アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系(理工学系)の女子大生です
メーカーや商社を希望しています

現在就職活動にむけて準備中なのですが、
大手商社の給与や待遇が他のメーカーなどに比べて非常に良いのですが、
大手商社の労働環境、働きやすさとはどのようなものなのでしょうか?

資源調達などは海外勤務・出張も多いため英語力が必須とは聞いていますし、
やはりそれなりの苦労も多いのでしょうか?

また、仕事量が半端では無いと聞いていますし、
プレッシャーも大きく、心身を壊す方も多いと聞いてビビっております

A 回答 (4件)

大手商社の総合職は 労働環境は問題ありませんが それこそ手当は付くにせよ長時間残業は当たり前 成果主義の世界です


メンタル面を含め体が丈夫でないなら 止めておいた方が無難です。
まあ、大卒でも一般職なら そんなことは有りませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
体育会系の方のほうが向いているかもしれませんね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/23 09:41

No2です


そんな商流を戦前戦後
大商社は作ったのです
鉄筋は
大商社から商社や代理店が購入しゼネコン等に
売ります
橋などに使用する鋼棒などはゼネコンが
生産会社の〇〇鉄鋼に注文し、購入しますし
ゼネコンは同じ注文書を大商社にも出します
〇〇鉄鋼はゼネコンから受けた注文を大商社に
連絡します
つまり大商社は何もせずに手数料を取る仕組みです
大商社が手数料取りはぐれない様にする
手続きさえ生産会社と購入会社にやらせているのです
私はゼネコンの購買部にいましたが
大商社がいかに何もせず儲けているか
給与が高いのもうなづけました
本当に日本に私が知る限りは必要のない企業だと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
あまり良い商習慣では無いですね
有難うございました!

お礼日時:2017/07/24 09:31

大手商社と言っても


やってる仕事の内容は大した事ないです。
取引量が多いので、その分、労働者の負担が大きい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
量がすごいんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/23 09:40

大手総合商社は仕事によっては


日本の世の中を悪くしてる仕事が
たくさんあります
例えばゼネコンが鉄筋等購入する場合
直接鉄筋生産業者から購入できません
全て超大手の商社を経由します
商社は何もせずに手数料を取ります
このような商流はたくさんあります
その様な担当に貴方がなった場合
日本社会をマイナスにする仕事を
出来ますか。
その会社の仕事内容をよく調べて
希望先を決めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな商習慣があるんですね
なにか理由があるのでしょうか?
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/23 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!