初めまして。
昨年、腰を痛め、1週間ほど自宅療養でなんとか復帰した者です。
医者からは、椎間板ヘルニアになりかけの状態であるといわれました。
今のところは、何とか過ごしていますが、また最近、なんとなく、
違和感を覚える、今日この頃です。
さて、本題ですが、
会社に勤め初めて約10年。そのほとんどがデスクワークなんですが、ここ数年
座っているイスがとても気に入らないのです。
座面が前後にスライドし、背もたれも折れ曲がるタイプなんです。
こういうタイプのイスって、私のように腰を痛めた人たちにとってよいものなん
でしょうか?
個人的な感覚としては、座面は動かない者の方が据わりがよくていいように感じ
るのですが・・・。
周りの人を見回してみると、よく、イスの座面に片足をあぐらをかくように置い
ている人もよく見かけます。
座面が前後に動くのが気に入らないのか、体を倒してしまって、机の上には、
胸から上の部分しか出さずに作業している人もいます。
端からどう見ても、腰に負担のかかるような各個をして仕事を続ける人がおおい
のですが、どなたか詳しい方は、いらっしゃいませんか?

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A 回答 (3件)

ソファー-のような形の椅子は、坐骨か肛門を最下部にするため、腰に体重が掛かり腰のためには良くありません。

座面がスライドすると言うことはそっくり返りの姿勢になり腰に負担が掛かるでしょう。
新しい考え方ですが、お猿の座り方を真似た、座面が前下がりの椅子がお勧めです。
まだ商品はすくないようです。また同じ原理でゴムボールを椅子に使うことも腰痛予防に使われてきています。
デスクワークでの良い姿勢は、スキーの基本姿勢、もしくは椅子から立ち上がる寸前の姿勢、膝が屈曲して前傾姿勢が理想です。腰に重量が掛からず、反対に腰が伸びる姿勢を追求してみると良いのでは。
腰が伸びるという事は、腹部が縮むと言うことです。ビール腹になっているようなら凹んだ腹を目指してください。
足の裏が地に付いている座り方が良い、足を組むのも、座面の上であぐらをするのも腰にとっては悪くありません。
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バランスチェアなんて、どうでしょうか?


東急ハンズで、実物に座ってみましたが、腰痛にはよさげでした。
背筋が、ピシッと伸びますし・・・・
ただ、オフィスで、ご自分で買って使うわけにはいきませんよね~~

そういう、機能性チェアが欲しいと、お店に問い合わせすれば、
もっといろんなものがあるかもしれません。
たいした、回答でなくてすみません。
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うまく説明できないので、申しわけないですが、通販カタログ(デ○ノスコレクション2000秋冬号)247ページで17番のOAチェア。

この手のいすがよろしいと聞いた事はあるのですが、使った事はありません。どなたかご存知の方がいれば良いのですが・・役立たずですみませn。
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東京都内のところが見つかりました。
HPを参照ください。

私も側わん症で腰痛がひどかったのですが、
カイロプラクティックに通い
着実に効果が現れてきています。

どうぞ、おだいじに…。

参考URL:http://www.sy-chiropractic.com/

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私も過去椎間板ヘルニアで苦しみました
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こんにちは。

昔、新聞はページ数が少なかったので、現在の社会面にあたるページは3ページ目でした。
そこにスキャンダルや殺人事件などの記事が載ったので、そういったニュースは三面記事と呼ばれるようになったそうです。

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現今の新聞では,外国ニュースは何ページ(面),政治記事は何ページと,それぞれまとめられており,記事の項目分類といってもよいが,その分類は,政治部,経済部,学芸(文化)部といった新聞社の組織機構の分割と対応している。日本では,明治初期に多くの新聞が4ページだてのころ,人殺し,ゴシップ,スキャンダルなど市井の雑事は三面に集められていた。そこから,人生の過半を占める〈社会〉ニュースをやや軽べつのニュアンスをふくめて〈三面記事〉と称するようになった。エリート的意識の支配した初期のジャーナリストの世界では,天下国家を報道,論評する記者(硬派記者とよばれた)が本流とされ,市井の俗事を扱う記者(軟派記者とよばれた)は,数段低い存在とみなされていたからである。明治30年代前後から,報道新聞(〈言論新聞〉に対する)の優位が確立し,〈三面記事〉は,部数拡張の基盤として,社内的にも,読者との関係からも,優位性を確立していく。」
出典:平凡社 世界大百科事典第二版

こんにちは。

昔、新聞はページ数が少なかったので、現在の社会面にあたるページは3ページ目でした。
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Qストレッチローラーを利用して腰が痛くなりました。

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>>腰が痛くなるのは、背骨・腰骨が正常な位置に戻るために発生する痛みで気にしなくて良いのでしょうか?

■これは全く反対だと思います。自分の体重を利用して背骨に負荷をかけるのですから、やりすぎは脊柱の障害の元になります。

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ストレッチローラーの効能も似たようなものです。

痛みが出たらしばらく止めましょう。

次にする時は、腰を少し浮かし痛みが出ない程度の負荷で行い、やりすぎに注意しましょう。


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