プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築の床色についてご意見ください。
ダイニングとリビングは無垢材を使いますが、キッチンは水に強い石目柄のツルツルした床にする案が出ています。無垢材は茶色、ツルツルの床は白…キッチンとダイニングの間で急に色が変わるってどうですかね…同系色よりガラッと色を変えた方がいいと言われましたが決めかねてます。同系色にしても結局無垢と合板では違いがすぐ分かるから、だったらまるっきり変えた方が格好いいとの事で。変だと感じますか?

A 回答 (7件)

色目や柄違いは気にならないと思います。


結構メリハリが効いて良いと思います、
下手に素材が違うのに似せると失敗します。

クッションフロアは住宅用部材ですが
商業用の長尺塩ビシートから選んでも
良いかと思いますよ。
同じ石目でも素材感が違いますし
防汚や耐摩耗性が違います。
もっともコストも違いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メリハリが出るのですね!素材が違うのに似せると失敗…同じことを言われているので、やっぱりそうなんだぁと納得しました。
素材なんですが、クッションフロアではないようでした。なんという素材なのか忘れてしまいましたが。色んな素材があるのですね。長尺塩ビシート、調べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/26 21:59

No.4です。



> 子どもが1歳と3歳でして。。。キッチンでお手伝いが大好き、特に混ぜる系です。すごいこぼしていますので、さっと拭き取れる素材にしようということになりました。

そういうことでしたら「汚れを気にするのはキッチンだけか?」というお話もあろうかと思います。
その場合、フロアコーティングをするというのも一つの方法です。

http://www.floorcoating-hikaku.com/muku/contents …

我が家は夫婦二人なのでキッチン以外はワックス掛けのみですが、キッチンに関してはコンロ前の油飛びなどを考慮してコーティングをし、その上で揚げ物や炒め物をする際にはコンロ前付近に敷物をしています。
丸2年経過しましたが今のところ他の部分と比較して汚れている様子はありません。

なお、キッチンの床のみ他の床材と色にする場合、材質と色の違いがどのような感じになるかはキッチンの構造や配置によるので一概には言えません。
例えばダイニング側を向いたカウンターキッチンで、ダイニング側からキッチンへの入り口が半間幅なのであればカウンターの縁から変えてもそうおかしくは無いと思います。
我が家の場合は2階の寝室のみ他の2階部分と床材を変え入り口ドアのところで材質と色(両方茶系ですが)が変わっているのですが、日常生活では違いは全く気になりません。
ただ、ツルツルな感じ(←リノリウム?)で色が白となると少し話は違うかもしれません。想像するに少々安っぽさと昭和な感じが出るかもしれません。(^^;
キッチンセットやカップボードのデザインと色、ダイニング側のカウンターの色などの印象も影響するかと思います。
各種モデルハウスやショールーム、カタログなどをよく見、請負会社側に担当インテリアコーディネーターがいる場合はそういった人によく相談して決められるとよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。そうですね、よく相談して不安が残らないように進めたいと思いました。参考になりました!

お礼日時:2017/07/23 22:27

うちがそうですよ。


リビング、ダイニングは無垢っぽい材質(完全な無垢板ではないが)
キッチン、トイレ、洗面所など水周りは水に強いクッションフロアです。
境界でしっかり変わっていれば全然おかしくありません。

すべて無垢でも構いませんし、ここからキッチンの領域ってところで切り替えるのは問題ありません。
たとえばリビングとダイニングの境界で変えるのはやりすぎかな?と思います。(キッチンと比べてリビングとダイニングの境界はあいまいですから)

言われると思いますけど、クッションフロアは水に強いが輪ゴムなど落としたままにしておくと、変色したりしますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます!実際にそうされていて、おかしくないというお話が聞けて嬉しいです。クッションフロアって変色するのですね!知らなかったです。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/22 21:50

一昨年自宅の建て替えをしました。


1階は玄関のたたきからリビング、ダイニング、台所、階段下(←スケルトン階段にしたので階段下はリビング続きの床になっている)まで洗面所・トイレを除いて全て同じ無垢材を使用しています。
台所の床も少し水滴がたれる程度で無垢の床に影響が出るような事は今のところありません。年1回ワックス掛けもしていますので特に心配もしていません。
気になる場合はマットを引くなどし、それを数年で交換するなどされれば汚れも含めて気にならないのではないでしょうか?

1階の床が全て通しで出来ているととてもスッキリしていて気に入っています。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キッチンも無垢なんですね!うらやましいです。私も出来れば全て同じ材質でやりたいのですが、子どもが1歳と3歳でして。。。キッチンでお手伝いが大好き、特に混ぜる系です。すごいこぼしていますので、さっと拭き取れる素材にしようということになりました。
でも無垢でも使い方によってはキッチンでも問題なさそうですね!本当にうらやましいです。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/22 21:46

洗面所とかお手洗いの中とかもクッションフロアで


色が違うことも多いので
違和感ないと思いますよ

あと石目でちょっと違いすぎるなら
合板フロアか突板フロアでもいいと思います
そこだけ交換するときに楽です
https://www.sumailab.net/column/article.html?id=33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違和感ないと言っていただき、ほっとしてます。そうですね、合板フロアも考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/22 21:40

色を変えてもいいし、変えなくてもいい


素材が違うので同じ色でも違って感じますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。いくつかの組み合わせで自分が好きなように選ぼうと思えました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/21 22:50

見切りがあればどっちでもいいかな?境目を階段のようにするのもいいね



仕切り壁がないからはっきり区別出来るようにの別色は定番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!色を変えるのが定番だったとは!モヤモヤしていた気持ちがスッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/21 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!