一般貨物の運送業の許可を受けたいのですが、許可にかかる資金証明などはいくらなのでしょうか?また、福岡県で申請したいのですが、問い合わせや相談の窓口はどこでしょう?その他必要な書類などおわかりの方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>許可にかかる資金証明…


手持ちの運転資金でしたら2ヶ月分必要だと思いました。

一般貨物自動車運送事業経営許可申請書には様々な添付書類(9点)が必要となり、
その他にも運賃及び料金の設定届や運送約款の設定認可申請書なども必要になりますので、
陸運支局の近所で営業している行政書士事務所に相談・手続きをしてもらった方が良いと思います。

行政書士事務所に払う手数料は50万円前後ですが、
ご自身で手続きするのは不可能だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。とっても煩雑で難しそうですね。今後、ご意見を参考に検討してみます。

お礼日時:2001/07/03 09:06

申請先は、陸運支局→運輸省=自動車交通局貨物課です。



トラック業を始めるものは、陸運支局に[一般貨物自動車運送事業経営許可申請書]を提出して、運輸省の「許可」を受けなければなりません。

下記の事項などが、チェックされます。
営業区域及び営業所の位置
車庫の位置及び収容能力
運賃及び料金改定の根拠

管轄の陸運支局にお問い合わせください。
全国陸運支局等所在地一覧表は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.motnet.go.jp/unyu/html/car22.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運送業は許可が必要?

数人で運送業を始めたいという友人がいて、質問をされたのですが、
ネットで調べたところ、運送許可というものが必要であることがわかりました。
その友人達に聞いたら、許可の要件を満たしていないので、どうしたらいいか困ってました。
私も単純に、あれだけの要件があると、そこそこ大きい会社でないと許可が通らないのでは?と思ってしまうのですが、実務上どうなんでしょうか?
どう考えても、許可なしに、運送業をされている方もそれなりにいるのではないかと思ってしまいます。
お手数ですが、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

運送を生業とすると当然許可が要ります。
運送業者のトラックは緑ナンバーです。
(軽自動車は黒ナンバー)
タクシーなどでも同じですね。
で、無許可営業=白ナンバー(タクシー、トラック)となります。
無許可営業では「運輸局の許可(軽貨物は届出)が必要です。無許可営業を行うと3年以下の懲役又は300万円以下の罰金に処せられます。」
以下のサイトからの転記
http://yoko-ito.com/unsougyo.html
  
たぶん荷主も法令遵守の立場から無許可営業の会社には仕事を出してくれないですね。

Q白ナンバーのトラックで営業可能?

白ナンバーで合法的に運送営業する方法として、
下記のようなことを記載している記事をネットで見つけました。


【請負というのは仕事を個人事業として仕事を行うということで
例えば運送業者が預かった荷主の荷物を自社の荷物として扱い
それを知り合いのトラックを借りて運び、その車に対価を支払うと
同時にドライバーを別口で雇ってその労務費を正当に支払うという
体にすることで、あたかもトラックを持っている知人に引っ越しの
手伝いをしてもらったかのような扱いになるので、合法で緑ナンバーと
同じ仕事ができるという抜け道もある。】


上記の記事は具体的にどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に、労務違反と許認可違反に当たります。

ま~すべてが撮りすまれるわけではないので違法操業している業者もいるでしょう。

例えばその会社のドライバーなり、アルバイトが告発するのであれば、労働基準監督書に相談して、勤務実態が国土交通省などへ問合わせて発覚する場合もあるでしょうし・・・
まったくの赤の他人なた、直接国土交通省なりに通告するのも手でしょう。

警視庁に通報しても良いと思います。

Q月極駐車場縦長2台分で8mトラックの車庫証明取れるかな

月極駐車場の縦長2台分で8mトラック1台の車庫証明が取れますか。

家主は承諾書を書いてくれるようですが、警察がok言ってくれるか心配です。

Aベストアンサー

一般的に月極駐車場は一台分の長さが、約5メートル
あると思うので 大丈夫だと思います。

警察は車庫証明に書かれている 保管場所の住所を見て 登録してある駐車場なら問題なく証明書を出してくれると思います。
登録してない駐車場であれば 現地に行き本当に車が入るのかを確認をします。

地方の警察署は必ず現地確認をします。

使用承諾書はもらえるとの事なので心配はいらないでしょう。

Q個人でやっているトラックドライバーの税金について

私の友人でトラックドライバーがいます。
彼は名目上(?)個人事業主として仕事をしています。

しかし、彼は仕事をふってくれている会社から当該会社の社名が記載された車をリースしてもらい、
作業服も当該会社の制服を着て仕事をしています。

彼の収入は当該会社の社員の月給より倍程あります。
当該会社の社員の月給が月に手取り25万なら、彼は50万といった具合に。

お金の流れ
社員の場合
荷主→元請(経費や会社自体の取り分を差し引く)→社員(源泉徴収)→25万


荷主→元請(多少はハネるが、ほとんど中を抜かない。)→彼(リース代、燃料代などの経費)→50万

彼は如何様に税金を払っているのでしょうか?
確定申告になるのでしょうか?

