痔になりやすい生活習慣とは?

18女です。
ADHDと強迫性障害と躁鬱を自覚しております。
(全てネットや本の診断をやったら9割当てはまる程度)
そこで、大きく分けて3つ程質問があります。


まずADHDは注意欠陥のタイプだと思うのですが、
忘れ物は昔から日常茶飯事で、心がけても
毎日のように何かしら忘れていました。
勿論迷惑かけたくないし自分が困るので
気をつけよう気をつけようと思っても
なかなか実行に移すのは困難でした。
また人の話を聞くのにも、聞こうと思っても
なかなか頭に入ってこない時が多くありました。
勉強は理系科目が極端に苦手ですが
暗記科目は得意です。
頭に入ってこない時くる時の差が激しいと感じます。
やる気はあるのですが、理解できなくなる時は一瞬気が遠のいたような感覚に陥ってしまいます。

また今年に入りバイトを始め、
今までの行動を分析工夫して、
遅刻(今の所0)や忘れ物は大分減りましたが、
メモを取っても指摘していただいたことや、
やらなくてはいけないことを忘れてしまったり、
話を聞く場面で集中できなかったりして
かなり厳しめに怒られてしまいました。
集中していないからだ
と言われてしまいましたが
集中はしてます。集中しきれてないのかもしれませんが兎に角注意したくても注意出来ない時があります。
自分でもなんでこんなこともできないのだろうと
ひたすら虚しくなります。


また私が強迫性障害と考えるのは、加害恐怖と、強迫観念が沢山沸き起こるという症状があります。
こういうのもそうですが、メールなどを送る時変なことを書いてないか10回くらい見直しますし、
歩いて人とぶつかって、怪我させてないか何度も確認してしまいます。車の運転はしなきゃいけないので、気合いで乗り切っていますが、30kmくらいで走ってる迷惑なやつです。
バイト中も思ってもない観念が頭の中をグルグル回ったりして困ってます。
強迫の確認行為を抑えるのにひたすら疲れますし
お客様の前でとんでもないミスをしていないか
恐怖で怯えています。


学生の頃はよほどのことがない限り
自分の首をしめる程度で済むことが多かったのですが、社会に出始めたのでそうもいきません。

このような症状や良いとは言えない家庭環境で育ったり、不安定な思春期で
心が病み、躁鬱も加わり
死にたい と思ったり
無気力な状態が続いたりします。

昔から自力ではどうにもできず困っていたので
いつか精神科に受診しようと思っていましたが
家族に相談できなかったので
年齢的に1人で受診できるようになったので
先日大病院の精神科に受診しました。
(初診で躁鬱は疑われました。)
腕のいいお医者様だったのですが、
事務仕事をこなしてるように思えてしまいました。
受診の目的は、病名確定とそれに応じた治療をしてもらうことですが、
やはり心の病気なので、
話をもう少し聞いてもらいたいなと思いました。

また別の病院で自律神経失調症と診断され
心療内科(精神科、内科○)をオススメされましたが
大病院の精神科の予約を取り消してもいいですかね?
心療内科(精神科、内科○)の評判は良いと伺っております。


また、ほぼ治っている鬱病の友人(成人)が障害者年金を受給してるのですが、私も診断されれば対象に入りますか?
今は大分落ち着いていますが複数の身体症状もあり
昨年は酷い時は寝たきりで
まともに学校も行けてませんでした。
確か自律神経失調症は対象に入らなかったと思いますが。
またバイトもしてるので大したことないと思われると思いますが、精神的にも限界だし、体調もまた悪くなり始めてきたので
事情がなければすぐに辞めたいと思っています。
このような考え方は甘いですか?

