人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

シャープが有機ELではなく液晶という選択をしました。
しかし、シャープの筆頭株主である鴻海精密はシャープを買収する時シャープに有機ELの開発をやらせようとしたのではないですか?
シャープと鴻海の関係について分かりやすく教えてもらいたいです。

A 回答 (3件)

No.2です。

シャープが売却したのは液晶ディスプレイ(LCD)事業でなくて、液晶テレビ事業です。 2009年に、かつて「世界の亀山ブランド」として有名だった三重県亀山市在った液晶テレビ工場の設備を全て中国に売ってしまいました。 抜け殻になった工場は、今はiPhone向けのLCDの専用工場になっています。 8K液晶テレビを開発するのはシャープと言うよりも鴻海です。 鴻海がシャープの技術とブランドを生かして8Kテレビを作ろうと言うものです。 中国での8KテレビのLCD工場を運営するのは、先の回答でもふれた、シャープと鴻海が共同運営するLCD製造会社、「堺ディスプレイプロダクト社」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

液晶ディスプレイ事業と液晶テレビ事業は異なる事業なんですね!理解できました!ありがとうございます

お礼日時:2017/07/22 16:19

シャープは台湾の鴻海精密工業による買収が決まった昨年3月末、総額2000億円を投じて有機ELディスプレイを量産すると発表しています。

  また、シャープは有機ELディスプレイの量産開始時期について18年初めを目指し、試作ラインは18年前半から本格生産を始めるとしています。 鴻海精密工業と子会社のシャープが合弁で大型液晶ディスプレイ(LCD)を製造する「ディスプレイプロダクト社は」2016年12月期決算の当期損益が592億円の赤字に転落しており、更にAppleがiPhoneに有機ELディスプレイを採用することを決めたため、鴻海とSHARPはこれまでのLCDから大きく有機ELに舵を切る必要が出てきました。 先月20日のシャープの株主総会と経営説明会でも、伴厚志ディスプレイデバイスカンパニー副社長が「日本の技術を結集して、新たな大型のテレビに向けた有機ELディスプレイの開発をしたい」と発言しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

LCDから大きく有機ELに舵を切ったということは、事業の主力をLCDから有機ELに変換していく と捉えていいのでしょうか?
(もう1つ、シャープは液晶事業売却したニュースを聞きましたが8K液晶テレビ開発すると最近聞きました。どういうことなんでしょうか?)

お礼日時:2017/07/22 15:45

有機ELは1年で減色する、大量のICが必要でコストも上がる、LEDは中央演算処理のLSIでそれが制御で来て何年も色落ちがしない


テレビは耐久消費財なので何年も使うのであれば、LEDの方がCPが高くなるという判断

新たな事業部や工場を作らなくてもこれまでのノウハウがあるからそれを進めれば不要なコストが掛からない、有機ELはいつでも量産できる設備とノウハウを持っているので、困らない、市場向けに有機ELとLEDとに分けて考える事が出来るので、それだけ有利になります

http://ascii.jp/elem/000/001/509/1509016/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVアンテナへの電源供給の必要性がわかりません

今日は、宜しくお願い致します。

TVチューナを新しく購入しました。
設定項目に「アンテナに電源を供給する」という項目がありましたが、
そもそも何故「TVアンテナに電源を供給する」必要があるのでしょうか。
どのような場合に、この設定を「ON」にしてやる必要があるのでしょうか。

TVアンテナには自動的に受信波が発生し、TVチューナに取り込まれるのでは
ないのですか。
そのためには、何故電源がTVアンテナに供給されなければならないのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

BSアンテナには、周波数を変換するコンバーターがありますが、これを動作させるのに電源が必要になります。地デジの場合はそうした機構が無いので仰るように不要です。

普通はアンテナ線を利用してテレビから電気を送ります。

http://www.alianet.org/amenitycafe/tv/receiving-system/antenna/

Q家電店のテレビはアンテナ分岐で画質が落ちてる

のでしょうか?
どうもジョーシンの店に置いてあるテレビがやけに画質が悪いようですが。
近所のクリニックに置いてある5年前のテレビの方が綺麗に写ってます。

Aベストアンサー

アナログ放送時は確かにあったかもしれませんが、デジタル放送の現在では電波の質が有る程度保たれていれば(ブロックノイズが出るほどでなければ)判るような劣化は生じません。テレビ自体の特性の違いではないかと思います。

