一般貨物の運送業の許可を受けたいのですが、許可にかかる資金証明などはいくらなのでしょうか?また、福岡県で申請したいのですが、問い合わせや相談の窓口はどこでしょう?その他必要な書類などおわかりの方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>許可にかかる資金証明…


手持ちの運転資金でしたら2ヶ月分必要だと思いました。

一般貨物自動車運送事業経営許可申請書には様々な添付書類(9点)が必要となり、
その他にも運賃及び料金の設定届や運送約款の設定認可申請書なども必要になりますので、
陸運支局の近所で営業している行政書士事務所に相談・手続きをしてもらった方が良いと思います。

行政書士事務所に払う手数料は50万円前後ですが、
ご自身で手続きするのは不可能だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。とっても煩雑で難しそうですね。今後、ご意見を参考に検討してみます。

お礼日時:2001/07/03 09:06

申請先は、陸運支局→運輸省=自動車交通局貨物課です。



トラック業を始めるものは、陸運支局に[一般貨物自動車運送事業経営許可申請書]を提出して、運輸省の「許可」を受けなければなりません。

下記の事項などが、チェックされます。
営業区域及び営業所の位置
車庫の位置及び収容能力
運賃及び料金改定の根拠

管轄の陸運支局にお問い合わせください。
全国陸運支局等所在地一覧表は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.motnet.go.jp/unyu/html/car22.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転資金、一株当たり純資産額について教えて下さい

よろしくお願いします。
運転資金と1株あたり純資産額について教えてください。

■運転資金について
運転資金=在庫+売上債権ー支払い債務

と勉強しました。しかし、いまいち理解できません。
例えば、在庫がなく、車1台作るのに150万円かかり、200万で打った場合、
200-150=50
が運転資金となると思うのですが、50万円は何に使われるのでしょうか?
150万円を支払い、200万のキャッシュが手に入るまでのタイムラグに必要な資金というのが運転資金と勉強しました。
キャッシュアウトからキャッシュインまでの諸経費(給料や光熱費)が
50万円ということでしょうか?
例えばキャッシュアウトからキャッシュインまで3ヶ月あるとしたら、50万では資金繰りがような気がします・・・。
また上記の式で在庫を在庫を保管するのにお金がかかるから、という理解でいいのでしょうか・・・?
運転資金についてわかりやすく教えてください!

■一株あたり純資産について

ある有価証券報告書を読んでいて

純資産額:600億
総資産額:1兆5000億

となっているのに
一株あたり純資産額:△1011

となっていました。
なぜ純資産額はプラスなのに一株あたり純資産額はマイナスなのでしょうか?

ちなみに株式数は
普通株2億株
優先株1億5000万株

となっていました。

計算方法を教えて下さい!

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。
運転資金と1株あたり純資産額について教えてください。

■運転資金について
運転資金=在庫+売上債権ー支払い債務

と勉強しました。しかし、いまいち理解できません。
例えば、在庫がなく、車1台作るのに150万円かかり、200万で打った場合、
200-150=50
が運転資金となると思うのですが、50万円は何に使われるのでしょうか?
150万円を支払い、200万のキャッシュが手に入るまでのタイムラグに必要な資金というのが運転資金と勉強しました。
キャッシュアウトからキャッシュ...続きを読む

Aベストアンサー

回答が遅くなりすいません。
追加の質問がありましたので回答致します。
参考文献を添付しましたので、こちらもご参照下さい。

>ここまでは理解できたのですが、支払い債務の150万さえキャッシュがあれば、債権の回収までキャッシュアウトがないという前提なら、
運転資金は150万でもいいのではないかと思ってしまいます。

確かに1取引を想定すれば、立替は150万円だけなので
150万円が運転資金ということになりますね。
ただ、企業は生き物なので…この1取引だけを限定して
お金の貸し借りをする場合、銀行では繋ぎ資金として
短期融資をするケースがあります。

話を戻して計算式上の200-150=50の50万円ですが、
これは利益であり、次のビジネスに会社が投資できる
資金。会社は生き物ですから、日々営業をしていかなくては
行けません。ただ、融資する側から見れば今回のケース
のように1個1個ひも付きで融資出来れば楽ですが、
大抵の場合、紐つけるのは至難の業(手間暇かかります)。

そこで、必要最低限の運転資金はいくらかと考慮したとき、
融資できる資金はこの差額分ではないか、と考えます。

参考URL:http://www.zeiri4.com/intro2/useful/104.html

回答が遅くなりすいません。
追加の質問がありましたので回答致します。
参考文献を添付しましたので、こちらもご参照下さい。

>ここまでは理解できたのですが、支払い債務の150万さえキャッシュがあれば、債権の回収までキャッシュアウトがないという前提なら、
運転資金は150万でもいいのではないかと思ってしまいます。

確かに1取引を想定すれば、立替は150万円だけなので
150万円が運転資金ということになりますね。
ただ、企業は生き物なので…この1取引だけを限定して
お金の貸し借りをする場合...続きを読む

