プロが教えるわが家の防犯対策術!

プールを出たら、水浴びしてから退場しないといけないのはなぜですか?徹底した義務付けはされていますか?

A 回答 (9件)

消毒用塩素の話で盛り上がっていますがNGです。

どうしてプールに塩素を投入するか?という項目が抜けちゃってる。これは水道水に含まれている塩素がプールの水面から揮発してしまって塩素濃度が低くなるから追加で塩素を投入しています。
 プールに入る前に、シャワーを浴びる。でも、このシャワー通路を帰りも通るためシャワーを浴びるような格好になってるだけです。規則で決められているのはプールに入る前のみ。⇐なぜだか判りますよね。プールの水って地域によって違いますが小学校にある様な25メートルプール(水深1メートル程)で約100万円の水道代になります。毎日、交換できないから入る前にシャワーを浴びてもらいます。


 ちなみにプールに併設のジャグジーや、浴場(大型の健康ランドなども)塩素がたんまり入っています。一般的なプールの1.5倍~2倍の塩素濃度です。つまり『塩素が・・・』という回答は都市伝説!
    • good
    • 1

大体回答は出ていますが


プールの水は塩素水だから、人体に悪影響のある毒です
付着したまま放置しておくと体から悪臭も出ます、ツンとした嫌なにおい
屋外プールともなると相当な量の塩素を使用しますので危ない

そのため真水で洗い流す必要があります。
    • good
    • 0

塩素消毒されてあるから。


白いタブレット型のかんじのみたことあるっしょ。
    • good
    • 0

プールの中に鼻くそがいっぱい浮いてるから!笑

    • good
    • 0

プールは汚い

    • good
    • 0

多くの人がプールの中でおしっこしてるからです

「プールを出たら、水浴びしてから退場しない」の回答画像4
    • good
    • 0

プールの水は消毒用の塩素濃度が高いので、洗い流さずそのまま放置すると髪や肌が痛む恐れ


があるからでは。
「した方が良い」程度であって、徹底して義務付けするほどの事ではないでしょうけど。
    • good
    • 0

プールには塩素が含まれているからだとおもいます


ただ義務付けされているかはわかりませんが、私の学校ではシャワーを浴びてから退場しています
それが当たり前となっているところもあると思うので・・・
    • good
    • 0

プールの水には 消毒用塩素が含まれてるから・・



簡単に言えば 薄くしたハイターの中に居たのと同じ・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!