また、上記の症状の対処法など少しでも知ってる方がいらっしゃれば教えてください。
お医者様にはどちらにしろかかりますが、
早く少しでも改善させたいです。
お力頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (10件)

個人的には初診は大病院じゃないほうがいいと思います。


よほどの重症とかでないと扱いがよくないところも多いというかそういうとこあります。
精神保健福祉センターが地域にあるのでそこで紹介してもらうのが一番です。
病院はピンキリだしADHDは診断できる医師とそうでない医師がいるし心療内科だと専門が精神科じゃなくても開業してる人もいるので。
バイトはやめても生活できるならやめて休んだほうが体調は良くなるとは思う。
とにかく信頼できる医師とともにじっくりとまず本当に病名がつくのかからそこからです
    • good
    • 1

すみません。

途中で投稿してしまいました。

心療内科は「心から来る身体症状の治療」に特化していて、処方できない精神科薬もあります。まぁ、医師との信頼関係が治療に影響を与えやすい分野なので、あなたが信頼できる医師にかかるのが一番なのですが。
    • good
    • 1

支援学校教員です。



精神科にかかって「躁鬱の疑い」と言われ、別の病院(精神科ではない?)で「自律神経失調症」と言われ「心療内科を勧められた」と言うことですね。

発達障害は、発達障害専門の児童精神科医が「本人の問診」「発達検査」「幼少期を知る保護者からの聞き取り」を元に確定診断をします。ネットなので簡単に分かる物ではありません。また、あなたの場合、「抑うつ状態がひどい」ので、発達障害や強迫性との鑑別はかなり診察しないとわからないかと思います。

ですので、基本的には「躁鬱の疑い」の治療か「自律神経失調症」の治療かの「選択」になると思うのですが。
前者は精神科でしか治療できませんし、「躁鬱病」と「鬱病」は「似ているが、治療方法が違う」病です。
後者は心療内科で治療できますが、精神科でも治療できます。

あなたが「精神科に抵抗がある」のならば別ですが。
身体も心も治療できるのは精神科であって、心療内科は「心から来る身体症状の治療」に
    • good
    • 1

まず発達障害はちゃんとお医者さんに診てもらいましょう。

時間のかかるちゃんとしたテストなどあります。

て、強迫性障害も・・・自己判断ですか?あなたの書いている症状、私もほぼすべて当てはまります。まあちょっとその気質があるのかも?くらいであまり気にしておりませんが。強迫性「障害」とつくものは・・・もっと残酷なものですよ。

あと、初診で病名確定はほぼありえないですし・・・バイトをしているから大したことない←それは思いませんでしたが、被害者意識のつよさと責任転嫁の印象は受けてしまいました。今言われてもピンとこないと思いますが、このふたつがいろんな苦しい症状を呼び寄せています。
    • good
    • 1

AD/HDにはストラテラというクスリが


有効です。

・・とその前にAD/HDは自己診断ですか?

自らAD/HDを疑うのなら、

発達障害支援センターにメール相談
してみてはどうですか?

そして面談を行い、発達障害の検査を
してくれる病院を紹介してもらいましょう。

正しい診断を受けて初めて対策が
立てられます。


精神科や心療内科は、複数の病院に
通うのもありです。

自分と相性の良い病院を探すのです。


障害年金は、医師が「無理」と言えば
無理です・・

必要性があるなら、申請の通りやすいように
意見書を描いてくれます。

受給できそうか聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2

そしてADHDや精神病の対策としては収納や片づけをすることです。



収納や片づけの方法は
ときめく片づけ術などで有名な
こんまりさんの本を読むことから始めたほうがいいです。

ADHDも精神病の方は

部屋が汚い
片づけができない
戻したら戻せない
物を捨てられない
収集癖がある
という方々がいたりします。
部屋は綺麗ですか?
毎日、幸せを感じますか?
    • good
    • 1

そして、薬はおすすめしないです。


知り合いが飲んで安心感があふかもしれませんが、大学病院とかで入院するとわかりますが、

足が歩けなくなった人とか
腰が曲がる人や
目は見えるのに開けられなくなる人など結構います。
あとは体中が麻痺したり、、、
薬を飲めば治るということは、なく飲み続けけることになります。

知り合いは貰ってるかもしれませんが、そのぶんの代償などある可能性があります。
ちゃんと働けてはいなかったり、、、、

薬を飲むと頭が現実から引き離されるような感覚になる人もいますね。。
あと体がだるくなったり。。
    • good
    • 1

ちなみに医者は精神病を克服はさせてくれない方々が多いです。

。。
克服されてる方々は、

コーチングの本を読んだり
マインドフルネス

認知行動療法
そして、ヨガや体の筋トレ

そして食事療法を取り入れるのがいいです。

自分の体について学ぶことをし続けることが大切です。
添加物を減らしたり、甘いものを食べ過ぎてると集中力の欠如します。
    • good
    • 1

現在の症状をお聞きした感じでは、その病気かもといえますが、、、



ネットの診断は
その病気かも程度にとどめましょう。
確かに、ネットで診断できることは病気の治療を直ぐに促せますが、
実際にあまり酷くない方も、うつ病かも!と思わせてしまうものでもあります。