Q一般貨物運送業許可について

一般貨物運送業許可を取ろうと、申請書等を作成していますが、休憩所や駐車場の図面について不安があります。
同許可申請では、申請後許可までの間に実際に事務所等に役所の職員が来て検査すると聞きました。
そこでその検査はどの程度厳しいものなのか教えて頂きたいのです。
例えば、各スペースの寸法などを実際に測り、提出した図面と相違ないかまで見られるのでしょうか?
それとも、一瞥して大きく相違がなければ問題ないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社で産業廃棄物収集運搬業の手続きをしているものです。
書類上は確認するような記載がありましたが、確認されたことは無いと思います。知らないうちに来ていれば別ですが・・・。

書類の図面などは結構アバウトに作っています。ですが問題になったことはありませんね。

管轄も異なりますし、業界もずれがあると思いますので、実際に届け出る役所へ確認されてみてはいかがですか?
問合せは匿名の電話でも出来ると思います。どの程度の正確性が必要か聞けば、教えてくれるはずです。

法務局へ行けば、登記の際の図面の謄本(地積測量図や建物平面図など)も取得できますよ。

Qファンドの基準価額の低下と純資産

投資信託を勉強中なのですが、基準価額が設定以来大きく落ち込んでいるファンド(リート等)の純資産額が大きいということは、どういうことなのでしょうか?

単純に考えて、基準価額が下がったら資金を引き上げて、純資産が減少すると思うのですが…

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

分配金を利息と勘違いしている投資家がどんどん購入しているからです。

基準価格10000円でスタートした投資信託が、月100円分配金を出すと年間12%の分配金になります。ただし、その投資信託自体が運用益を上げているかは別問題ですので、仮に1円も運用益がないとすると、1年後の基準価格は、10000から1200引いて8800になります。

こうして運用益を無視して分配金を出し続けていき、仮に、基準価格が5000円になり、月の分配金100円は変わりなかったとします。すると5000円に対する分配金は年間24%となります。
このファンド見て、
「すげー!このファンド利回り24%だ!これで老後の生活も安心だ!」
と思う人がたくさんいます。この人たちが買ってくれるので純資産が増加するのです。

この状況でも最初と同様に1円も運用益がないとすると、次の年は基準価格は3800まで低下します。

このあたりでファンドとしても良心の呵責から分配金を引き下げを宣言します。
(例えば「月30円」にします。とか言うわけです)
すると、多くの投資家は売却を始めます。ここではじめてtakatacさんがイメージしているような流れに(純資産減少)に転換します。

このファンド一連の流れの中でいったい誰が得して、誰が損しているのでしょうか。

分配金を利息と勘違いしている投資家がどんどん購入しているからです。

基準価格10000円でスタートした投資信託が、月100円分配金を出すと年間12%の分配金になります。ただし、その投資信託自体が運用益を上げているかは別問題ですので、仮に1円も運用益がないとすると、1年後の基準価格は、10000から1200引いて8800になります。

こうして運用益を無視して分配金を出し続けていき、仮に、基準価格が5000円になり、月の分配金100円は変わりなかったとします。すると5000円に対する分配金は年間24%となります。
こ...続きを読む

Q軽貨物運送ビジネスの問題について

もっぱら事業用軽トラックの販売を目的として、「起業者募集」の高収入をうたった広告を打つ運送業者がありトラブルも起きているとの噂も聞きます。
実際のところはどうなのでしょうか。ご経験者の回答をお待ちしております。社名が特定できるような内容は希望しておりません。

Aベストアンサー

このニュースは御存知かもしれませんが。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030916-00001102-mai-soci

国民生活センターでの相談事例
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/199901.html
判例
http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200201.html

確か武富士放火殺人事件の犯人も事の起こりは「事業用軽トラック」のローンが払えなくなったからではなかったでしょうか?(これについては情報源が示せません。)

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030916-00001102-mai-soci

Q個別銘柄の1株純資産を検索するには?

1株純資産=企業の純資産÷発行株数で求められるのは
分かっているのですが、ピックアップした銘柄の1株純資産を
いちいち計算で出すのは面倒です。
銘柄コードを入れれば、株価等と一緒に1株純資産が分かる
サイトはありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

純資産倍率の右隣にある「1株株主資本」のことですよ。
これが1株純資産と同じ意味です。

Q軽貨物運送業に係る軽トラックへの構造変更について

 軽貨物運送業を開始するには、軽トラックが必要ですが、軽の乗用車からでも軽トラックへの構造変更を行えば良いとなっているようです。私は軽の電気自動車アイミ-ブに乗ってますが、これを運送事業のための軽トラックへの構造変更することは可能でしょうか。また、「原則として構造変更が必要」となっていることから、構造変更なしでも事業が出来る場合とはどういうことをいうのでしょうか。御教授願います。

Aベストアンサー

 色々改造方法はありますが軽四貨物に擦るためには、リヤリートより荷室が広いことが条件と成ります。したがって改造方法は、

 リアシートを移動、又は他のリアシートに換えて荷室方を広くする。

 リアシートを取り外して定員を2名に変更する。


 まあ、軽貨物運送業ってことなのでリアシートを取り外しが一番荷物が積載できますからこれが一番です。

Q収益-費用=純資産ですか?

