プロが教えるわが家の防犯対策術!

上階からの漏水ですが、上階の人が加入している保険では、一部しか補償されない状態です。保険に関係なく損害を出したものに対しては、補償するよう依頼しておりますが保険支払い以上は出せないとのことです。

長期化しそうなので私が加入している保険を使って早期解決した場合、上階の人に請求している損害費用は請求できなくなるものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

ご自身の賃貸用火災保険の保険会社には事故の報告をしていますか?

相手側からの賠償や、自分の保険会社からの実損害の保障とは別に、見舞金や臨時費用が出る場合があります。

事故の申告をしていないのであれば、早急に報告すべきと思います。

あなたの保険を使用することの不利益はありません、火災保険は自動車保険と違って次契約で保険料が増えるなどは無いのです。
使えるものは使って早期の復旧を目指すべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。漏水が発生した際に申告したのですが、相手の保険の診断書を提出するように言われております。

結局、相手の保険での補償内容に納得いかず、進めずの状況です。

保険屋からも、最初にお見舞い金はあると言っていたので安心しました。もう少し、補償内容の調整が落ち着いてから、申請します。

的確なご回答をいただきまして、ありがとうございました。

保険超過分は直接請求です。

あなたの保険は使えませんよ

じゃあ裁判ですね、差し押さえまできっちりやってください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。見舞い金は保険とは違いますよね。

貴方が自分の保険で補償を受ければ、相手に対する

請求権は保険会社に移行します。
したがって、その後は貴方は相手に対する請求権の
行使はできません。

その後、保険会社は相手に対し時価額を限度に支払った
保険金の返還請求(=求償)を行います。

なお、貴方が相手に請求する場合でも、すべて時価額での
請求となります。
法律上損害賠償は金銭で行い、かつ時価額を限度とする
事になっているのです。

よって、新品での補償や間接的な損害補償はあり得ませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そのような仕組みなのですね。ありがとうございます。
私の加入している保険は、お見舞い金がでると言っていたのですが、それは請求しても問題ないのでしょうか。
上階の人が、全額補償しないので弁護士に対応依頼中の状態です。