Q買った商品の間違いについて。BDレコーダーの型が違った

先日(3週間程前)家電量販店でBDレコーダーを購入したのですが
商品説明を受けている時、2チューナーのもので説明を受けて
2チューナーのものを購入検討ということで型番のメモ(名刺)を書いていただき
後日買いにくるということでその日は帰りました。
テレビと同時購入で〇〇円という形で。


後日、その型番のメモを持って実際に購入手続きをしました。接客した店員さんはその日は
不在のため別の方がお会計。
この時、商品が確保されているところ見ましたが、型番の確認はなし(思えばこの時にきちんと確認すればよかったのですが)
次の日、自宅へ配送されました(これが3週間程前)


先ほど、2番組同時録画の機会があり、取説通りに操作したところ、できず。
なぜかと思い、型番をネットで確認したところ型番がシングルチューナーでした。
2チューナーで買ったと思っていたので非常に驚いたのですが
購入時のメモ(名刺)がもうないため、どの段階で間違いが起きたのは不明。
確かに言えるのは、テレビがシングルチューナーのものなので2チューナーを購入するというのを最初の店員さんに伝えていたということのみ。

商品はもう接続済み、レシートはあるがシングルチューナーもので印字されている(価格は値切り後ですがシングルチューナーの定価ぐらい?)
購入からもう3週間。
これでも、返金や交換に応じてもらえるでしょうか?
明日、問い合わせるつもりです。

先日(3週間程前)家電量販店でBDレコーダーを購入したのですが
商品説明を受けている時、2チューナーのもので説明を受けて
2チューナーのものを購入検討ということで型番のメモ(名刺)を書いていただき
後日買いにくるということでその日は帰りました。
テレビと同時購入で〇〇円という形で。


後日、その型番のメモを持って実際に購入手続きをしました。接客した店員さんはその日は
不在のため別の方がお会計。
この時、商品が確保されているところ見ましたが、型番の確認はなし(思えばこの時にきち...続きを読む

Aベストアンサー

店員の顔を覚えているのなら、可能です。持って行って、交換してもらいましょう。

Q液晶テレビに詳しい方へ 今、東芝のレグザ42J8を所有しているのですが画面が映らない不具合があり メ

液晶テレビに詳しい方へ
今、東芝のレグザ42J8を所有しているのですが画面が映らない不具合があり
メーカーから修理か別商品の43C310X
への交換を勧められました。
4Kテレビへの交換なので良い話しのような気もするのですが
42J8で現在使用している外付けハードディスク、バッファローのHD-LB1.0TU2が使えなくなる可能性もあって微妙な気持ちです。
スカパー等の契約はしていないです。
43C310Xにもチューナーは3つありますが
4Kの地上波放送もありませんし、このまま42J8を修理して使う方が良いのか?
4Kテレビへ交換するべきか?

メーカーからはなるべく早い選択を頼まれています。
どうか宜しくお教え下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

交換で良いと思います。
恐らく高確率で基板交換になるので、修理したとしても残念ながら外付けハードディスクの中身は全て使用できなくなってしまうでしょう。
交換にしても修理にしても初期化して使うしかありませんので修理するメリットはほぼ無いと思った方が良いです。
メーカーも不具合機種で部品が少ないので交換してくれた方が安くすみます。

また43C310Xは4Kの地デジBSチューナー非搭載ですので、
2018年に予定されている一般向けの放送は残念ながら受信ができません。
CSのみ4Kで観られるオマケくらいに思っておいてください。
別売りの4Kチューナーを取り付けることで視聴可能になる予定です。
単純にちょっと綺麗になるくらいに思っておけば良いと思います。

参考になれば

Qパソコンの寿命は?

1年前にデスクトップPC(5年使用)、HDD交換修理をして、今、6年目です。が、

windows7 起動が、たまにできない状態が、あります。

せっかく修理したので、後、5年使用したいのですが、何か良い方法は、ありませんか?