そして病気の人には精神病は誰でもなる可能性があり、誰でもその症状が該当する可能性があるので
医者の判断を待ちましょう。

ちなみに、、、
自立支援はそのうち貰えるかもしれませんが、障がい年金は該当する可能性はありますが、生活保護や入院などしてからの方が多いです。
簡単には貰えず、地獄をみてから貰える方々が多かった、多いです。

精神病は誰でもなる可能性があるため、そんなホイホイ渡せられないと思った方が良いかと思います。
    • good
    • 1

https://h-navi.jp/column/article/166

対処法…など詳しく載っています。参考になれば…

職場でご迷惑になると問題なので理解してもらえる会社でないと難しいですよね…
まずはご相談されたら良いと思います。ひとりで悩まず…

努力されている貴方はとても良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間関係で退職するって馬鹿ですよね。

職場で席と仕事内容が変わり
苦手だった人たち3人で狭い場所で作業して
ちょっと気分が悪くなっています。
でも私も43歳。
しかも採用厳しい障害者枠。
パワハラやいじめならとにかく
ちょっととげのある言い方や
ごちゃごちゃとうるさいという程度で
退職するなんて馬鹿げている。
人間関係で辞めたら
これこそもう次はない。
自分でもよくわかっています。
でも障害が障害なだけに(双極性障害Ⅱ型)
ある日突然泣き出して会社から飛び出してそれで終わり
なんてこともなくはないと思ってしまう。
どうすればうざいおばちゃんたちを
気にならなくできるのでしょうか?
ちなみに前職では「モンスターばばあ」がいて
それに比べれば今のおばちゃんたちはかわいいものです。

Aベストアンサー

>敵対せず洗脳する方法を教えてください。
人それぞれいろいろな環境で育っています。
性格、考え方、価値観違うのは当たり前です。
相性が悪いから敵対しても良いことなし。
相性のいい人だけ集まっても一時的なもの、解決しません。
おばちゃんたちをよく観察しましょう。
良いところ悪いところを見極めましょう。
挨拶は進んで自分から声をかけましょう。
挨拶が交わせればしめたもの、良いところを認めて歩み寄りましょう。
つかず離れず良い距離感でお互いを認め合いましょう。
仕事のことでも相手の得意なことを「教えてください」と質問してみましょう。
人は教えてと言われたら頼りにされてると思って警戒心が薄れます。
教えてもらって「ありがとうございます」と言って相手の顔を見て微笑んでいたら
あなたの勝ちです。
みんな心では仲良くしたいと思っていますよ。
これが良い意味での洗脳です。 味方につけるのです。
仕事も楽しくしましょう。

Q発達障害の子でも自分が発達障害っていう自覚がある人であれば、服の組み合わせって勉強すればわかるように

発達障害の子でも自分が発達障害っていう自覚がある人であれば、服の組み合わせって勉強すればわかるようになり、おしゃれになれますか?

Aベストアンサー

他人の言葉をそのまま受け取ってしまう傾向があるのでは無いかと思うのですが、あなたにもそれがある場合、そこには注意が必要だと思います。
店員から「似合います」と言われたり、周囲の誰かから「かわいいわね」と言われたとしても、それは嘘やお世辞である可能性があります。
本当のことを正直に言ってくれる、信頼に値する人物からの助言に頼ると良いだろうと思います。

実は私の娘も発達障害です。
なんだか似合わない服を着てばかり居るので「似合ってないと思うけどな」と言ったら「でも、店の人が、お似合いです、って言ってた」と言っていました。
娘の場合、組み合わせ以前の問題として、そもそも似合わない服なのです。
最近では、彼女の服は全て私がネットで買っていて、組み合わせは自分で考えて着ています。
その様に変えたら、「変な格好」はなくなりました。
ちなみに、私は父親です。

Q私はそんなに悪い事をしたのでしょうか? 先日、家族で花火を見に行きました。 終わったのは9時です。

私はそんなに悪い事をしたのでしょうか?

