一般貨物の運送業の許可を受けたいのですが、許可にかかる資金証明などはいくらなのでしょうか?また、福岡県で申請したいのですが、問い合わせや相談の窓口はどこでしょう?その他必要な書類などおわかりの方は教えてください。

A 回答 (2件)

>許可にかかる資金証明…

手持ちの運転資金でしたら2ヶ月分必要だと思いました。

一般貨物自動車運送事業経営許可申請書には様々な添付書類(9点)が必要となり、
その他にも運賃及び料金の設定届や運送約款の設定認可申請書なども必要になりますので、
陸運支局の近所で営業している行政書士事務所に相談・手続きをしてもらった方が良いと思います。

行政書士事務所に払う手数料は50万円前後ですが、
ご自身で手続きするのは不可能だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。とっても煩雑で難しそうですね。今後、ご意見を参考に検討してみます。

申請先は、陸運支局→運輸省=自動車交通局貨物課です。

トラック業を始めるものは、陸運支局に[一般貨物自動車運送事業経営許可申請書]を提出して、運輸省の「許可」を受けなければなりません。

下記の事項などが、チェックされます。
営業区域及び営業所の位置
車庫の位置及び収容能力
運賃及び料金改定の根拠

管轄の陸運支局にお問い合わせください。
全国陸運支局等所在地一覧表は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.motnet.go.jp/unyu/html/car22.htm
    • 0