彼曰く、
「税金も無収入か最低限にしている」と言うのですが、この意味はどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

1
[彼は如何様に税金を払っているのでしょうか?確定申告になるのでしょうか?]
確定申告書を税務署に提出して所得税を支払う。
住民税は市から通知がきたら支払う。
以上です。

2「税金も無収入か最低限にしている」と言うのですが、この意味は?」に。
本人が口にしてることが真実か嘘か不明ですが、確定申告書には無収入、あるいは最低限というのですから100万円の収入だとか記載してるということでしょう。

個人事業主が彼の立場ですから、会社から給与をもらってるのではありません。
従って、年末調整を受けることで所得税の精算を受けてることもないでしょうし、市民税が特別徴収として給与から天引きされてるのでもないでしょう。

他人様の支払う税金のことですので、首を突っ込んでもしょうがないと存じますが「あいつはおかしい。まともに税金を払ってないおそれがある」と思い、社会正義の実現を図りたいというのでしたら、相手の住所氏名を記載して「トラック運転手をしてるようだが、確定申告などしてないような言動をとってるので、確認されたい」と税務署に通報したら良いのです。

Q名義貸しになりますでしょうか?

「A運輸」において2tトラック(緑ナンバー)に配送の仕事をしているB氏の話です。

・トラックの所有者はオートリースの会社で、借主はA運輸。

・当該車両に乗務して配送業務をしているドライバーはB氏。

・B氏はA運輸の社員ではなく、A運輸から専属で仕事を請けて、
 完全歩合で働いている。

・当該車両のリース代はB氏がA運輸からの報酬から天引きされて支払っている。
 その他、燃料代や高速道路代なども天引き。 

・B氏がやっている仕事はA運輸の正社員と同じ。

これは貨物自動車運送事業法第27条に抵触していませんか?

Aベストアンサー

他の回答と異なりますが、実態としては、Bさんの持ち込みと同じ行為です。
Bさん個人の名で緑ナンバーが取れず、A運輸の許認可での仕事ができないため、A運輸の名義を借りての車両持込みでしょう。

Bさんがドライバーというだけであれば、雇用関係でなくとも構わないかもしれませんが、リース料や諸経費負担をしている実態としては、運輸関係の許認可のない下請けにやらせている行為をごまかしているだけでしょう。

私の知っている運送会社においても、持ち込みの下請けさんがいました。しかし、緑ナンバーの問題が出て、質問のA運輸のような名義貸し行為の形でごまかしましたが、それも陸運局より問題視されてしまったことがありました。

結果、持ち込みや下請けドライバーを辞めざる負えない状態となり、条件が変わることにより喜んだり妥協するドライバーは残り、嫌がるドライバーは他社へ移りましたね。

この問題は警察よりも陸運局からの指導に注意が必要だと思います。
また、事故などが生じた場合、雇用関係なのか下請なのかわかりにくい状況となり、労災や損害賠償で大変なことになるでしょう。

仕事内容が社員と同じかどうかよりも、契約形態と実体の状況が重要なのです。本来は形式の問題ではないのです。陸運局へ密告などをすれば、A運輸は事業の仕組みを大きく見直す必要が生じますし、下請けに頼った事業であれば、最悪会社が傾く可能性があることでしょうね。

他の回答と異なりますが、実態としては、Bさんの持ち込みと同じ行為です。
Bさん個人の名で緑ナンバーが取れず、A運輸の許認可での仕事ができないため、A運輸の名義を借りての車両持込みでしょう。

Bさんがドライバーというだけであれば、雇用関係でなくとも構わないかもしれませんが、リース料や諸経費負担をしている実態としては、運輸関係の許認可のない下請けにやらせている行為をごまかしているだけでしょう。

私の知っている運送会社においても、持ち込みの下請けさんがいました。しかし、緑ナンバー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報