先日、家族で花火を見に行きました。
終わったのは9時です。
子供達がトイレに行きたいと言うので私も行きました。
数人並んでいて10分位待ちました。
会場から駐車場まで30分位歩きました。
駐車場に到着してから子供が車の上がライトでカナブンが地面に数匹おり
踏みそうになると言うので違う場所に移動していました。
すると旦那さんが“早くのれやっ!”と言い不機嫌になりました。
子供と一緒に直ぐに乗りました。
駐車場から出口までかなり渋滞していて10分位出るのにかかりました。
出て直ぐに“今日はありがとう。お疲れ様でした。”と言うも不機嫌な感じで“ああっ”と
言う感じの返事が帰って来ました。
時間ぎ10時過ぎ位で私は少し疲れていたので眠ってしまいました。
家に到着したのが10時40分位でした。
屋台で旦那さんが色々買ってくれたので、
沢山お金を使わせてしまったと思い。
“今日はありがとう。お金沢山使わせてしまったからコレっ”とポチ袋にお金を入れて私ましたが “その辺に置いといて”と言われたので起き、後片付けを済ませてその日は終わりました。
次の日に子供の検診と検査結果を聞きにかかりつけの病院に行きました。
検査の結果が良いものではなかったので、
旦那さんに報告と相談したい事があり、
夜に旦那さんの部屋に行きました。
“何っ?”と聞かれたので、
まず、昨夜から何か不機嫌なので何か悪い事をしたのか聞くと、
昨夜は時間も遅く早く帰って子供らを早く休ませてあげたいのに、
私が早く車に乗らず遊んでるいるので、
こいつ空気読まれへんかと思い昨日からイライラしている。
今この時間で24時間俺はイライラしているのに謝りに来たのはこの時間その神経にイライラすると言われました。
駐車場を出た時に直ぐに労いの言葉はかけました。
旦那さんからすると、それは当たり前の事で
早くのれやっ!と言って
乗って直ぐに謝るのが普通と言います。
私は子供が虫を踏んだら可哀想と言うのてわどけていただけで、遊んでいた訳では無いのですが…
その事だけ言いに来たのか?と聞かれたので
子供の検査結果を話すも、
こんなイライラしている時にまともに対応出来ないから、向こうに行けとあしらわれました。
子供達を早く休ませてあげたいのはわかります。虫をどけているのは1・2分の話です。
そこまでイライラして話もしてもらえないような事でしょうか?
今日もほとんど話しをしていません。
メールしても素っ気ないメールです。
いつも疲れます。
長文ですみません。

私はそんなに悪い事をしたのでしょうか?

先日、家族で花火を見に行きました。
終わったのは9時です。
子供達がトイレに行きたいと言うので私も行きました。
数人並んでいて10分位待ちました。
会場から駐車場まで30分位歩きました。
駐車場に到着してから子供が車の上がライトでカナブンが地面に数匹おり
踏みそうになると言うので違う場所に移動していました。
すると旦那さんが“早くのれやっ!”と言い不機嫌になりました。
子供と一緒に直ぐに乗りました。
駐車場から出口までかなり渋滞していて10分位出るの...続きを読む

Aベストアンサー

私はこう思った。俺はこう思っていた。
タイミングの違いであり、感じ方の違いもあるかもしれません。
各々が自分が正しいと思っていますから。

夫に気を遣って言葉をかけたり、譲ったりしていても、夫側がそれは普通のことで気を遣っていることにならないというなら
夫側にしてみれば改まって言うことかと、恩着せがましく感じることなりますし、
これだけ気遣っても気付きもしない夫の鈍感さと思いやりのなさに虚しさを覚える妻にしてみれば
いい加減にしてよ、疲れる、となります。

『有難う』という言葉が義務的になったり忘れてしまったり、『ごめんなさい』と素直に言えなくなったり、
こういう時期を倦怠期と言います。
夫婦をしていたら大方は経験することではありませんかしら。

