プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

書き忘れがあったので、同じ質問します。
国民健康保険、毎月支払い金額について聞きたいのですが。
毎月の支払い額の通知表(国民健康保険税 納税通知 納付 表)がきて見て!!ビックリ、なんと21300円でした、私のお給料は手取り平均13万円前後です、昨年より休みが1日増えたので、お給料も下がってしまい、3万円くらい、今はギリギリの生活です、赤字になることもあります、21300円これは正しいことなんでしょうか、誰か教えて下さい、お願いしましす。
ちなみに私は、福島県福島市住まいで独身でアパートで一人暮らしで、仕事は清掃のバイトです。
もし、バイトを辞めて収入ゼロになっても払わないといけないんでしょうか。

A 回答 (4件)

もらっているのは本当に給与ですか?

    • good
    • 0

福島市ということで、内容はだいたい把握


できました。福島市のサイトを読んで制度を
理解して下さい。
http://www.city.fukushima.fukushima.jp/kokuho-sh …

昨年の給与は月19.5万ってところでしょう。
①給与収入234万
②給与所得146万
国保の算定基礎値は②から33万引いて
③113万となります。
これの10.7%の
所得割12万と、
固定部分
均等割2.4万、
平等割2.6万の
5万を合わせて
★年間保険料17万です。
給料の7.2%です。ごくごく一般的です。

もし年齢により介護保険も払っている
としたら、もっと給料が高いということ
になります。

★福島は他の自治体と比べても算定率や
固定費は低いぐらいです。
いろいろと経緯がありますからね。

社会保険の健康保険料より少し高いですが、
社会保険の健康保険は24万かかります。
会社と折半ですが、実態は給料がその分
減っているということです。

>毎月の支払い額の通知表
毎月とおっしゃってますが、福島の場合
3~6月の4ヶ月は納付のない期間であり、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
★8ヶ月で1年分を払う制度
17万÷8ヶ月≒21,300
ということです。

1ヶ月になおすと、14,200円です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

手取13万というのは国保や年金が別で
税金が引かれたとしても理解に苦しみます。
5万以上の天引きなどありえません。
きちんと年末調整あるいは確定申告を
していますか?していなくてもそこまで
税金は引かれませんよ。
住居費、食費等の生活費まで天引きの中に
含めてませんか?

少なくとも年末調整、確定申告はきちんと
やって還付を受けて下さい。

また国民年金はどうしているのですか?
それも含め、これまでの社会保険料を
どうしていたか分かりませんが、驚く様な
保険料ではないです。

社会保険に加入したとしても15%はとられ
ます。また、給与収入自体も減免措置が
とられるような低所得でもないです。

>バイトを辞めて収入ゼロになっても
>払わないといけないんでしょうか。
はい。もちろんです。
但し、バイトを辞めさせられたり、クビに
なった場合には、軽減措置はあります。

あなたに特別なことは何も見られません。
収入が少ないと思ったら、収入を増やす
ことを考えるべきです。

明細を添付します。
「書き忘れがあったので、同じ質問します。 」の回答画像3
    • good
    • 1
    • good
    • 0

以下、ご参照ください。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9848654.html

再掲します。
> これは正しいことなんでしょうか
納税通知書には、前年の所得と、それを基に計算された今年度の保険料の明細がついているはずです。
ご確認ください。

> バイトを辞めて収入ゼロになっても払わないといけないんでしょうか。
国民健康保険は、前年1/1~12/31の年収(課税所得)が基本です。
全額が給与天引きであれば、それが今年の6月~翌年5月に亘って分割徴収されます。
今の所得ではありません。去年が貰いすぎ、と言うことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!