プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅の一階への配管の一部に鉛が使われています。朝起きて、バケツ一杯の水を蛇口から流せばいいのですが、草木がありません。寝る前に水を沸騰させて次の朝に使うのと、その日に起きてから直ぐに水をやかんにとり沸騰さすのとどちらがいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    沸騰させてもカルキはとぶけれども、鉛は変わらないみたいです。配管を変えたいけれども、築25年だから、いくら費用がかかるのだろう。現実的には朝、水が冷たくなるまで流せばいいそうです。最初から冷たい冬はどうするのでしょう。気温が低いと鉛もあまり溶けないでしょうか。

      補足日時:2017/07/26 17:51

A 回答 (7件)

正回答が出ないので回答します。


配管の鉛使用はどうやってわかったのでしょう。
今現在、鉛の含有量は測定されましたか?
敷地内の配管を取り替えても、その上流側の鉛は?
精神的な心配ですか?
理科で習ったでしょうが、鉛の融点は約327.5度です。
完全除去するには327.5℃の熱を加えて溶かして除去しないといけません。
湯を沸かすとか溜め置きでは全く除去できません。
配管溶接部に使用された鉛は徐々に溶けるので人体に影響のある程度ではありませんよ。

私は浄水器を付けています。
遊離残留塩素・総トリハロメタン・溶解性鉛・2-MIB(カビ臭)・CAT(農薬)
・テトラクロロエチレン・トリクロロエチレン・1,1,1-トリクロロエタン
・クロロホルム・ブロモジクロロメタン・ジブロモクロロメタン・ブロモホルム
等の浄化が出来るようです。
いろいろなメーカーが販売しており、2ヶ月~1年毎にフィルターを取り替えて使用します。
心配なら4000円~1万円出せば安心して水道水を飲めます。
水道の蛇口に取り付けるだけですから素人でも出来ます。
電気屋に行けばすぐ購入できすぐ取り付けられ美味しい水を飲めますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ケーズ電気で、年間四千円の浄水器を買ってきて交換するだけなんですね。有難うございます。

お礼日時:2017/07/28 14:41

我が家で使っているのは毎日10L使用で1年使用できるもので、


パナソニック 浄水器 蛇口直結型 ミズトピア ホワイト TK-CJ11-W
です。
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5400円というのはものすごく安いですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/29 08:54

>ケーズ電気で、年間四千円の浄水器を買ってきて交換するだけなんですね。

有難うございます。
No.5の2回目です。
本体価格が4,000円~でフィルターが数ヶ月毎に換える必要があります。
いろいろなメーカーから販売してますのでアマゾンで「浄水器」で検索
したらいろいろでます。
フィルターは3ヶ月とか6ヶ月とかのものもあります。
例えばベストセラー1番の「三菱ケミカル・クリンスイ 蛇口直結型浄水器
クリンスイ モノ MD101 MD101-NC」は¥2954円です。
フィルターはいろいろな価格のものがあります。3ヶ月交換タイプです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3ヶ月ごとに交換するのは面倒くさいので、6ヶ月に一度交換でいいのを探してみます。

お礼日時:2017/07/29 08:12

普通、朝最初の水を流してくださいと指導されますよね。


私はつめたい水が出るようになってから飲むようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。冷たい水が出るのを待ちます。

お礼日時:2017/07/26 17:37

交換すべきです 鉛の体内 蓄積の害は怖いですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

鉛が使われている配管の交換はいくらするのでしょうか。とりあえず、朝に水道水を沸騰させて使うのはどうでしょうか。

お礼日時:2017/07/22 17:46

鉛配管ってかなり昔のものだけど、25年前で本当に内側に鉛なんですか?



亜鉛とかって適量なら摂取したほうが良い場合もありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

25年前で新規に埋設したものなら、鉛管ではないでしょうけど、もっと前のものなのです。亜鉛も微量なら大丈夫なのですね。安心しました。

お礼日時:2017/07/22 08:10

カルキ(塩素)なら、汲み置きも有効ですが、鉛はどうにもならない。

どいっても現状それほど害もないでしょう。早めに配管張り替えてください。

http://higayodonikki.com/namarikyuusuikan/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。25年前に家を新築した時に配管を変えれば良かったです。家を建て直すとか、土地を売ったりするときに対処しようと思います。

お礼日時:2017/07/21 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!