ご主人の思いやりのない言葉や態度はご主人だけのせいか。
妻が夫に距離を感じてきたのは妻だけのせいか。

気が付いた側が意識を変えたり、やり過ごす術を身に付けたりして行かないと道が別れて行きます。
夫婦は強さと背中合わせで脆さも持ち合わせています。

夫婦気まずい雰囲気の中、お子さんの大切な話をするときは、余計なことは付けないことです。
あれもこれも同一で物事を考えられるのは、女性の特技です。逆に大方の男性は苦手とすることでもあります。
ちょっとやり方を間違えてしまいましたね。

妻(夫)の表情や行動にいちいちつまらなさを感じているのはお互い様。
今回の一連のことは、夫婦間のわだかまりから起こる一例に過ぎないように思います。
どちらも相手を思い遣る気持ちが欠けていたように感じますが。

私はこう思った。俺はこう思っていた。
タイミングの違いであり、感じ方の違いもあるかもしれません。
各々が自分が正しいと思っていますから。

夫に気を遣って言葉をかけたり、譲ったりしていても、夫側がそれは普通のことで気を遣っていることにならないというなら
夫側にしてみれば改まって言うことかと、恩着せがましく感じることなりますし、
これだけ気遣っても気付きもしない夫の鈍感さと思いやりのなさに虚しさを覚える妻にしてみれば
いい加減にしてよ、疲れる、となります。

『有難う』という言葉が義...続きを読む

Q障害年金について

当方、精神の障害年金2級を受給中です。
具合が良くなってきたこと、経済的な理由から、仕事をしようと就職活動をしています。

いろいろ考えましたが、病気・年金のことはクローズで、正規枠で探すことにしました。

そしてある派遣会社に登録、仕事の紹介をされています。

当初、6月7月分の年金を、8月に頂いて、9月から仕事が出来ればと考えておりました。
8月に受給後、年金停止の連絡をしようと思っておりました。
そうすれば、過去に年金を受給していたことが会社にばれないと教えていただきました。

すると、派遣会社から、お盆過ぎから働くことは可能か?と打診がありました。

この場合、8月に仕事を始めてしまうと、8月まで年金を受給していたことが会社にばれてしまいすか?
例えば8月15日が受給日なので、受給後すぐ停止、20日ぐらいから働くとどうなるのでしょう??

また、年金を受給していることは会社にはわからないので、次の審査までは働きながら年金を受給することが可能とという人もいますが、どうなのでしょう?

また、支給停止にして、
もしも、また具合が悪くなった時に再受給できるのでしょうか?

再就職する会社に、障害年金を受給していたことがわからにようにする方法を、どうか教えていただけますか?
宜しくお願い致します。

当方、精神の障害年金2級を受給中です。
具合が良くなってきたこと、経済的な理由から、仕事をしようと就職活動をしています。

いろいろ考えましたが、病気・年金のことはクローズで、正規枠で探すことにしました。

そしてある派遣会社に登録、仕事の紹介をされています。

当初、6月7月分の年金を、8月に頂いて、9月から仕事が出来ればと考えておりました。
8月に受給後、年金停止の連絡をしようと思っておりました。
そうすれば、過去に年金を受給していたことが会社にばれないと教えていただきまし...続きを読む

Aベストアンサー

障害年金を受給していることが会社に知られることは、通常、いかなる理由でも、まずありません。
非常に勘違いされやすいところなのですが、厚生年金保険に加入したとしても、会社が障害年金の受給の事実を把握することすら不可能です。把握しようがないのです。
また、必要性が生じないかぎり、自ら言い出すこともありません。
さらに、働いたとしても、障害の状態が「障害年金を支給するような状態ではない」と認定されないかぎり、直ちに支給停止になったりするようなこともなく、ましてや、通常、自ら届け出るような必要はありません。
そのようなしくみになっています。
ですから、どうかご安心なさっていただき、このしくみをしっかりと理解なさって下さい。

精神の障害のときは、ある時点では状態が良くても、周りの環境次第でその後に再び悪化してしまう、ということが起こりがちです。
そういった意味からも、自ら届け出てすぐ受給をとりやめる(このこと自体は、もちろんいつでも可能です)ようなことはせず、しばらくは様子を見るべきです。

