アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のJPOPはオワコンと言われていますよね。
私はJPOPが嫌いな訳では無いですが、どうしてこんなになってしまったんでしょうか?
歌番組を見ても、歌っているのはジャニーズや48グループ、EXILE系ばかりなような気がします。
しかも、言ってしまうと歌もそこまで上手くない。
それはSNSを見ていても皆さん同じ考えを持っている人が多くいるようで、たまに海外アーティストが出ていても、実力の違いがあからさまです。正直日本の音楽はこんななのかと思われたくないです。
なので、私は結局洋楽を聞いてしまいます…。もちろん、邦楽の全てが駄目なわけではないですし、私も好きなアーティストはいます。また、この人上手いのになんでもっと注目されないんだろう?という方もいます。だからこそ日本の音楽はもっと凄いものになって欲しいです。
それでも、オワコンと言われるのには何か原因があると思います。この質問は決して意識高い系ではないです。皆さんの思う原因を教えてほしいです。

A 回答 (3件)

歌と音楽を同列で扱った時点でこの人は音楽を知らない人だと分かります


意識が低いのなら、こんな質問しちゃだめでしょうよ

上手いってどういうことを言うのか説明もしてませんね。歌も音楽も好みですよ。すごいとか客観視して言うものじゃない。そういうのはオワコンだと言っている人と何も変わらないと思います。主観と客観の区別が付いていないので話になりません。どこまで行っても結論にはたどり着けないでしょう。強いて言ってあいつのせいこいつのせいと責任者を探して揶揄するだけ

例えば、アイドルのプロデューサー兼作詞者なら、その音楽的センスのどこがいけないのかを客観的に議論するくらいでないと。それを意識が高いとか言われたら話にならない。やり方が汚いと言ったところで商業活動であるエンタメとしての歌の販売というのはそういうものです

アーティスティックな部分とは関係のない所の世界
むしろ、売れないことが美徳になってなきゃいけない
    • good
    • 0

私はCDをちゃんと数えたことはありませんが


だいたい千枚くらい持っていますが
日本の音楽はほんの少しで
ほとんどが洋楽です

日本の歌は
本当に上手いなあという人にかぎって
これがどういうわけか
テレビでもラジオでもほとんどかかることがないのですねえ

しかも、いま売れているのは
ほとんどがグループものばかりで
ソロで歌っている人は一人もいない
(ソロになっても、グループの人気の延長のようなもので
下手は下手)

ここ10年と言わず、20年くらい
もう少し時間が経てば
音楽の空白の時代というのがわかってくるのではないでしょうか

以前はもっとソロで歌って
いい時代があったと思うのですがね

みなさん歌が上手い下手ではなく
可愛いかイケメンか
それと
一人で聞く人が100万人いたという音楽ではなく
個人で好きというと孤立してしまうのではないかという恐怖感から
団体で聞けるような音楽を選んで聞く

テレビやマスコミだって
音楽的に上手い下手ではなく
たくさん売れればいいやという
人を育てるなんてことは
考えていないのでしょう

耳で聞く音楽というのを
忘れているのではないでしょうかねえ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、ルックス重視ですよね(特に48グループは)。音楽だけが変わったのではなく、聞く側も変わってしまったんですかね…。

お礼日時:2017/07/22 00:15

テレビ局が、タレントやプロダクション等にソンタクしているからです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり利益の事しか考えてないんでしょうか?悲しいですね。

お礼日時:2017/07/22 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!