資産-負債=純資産ですよね?
収益-費用=純資産ですか?

Aベストアンサー

資産-負債=純資産です。

収益-費用=利益になります。


純資産は、資本取引から生じたものと損益取引から生じたもの
並びに評価換算額等の合計額になります。

つまり、

資本取引:資本金、資本剰余金など
損益取引:過去からの利益の留保額
評価換算:時価評価との差額など


の合計額が純資産ということになります。


収益-費用はあくまで当期分の損益取引だけであり、
当期の純資産全部を構成するものではありません。

Q(株)グローバル・サービスの軽貨物運送をしている方、教えてください!

(株)グローバル・サービスの軽貨物運送をしている方、教えてください!
41歳の時に突然のパニック障害、鬱病を発症し、それまで勤務していたIT起業を解雇されました。
それから5年。なんとか病状も安定し、就職活動をはじめたのですが、
年齢、ブランク等の理由によりIT企業への就職はとても困難なため、あきらめざるをえなくなりました。
他の職種を探そうと、就職雑誌、インターネット等で調べておりましたら、上記の会社が目に止まりました。
HP http://www.global-kyujin.com/index.html
ここに書いているようなことは実際のところあるのでしょうか?
もし、この会社で、独立運送業を営んでいる方、または契約社員の方、または詳しい方がいらっしゃいましたら、
教えていただけないでしょうか。家計の方がとても圧迫してきたため早急に決断をしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結果から言いますと「実際にはない」が答えです。

言葉は独立ですが実際はFC(フランチャイズ)です。下請けの孫請け。運賃は1カ月フルで働いても25万あればいいほう。車の代金も軽ワゴンの新車が2台は買える金額を取られ、なお、毎月看板料で10%から15%の金額をひかれます。看板料とは営業ナンバーの取得、および使用料。

単純でこう考えてください。

月に50万の売り上げを上げます。

FC料で10%だと5万。車のローンで10万。燃料、保険(社会保険、任意保険、荷物保険)で8万。
さらに、売り上げベースでの源泉徴収。作業服のリース料。ひっくるめて25~30万は持って行かれます。この結果、名古屋の軽急便で起きたようなことが繰り返されます。

説明ではメリット部分しか言いません。デメリットが断然大きいのです。
本音で言えば、300万前後の資金があれば、自己開業の方がメリットはあります。
ただ、資金がないとか、資格、経験がないとこのようにFC開業しか手はありません。

私の経験上、お勧めは出来ません。元請けの会社が喜ぶだけです。

Q純資産伸び率

株を勉強する上で数字をいじることができないものとして純資産伸び率が挙げられます。

サイトでは純資産は表示されますが伸び率はありません。
純資産伸び率の計算方法がわかりません。

良い方法があれば教えてください。

または純資産伸び率に類似する役に立つものもあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

純資産に限らず、基本は前期(前年)との比較です。

12/3月期 100万円
13/3月期 120万円

(今期120万円-前期100万円)÷前期100万円×100=20.0%という計算です。

企業の業績判断は、売上高、営業利益、経常利益、純利益を見るのが一般的かも。

売上…本業による収入。

営業利益…売上-(売上原価+販売費+一般管理費)、簡単に言うと売上から原材料費や水道光熱費、人件費などを引いたもの。

経常利益…営業利益+営業外損益、上記に本業以外の損益を足したもの。土地を売却してお金が入った。株で損したなどを営業外損益と言います(この金額が大きいと特別損益という表現になります)。

純利益…上記から法人税を払い、最終的に会社に残ったお金。

ちなみに配当金はここから支払われます。会社の取り分(内部留保)・株主の取り分(配当金)、この割合を配当性向といいます。純利益100万円で配当性向40%なら、会社60万円・株主40万円という意味です。

Qこんな運送業を検討中。

車載専用車(セーフティーローダー)を使って、
飲酒運転の車を家まで運ぶサービスを考えてます。
飲酒運転の罰則強化で売上げの落ちている飲食店や、
飲みたくても運転のため飲めないお客への新たなサービスを提案したいと思っています。
(その他、引越しの際のセカンドカー運搬や、中古車店への運輸支局回送サービスなども検討中)
ちなみに運転代行は運転者2名+車1台が必要であるため検討してません。

この場合、運送業として運輸支局への申請が必要と他の質問で回答されてましたが、
今のところ個人で1台での事業となるため、運輸支局にも申請することができません。

仮に白ナンバーで事業を進めた場合、罰則はどうなるでしょうか?

Aベストアンサー

それ神奈川県のレッカー業者(法人)が行っているヤツですよね。

今のところ白ナンバーで営業していると思いましたよ。
(レッカーの許可?があれば拡大解釈で営業できないことはないと思います。)

貨物自動車運送業法違反では罰金50万円以下と聞いたことがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報