プロが教えるわが家の防犯対策術!

We turned down their offer.この文は何文型ですか?第1か?第3?downはこの場合前置詞、副詞?

A 回答 (4件)

We turned down their offer.

turned down = rejected 断った。their offerがturned downの目的語ですから
SVOの文型になります。

We / turned down / their offer.
私たちは/断った。/彼らの申し出を

動詞+副詞や、動詞+前置詞のまとまりで1つの動詞の働きをするものの
1つがturn downです。群動詞(group verb)と文法書に書いてあるものです。

We / turned / down their offer.
と読むと問題が生じます。turnedってこの場合どういう意味?
turnには自動詞の意味があるのか混乱してしまいます。

これを機会にgroup verbについてさらに学習してみるといいですね。
turn up
turn over
make out
make believe
などなどです。
    • 0

文型としては、SVOです。

"down"は副詞です。目的語を"turned"と
"down"の間に入れることもできますし、場合によっては、そうしな
ければなりません。

We turned down their offer.

We turned their offer down.

We turned down that. ... やや不自然だが、可能。"that"は指示
代名詞なので。

We turned that down.

We turned it down.

We turned down it. × ... 英語では、<動詞 + 副詞 + 人称代名
詞>という組み合わせは禁じられている。"it"は人称代名詞。
    • 0

>前置詞、副詞?

前置詞はその名の通り、ある単語の前に置く単語。down their offer.で意味が成り立つなら前置詞で良い。が、ここは駄目ですね。
また副詞は、他動詞(+ 副詞)+目的語という形で機能します。動詞が自動詞か他動詞かで、その区別をすることもできます。
    • 0

down は副詞で、SVO です。

• 0