『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

中2です。
部活で吹奏楽部をやってます。
トロンボーンパートです。


トロンボーンを吹き始めてから、もう、1年はたったんですけれど、音色が先輩と全然違います…
どうすればキレイな音がだせますか?

※テキトーな答えはしないでください。
※なるべくはやめに教えてください

A 回答 (6件)

放課後残って練習です。

    • good
    • 0

私は先輩の吹いている時に音を聞き、目をつぶって音をイメージしたりしました


そのイメージをしたままロングトーンで自分が納得いくまで音を出してみたりしたら先輩と同じ様に音を出すことができました!
とにかく上手いなと思う人の音をよく聞いたりしましたよ!(YouTubeなどに載っている吹奏楽団の演奏など)
それと口の形ですかね、ちょっとの違いで音色が変わります
自分なりに研究をしてみて下さい\(◡̈)
応援してます!!
    • good
    • 0

楽器から出る音は、色々音、振動が組み合わさり聞こえてきます。

他の人が出した音と自分が出した音、聞こえる音はそもそも違います。さらに落ち込むかもですが自分の演奏を録音し聞いてみてはどうでしょうか。多分ですが、こうしたら良いとか吹き方の指導は受けておられるでしょうから、吹き方でどう変わるかを意識して録音して聞くを繰り返してイメージを掴むのはどうでしょうか?
イメージをすぐ掴めるのは、才能です。諦め無いで頑張って。
    • good
    • 0

拍数60ぐらいで、ロングトーン8拍を無呼吸で、音階1往復を吹けますか?


呼気量が少なく、不安定だと、音は貧弱になります。
腹式呼吸は会得していますか?
これであれば、呼気量が増え、音も安定します。

音色の違いは、録音して比較して見た方が良いと思います。
声と同じように、その時に自身で聞こえる音は、他人が効く音と感じが変わります。
    • good
    • 0

プロの演奏を出来る限り沢山聞きましょう。


#1さんの言う通り、こう言う音が出したいと、頭の中にキッチリとイメージ出来ているのとそうじゃないのとでは大きく違います。

吹奏楽部ならコンクールの練習などもあるでしょうから、例えば課題曲の模範演奏を流しながらそれに合わせて吹くと言うのもいい方法です。どんな風に吹いているかイメージがつきやすいですよ。
私は中学の頃はよくそれをやっていました。
その後普通の高校を経て音楽大学に進みました。

ロングトーンもただやってても絶対上手くはなりません。イメージの無いロングトーンほど無駄な練習はありませんよ。

あと音の出る原理をしっかりと意識することも必要です。
例えば、音の原材料は息です。
沢山吸えなければ、沢山吹けない。
ゆっくりでいいのでたっぷり息を吸って、速度感のある息を吹く意識を持ちましょう。

奥が深いのでどこまででも話せますが、今回はこのあたりで。
頑張ってください。
    • good
    • 0

「キレイな音」の具体的なイメージはありますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吹奏楽の定期演奏会で全く演奏できなかったら皆さんはどうしますか? 私は高校時代に吹奏楽の部活に入って

吹奏楽の定期演奏会で全く演奏できなかったら皆さんはどうしますか?


私は高校時代に吹奏楽の部活に入ってましたが、練習しても練習しても、うまくならずに、当時は


打楽器だったのですが、定期演奏会の日に、シロフォンを任されたのですが、緊張と練習不足で、微動だにできずに、ステージの上でシロフォンの前で突っ立ってただけでしたが、今でもおもいだすたびに嘔吐しそうになるトラウマですが、


皆さんは定期演奏会で、微動だにできないような状態ならどうしますか?


当時のふがいなさを思う度に、トラウマで苦しくなります



よろしくお願いします!

Aベストアンサー

高校のとき吹奏楽部
大学と社会人でオーケストラにいました。

参考になるかどうか分かりませんが、お答えします。
ニコニコしときます。そのような時こそ!
本番中に楽器が壊れて予備楽器も無い状況でした。他に思いつきませんでした。しかし、指揮者に弾けないアピールを必死でしたので、会場のみなさんは意外に理解してくれたようです。

それと、もうひとつ質問が隠れてますね。
「緊張と練習不足」の件です。緊張は、あがり症ですか?
自意識過剰
フェミニスト
逃避傾向
何か思いあたること無い?あなたが思うほど誰もあなたを見てませんよ!失敗することをもっと誇りに思っていいのですよ!能動的行動をしているなら当然上手くいかないときもあります。当たり前のことで悩むのは損ですよね。
練習不足は上記の状況の自覚が出来れば、そんなに心配しないで良いです。精神的安定は訓練効率も上げることになるからです。つまり、心と体は一体なのです。
シロフォン難しいってみんな知っているから大丈夫だよ!ちなみに私は未だに初見で本番に出演する夢を見ます。ビビるよ!やっぱり。

