週に3回くらい一回あたり、1.5キロくらい泳いでいます。泳いだ後のクールダウンの
方法についてなのですが、水中ウォーキングを100メートル位してます。これって
十分でしょうか。それとももっと何かすべきでしょうか。2キロくらい泳いだときに
翌日少し疲労が残ります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ウオーキングだけじゃなくてeasyで100メートルくらい泳いだ方がいんじゃないんでしょうか?私はバックかフリーでやってます。

腕を空中でブラブラさせたり、深めに潜って肩、ももの付け根からブラブラさせたり。泳ぐというより漂う感じで。歩きながら肩とかのストレッチしたり。あとはお風呂でゆっくりしたり、睡眠をよくとったり。
まあインストラクターとかではないので参考程度に。(高校までスイミングの選手コースで泳いでました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/04 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めて50メートルコースで泳ぐのですが、少し不安です。

私は普段は地元の市営の25メートルプールで泳いでいるのですが、友人から「一度他市にある50メートルプールに挑戦してみないか?」と誘われています。
(その50メートルプールは市民以外でも利用可能となっていました。)
現在一回通う毎に何メートル泳ぐというのは特に決めてはいないのですが、25メートル泳いだ後そのままターンして再度25メートル泳ぎということを繰り返し、100メートルくらい連続で泳ぎ続ける自信はあります。
なので50メートルプールを泳ぎ切ることは出来るとは思うのですが、現在通ってる市営の25メートルプールの水深は歩行者用のコースもあることもあってそんなに深くはないのに対し、友人から誘われてる50メートルプールは全コース泳ぐ為専用になっていて、最も深いところだと私がつま先立ちをしてもやっと鼻が水面に出るくらいの深さがあります。
(そのプールは大会公認プールで、利用ガイドにも50メートル以上連続して泳げない方の利用はご遠慮下さい。との注意書きがあります。)

そこで50メートルプール(特に水深の深いプール)で泳いだ経験のある方にお聞きしたいのですが、初めて50メートルプールで泳ぐということが決まった時に泳ぐ前に何か不安などは感じましたでしょうか。友人に言わせると、「別に50メートルプールだからと言って何も意識しないでいつもと同じような感じで泳げばいいし、あなたの泳力なら全く問題ないわよ。」ということなのですが、どうしても「もし途中で疲れて泳ぐのを止めたら足がつかなくて溺れてしまう」というのが頭の中によぎってしまうのです。
それにスタートからゴールまでの距離が倍になるので(当たり前ですが)、泳ぐ前にゴールの方を見て「かなり遠いな」というような心理的圧迫感を感じないかという心配もあります。

50メートルプールを泳いだことのある方、どうか良いアドバイスをお願いします。

私は普段は地元の市営の25メートルプールで泳いでいるのですが、友人から「一度他市にある50メートルプールに挑戦してみないか?」と誘われています。
(その50メートルプールは市民以外でも利用可能となっていました。)
現在一回通う毎に何メートル泳ぐというのは特に決めてはいないのですが、25メートル泳いだ後そのままターンして再度25メートル泳ぎということを繰り返し、100メートルくらい連続で泳ぎ続ける自信はあります。
なので50メートルプールを泳ぎ切ることは出来るとは思うのですが、現在通ってる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
大概のプールは2コースぐらいを、連続して泳ぐ方の為にコース取りしてあると思います。
50mプールでコースに入って泳ぐ場合は、勿論途中で立ち止まる事は禁止ですが
それ以外のコースは、人とぶつかる事もありますし立ち止まる事も
十分ありますが、足が付かなくて溺れるような心配はしなくていいと思いますよ。

初めは頑張ろう何て思わないで、ゆっくり力を抜いて泳いで見てください。
それでも心配でしたら、いつでもプールの縁につかまれる
様に一番端で泳いだら良いと思います。

泳力を知っているお友達も大丈夫と言っています!
一度50mプールで泳ぐと、その気持ちよさに魅了されます。
プールの向うを見て「かなり遠い」と思わず「折り返さなくて良いのね」と気持ちよく感じます。
楽しんできてください!

Q海で4キロ泳ぐには?

昨年の8月から水泳を頑張っています。
小学生の時にプールに通っていたのもあって
今では約1キロ休憩なしで泳げるようになりました。
時間にして25分くらい。クロールで。

休憩などを入れれば2キロは泳げますが
続けて4キロは泳いだことがありません。
8月に遠泳大会に出場します。
こんな私が4キロ泳ぎきれるかすごく不安です。
何か海で泳ぐコツとか気を付けた方が良いことなど
ありましたら教えて下さい。
ちなみにウエットスーツは着用しません。

Aベストアンサー

プールと海とでは泳ぎやすさがずいぶん違いますよ。
お恥ずかしい話なんですが、僕はプールでは50メートルくらいしか
泳げないんですけど、海で遠泳をさせられたときは200メートルを
ちゃんと泳げました。その時はコースが200メートルだったので、
それ以上泳げたどうかは断言できませんが、泳ぎ終わってもまだ余
裕が残っていました。
浮力っていうのは偉大です(笑
きっとakkochinさんも4キロ、大丈夫なんじゃないですか?
もし仮に途中できつくなっても、平泳ぎを交えれば充分に泳ぎきれ
るはずですよ。それに遠泳のときは救助の船も同行するでしょうし。
自信を持ってチャレンジしてくださいね。

