アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活費について質問します。

彼と結婚を前提に同棲を始めようと考えています。
ですが、わたしも彼も今まで実家暮らしのため生活費のやりくりの想像がつきません。

彼とわたしの給料合わせて、手取り28万です。

わたしは今、実家から職場が近いので歩いて通勤していますが、一緒に暮らし始めるとなると、彼とわたしの職場の中間地点に家を探そうと考えています。

そうなると、バス通勤かわたし用の安い軽を購入するかになるのですが…
田舎のため、近くにバス停がなかったり、あったとしても都合の良い時間にバスがあるとも限りません。

また、普段の買い物にも車は必須です。

ですが、車をもう1台購入したとして、手取り28万で2人やっていけるのか…と不安です。

考えている内訳として、(ほとんど予測がつかないのでざっくりとした予想です)

家賃+駐車場込¥50,000(田舎なので可能です)
食費¥35,000
電気代¥10,000
水道代¥5,000
ガス代¥7,000
携帯2台¥23,000
テレビやネット代¥3,000
日用品¥5,000
車両代¥23,000(2台として予想)
車保険代¥10,000
ガソリン代¥20,000
任意保険代¥5,000
貯金¥40,000
臨時出費用貯金¥20,000
お小遣い¥24,000

と考えています。
この考えは甘いでしょうか…?
果たして、これで本当にやっていけるのでしょうか。

手取り28万以下で生活されている方がいましたら、ぜひご意見を聞かせて頂きたいです。

また、その他の方も、アドバイス等よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

キッチリと予算を出せましたね。

大体 行けそうですが この内容だとほとんど全部の収入を使ってしまいますのでね。
生活してるとハプニングもあって急に出費が必要になったりする事もあるし、少しでも余裕を持って出来ればいいですね

家計簿を簡単にでもつけてしばらくは収支を管理して様子をみると良いですよ。出来るだけ削れるところは削ってね。

食費やたまには二人でリッチな夕食を楽しんだり 日帰りや一泊旅行などを楽しむために ミニ貯金をしたり 楽しみと
節約をセットにして二人で頑張って行ける工夫も大切ですよね。お幸せに!頑張って!
    • good
    • 2

N02です。

今日 また、見てふと思ったのですが 生命保険や医療保険が入っていませんが 貯金40000円の中に入っているのですか?
若い時に契約すると 保険料も安いし 備えは大事ですからね。補足情報でした。(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
御礼が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

保険料は、任意保険の金額で考えていたのですが、やはり少ないでしょうか…
彼は現在任意保険に加入しているのですが、わたしはまだ加入していません。

おっしゃる通り、全部の収入を使う計算だとなにかあったときに対応できないですよね…

もっと詰めて考えてみます!

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/08/07 12:25

お小遣いは二人分?


一日500円程度の食費代には無理がありませんか?
臨時貯金は5,000円を車貯金
5,000を定期預金(絶対に引き出せないものと考える)
後の5千円を予備費として
食費を40,000にしてみたら?
車貯金と言うように名目を与えて貯金しておけば 毎年の税金・車検等に
多少でも助かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

食費に関しては全く予測ができなかったのですが、1日500円程度と考えるとやはり少ないですね…

車税や車検のための貯金も考えていきます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/07 12:28

だいたいいけるでしょう。


でも締めるとこは締めないと厳しいですね。
車検代とかもいるでしょう。
車の税金とか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!