VPCJ138(テレビ BD録画再生できるので)

Aベストアンサー

パソコンの寿命には、ハードウェアとソフトウェアのものがあります。

ハードウェア:
CPU やマザーボードの性能的な寿命です。CPU の能力が使う OS に足りない場合は、マザーボードと一緒に寿命になります。現在は、アンチウィルスソフトウェアが必須ですので、使うアプリケーションと一緒に快適に動かすためにマルチコアが必要です。また、OS が動いても主目的のアプリケーションが動作できない場合も買い替えかアップグレードが必要でしょう。

このように、故障だけがパソコンの寿命ではありません。勿論、ハードウェアの故障が原因で買い替えが必要になる場合も多いですが、必ずしもそれが寿命にはなりません。

HDD 故障は交換すれば修理が可能です。失われた OS はユーザーでリカバリができれば復元しますが、そうでなくてもメーカーでの復元は可能です。

マザーボードの故障は、かなりの費用が掛かりますので、修理より買い替えになるケースが多いでしょう。何をやっても状態が復元しなかったら、マザーボードがおかしい可能性が高いです。寿命と言ってよいのかどうかは、稼働していた年数にもよるでしょうが、何の問題もなく 10 年以上動き続けるパソコンもあるので、一概には言えません。

電源部の故障が一番寿命に近いかも知れません。電源にはアルミ電解コンデンサを沢山使われていて、高温状態が続くと劣化します。従って、稼働状態に最も影響を受けやすいものです。メーカー製の場合、コストダウンで電源にしわ寄せがくる場合が多く、真っ先に駄目になることがあります。

ソフトウェア:
OS やアプリケーションの寿命です。OS にはメーカーのサポートが終了すると、セキュリティの関係からインターネットに接続するのが危険になります。オフラインでは問題が少ないので使い続けられますが、オンラインでは使用は控えた方が良いでしょう。おkれは、ハードウェアとは関係なく存在しています。

アプリケーションは、使用する OS やバージョンによって要求する仕様が変化します。その要求に合わないハードウェアの場合、パソコンのアップグレードや交換が必要です。これも寿命と言って良いでしょう。アプリケーションが動かないハードウェアでは、使う意味がありませんね。

VAIO VPCJ138 の仕様は下記です。デジタル TV と BD が付いています。
http://www.sony.jp/vaio/products/J13/

液晶一体型なので HDD が故障しても交換は個人では難しいでしょう。HDD には機械的な部品がありますので、運転時間が長くなるとどうしても消耗し故障し易くなります。HDD は消耗品なので、あと5年使えるかどうかは運次第でしょう。運がよければ故障しませんし、悪ければ再び故障してしまうでしょう。ただ、前述の通り交換すれば修理可能ですし、システムのバックアップを取っておけば、使っている環境に戻すことも可能です。ただ、故障の原因が電源やマザーボードであった場合、液晶一体型は買い替えた方が良いと思いますけれど。

最後に、Windows7 は 2020年1月14日にサポートが終了しますので、それ以降はセキュリティ関係の Windows Update が行われません。使い続けることは可能ですが、インターネットに接続するパソコンとしては、寿命になります。Windows8.1 にアップグレードすれば、2023年1月10日までのサポートになりますが、現在アップグレード版を手に入れるのは難しいかも知れません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article/windows10-portal/eos.aspx

また、Windows10 にアップグレードすれば 2025年10月25日まで使い続けることは可能ですが、メーカーでは Windows7 SP1 はその対象になっていないようです。アップグレード用プログラムが提供されていないので、Windows10 では TV 機能は使えなくなるでしょう。このケースは非常に多いです。
http://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/migration/7sp1/

パソコンの寿命には、ハードウェアとソフトウェアのものがあります。

ハードウェア:
CPU やマザーボードの性能的な寿命です。CPU の能力が使う OS に足りない場合は、マザーボードと一緒に寿命になります。現在は、アンチウィルスソフトウェアが必須ですので、使うアプリケーションと一緒に快適に動かすためにマルチコアが必要です。また、OS が動いても主目的のアプリケーションが動作できない場合も買い替えかアップグレードが必要でしょう。

このように、故障だけがパソコンの寿命ではありません。勿論、ハ...続きを読む

Qゲートウェイのパソコンを新しく買ったのですが、容量が最初から20GBほど埋まっているので、空き領域を

ゲートウェイのパソコンを新しく買ったのですが、容量が最初から20GBほど埋まっているので、空き領域を増やすにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