Qキックボクシングでの体格差、、 15キロ差で10センチくらいでかい人とスパーして、こっちの攻撃がパン

キックボクシングでの体格差、、
15キロ差で10センチくらいでかい人とスパーして、こっちの攻撃がパンチはほとんど顔に届かず前蹴りで止まらないしボコボコにされました(。
こっちのほうが歴が長いのでショックでした、、

これは体格差でしょうがないことなんですしょうか?
また、こんな体格差で練習してても上達の役にたつのでしょうか?
あまり、同じ階級のひとで強い人がいないので会長の方針で重い人とばかりやることになりそうです、、

Aベストアンサー

こんばんわ。

自分は、キックボクシングではないですけど、他の格闘技です。

そうですね。15キロ差で10センチ位でかい人、怖いし、何よりも有利ですよね。

でも、有利か不利かの差で会って、勝敗には無関係なんですよね(-。-)y-゜゜゜

パンチが顔に届かないなら、みぞ、腹、脇の急所をパンチ、またはハイキックがありますし、
後は内外太もも・膝の内側をローキックで激痛。
後は蹴りで、すね。を激痛。
柔道でいう小透かしで、足首の内側の急所も、激痛。
足の甲を踏みつけるのも激痛ですけど反則ですかね!?(._.)

まぁ、とにかく相手も人間です。
例えば急所の太ももにローキックが、もろに当たると、痛くて痛くて引き気味になって頭が下がってきます。
そこでチャンスで顔を思いっきり、フックでノックダウンを狙う事ができますしね。

顔面を、頑丈なカバーに入った時は、首から下が、がら空きです。「俺のスパーローキックだ<`~´>」と、
例えばスクワット1000回以上を毎回やっている人の自信満々のローキックが、もろに入れば、もぅ立てないですよ。ノックダウン('◇')ゞ

後は、大きい体格差だと、体がでかいだけ、的は大きすぎるし。
後は、takeru0000さんの方が動きが、俊敏に速く動けますし。
後は、体が大きいですから、その大きい人の、蹴りとかパンチの動きがバレバレですし。すぐよける。受ける事ができます。
他にも何かありそうですけどね。

自分は体格差があるほど逆に面白くなって、いつも含み笑いを浮かべますよ。

とにかく、体は、上半身と下半身は一体化してるんですよね。
下半身で激痛が走れば、上半身も激痛に耐えられなく体が崩れる。

身体が大きい人が、顔面だけを狙うという作戦だったら、こちらも顔面だけを狙うようにすると負けますから、
こっちは、例えば(下半身にローキックでつぶす)という作戦にすればいいと思いますよ。
その為には、自信満々のローキックにする為、下半身強化をしなければなりませんけどね。

質問文の回答で、体格差のある人が練習相手の方が闘い方とかを練り直すことから、頭も使いますしね。
要は有利な作戦を立てようとする利口な頭が生まれてきます。闘いは格闘神経だけじゃなくて、頭脳神経も必要なんですよね。
もしかしたら、頭脳神経をこなす事が、takeru0000さんが、今の壁を乗り越える切り札になるかもしれませんしね。

何しろ、「慣れ!!」がものをいいますから・・・段々と有利な試合運びにもっていって下さい。
悩みに悩んで、最後にノックダウンを期待してます(^。^)y-.。o○

こんばんわ。

自分は、キックボクシングではないですけど、他の格闘技です。

そうですね。15キロ差で10センチ位でかい人、怖いし、何よりも有利ですよね。

でも、有利か不利かの差で会って、勝敗には無関係なんですよね(-。-)y-゜゜゜

パンチが顔に届かないなら、みぞ、腹、脇の急所をパンチ、またはハイキックがありますし、
後は内外太もも・膝の内側をローキックで激痛。
後は蹴りで、すね。を激痛。
柔道でいう小透かしで、足首の内側の急所も、激痛。
足の甲を踏みつけるのも激痛ですけど反則ですか...続きを読む

Q10キロ痩せたい 1カ月で10キロ痩せたいです。運動と食事制限はどのくらいすればいいでしょうか?今、

10キロ痩せたい
1カ月で10キロ痩せたいです。運動と食事制限はどのくらいすればいいでしょうか?今、身長は161センチで体重は56キロあります。上半身に比べ下半身がでっぷりとした、いわゆる洋梨体系なので、特に下半身が痩せるような運動が知りたいです。

Aベストアンサー

1ヶ月で10キロは無理ですね。
私は、4ヶ月で7キロ痩せました。
1ヶ月ではなくて、
期間を伸ばしてみては
どうですか?

例えば
1ヶ月から5ヶ月ぐらいに
するとか。

Q水中キック

プールの壁をけってストリームラインをつくり、水中でゆっくりキックを打ちながら25m(最初は12.5m)泳ぐというドリルが全くできません。キックを打ちはじめるとすぐに体が浮いてしまいます。何かコツがあったら、教えてください。

Aベストアンサー

水中をキックだけで進むという事で良いのでしょうか?

水中での姿勢を確保するには、あごの位置と手の方向に気を付ければ大丈夫です。

水中に潜るときにあごを十分にひき、手を気持ち下向きにしてそのままキックをすれば浮いてきません。
余り下向きにするとプールの底にお腹をこする危険がありますから、ご注意くださいね。

浮きたい時は逆にあごを上げて手を上に向ければ浮いてきます。

あごと手が方向舵と思えば簡単でしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報