冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

障害年金の質問です。
回答お願いします(T_T)

3ヶ月半前に申請しました。
すると、遅延通知が届きました。
理由は、障害状態確認のためとかいてました。

これから、何カ月くらい待てばいいのか不安です。
通知後に1度今の現状確認ができる電話番号に
電話したら、まだかかるみたいに言われました。

✴︎この理由何カ月くらい待てばいいのでしょうか?
✴︎通知がきても早く通知がくる場合もあるので
しょうか?

わかる方おられましたら、回答お願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

障害基礎年金や障害厚生年金が新規請求されたときは、3か月から3か月半を目安に、結果を通知することになっています。


日本年金機構が事務処理要領などで内部的に決めているもので、サービススタンダードといいます。

ところが、あとで記すような理由のために、この期間内に審査が終わらないことがあります。
特に、今年度から、障害基礎年金の審査が障害厚生年金と同じように日本年金機構で一括して行なわれることに改められた(それまでは各都道府県ごとに障害基礎年金の審査を行なっていた)ため、いままでよりも遅延するケースが増えています。
遅延が生じているときは「障害基礎年金・障害厚生年金 審査遅延のお知らせ」という通知文書が郵送されてきます。
この通知文書には、遅延の理由も記されます。
質問者さんに届いたものも、この通知文書のはずです。
新規請求そのものはとっくに受理されていますが、残念なことに「審査そのものには、まだ手が付けられてはいない」ということを示している通知です。

遅延が生じる理由(原因)としては、次のようなものが挙げられます。

1 日常生活及び就労に関する状況についての照会が行なわれた
2 年金記録の確認や医療機関への照会が行なわれた(初診日や障害認定日に疑問点が見られたとき)
3 書類に不備があった(医師診断書などにおいて、誤記や記入漏れなどが見られたとき)

1は、平成28年9月から適用が始まっている「国民年金・厚生年金保険 精神の障害に係る等級判定ガイドライン」(PDF‥‥http://goo.gl/TMqU97)による措置です。
精神障害の認定上の疑問点が生じた場合に、医療機関などに照会します(本人に直接、照会することも)。
照会に用いられる内容は http://goo.gl/ER6Ata のPDFのとおりです。
精神障害そのものの病状だけては認定せず、日常生活状況(周りからの支援や介助を必要とするかどうかの状況)や就労状況(障害者雇用・福祉的就労かどうかの状況)を考慮しながら認定しなければいけない決まりになっているため、医師診断書などにおいてこのようなことがきちんと記されていないと、こういった照会を行なうことになっています。

2は、いわゆる「遡及請求」が行なわれたときによくあります。
「障害認定日(初診日から1年6か月を経過した日)に基づいた請求」と「請求日(現在の日)による請求」とを併せて行なう(そのため、医師診断書を2通用意する)のが「遡及請求」ですが、それぞれの請求の内容(医師診断書の内容)に矛盾などが生じていると、医師に照会が行なわれます。
また、初診日がいつになるのかという疑問が生じたときには、http://goo.gl/SJdiR2 の「ケース64」に挙げられているような「障害年金の初診日に関する調査票」を本人が追加提出するように、との通知が来ることもあります。

3は、障害ごとの医師診断書において「必ず記載されなければならない箇所」に記入漏れが見られたような際によく起こります。
また、障害者本人が記した「病歴・就労状況等申立書」と医師診断書との間に矛盾が生じているときにも同様です。
医師に対して照会が行なわれます。

ということで、正直申しあげて、かなり複雑になっています。
日本年金機構しだいですから、「あと何か月待てばよい」といったようなものはありません。
また、所定の電話番号に問い合わせても、審査結果を教えてもらえることはありません。非常に曖昧な表現で「もう少し時間がかかります」などと言われるのが関の山です。
たいへんハラハラさせられるものがありますが、何らかの結果通知は必ず送られてきますので、気長に待っていただくしかありません。
但し、http://goo.gl/E9vhQr というPDFには日本年金機構の各種通知書発送予定スケジュールが示されていますので、「年金証書・年金決定通知書」という文字を追っていただくと、「だいたいいつぐらいに通知が送られてくるのか」という見当が付けられます(http://goo.gl/KVFBbp も参考にして下さい。)。