・物理メモリの内容をまるごとハードディスクに保存してからスリープ待機の状態で電源を切る“休止状態”の機能が有効になっていると、搭載している物理メモリと同じ容量の予約領域がCドライブ上に設定されてそのぶん空き容量が減ることになります。
これを無効化すればCドライブの空き容量は増やせます。

・ほかにも、仮想メモリの機能もWindows標準では有効になっています。搭載している物理メモリよりも大きな容量サイズの設定でCドライブに設定されていますので、これをCドライブ以外のハードディスクパーティションに設定するか、もともと大容量の物理メモリを搭載していて仮想メモリに依存しなくてもよい環境ならば仮想メモリを無効化してCドライブから領域を解放することができます。

・ほかにも、“ごみ箱”の一時保管領域がCドライブに設定されています。
要らないファイルをごみ箱移動と同時に完全削除するように設定変更すれば、その領域も解放されます。

・ほかにも、一時ファイルとインターネット一時ファイルもCドライブに設定されていますので、Dドライブの任意のフォルダに設定変更すればいいでしょう。

・ほかには、ドキュメントファイルは外付けハードディスクに保存するようにして、プログラムのインストール先もなるべくCドライブ以外のDドライブなどを指定するようにし、Cドライブが減らないように努めることですね。

できますか?

・物理メモリの内容をまるごとハードディスクに保存してからスリープ待機の状態で電源を切る“休止状態”の機能が有効になっていると、搭載している物理メモリと同じ容量の予約領域がCドライブ上に設定されてそのぶん空き容量が減ることになります。
これを無効化すればCドライブの空き容量は増やせます。

・ほかにも、仮想メモリの機能もWindows標準では有効になっています。搭載している物理メモリよりも大きな容量サイズの設定でCドライブに設定されていますので、これをCドライブ以外のハードディスクパーティ...続きを読む

Q純正インクでなく互換性インクだとプリンターが壊れやすいとメーカーは警告しますが、実際、互換性インクの

純正インクでなく互換性インクだとプリンターが壊れやすいとメーカーは警告しますが、実際、互換性インクのお使い方、状況を教えてください。
やはり、純正は高いですから問題なければ…

Aベストアンサー

こんばんは

使用頻度によります。
月に何枚かは印刷するなど使用頻度が高ければ非正規のインクでも比較的故障しにくく使えます。
非正規インクメーカーの種類により固まりにくさに違いはありますが、
使用頻度が低い場合、固まってしまうことが多いですね。
純正でしたら例えばエプソンのカラリオだと年一回印刷とかでも固まらないです。

後はインク残量の計算が正確ではなく、残量がないのに印刷され色が変になったり擦れてしまったり葉書等が無駄になる、
発色が正規品に比べて悪いというデメリットもあります。
安いのには理由があるって感じですね。

友人含め今まで5台故障したのを見ましたが、
そのうち3台は非正規インクでヘッドが詰まった事による故障、
残り2台はヘッドの移動させる部品の故障と、エラーが出て動作しなくなる故障でした。

エプソンやキャノンなどは本体内蔵の高性能ヘッドの為、ヘッドが詰まれば終了ですが、
HPのものはインク付随の使い捨てヘッドなのでこの場合は非正規インクでも詰まればインク買い替えですみます。

個人的には黒色のみ使用で高頻度で印刷する、プリンター本体も安価なエントリーモデルなら非正規でも良いかなと思います。
それ以外はやはり純正がオススメです。

参考になれば

こんばんは

使用頻度によります。
月に何枚かは印刷するなど使用頻度が高ければ非正規のインクでも比較的故障しにくく使えます。
非正規インクメーカーの種類により固まりにくさに違いはありますが、
使用頻度が低い場合、固まってしまうことが多いですね。
純正でしたら例えばエプソンのカラリオだと年一回印刷とかでも固まらないです。

後はインク残量の計算が正確ではなく、残量がないのに印刷され色が変になったり擦れてしまったり葉書等が無駄になる、
発色が正規品に比べて悪いというデメリットもあります...続きを読む

QノートPCのBIOS更新をしたいです。でも方法が分かりません。

ノートPCのBIOS更新をしたいです。でも方法が分かりません。
パソコンはwindows7 32bit NEC VersaPro PC-VK25TXZCFです。
これに対応する最新のBIOSが配布されているサイトを教えて下さい。」
画像はこのパソコンの情報です。