          筑紫野教授

高校のとき吹奏楽部
大学と社会人でオーケストラにいました。

参考になるかどうか分かりませんが、お答えします。
ニコニコしときます。そのような時こそ!
本番中に楽器が壊れて予備楽器も無い状況でした。他に思いつきませんでした。しかし、指揮者に弾けないアピールを必死でしたので、会場のみなさんは意外に理解してくれたようです。

それと、もうひとつ質問が隠れてますね。
「緊張と練習不足」の件です。緊張は、あがり症ですか?
自意識過剰
フェミニスト
逃避傾向
何か思いあたること無い...続きを読む

Q彼女や奥さんが今まで経験もなく大人から楽器を習い始めたいと言ったら賛成しますか?例えば、ピアノ、バイ

彼女や奥さんが今まで経験もなく大人から楽器を習い始めたいと言ったら賛成しますか?例えば、ピアノ、バイオリン、サックスなど。

Aベストアンサー

何でも好きなものを習ったらいいと思います。新しいことを始めるのに、「大人だから」とか「女だから」とか関係ないです。

もしピアノ・バイオリン・サックスの中から「どれを習ったらいい?」と聞かれたら、ピアノを勧めます。
理由は、他の楽器のようにまともな音を出すだけで5~10年かかることはなく、とりあえず鍵盤を叩けばちゃんとした音が出ること、単一楽器で和音が出せること、ですね。

Qこれはなんという楽器ですか?

これはなんという楽器ですか?

Aベストアンサー

大正琴(たいしょうごと)ではないでしょうか?

Q中3女子でチューバをしています。コンクールに向けて頑張ってるんですが、低音は伴奏ばかりです。先生に低

中3女子でチューバをしています。コンクールに向けて頑張ってるんですが、低音は伴奏ばかりです。先生に低音もっと歌って!と言われるのですが、自分では、歌っているつもりです。でも、私はクレッシェンドやデクレッシェンドが苦手なので、、、、
どうしたらよくなりますか?

Aベストアンサー

自分が思ってるより、もっと音量の幅を大きくしていいと思いますヨ

そのためには、それだけ音量を出せないと、幅がでませんが
たっぷりしっかり息を使って音を出せるようにして

合奏の時に一度、注意されるぐらいの気もちで大げさにやってみてください
たぶん自分の殻のなかで「やっているつもり」で
人から聞いたら「たいしてかわっていない」のだと思います。

あと、たとえば四つのおとでクレッシェンドをするとかなら三つめ四つ目を
強めにして強調したりと
はっきり「強くしましたよー」とわかりやすくやってみるとどうでしょうか?
特に一番頂点の音は絶対ですが、そこを目指して
均等にではなく、わかりやすくクレッシェンドしてみては。

Q部活を退部しようか迷っています。 高校2年生です。もうすぐ吹奏楽のコンクールで、私はフルートをするこ

部活を退部しようか迷っています。
高校2年生です。もうすぐ吹奏楽のコンクールで、私はフルートをすることになっています。フルートは高校一年生から始めました。それまでで吹奏楽の経験はありません。フルートパートは私を含めて二人しかおらず、3年生の先輩がピッコロをすることになっているので、私は唯一のフルートです。
しかし、私はお世辞にも上手いとは言えない腕前なんです。そして、下手すぎて先生に見放されています。今までは注意されていましたが、自分の音感が狂いそうとか言う内容です。まあそれだけ下手なんでしょうけど。ひどい時には、迷惑をかけないように、と言われました。これは一年生の時の定演の練習時です。結局その後も上手くならず、初めての定演は大失敗で、帰り道ではずっと泣いてました。
そして今では、もう注意さえしてくれなくなりました。昨日の練習中私が失敗して嫌な顔をした時、自信がなくなって途中から音が出せなくなりました。それに対して先生は何も言ってこず、みんなに対して、よかったよ、と言いました。そこからずっと、練習が終わるまでほとんど音が出せませんでした。
練習終了の先生からの話ではみんなやればできるとか言ってたけど、その言葉も自分以外に言っているようにしか聞こえなくなりました。先生の言う、みんなよかった、みんななら出来る、は全て自分以外に言ってるとしか取れなくなりました。これがものすごく辛いです。
人数が少ない以上に限り私に居てもらった方がいいとは思われているかもしれないですが、腕前では絶対居て欲しくないと思っていると思います。
そこで聞きたいのですが、フルートが下手な人がコンクールに出るのと、コンクールに出ないのとでは、どちらが迷惑がかかりますか?教えて下さい。

