと言った夢の場合は

往々にして転勤、引っ越しの諸事情が生じる時です

過去に家が動く夢で栄転出世された方が居られます

地震の夢は概して現在の環境が安定していない事を

自覚している心理状態から生まれる事が有ります

今後とも地震の夢を見られたなら

げんざいの環境を振り返る事をお勧めします

これは占いでは有りません、精神分析の一手法です。

Q夢占い

前夢占いで夢で起こった出来事を書いて診断してくれる夢占いをしたのですがそこを見失ってしまいました。どこか知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

自動で占うタイプのものでしょうか。それとも、占い師がメールなどで占うものでしょうか?
自動で占うタイプのものなら、このサイトが有名です。

http://dream.kdn.ne.jp/

メールでの夢占いなら、
http://www.s-awake.com/
または
http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

こんなところだと思いますが、どうでしょう。

参考URL:http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

Q夢診断お願いします。 2ヶ月半前に振られてまだ未練のある元彼に、また振られる夢です。 夢の内容は、

夢診断お願いします。
2ヶ月半前に振られてまだ未練のある元彼に、また振られる夢です。

夢の内容は、その彼と別れて初めて会う約束をしていたのですが、
私が間違えて待ち合わせ場所と全然違う駅に行ってしまい、15分前ぐらいにそのことに気付いて、慌てて駅に止まっている電車に乗り換えようとするのですが、どれが正しいのかわからず勘で飛び乗りました。それが合っていたのかはわかりません。乗客はちらほらいました。
そこで何故か電車ではなくなったのですが、

遅れることを伝えようと彼に電話しようとしたのですが、知り合いにつかまったり電波が悪くて(しかも何故かガラケー)なかなかつながらず、やっと電話できて、
「ごめんまだ〇〇の駅で…遅くなっちゃうけど今向かってるから!」と言ったら、
彼はかなり乾いた笑いで
「いいよ、もう。もうやめよう。」
と言われました。
電話口なのになぜか彼の姿は見えていました。
私は固まってしまったのですが、意外に頭は冷静で「…そういうことなんだね?」と返し、あぁ、終わったんだ、という感覚がありました。

私は予知夢をよく見る人です。別れる前も予兆の夢を見て当たりました。
別れた理由は、彼が公務員試験の直前で、まだ当分結婚考えられない、と振られました。
別れてから1ヶ月ぐらいは、夢に出てきても結局別れることになってしまう夢ばかりでした。でも穏やかな話し合いでした(現実もそうでした)。
私が立ち直ってきて、別れたことは仕方ないけど彼を純粋に心から応援しようと思えた頃、彼が私に未練や嫉妬を感じてくれているような夢を2回ほど見ました。
それきりあまり見てなかったのですが、昨日の夢がこれで、今までで1番こっぴどい振られ方をしました(現実以上に)笑。


昨日の出来事といえば、私の両親が不仲で、寝る前の揉め事で決定的に別居に向けて行動しようという話になったところでした。

またつい先週、けっこう当たると言われている占い師さんに占ってもらったところ、
「試験が終わったら、彼はまずあなたに報告して会おうとすると思う。よりを戻したいと言うのではないけど、何となく先が決まったから一緒にいてもいいかな、という感じで中途半端なことをしそう。それに対してあなた(=私)の方が、何振り回してくれとんねん、とクールな態度になりそう」と言われました。
こんなに未練感じてる側の私がそうなるとは意外だったのですが、彼の性格などはけっこう当たっていて、彼からそういう行動をしてくるのなら信じたいような信じたくないような…という気持ちでした。


この夢と現実の状況を踏まえて、どう判断したらいいのでしょうか?
ただの未練からくるものなのか、ただの自信の無さなのか、もう諦めた方がいいという暗示なのか…。
どなたか詳しい方、ご助言お願い致します。

夢診断お願いします。
2ヶ月半前に振られてまだ未練のある元彼に、また振られる夢です。

夢の内容は、その彼と別れて初めて会う約束をしていたのですが、
私が間違えて待ち合わせ場所と全然違う駅に行ってしまい、15分前ぐらいにそのことに気付いて、慌てて駅に止まっている電車に乗り換えようとするのですが、どれが正しいのかわからず勘で飛び乗りました。それが合っていたのかはわかりません。乗客はちらほらいました。
そこで何故か電車ではなくなったのですが、

遅れることを伝えようと彼に電話しようとし...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく、ご両親の別居という心理的ストレスによって、貴女の深層心理が刺激され、
そのような夢を見たのだと思います。

貴女自身は、理性的には彼との別れを受け入れているのでしょうが、
感性的には受け入れることができていないために、彼と会いたい、しかし、会ってはいけないという
理性と感情の葛藤が、夢の内容になっているのだと思います。

感性・感情としては復縁したい、彼は連絡してくるだろう、いや、連絡してきて欲しいという願望があり、
一方で、既に終わった恋なのだから、復縁の可能性はないと判断しているマイナス思考の自分が、
願望を抑えようとしているだと推察されます。

要は、質問者さんの心の葛藤が、そのまま夢になったのでしょう。

どんな人でも、心に迷いがあり、全てが上手くいく人はなかなかいません。

公務員試験が得割るまでの間、暫くは、もう一度自分の気持ちを見つめ直して、
彼から連絡があったら、片意地に張らずに、素直に気持ちを打ち明けるか、
彼とは終わっても良いという覚悟を決めることが肝要ではないでしょうか。