「障害年金はその状態が継続して6月以上経過しないと申請受理されない場合がほとんどです」という回答がありますが、この回答は誤りです。他の制度と混同されています。
その他の回答も、正直申しあげて、間違った記述が見受けられます。
人生相談カテゴリではなく、専門のカテゴリ(年金カテゴリ)で相談すべきだった質問だと思います。

障害年金の場合は、初診日から原則として1年6か月が経過していれば、その請求は受理されます。
障害状態の6か月以上の継続、ではなく、初診日から1年6か月の経過、が条件です。お間違いなく。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

初めまして、回答ありがとうございます(T_T)!!こんな丁寧に書いてくださり感謝しています。!!。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/23 16:07

それなら固定されない病気での年金なら主治医に状況確認されてるんでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

主治医に状況確認とかあるんですね(>_<)情報ありがとうございます!!

お礼日時:2017/07/22 15:23

No.1です。


>1ヶ月なら待てそうです!! 気長に待ちたいのですが、、、
あくまで目安として「少なくとも1ヵ月」と書きましたが、お役所仕事ですから実際にどれくらいと明確に言えませんし、もっとかかるかもしれません。
以前、障害年金の申請が各都道府県によって通りやすいところと通りにくいところでバラツキがあったとのことです。やはり精神面の障害は目に見えないものですから、審査もより慎重にならざるを得ないのでしょう。無論、事実は判りませんが、場所によっては審査員の違いから他の都道府県より厳しく、時間がかかるところもあるかもしれませんね。
支給か不支給かも当然待つしかないので、かえって気にしない方がいいと思います。
ふと忘れた頃にやって来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふと忘れた頃に来てほしいです(T_T)
そうですね。厳しく審査されてると思います。ご丁寧にありがとうございました(>_<)!

お礼日時:2017/07/22 15:22

障害年金はその状態が継続して6月以上経過しないと申請受理されない場合がほとんどです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。回答ありがとうございます(T_T)6月は6ヶ月でしょうか?!
もう7年この病名です。受理はされてると思います(>_<)

お礼日時:2017/07/22 11:26

すみません障害の認定は何年も前からされているのでしょうか?



私もあまり詳しくないのですが、確か医療機関の初診日から6ヵ月経過していないと障害認定されなかったような気がしましたがその辺はどのようになっているのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして、回答ありがとうございます(>_<)!もう初診日から7年は経ってます。。6ヶ月は経過しています。

お礼日時:2017/07/22 07:21

通常は申請から3ヵ月くらいなので、それに間に合わず「遅延通知」が届いたのではないでしょうか。

現在の申請数が多くて順番に処理していても時間がかかり、「障害状態確認のため」との理由で送られてきたものと思います。
少なくともあと1ヵ月程度かかるのでは?
ただ、審査するのは年金機構の担当者ですから、申請が通るかどうかはその通知だけでは判りません。言われた通り待つしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めまして、回答ありがとうございます!これから何カ月かかるのかとか悩んで昨日も眠れなかったです。
1ヶ月なら待てそうです!!
気長に待ちたいのですが、、、
ありがとうございます(T_T)

お礼日時:2017/07/22 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害基礎年金の長すぎる審査期間について

障害基礎年金の支給申請から支給決定まで半年かかりました。

書類審査になぜ半年もの期間が必要なのでしょうか。
診断書等を専門医が審査するとしても、書類が地方から
中央へ行くとしても、2ヶ月もあれば十分だと思います。

申請から支給決定までの具体的な事務手続きの流れについて教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

障害年金と一口に言っても、大きく分けて以下の6種類があり、それぞれ審査の過程が異なります。
まず、そこから説明させていただきます。

【障害年金の請求(裁定請求)はどこで審査(裁定)されるのか?】

1.2~5の共済組合以外のサラリーマンの場合(共済組合員以外の国民年金第2号被保険者)
(1)各地の社会保険事務所で裁定請求を受け付ける
(2)裁定請求をまとめて社会保険業務センター(社会保険庁)へ送る
(3)社会保険業務センターで集中的に審査する
⇒ 支給または不支給の決定

2.国家公務員
(1)出先機関を含め、あらゆる省庁の共済組合員からの障害共済年金の裁定請求を、国家公務員共済組合連合会年金部で受け付ける
(2)国家公務員共済組合連合会年金部で集中的に審査する
⇒ 支給または不支給の決定

