プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラクエ3で魔法使いが呪文を全部覚えてから、僧侶に転職するのもベストですか。

A 回答 (4件)

攻撃と回復役が欲しいならそれでもいいですが悟りの書があるなら賢者にするのもいいでしょう。


でも高度な攻撃呪文は見送って、マホトラでMPの現地調達できるようにして速攻で回復役にするというのも面白いでしょう。

今あるパーティーがどんななのか?
どういう方向性にしたいか?
それ次第です。
肉弾戦主体にしたいか、バランス重視か、回復重視か、それとも…?

それにどんな構成でもそれなりに進められるし戦略を考える楽しみがありました。
転職のシステムがあるRPGならではのものですね。
    • good
    • 0

FC版:Bestとは限らない


SFC版:ベストではないが「あり」
GBC版:ベストではないケースが多い
ガラケー版 & スマートフォン版:パーティによってはBestではないが「あり」

ファミコン版は、最も耐性が優秀な体防具が【みずのはごろも】で
装備可能なのは魔法使い だけなので、
必ずしも Bestとは限らない。
どくばり も装備できなくなりますし。
僧侶の呪文を習得できる点と、
単純にゾンビキラー[+67]で攻撃力を上げられるという点では、
僧侶への転職も選択肢の 1つですが。

スーファミ版は、性別が女であれば光のドレスを装備できるし
ドラゴンローブなら男の僧侶でも問題ないので、
魔法使い→ 僧侶の転職ルートは悪くはないです。
ただし【遊び人への転職】が可能なリメイク版では、
僧侶よりも賢者を目指すのが Bestかと。
「くちぶえ」も修得できますし、
賢者はステータスの伸び を含めて全ての面で僧侶に優るので。

ゲームボーイカラー版は、
僧侶系の呪文を覚えさせるという理由なら○ですが、
攻撃力を高くしたいという事であれば
○ビ○のけん を与えるという手が あるので…。
ただ、○ビ○の剣の入手時期は最後の最後なので
それまで我慢できないなら僧侶か、
グリンガムのムチ[+105]や破壊の鉄球[+135]を装備できる賢者でしょうね。
裏技を使うなら、賢者 or 盗賊が妥当でしょうが。

ガラケー版 & スマホ版は、
高性能の武器・防具の入手可能数が限定されているので、
最終的に「どのアイテムを誰に装備させるか」という配分によっては、
僧侶への転職が○とも△とも なり得るかと。
ただし「賢者 > 僧侶」は変わらないので、
余程の理由が無い限りは賢者がベストだと思います。

あとは、必要が無いなら「全部覚えてから」ではなく
「パルプンテ以外の呪文を全て覚えてから」でも良いですし、
賢者への転職なら「Lv.21でバイキルトを覚えたら」でもイイかと。
    • good
    • 2

リアル世代ですがみんな良くやっていたのは


魔法使いで魔法を全部覚え、僧侶に転職して全ての魔法を覚え
最後に武道家に転職しlv99まで上げる…ですね

会心の一撃ラッシュで強力な魔法も使える最強キャラです
    • good
    • 2

自分だったらそうします。


(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!