人生、色々な分岐点があります、質問者さんはその分岐点にいらっしゃるのだと思います。
焦る必要はありません、誰もが、迷いながら選択して、人生を歩んでいくのですから、
その選択が正しいかどうかなんて、最後の最後にならないと分からないのではないでしょうか。

あるがままに、なすがままに、なされるがままを素直に受け止めていくことだと思います。

参考までに。

恐らく、ご両親の別居という心理的ストレスによって、貴女の深層心理が刺激され、
そのような夢を見たのだと思います。

貴女自身は、理性的には彼との別れを受け入れているのでしょうが、
感性的には受け入れることができていないために、彼と会いたい、しかし、会ってはいけないという
理性と感情の葛藤が、夢の内容になっているのだと思います。

感性・感情としては復縁したい、彼は連絡してくるだろう、いや、連絡してきて欲しいという願望があり、
一方で、既に終わった恋なのだから、復縁の可能性はないと...続きを読む

Qフロイトの夢診断と、夢占い

タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

Aベストアンサー

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内...続きを読む

Q夢占い(蛇の夢とデパートの夢)

今朝、気になる夢をみました。
中学か小学校時代の同級生(20人くらい?)と蛇の博物館に行く夢です。博物館は洞窟のようになっていて、私は以前、そこに行ったことのある設定になっていました。私たちはそこにある蛇の銅像を探して、記念写真をとるのですが、その後、すぐに場面は代わり、私は主人とデパートの地下で、干し柿のパックを3パック購入する(というか、主人に買ってもらう)という内容でした。
ヘンテコな夢なのですが、蛇が夢に出てくると、吉夢みたいなことを聞いたことがあるのですが、銅像だけが出てきても何かを暗示するものでしょうか?出産を今月に控えているのでなんだか不安です。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

熟した柿だと出産で難がありそうですが、乾いているので問題なさそうです。蛇も逃げられるわけでなく、写真に撮っているので吉夢でしょう。銅像というのも逃げることなさそうですし…。洞窟も子宮を意味しています。宝を得る意味があるので、子宝を得るという感じでないでしょうか。良い子が生まれると良いですね。(^_^)

Q夢に占い師

夢占いでちょっと調べてみたんですが、それらしいのが見つからなかったので質問させていただきます。

今日?昨日?の夜の夢なんですが、夢の中に占い師が出てきたんです。
その占い師はお婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした。
気付いたらその占い師の前に座っていたのですが、どうしてここにいるかは分かりませんでした。
水晶を使って占いをするようで、「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました…
まだ結婚はしてませんが気になったのでどなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

心理夢です

占い師が出てきた=運勢の好転を望んでいる
お婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした=対人関係が上手くいっていない
不幸な結果が待っている
どうしてここにいるかは分かりませんでした=神仏の存在を無視している
水晶を使って占いをする=幸せになれる様な情報を得たがっている
「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました=負担や責任を回避しようとしている

現状に於いて対人関係(異性を含む)が上手く行っていない事と
それ以上に運勢が暗転しそうな予感さえするのがこの夢の根本だと考えられます
神仏にすがってでも好転を望む一方で
好転を願う為に伴う負担や責任が鬱陶しい状態になっている様です
つまり努力をしないでも幸運を手に入れようとしているのではないでしょうか
占い師に象徴されている様に努力なしの人生好転を望むあまり
何もかもを放り出したい様な気分にもなっていると考えられます
余り良い夢ではない様に思われますが
水晶が澄んだ綺麗な水晶で有ったら事態の好転が望めると判断します。

Q夢診断 祖母がでてくる夢 少し怖い夢

先日見た夢です。
祖母の家の窓から外を見ていたのですが、外は街灯が1本くらいの暗さで、小道を挟んで畑があります。
その道路と畑の際に、小学生くらいの子供がこちらに背を向けて何かをしています。

こんな夜にあんな小さな子が外で何をしているんだろう、と奇妙に思いました。
部屋に戻り、部屋にいた従兄弟や私の姉妹に、外に小さな子が1人でいる、と言ったのですが、誰も動かず、そうこうしてたら、祖母がでてきて、「それでいいんだよ」か「何かしてあげなきゃ」と言われたのですが、私は動けず、なんともいえない気持ちになりました。

そうしてると、窓の外にその子供が来ていて、無邪気に笑って通り過ぎたんです。

1人ではなくて2~3人の子供たちで、その時なぜかほっとしました。

そこで目が覚めたのですが、何か意味しているんでしょうか。
祖母は健在です。

文章が下手なので、うまく伝わるか分からないのですが、詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心理夢です

窓から外を見る=認識力、異性

畑に子供がいる=安定と傷つき易さ

祖母=その言葉がヒント(「それでいいんだよ」か「何かしてあげなきゃ」)

子供が部屋に来る=願望

笑って通り過ぎる=解放、自由、規律

異性間系に関する夢です、お婆さまとは全く関係の無い夢です

現在の異性関係の悩みが出てきた夢です

何の意味も無い夢です

但しお婆さまの言葉に思い当たりが有れば

その事だけに意味が有る夢になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報