3.地方公務員等
(1)それぞれの共済組合(各都道府県、公立学校、都道府県警察、市町村等)毎に障害共済年金の裁定請求を受け付ける
(2)各共済組合毎に集中的に審査する
⇒ 支給または不支給の決定

4.私立学校教職員
(1)日本私立学校振興・共済事業団が、すべての私立学校教職員(加入員)の障害共済年金の裁定請求を受け付ける
(2)同事業団で集中的に審査する
⇒ 支給または不支給の決定

5.農協・漁協・農林中金等の職員
(1)農林漁業団体職員共済組合(注:単一組織)が、すべての加入者(組合員)の障害共済年金の裁定請求を受け付ける
(2)同組合で集中的に審査する
⇒ 支給または不支給の決定

6.サラリーマンではない人(国民年金第1号被保険者、国民年金第3号被保険者)
(1)市町村の国民年金担当課で受け付ける
(2)市町村の担当課で初期審査を行なう
  ・戸籍および住民票の確認、所得額の確認
  ・20歳前障害に該当するか否かの確認
  (⇒ 該当すれば、一部または全部を支給停止)
  ・国民年金加入歴の確認
  ・受給要件の確認
(3)市町村から都道府県知事(実質的には、都道府県社会保険事務局および各社会保険事務所)へ回付する
(4)都道府県社会保険事務所および各社会保険事務所で精査する
  ・年金手帳の重複の有無等を確認
  ・被用者年金(厚生年金保険、共済組合)加入歴の確認
  ・受給要件の精査
  ・裁定請求書および診断書の精査
  ・病歴・就労状況等申立書の精査
(5)社会保険業務センターへ回付する
(6)社会保険業務センターで最終確認を行ない、各社会保険事務所へ支給・不支給決定通知書を回付する
⇒ 支給または不支給の決定

【なぜ支給決定まで時間がかかり過ぎるのか?】

それでは本題に入りたいと思います。
障害基礎年金、とのことですので、上記6のケースに該当するものと思います。
一目見ておわかりになったことと思いますが、あまりにも経由地が多いとは思いませんでしたか?非効率なのですね。
これこそが、支給決定までに時間がかかり過ぎる最大の理由となっています。
うがった見方をすれば、行政は「障害年金を出したくない」としか思えません。それゆえ「ずるずると時間を引き延ばしているのではないか?」と思う方がいても、無理もないことだと思います。

裁定請求を行なってから支給決定がなされるまでの日数は、平均で90日前後(3か月)とされています。
しかし、上記6の場合には特に、市町村によってかなりの開きがあり、長いところですと4~5か月近くかかります。これは、やはり事務の非効率が影響しているものと思われます。
なお、実際に年金が入金されるまでにはさらに時間がかかり、結局、裁定請求を行なってからおよそ半年後になってしまいます。
(注:支給決定と実際の入金とは別物です。混同されないようにして下さい。)

実に困ったものですね…。
障害年金に関しては、その他いろいろと問題が多いのですが、少なくとも、手続きの迅速な処理を強く望みたいものです。
長くなってしまいましたが、お役に立てましたら幸いです。

障害年金と一口に言っても、大きく分けて以下の6種類があり、それぞれ審査の過程が異なります。
まず、そこから説明させていただきます。

【障害年金の請求(裁定請求)はどこで審査(裁定)されるのか?】

1.2~5の共済組合以外のサラリーマンの場合(共済組合員以外の国民年金第2号被保険者)
(1)各地の社会保険事務所で裁定請求を受け付ける
(2)裁定請求をまとめて社会保険業務センター(社会保険庁)へ送る
(3)社会保険業務センターで集中的に審査する
⇒ 支給または不支給の決定

...続きを読む

Q男がこの世から居なくなったら 女どもは生きていけるのかな?(^O^)

男がこの世から居なくなったら
女どもは生きていけるのかな?(^O^)

Aベストアンサー

女性だけの世界は一時的で直ぐに終わるし

男だけの世界も直ぐに終わる・・・

男女が居ないとこの世界は続かないんです

だからどの世界にもオスとメスが居るんだよね!

貴方が両生類に生まれ変われれば別だけどね(笑)

Q二日前 彼が急に里帰りを取り止めました❗なんとババアと行く旅行がババアの仕事が入って行けなくなったみ

二日前 彼が急に里帰りを取り止めました❗なんとババアと行く旅行がババアの仕事が入って行けなくなったみたいです
たまたまメールが来て チラッと見えたのでわかってしまいました
男ってそんなにお金もってるババアが
良いのかな?