次回の障害状態確認届(更新時診断書)の提出までの間は、少なくとも、受給し続けることができます。
その上で、そのときに「障害年金を支給するような状態ではない」と認定されて支給停止に至ったとしたら、それはそれとして受け止めていただくしかありません。
ただし、支給停止に至ってしまう理由は、障害状態確認届で「提出直前までの就労の状況」が記されるためであって、必ずしも、提出時の障害の重さを反映した結果だとは限りません。
つまり、実際には障害の状態が重いのに、それまでの就労の状況次第で支給停止に至ってしまうことがある、ということになるわけです。

支給停止に至ってしまっても、そのときの障害の状態が重ければ、支給停止事由消滅届(診断書を添付)を提出することによって、いつでも再び支給を受けることが可能です。
その他については、ほかの回答のとおりです。
したがって、特に何かするような必要もなく、過剰な心配をなさることもありません。

障害年金を受給していることが会社に知られることは、通常、いかなる理由でも、まずありません。
非常に勘違いされやすいところなのですが、厚生年金保険に加入したとしても、会社が障害年金の受給の事実を把握することすら不可能です。把握しようがないのです。
また、必要性が生じないかぎり、自ら言い出すこともありません。
さらに、働いたとしても、障害の状態が「障害年金を支給するような状態ではない」と認定されないかぎり、直ちに支給停止になったりするようなこともなく、ましてや、通常、自ら届け出る...続きを読む

Qこんばんは、私は、現在55歳の女性です。生まれて来た事を後悔しています。 身体障害者年金と生活保護で

こんばんは、私は、現在55歳の女性です。生まれて来た事を後悔しています。
身体障害者年金と生活保護で、生活させて頂いています。結婚歴は、2回有りましたが、離婚しています。子供は、2人。
両親は、亡くなって、弟が1人いますが、何度も、刑務所に入り、今は、出所して行方しれず、もう弟とは、関わりたくありません。先に書きました通り2人の子供の親権は、元旦那です。私は、明るい未来等ありません。犯罪者の家族が、居れば、誰だって嫌がる。皆さんの意見を教えて下さい。

Aベストアンサー

離婚し手元にいないとはいえ二人もお子さんを授かれたのですから幸せです。
女性として母親として誇りに思って良いのではないでしょうか。

日本に生まれ障害者年金と生活保護という制度があり暮らしていけることこそが幸せです。
あなたの思い描く「明るい未来」とは具体的にどんな未来ですか?
そしてそれは本当にどうしても実現しないことなのでしょうか。
漠然と「明るい未来」という言葉に憧れるのではなく、
自分が頑張れば手に入れられそうな範囲から状況を好転させていけば、
きっと充実した毎日を手に入れることができるのではないかと思います。

Q発達障害ADDと今後の人生

ADDと転職について。長文です。
ADDと転職について。長文です。

今年25になる女です。

非常に悩んでることがあるので聞いてください。

私は幼い頃からのろい、天然、人の話聞いてない、話が噛み合わないといわれてきました。

学生時代からADDの診断を受け、現在に至りますがこのことはまわりは知りません。

今まで必死に自分の障害を隠しながら生きてきました。しかし高校、大学とまわりと溶け込めず、男の子にからかわれたり、いじられキャラ、つかみどころがない人とまわりから思われています。

親しい人は何人かいますが、大勢だと空気読めなかったり話が分からなくなるので、基本遊ぶときは一対一を好みます。
だから、大勢で何かのイベントに行ったり、馬鹿騒ぎとかできずに寂しい人生です。

そんなわたしですが、就職し営業の会社に入りました。
完全な男社会で女性は一割もいません。そして会社の判断で飛び込みの新規の営業班にまわされ、現在新規をする女性はわたしだけという状況です。

営業とか絶対できないと思っていたのに、なぜか成績はかなり上に行き、今では若い人の中ではトップになりました。
現在三年目で、去年は年収600万でした。

その会社をやめて転職するか悩んでます。

理由
※もともとは節税対策として子会社で、予算を本社からもらっているためノルマもゆるいが、景気悪化のため予算が減らされるor子会社が数年後に解体される危機にあること 要するに先がない