部活を退部しようか迷っています。
高校2年生です。もうすぐ吹奏楽のコンクールで、私はフルートをすることになっています。フルートは高校一年生から始めました。それまでで吹奏楽の経験はありません。フルートパートは私を含めて二人しかおらず、3年生の先輩がピッコロをすることになっているので、私は唯一のフルートです。
しかし、私はお世辞にも上手いとは言えない腕前なんです。そして、下手すぎて先生に見放されています。今までは注意されていましたが、自分の音感が狂いそうとか言う内容です。まあそれ...続きを読む

Aベストアンサー

元吹部です。
強豪校の打楽器担当でした。

厳しいことを言いますので、読まなくても結構です!

…まず、ちょっと考えが甘いと思います。というか、真剣に考えているようで、悲劇のヒロインになりきっているだけに感じました。

あのですね、才能の差なんて絶対あるんです。どれだけ努力でカバーできるかってことです。わかりますね?
私の部にもいましたよ。ボーンの子でしたが、正直他のパートの私たちからしても下手で。先生からもよく指摘され、落ち込んで泣いてました。トロンボーンなんか向いてないんだとか、私がいない方がいいんだって悩んでたようですが、正直みんなイライラしてましたよ。泣いてる暇があったら練習しろって。

私コンクール出ないなんて言い出した日には、全員でキレました。ここまで私達も最高の音楽を作ろうと必死に練習してきたのに、今更勝手に逃げるな。コンクールでトロンボーン抜けたら迷惑なんだ。お前が向いてる向いてないっていう問題で、私たちの音楽に穴を開けるのはやめろ。 練習の邪魔だから泣くな。…そんな感じでした。

その子にとっては相当厳しかったと思います。そのまま辞めても仕方ないってくらいキツくいいました。私たちもそれくらい必死だったんですよね。


でもその子は辞めませんでしたよ。めちゃくちゃ怖い顧問でしたけど、朝から夕方まで先生に付きまとい、少しだけでもレッスンして下さい、教えてくださいって毎日頼みに行っていました。あんなに言った私たちすら心配するくらい、毎日必死に練習していました。何度か酸欠で倒れました。

そして彼女はコンクールで立派にソロまで吹き上げ、おそらく部員の中で1番いい評価を頂いていたと思います。


あなたにそこまでしろと言いたい訳ではありませんが、そういう子もいるんです。必死に努力ってこういうことです。音が出なくなるくらいきついんです、定演の帰りにずっと泣いてたくらいきついんです … それを悲劇ぶってるようじゃダメです。恥ずかしいと思わなきゃ。 自信を失くしたり自分の音への恐怖で手が硬直することやそのままふらっと倒れることなんて、そんなに特殊なことじゃないと思います……少なくとも私たちにとってはそうでしたよ。


辞めたいなら辞めればいい。でも1人しかいないフルートが抜けることでほかの部員が作る音楽にどれくらい支障が出るかは、ちゃんと理解してね。
吹奏楽はものすごく辛い、メンタルやられます。でもきっと強くなりますから。


質問の答えとしては、コンクールに出ないのは1番迷惑です。下手な人がコンクールに出るならそれ相応の必死な練習をしてもらいますが。

元吹部です。
強豪校の打楽器担当でした。

厳しいことを言いますので、読まなくても結構です!

…まず、ちょっと考えが甘いと思います。というか、真剣に考えているようで、悲劇のヒロインになりきっているだけに感じました。

あのですね、才能の差なんて絶対あるんです。どれだけ努力でカバーできるかってことです。わかりますね?
私の部にもいましたよ。ボーンの子でしたが、正直他のパートの私たちからしても下手で。先生からもよく指摘され、落ち込んで泣いてました。トロンボーンなんか向いてないんだとか...続きを読む

Q高校1年の女です。 私は中学生の時吹奏楽部に所属していて、フルートを吹いていました。 高校では、吹奏

高校1年の女です。

私は中学生の時吹奏楽部に所属していて、フルートを吹いていました。
高校では、吹奏楽部に入らなかったのですが、最近またフルートを吹きたいなと思うようになりました。

でも、吹きたいといっても、誰かと合わせたりせずに趣味程度で、1人で吹きたい曲を吹ければいいかなと思っています。

そこで、自分のフルートを買いたいな思っているのですが、どのメーカーのどの種類のフルートがいいのでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

「補足コメント:予算は10万前後を考えています。」
何となくですが、パールの物が良いと思います。
大切な事は、フルートはどうしても定期的なリペアが必要ですから、リペアを行う事の出来る楽器店で、ご購入して下さい。