Aベストアンサー

>男ってそんなにお金もってるババアが良いのかな?

そんなこと一般化してもしかたないのでは?
そもそも、付き合っている相手が浮気しているんだから

・ 別れる
・ 話し合ってやめさせる
・ 実は、質問者が浮気相手

など、いろいろな可能性を考えて、どうするか決めればいいかと。
若いんだから、クズ男は捨てて、新しい出会いをもとめては?

Q先日、駅で宗教の勧誘を受けました。内容はふわっとしか覚えていませんが、何でも一番上の偉い人に愛される

先日、駅で宗教の勧誘を受けました。内容はふわっとしか覚えていませんが、何でも一番上の偉い人に愛されるよう願えば潜在能力みたいなのが目覚める、みたいなものです。

しかし、その宗教の名前が出てきません。忘れてしまったのです。

昼という漢字がついてたと思うのですが、誰か心当たりはないでしょうか?

Aベストアンサー

カルト多いよ。統一協会、真光教、幸福の科学、日本会議、創価学会、モルモンとエホバ、入信すれば出れない、底なし沼だよ。恐怖のセバスチャンがいるよ!
キャーーーーーーーー!

Q障害者年金の年金請求書審査期間があまりにかかりすぎます

障害者年金の年金請求書審査期間があまりにかかりすぎます

お世話になります。
昨年11月に日本年金機構に障害者年金の年金請求書を出しました。
請求書の審査を行い、年金支給という流れになるのですが、その審査に
標準的には3ヵ月半くらいかかると聞いていました。
全国の方を対象とするのでやはりそれくらいはかかるのは仕方ないのだろうと思っていました。

約4ヶ月たったころ、年金機構から「審査の遅延について」という知らせが来て、
審査に時間がかかっているので、今しばらく待って欲しいということでした。
それで1ヶ月ほど待ってみましたが、なにも動きがないので、年金機構に問合せの電話をしました。
そうすると、「現在、審査中なのであと5ヶ月ほど時間が必要」との回答をされ、驚いてしまいました。
「こちらの出した書類に何か問題があって手間取っているのか?」と聞くと、そうではなく、審査しなければならない書類が多いため、全体的に時間がかかっているとのこと。
あまりに時間がかかりすぎではないかと言っても、それ以上のことは教えてくれません。こうなると書類を提出して、1年近くも審査にかかってしまうということになります。
お役所仕事とはいえ、あんまりではないでしょうか? それともこれが一般的なのでしょうか?

標準の倍以上も期間がかかるのがわかっていて、こちらから問合せしないと答えず、しかも「標準的には3ヵ月半」とはっきり明示しているのにもかかわらず、平気であと5ヶ月かかるなどと言う態度自体が信じられません。それも書類に問題がある等、なにか理由があるのならまだしも全体的にそうだというのなら、いったい「標準3ヵ月半」というのはなんなのでしょうか? 

この調子だと、たとえこのままじっと5ヶ月待ったところで、また「あと5ヶ月必要です」などという回答をもらいかねません。
こちらも申請して少なくとも半年すれば、なんとかなるだろうと考えていただけに、こんな対応に困り果てています。
こういうことに関しては、いったいどこへ相談すればいいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけると大変助かります。
宜しくお願いいたします。

障害者年金の年金請求書審査期間があまりにかかりすぎます

お世話になります。
昨年11月に日本年金機構に障害者年金の年金請求書を出しました。
請求書の審査を行い、年金支給という流れになるのですが、その審査に
標準的には3ヵ月半くらいかかると聞いていました。
全国の方を対象とするのでやはりそれくらいはかかるのは仕方ないのだろうと思っていました。

約4ヶ月たったころ、年金機構から「審査の遅延について」という知らせが来て、
審査に時間がかかっているので、今しばらく待って欲しいということ...続きを読む

Aベストアンサー

もと国民年金係の市職員です。
日本年金機構に組織が変わり、単純な人員減もさることながら、ベテラン職員の減少により、
障害年金のみならずすべての処理が停滞している様子です。
年金事務にたずさわった経験のある者なら、組織変更後にこうなることは
誰もが予測していたと思います。

社会保険庁や社会保険事務所は、問題があったのが事実であったとしても、
事実以上に悪者扱いされ、A級戦犯に仕立て上げられたと私は見ています。
年金記録問題については、政治家や企業、そして年金加入者自身にも、実は大きな責任があったのです。

>こういうことに関しては、いったいどこへ相談すればいいのでしょうか?