※外回りで体力的にきつい

※休みが日曜と祝日のみ

※給料が12万の基本給と歩合
現在月に手取り40万くらい稼いでますがほとんど歩合です。成績は安定してます

※まわりの大卒の子はもっといい会社のいい仕事についており、こんな不安定な仕事をしていない。会社の人もみんな高卒か専門卒。大卒は稀



しかし、なぜかこんな中で予想外の成績が出て、会社の評価はいいし人間関係も問題なく良好です。大学時代のアルバイトや生活と比べたら信じられないくらい
です。

それもあって、先が不透明だけどやめきれない自分がいます。


会社のいいところ
★一件の契約で他の会社よりバックが破格
★基本一人で単独行動で、人間関係があまり重要にならない。同時進行の業務がないのでADD特有の混乱や先延ばし癖がでない。
★衝動性のせいか、マシンガントークが客に受ける。
★女性がいないぶん、重宝されるし珍しいのでお客さんの意表をついている。
★大卒は貴重だからか、会社は大事にはしてくれる
★女がいないぶん人間関係がかなり楽。上司も同僚もみんな男ですがそこそこ仲良くなれました。
★ノルマがかなりゆるく、1日の半分はサボってるから好きなことができる
★年収600万700万を他の仕事で無資格のこんなわたしが稼ぐなど不可能に近いこと。まさに奇跡 笑
転職しても普通の仕事ならせいぜい300万くらいですよね。



たぶん、私はいろんな要因が重なってかなりADDをカバーできるこの仕事でやっていくことができているんだと思います。ちなみになにも障害がないような真面目な人はこの仕事があわず、辞めていく人も多いです。
しかし、先が見えず転職活動も視野に入れようかどうか。。。
でも私には障害というハンデがありなにが自分がストレスなくできるのかわかりません。
私はどうすればいいのでしょうか。。。


ほんとに乱文で申し訳ないんですがアドバイスください!

ADDと転職について。長文です。
ADDと転職について。長文です。

今年25になる女です。

非常に悩んでることがあるので聞いてください。

私は幼い頃からのろい、天然、人の話聞いてない、話が噛み合わないといわれてきました。

学生時代からADDの診断を受け、現在に至りますがこのことはまわりは知りません。

今まで必死に自分の障害を隠しながら生きてきました。しかし高校、大学とまわりと溶け込めず、男の子にからかわれたり、いじられキャラ、つかみどころがない人とまわりから思われています。...続きを読む

Aベストアンサー

すばらしい。これだけの、
長文、自己分析。あなたは、どこいっても、きっと
それなりにやっていけます。人生色々あります。かわいがられる性格でよかったですね。この病気のこは
高校行くのも、困難なこもなかにはいるんです。
もし、余裕があれば、同じ病気のこの、希望となるような職業についてみてはいかがですか。
お給料や、環境はどうかわかりませんが、営業で会社の成績をあげる才能を、おもちですから、きっと、同じ病気のひとを、社会に送り出せる人格者になれるんでは?と、わたしは、かんがえました。
参考までに。(*^^*)

Q仕事できる人だけ残って できない人は辞めさせる、という 職場は普通ですか?

仕事できる人だけ残って
できない人は辞めさせる、という
職場は普通ですか?

Aベストアンサー

>できない人は辞めさせる

で、実際辞めさせる事ができている会社なら、「普通じゃない」ね。

普通は、仕事できる人だけ残して、出来ない人は「辞めさせたい」んだけど、
そういう時は、仕事が出来ないヤツほど会社に居座って辞めてくれない。
法的にも相当レベルまで「辞めさせる」ことは認められていない。
結果、逆に仕事できる人が、仕事できないヤツばかりの会社に見切りをつけて会社を辞めていく。
ってのが普通。

したがって、辞めさせることができている会社って、”ある意味”普通じゃない。

Q発達障害を会社の人に伝えるべきか

初めての質問失礼します。
拙い文章で分かりづらいかと思いますが、よろしくお願いします。

小学校中学年頃に発達障害で…ADHD、アスペルガー症候群と診断されました。
小中学生は個別学級で過ごし、高校は普通の高校で一般の人と同じように生活してきました。
そして、高校卒業後地元のスーパ企業に入社して、今2ヶ月が経ちました。

先日、上司の方から面談がありました。
その時の上司の話の内容が
・上の空でいることが多い
・私語が多い、うるさい
・他の人よりも遅れている
・状況がわかっていない
・動きが遅い
・店舗からの人の評判が悪い
・このままでは、どの店舗にもいらない