Aベストアンサー

おお。いきなり25万出しますか。

当たりはずれがなく癖もなく
初心者でも吹きやすいならやはりヤマハでは?
そして市場が広い=部品やメンテナンスについてもどの楽器店でも対応しやすい、入手しやすい
です。

予算目いっぱいで考えるならYTR-850S
が趣味の範疇なら長く使えるのでは

もうちょっと予さんを抑えるならスタンダードの最高位機種が
12万台ですが、途中で買いかえたくなるかも?とも思いますが…
個人の趣味なら十分かもしれませんが。
スタンダードはどちらかというと学校の備品としておいてある
入門クラスという感じです。
長く続くかわからない、楽団などに入るわけじゃないなら可といえば可

トランペットで人気あるのは海外メーカーだとBach
ただある程度吹きこめる環境とか、経験者向けというのもあると思います。

Q中学、吹奏楽でトロンボーンを担当しており、高校で何にしようか迷ってます。 候補は ユーフォ バストロ

中学、吹奏楽でトロンボーンを担当しており、高校で何にしようか迷ってます。

候補は
ユーフォ
バストロンボーン
テナーバストロンボーン
テューバ

トロンボーンは高い音を出すとき唇にできものができてしまうほど力んでしまったり、スライドを持つほうにトロンボーンの重さをのせてしまったり、両手の中指がはれたり痣ができる持ち方をしてしまうなど、悪い癖がついてしまっています。また、ベルが下がる吹きかたになってしまいます。
一応昨年11月から何も吹いておらず、癖が少しとれてる、なんてこともあるかもしれませんが…。

どの楽器もとてもとても大好きで音も楽に出て、とても迷ってます!!

また、バストロについてはよくわかりません。
基本的に低い音が得意で、高い音は苦手です。
なので、低い音担当のバストロは得意かもしれない!?と思ってます。

そこで、バストロの主な担当音域を教えてください!


また、どれが良さそうか教えてください!というかおすすめとかでもいいです。

Aベストアンサー

ペダルのFからハイB♭は確実に出せないとバストロは厳しいと思います。
また、音程の正確性と音楽的センスが非常に重要なポジションとなりトロンボーンセクションだけでは
なくバンドの良し悪しはバストロにかかっているといっても過言ではありません。一番上手い人がバストロをやっているバンドも多いようです。

私の経験上ですが、バストロが上手いバンドは間違いなく上手いです。

私はバストロをお勧めします。ソロ(アンサンブルが薄い箇所も含む)もあり、伴奏、ハーモニーと
なんでもこなし、最悪バンドを壊すこともできる音量。
難しいですが楽しみも多々ある楽器です。

Q1月下旬からヴァイオリンを始めました。 クリスマスプレゼントで買ってもらったヴァイオリンで、最初は音

1月下旬からヴァイオリンを始めました。
クリスマスプレゼントで買ってもらったヴァイオリンで、最初は音すら出なかったんですけど、今は音は綺麗に出てるんです。
けど、伸ばす音とかプロの人はなんか弦をササササって指でこすってるじゃないですか。
あれがどうにも上手く出来なくて・・・。
教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

1月下旬から始めたばかりなら、まだ音や音階の練習に集中したほうがよさそうな気がしますが。
きちんと教本や動画を順番に学ぶなど…

伸ばす音をプロの人が指でササササってこする
→すでに意味不明です。

まさか「ビブラート」のことでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=QhLSRtjdClo

https://www.youtube.com/watch?v=uB6k31OggWI

https://www.youtube.com/watch?v=mkoSg7IAF-s


音のきれい、も本人判断だとあやしいのですが
まず普通に運指できちんと抑えることができ、音階ができたり、音程が正確であること
ある程度弾けてからのほうがいいと思います。

Qやりたい楽器を変えたい 自己紹介の時に「何年何組の〇〇です。 やりたい楽器はホルンです。」 と紹介し

やりたい楽器を変えたい




自己紹介の時に「何年何組の〇〇です。
やりたい楽器はホルンです。」

と紹介しました。
その時はまだ体験が始まる前だったのでホルンでした。

ホルンは2回程やった事があったので、
今回の体験はテナーサックスをやりました。

それで私はホルンよりテナーサックスをやりたいと思いました。

でもやりたい楽器をホルンと言ってしまったので今更変えにくく……。


楽器の決め方は、
歯並び、唇の形、希望、意欲、です。

第三希望まで書ける事になっています。
どうしたらいいでしょう。

サックスをしたいです……

Aベストアンサー

私も、今それで悩んでます。


人気Q&Aランキング