残念ながら、皆さんが問い合わせるほど、その時間に事務時間が取られるだけの状態と思います。

Q下ネタになります。 四日前に9ヶ月になる性欲が結構つよい彼と結構な回数体を重ねました。 そして昨日会

下ネタになります。
四日前に9ヶ月になる性欲が結構つよい彼と結構な回数体を重ねました。
そして昨日会ったときに、今はすごく満たされている。
いつもはイライラすることでもすごく穏やかにいられる。その満たされるのが減ってくるとすごく性欲がでて、闘争心が燃えるけど今は全くない。って言われてなんか自分に魅力がなくなったのかな。と不安になりました。
結局その後もまたしたのですが、不安になることではないのでしょうか。

Aベストアンサー

褒められてるんですよ (^_^)v

Q主治医に聞きたいことがあり大学病院に電話をしたら、先生不在でした。 明日居るので電話を掛けてください

主治医に聞きたいことがあり大学病院に電話をしたら、先生不在でした。
明日居るので電話を掛けてくださいと言われました。

忘れていましたが、明日はその大学病院で他の診療科の治療があります。

診療科が終わったあとか前に、大学病院内にある公衆電話から、整形外科へ電話したらいいですかね?

それとも窓口かどこかに聞けばいいのかな?

Aベストアンサー

折角 その病院に居るのですから、窓口でその旨(アポイント)伝えては如何、
電話で無く 直接出会えるかも、

Q夫に復讐したい。

夫が、アスペルガーでした。
検査した先生も、アスペルガーでした。
「これくらいなら大した事ない。」と言って家族の苦しみに向き合ってくれませんでした。

長年モラハラ、論点のすり替え(今なら矛盾を指摘出来るのに…)で、口撃&言いくるめられ、色んな苦労が絶えませんでした。

悩みを人に話しても、夫は仕事が出来て外には親切で良い人なので
「男の人には、よくある事」「我慢が足り無い」、と周りから私が批判されて来ました。

1つ1つの事象は、確かに私もよくある事そう思いました。
仕方無いと諦め我慢し、私自身も、夫は良い人なんだと思って居ました。
そして、夫の異常さや違和感も、黙って抱えて生きてきました。

長年、鬱状態でした。育児ノイローゼと言われて十数年経ちました。
どうやったら、私が悪く無かったと周囲の人に信じて貰えるでしょうか?
夫の愚行を、周囲に知らしめられるでしょうか?

夜になると、苦しんだ事が頭に浮かんで死にたくなり、胸が締め付けられます。考えないようにしています。
今でこそ、「苦しいけど死なないぞ」と自分に言い聞かせてられています。

「心が病んだのは、私のせいで無かった」と精神科の先生や周囲の人に分かって貰いたいです。
鬱状態で死にたいと言って迷惑をかけた友に、「夫せいでした」と知って貰いたいです。
皆、縁が切れて、もう会う事の無い人ばかりなんです。

離婚が成立して、夫と会わなくなった途端、健康を取り戻しましたが、失った信用と時間…苦しい思いが断ち切れません。

夫がこの先、普通の離婚経験者として再婚したり
仲間から可哀想にと慰められてりして
新たな楽しい人生を歩むのを許せません。
何とかして、夫の非道を知らしめ、将来を孤独の奈落の底へ突き落としてやりたいです。

どうすれば自然な形で、復讐出来るでしょうか?
松居一代さんみたいになってしまっては、元も子もないので、お知恵をお貸し下さい。

夫が、アスペルガーでした。
検査した先生も、アスペルガーでした。
「これくらいなら大した事ない。」と言って家族の苦しみに向き合ってくれませんでした。

長年モラハラ、論点のすり替え(今なら矛盾を指摘出来るのに…)で、口撃&言いくるめられ、色んな苦労が絶えませんでした。

悩みを人に話しても、夫は仕事が出来て外には親切で良い人なので
「男の人には、よくある事」「我慢が足り無い」、と周りから私が批判されて来ました。

1つ1つの事象は、確かに私もよくある事そう思いました。
仕方...続きを読む

Aベストアンサー

長い間、本当にお疲れ様でした。

でも、もう、離婚して他人になったのです。
これ以上、彼にこだわり、縛り付けられる必要はありませんし、まして復讐なんて考えてはいけません。

何をしても、過去は変えられません。
大事なのは主さんのこれからの人生です。
一度きりの人生、自分のために生き、自分らしいしあわせを見つけましょう。
憎しみからは憎しみ以外何も生まれないです。
誰かの不幸で、自分がしあわせになることなんてない、と思います。

主さんが一生懸命に生きたこと、主さん自身が一番知っているはず。
自分をもっと褒めてあげてください。

PS:主さんがしあわせに生きる事。それが何よりの復讐だと思いませんか?