…などと、言われました。
私自身、努力をしていました。
人より劣っている部分があるのは承知の上で、人より努力して追いつこうと頑張っていました。
ですが、やはり…たくさん頼まれごとをすると「あれ、さっきこれやってって言ってたよね?」、「ここの動作が抜けてる、さっきも言ったよね?」など、上司や先輩に言われることがあり…
先日の面談で怒られてしまいました。

…そこで、私は自分の持病(と言っていいのかわかりませんが)を上司や店舗の社員さんに言おうと思ってるのですが…今更言っても、「言い訳なんじゃないか」、「だからなに?」と、思われそうでとても不安です。
決して、自分が発達障害だから、さぼりたい、できないと言いたいわけじゃなく、できる限りでいいからサポートしてもらえたら…と、思っているのですが…やはり、難しいですよね。

私の質問は
・言うべきか、言わないべきか
・円満な解決法があるか
・疑われたらどうするか

です。
まさか、黙っていたらそこまで言われるとは思っていなくて…同様が隠しきれませんでした。
そこで、皆さんの意見を聞きたいです…
どうか、よろしくお願いします。
助けてください…。

初めての質問失礼します。
拙い文章で分かりづらいかと思いますが、よろしくお願いします。

小学校中学年頃に発達障害で…ADHD、アスペルガー症候群と診断されました。
小中学生は個別学級で過ごし、高校は普通の高校で一般の人と同じように生活してきました。
そして、高校卒業後地元のスーパ企業に入社して、今2ヶ月が経ちました。

先日、上司の方から面談がありました。
その時の上司の話の内容が
・上の空でいることが多い
・私語が多い、うるさい
・他の人よりも遅れている
・状況がわかってい...続きを読む

Aベストアンサー

辛い思いをされていますね。
お気持ち、お察しいたします。。。

障害名は言わない方が良いと思います。
言っても却って偏見や差別にあったらと、それが心配です。
それよりは、自分にはこういった性質があり、直そうとしている最中である、ついては良くない言動をしたら、即その場で遠慮なく注意してもらいたい、注意された事は無駄にせず改善していく所存である。
みたいな事を頼んでみますね。
あくまでもお願いベースだから、聞いてもらえるかは相手次第になるとは思いますが。

私の職場でも、以前途中から高機能自閉症をカミングアウトした後輩がいましたが、彼を支え続けたのは、障害の障の字も知らないけれど、人柄円満な性格の方々でした。

発達障害毒の良い特性、真面目、誠実、勤勉等々を仕事に生かせると良いですね。

Q人生ついて 無職でいいだろうか? 働きたいのに働けない うつ、バニック障害、不安障害、知的障害です働

人生ついて
無職でいいだろうか?


働きたいのに働けない

うつ、バニック障害、不安障害、知的障害です働けないでしょか?


このままではいけませんよね?

Aベストアンサー

でも、それは治せないよね〜だから誰かに相談してみたらきっといい方法が見つかると思うよ

Q仕事場の方に裸を見られました

派遣の仕事で寮に住み込みで働いています。
お風呂は男女分かれていますが、夜警の方(男性)が点検で見回りに来た時に裸を見られました。
ごめんなさい、わざとじゃないんです、と謝られましたが、浴場の玄関には自分のスリッパも置いていたし、ちゃんと確認すれば起きなかった事故です。
付き合っている人以外に裸を見られたのがショックで複雑な気持ちです。
警察に相談しようか迷ってますが、大ごとになるのも怖くて悩んでいます。
かといってきちんと確認をしなかった夜警の方のことが許せません。
こういった時誰に相談したらいいかもわからなくて、顔のわからないこちらで相談させていただきました。
怒りが収まらず稚拙な文になってしまってすみません。参考のためにご回答いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

絶対にわざとだと思います。
男性が女性の風呂を点検する際には、当然普通よりも念入りに
確認するはずです。電気がついていれば誰かがいると考えて
当たり前ですし、それでスリッパに気づかないはずがありません。
あなたの上司に相談してみればどうでしょう。
ただし、その夜警に逆恨みされる可能性もありますから、
くれぐれもご注意を!


人気Q&Aランキング