Aベストアンサー

Lenovo NECのNECブランドのPCを扱っているサポートページにあります。
もし、最新のBIOSのバージョンが更新されているなら、BIOSのアップデート方法なりもあわせて公開されております。
最新のバージョンのBIOSがないなら、リリースされていないってことです。

メーカー製のPCだとBIOSは、何らかの不都合なりがない限りリリースされませんよ。
更新する場合もその不都合が発生している場合に更新すればよいだけです。

自作PCなら、新しいCPUに対応したり、不都合を修正するために新しいバージョンのBIOSがリリースされます。
メーカーPCは、CPUの交換を前提にしておりませんので、不都合の修正が主でのリリースだから、少ない。

Q外付けHDDに録画したTV番組をディスクにコピーする時の疑問です

テレビはSHARPのAQUOS LC-32J9
外付けHDDはI・O DATA HDCA-UCシリーズ
です。

現在、レコーダーはなくてテレビから外付けHDDに録画しています。
ブルーレイ/DVDレコーダーの購入を検討中なのですが、今のTVに新しくレコーダーを接続した場合、
外付けに録画した番組をディスクにコピーする事は簡単にできますか?

また、レコーダーはパナソニックのディーガを検討中ですがTVとの相性はどうでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャープは関係ないのでは?
HDDを作っているのはI/Oデータですから、そちらで確認でしょう。
こちらを見るとディーガにはつなげないようです。
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdca-u/spec.htm
サンプル検索結果です。
http://pio.iodata.jp/home/?r=result&type=recorder&cg=hdd&pn=124404
ちなみにディーガとテレビとの相性というご質問ですが、テレビは単なる表示機材ですから、特に相性は気にする必要はありません。
リモコンの使い勝手が若干変わる程度で、実用上の不便はありません。

Q何でクーラーって電気代が高いの?

古い賃貸マンションで一人暮らしです。備え付けのクーラーも古くマンションと同じ19年前の物(ノーリツ製)でした。夏場の電気代の大部分はクーラーが原因かと。

ド素人の私は「気化熱の原理を応用して冷やしているんだろーな」くらいの感覚しかありません。ただそれなら冷蔵庫も同じ仕組みのハズなのに年中つけっぱなしでも電気代はそれほどかかってないような気がします。(冷蔵庫は新しいタイプです)

ずっと疑問でした。

原理や仕組みを知る博識のある方、もしくはメカに詳しい方にはアホみたいな質問かも知れないんですがどーぞ温かい目で見ていただけますようお願い致します。

ひょっとして、単に今使っているクーラーが古すぎるだけ?

Aベストアンサー

空気は熱伝導率が低いので、最初にエアコンの電源を入れると、今の時期ですと、
真夏で賃貸マンション内の空気が熱せられてあるのを一気にかなり強い冷房という
感じで1時間くらい全力で空気を熱交換器に通して、ある程度冷えだすと弱めへと
自動で移行します。

それらの制御方式を”インバーター制御方式” と呼びます。

昔のエアコンは、車のエアコンと同じで、”動いている” と”動いていない” というコンプレッサー
が動いているか、止まっているかの2通りでした。

それがプリウスのエアコンのように、「最初は強く冷やして、ある程度冷えだすと弱めの力
へと移動するという力加減を機械が自動制御するインバーター方式へと変わりました。

この結果、「長時間エアコンをつける人は、電気代が得できるエアコン」として広まって
いきました。

エアコンは、冷蔵庫などと一緒で、冷媒ガスをコンプレッサーのモーターで循環させ、そのガスが
通り熱交換器(車のラジエターのような形のフィンがたくさんあるもの)の中へ室内の空気を通し
循環させる過程で湿気とかがそのドレンホースという排水パイプから外に出て、その過程で温度が
ガクンと下がっていきます。

このコンプレッサーを稼働させる時に電気代を消費します。

モーターは磁石を使っています。”ネオジウム磁石” というそれまでの永久磁石とは桁外れの強い磁石が
開発・普及されました。

このネオジウム磁石をモーターに使用しますので、それまでの普及していたエアコン用のコンプレッサー
用モーターと比較して、それまでの半分の電気で同じ力を発揮できるという感じになりました。