Q車検のため、代車を借りてますが、その代車で遠方まで遊びに行くのはダメですか? 自分の車だとタイヤの減

車検のため、代車を借りてますが、その代車で遠方まで遊びに行くのはダメですか?
自分の車だとタイヤの減り・距離数がのびてしまう と言う理由からです

Aベストアンサー

理由はともかくとして^^;。
長距離を乗ることは別に構わないと思う。
実際私も、車検中にどうしても用事があり、代車で千葉県柏市⇔岩手県釜石市を往復したことがあります(笑。
返却時にガソリン満タン返しすれば大丈夫だと思います。

Q障害基礎年金を受給していますが、65歳から新たに障害厚生年金を受給できるかをお尋ねします。

62歳になったばかりの男性です。12年前にパーキンソン病を発症し、一昨年の秋に障害等級二級の認定を受け、障害基礎年金を昨年の3月から受給しています。厚生年金の受給要件は満たしていますが、初診日の時点では厚生年金に加入していなかったために、障害厚生年金の受給は受けられませんでした。
そこで質問ですが、特別支給の老齢厚生年金に障害者特例という制度があるようですが、私に適用される可能性はありますか?

65歳になった時に厚生老齢年金の受給資格が得られると思いますが、その際に請求できる年金にはどの様な物があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「65歳から新たに障害厚生年金を受給できるかをお尋ねします」とは質問のタイトルでしたね。
しかし、ご質問の内容じたいは、このことを聞いてはおられませんね。正しいタイトルを付けていただくべきだったかと思います。

何やら混同が著しいようにも思えましたが、整理してゆくとすれば、順に次のような流れになります。
ひとつひとつ整理されたほうがよろしいかと思います。

1.62歳を迎えたので、特別支給の老齢厚生年金の請求を済ませたか否かを確認する
2.1が済んでなければ、障害者特例の請求と併せて、特別支給の老齢厚生年金を請求する
3.いま受けている障害基礎年金と特別支給の老齢厚生年金との間で、どちらを受けるか選択する
4.65歳を迎えるときに、老齢基礎年金や老齢厚生年金の請求を済ませる
5.老齢基礎年金+老齢厚生年金 か 障害基礎年金+老齢厚生年金 の、どちらを受けるかを選択する

表現はわかりにくいかとは思いますが、2でいう「障害者特例」は、いま受けている障害基礎年金(いまの障害)を根拠にして受けられ得る、といったイメージです。

障害厚生年金については、2の「障害者特例」には関係してきません。
いま現在「障害厚生年金を受けられない」ということと「障害者特例を受けられ得るか否か」は無関係です。

「障害厚生年金を受けられない」のは、いまの障害の初診日が厚生年金保険の被保険者期間内にないから。
初診日そのものはもう動かないのですから、今後もいまの障害が続くかぎり、新たな障害厚生年金が発生するようなことはありません。
したがって、「65歳から新たに障害厚生年金を受給できる」などといったことはありません。
「いまの障害とは全く別の、厚生年金保険被保険者期間中に初診日がある障害」が生じないかぎり、障害厚生年金が新たに受けられ得ることはないのです。
ここの点を勘違いされ、かつ、障害者特例とも混同されてしまわれたのではないかと思います。

「65歳から新たに障害厚生年金を受給できるかをお尋ねします」とは質問のタイトルでしたね。
しかし、ご質問の内容じたいは、このことを聞いてはおられませんね。正しいタイトルを付けていただくべきだったかと思います。

何やら混同が著しいようにも思えましたが、整理してゆくとすれば、順に次のような流れになります。
ひとつひとつ整理されたほうがよろしいかと思います。

1.62歳を迎えたので、特別支給の老齢厚生年金の請求を済ませたか否かを確認する
2.1が済んでなければ、障害者特例の請求と併せ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報