2010年くらいだったと思うのですが、
家電のエアコンとか冷蔵庫を家電量販店で買い替えると、ポイントがもらえ、それを商品券に替えられる
ということで、エアコンの買い替えとかが流行りました。そのくらいからのエアコンはかなり電気を喰わない
インバーター方式に、ネオジウム磁石搭載モーターなので、結構電気代が安くなっています。

エアコンは、賃貸マンションとかの鉄筋コンクリート住宅ですと気密性が高いので、「1度エアコンのスイッチ
を入れたら、だんだんと部屋が寒くなってしまった」ということがありました。

昔はコンプレッサーモーターが回るか、回らないかという、スイッチがオンとオフしかなかったので、
「ちょっとだけ部屋を冷やしたい」とエアコンを入れると夜とかですと、「わあ~ちょっと寒い」と女性とか
が寒くなる。でもエアコンを止めると暑い。

それを調整する為にインバーター方式へと変わっていき、ある程度冷えていくと、その過程でエアコンの
室内機とかの基板がプログラムされた通りに室外機の基板にコントロールしていくので、パワーが最小へと
変わり、夜寝ている時に最小とかのパワーで部屋の温度をキープするように変わり、その過程で、より
電気代を喰わないネオジウム磁石搭載のモーターへと変わりました。

ルームエアコンが故障しますと、
①1番多い室外機の基板故障での取り換えですと、パーツ代1万円くらい。
②コンプレッサーモーターの故障で交換ですとパーツ代で5万円くらい。
それに工賃と、出張料が加算されます。

つまり、パーツの故障でぶっ飛ぶくらい高いのはコンプレッサーモーターだったりします。

今のえあこんは、サーミスタ類という、部屋を監視するセンサーをたくさん搭載しているので、人がいないと
判断するとよりパワーを落としたり、暗くなるとよりパワーを落としたりする。室外機にも外気温測定する
センサーが搭載されているので、部屋の冷え方なども外気温を基準に冷やし方を変えたりしている。

賃貸マンション用というのは、大家さんとかが、「賃借人が使用するので、電気代が安い得するモデルを
わざわざ買う必要ないなあ~」と価格で選んだりしています。

一方、一戸建て住宅などで自分の家だったりしますと、販売価格が高くても結局電気代とかで取り戻せるので
より高性能なエアコンを買おう! と考えたりします。

家の中に、小さなお子さまがいる家庭や、高齢者がいる家庭、あるいは細身の女性がいる家庭などは、
冷え性とかの人にも優しいエアコンを優先して買うので、賃貸物件とかと違っていたりします。

海外で高級ホテルとかに泊まりますと、普通の階の部屋と、最上階の部屋とかでは、空調がかなり違っていたり
します。

今の地代、売れているお客様がたくさん来る人気店とかでも、普通のお店に比べ、空調にかけるお金は3倍と
いわれています。

人は飲む水の量よりも、吸い込む空気の量の方が圧倒的に多いからです。

ただ、賃貸の場合、1度引っ越してくると、早い人ですと2年で引っ越しされますので、あまり空調にお金を
かけていないと思います。

>エアコンや冷蔵庫の電気代が安くなったの?

はい、ネオジウム磁石を搭載したモーターが、それまでの同じ力を出す際の電気代が半分で済むという
パーツが良くなった。これにセンサーも使い、無駄を省いたり、細かく制御しているからです。

車に乗っている人に、「夏に車のエアコンを使うとガソリンが減るの?」と訊くと良いです。

エンジンに連結したベルトでコンプレッサーを回すので、すごい燃費落ち方をしたりします。

ルームエアコンの場合でも、高圧側と低圧側という2本の細い管の中をものすごく強い圧力をかけて
冷媒ガスを循環させるので、その動作に対して強い力を使う際にモーターが電気を喰う。

空気は熱伝導率が低いので、最初にエアコンの電源を入れると、今の時期ですと、
真夏で賃貸マンション内の空気が熱せられてあるのを一気にかなり強い冷房という
感じで1時間くらい全力で空気を熱交換器に通して、ある程度冷えだすと弱めへと
自動で移行します。

それらの制御方式を”インバーター制御方式” と呼びます。

昔のエアコンは、車のエアコンと同じで、”動いている” と”動いていない” というコンプレッサー
が動いているか、止まっているかの2通りでした。

それがプリウスのエアコンのように、「最初は...続きを読む


人気Q&Aランキング