初めまして。
昨年、腰を痛め、1週間ほど自宅療養でなんとか復帰した者です。
医者からは、椎間板ヘルニアになりかけの状態であるといわれました。
今のところは、何とか過ごしていますが、また最近、なんとなく、
違和感を覚える、今日この頃です。
さて、本題ですが、
会社に勤め初めて約10年。そのほとんどがデスクワークなんですが、ここ数年
座っているイスがとても気に入らないのです。
座面が前後にスライドし、背もたれも折れ曲がるタイプなんです。
こういうタイプのイスって、私のように腰を痛めた人たちにとってよいものなん
でしょうか?
個人的な感覚としては、座面は動かない者の方が据わりがよくていいように感じ
るのですが・・・。
周りの人を見回してみると、よく、イスの座面に片足をあぐらをかくように置い
ている人もよく見かけます。
座面が前後に動くのが気に入らないのか、体を倒してしまって、机の上には、
胸から上の部分しか出さずに作業している人もいます。
端からどう見ても、腰に負担のかかるような各個をして仕事を続ける人がおおい
のですが、どなたか詳しい方は、いらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ソファー-のような形の椅子は、坐骨か肛門を最下部にするため、腰に体重が掛かり腰のためには良くありません。

座面がスライドすると言うことはそっくり返りの姿勢になり腰に負担が掛かるでしょう。
新しい考え方ですが、お猿の座り方を真似た、座面が前下がりの椅子がお勧めです。
まだ商品はすくないようです。また同じ原理でゴムボールを椅子に使うことも腰痛予防に使われてきています。
デスクワークでの良い姿勢は、スキーの基本姿勢、もしくは椅子から立ち上がる寸前の姿勢、膝が屈曲して前傾姿勢が理想です。腰に重量が掛からず、反対に腰が伸びる姿勢を追求してみると良いのでは。
腰が伸びるという事は、腹部が縮むと言うことです。ビール腹になっているようなら凹んだ腹を目指してください。
足の裏が地に付いている座り方が良い、足を組むのも、座面の上であぐらをするのも腰にとっては悪くありません。
    • good
    • 0

バランスチェアなんて、どうでしょうか?


東急ハンズで、実物に座ってみましたが、腰痛にはよさげでした。
背筋が、ピシッと伸びますし・・・・
ただ、オフィスで、ご自分で買って使うわけにはいきませんよね~~

そういう、機能性チェアが欲しいと、お店に問い合わせすれば、
もっといろんなものがあるかもしれません。
たいした、回答でなくてすみません。
    • good
    • 0

うまく説明できないので、申しわけないですが、通販カタログ(デ○ノスコレクション2000秋冬号)247ページで17番のOAチェア。

この手のいすがよろしいと聞いた事はあるのですが、使った事はありません。どなたかご存知の方がいれば良いのですが・・役立たずですみませn。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身長が160cm前後の男性、教えて下さい。

自分より背の低い男性を好きになりました。
(私165cm 彼160cm位)

私は男性の身長が高かろうと低かろうと気にならないのですが、彼はすごく身長にコンプレックスがあるようです。
以前、ちょっと立ち話をする機会があったのですが、
その時に彼は、つま先立ちをしてました・・・。

彼に告白する事は辞めておいた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

身長159.8cmの男です。
若い頃は身長はコンプレックスになっていましたが(爪先立ちするほどではないけど)年とともに気にならなくなりました。
ただ女性の好みは依然として自分よりも背の低い女性です。
しかしこれは僕の主観ですし、僕の周りには僕よりも低く質問者様と同じくらいの背の人と付き合っている人もいます。
その人曰く「身長は気にならない」とのことなのでやはり人それぞれということになりますね。
とりあえずはアタックするべし。
今諦めてしまうとあとで後悔しますよ。

Q骨盤&腰が痛いです・・

元々、腰痛があり、以前は整体に行き、その時はマッサージをしてもらったり、暖めたりしていたのですが、その土地から引越ししてしまい、今都内在住ですが、なかなか近くでいい病院に巡りあえません。それに加え、つい先日出産したおかげで、益々傷みが増してきてて、今は特に右の骨盤辺りがかなり痛みます。歩くのもおかしくて、ビッコをひかなければ歩けないし、ズボンをはくのも、右足に重心をかけてはくことが出来ません。風邪で咳をするだけでも響いて痛いのです・・。出産後の入院中に主治医に相談したんですが、出産で骨盤が緩んだせいだとしか言わず、いちお、整形外科のほうでもレントゲンを取ったのですが、出産後というのと、「そくわん」だからだろうってことで、様子をみようと言われ何も処置なしでした。でも、自宅に帰っても痛みが増す一方です。仰向けにも寝られません。どなたか都内で(出来れば目黒、渋谷、新宿の駅近く辺り)で良い病院をご存知じゃないでしょうか?自分でもサイトなどを色々探してるのですが、なかなか見つけられません。本当に困ってます。

Aベストアンサー

私の通っているカイロプラクティックの系列で
東京都内のところが見つかりました。
HPを参照ください。

私も側わん症で腰痛がひどかったのですが、
カイロプラクティックに通い
着実に効果が現れてきています。

どうぞ、おだいじに…。

参考URL:http://www.sy-chiropractic.com/

Q腰のヘルニアですが、、、、

腰のヘルニアですが、みんな割と、放置状態みたいです(整体とか、針とかの一時的な治療はしているみたいですが、、、)手術をする人は少ないようです。
私は、もう、最近、骨盤や坐骨までも痛いんです(ヘルニアで、こんな範囲まで、痛みが及ぶなんて?大便でお尻をふけないし、洗面所で洗髪もつらいです)
放置していたら、最後には、ヘルニアが突き出て、救急車で、運ばれるそうですね。
MRIで、診てもらえば、放置してもOKか?判断できるんでしょうか?
あと、放置でも、自然に治ったり、出たりを繰り返すのはなぜ?
変ですね。
あと、腰のヘルニアが起こる時期には、肩とかも痛くなりますが、これも、ヘルニア?でしょうか?
今回、大便を1時間くらい、便秘で、きばり状態だったんですが、その後から、酷い痛みなんですが、関係有りでしょうか?

Aベストアンサー

私も過去椎間板ヘルニアで苦しみました
整体やカイロなど色々と試しましたが
結局は整形外科での牽引治療、低周波、マッサージで
完治はしませんが日常生活には問題が無く過ごせるようになりました
民間治療も人によりけり、ダメではないですがそれだけで判断してしまうのは危険だと思います。
手術は長期入院とリハビリが長く最後の手段と病院で言われましたが
そこまで悪化するまえに治療と予防をするのが絶対のようです
取りあえず検査設備のある病院でレントゲンなどの検査を早めにしてもらう事をお勧めいたします。

Q腰が硬いので柔らかくしたい

昔から腰が硬く、前屈もほとんどできません。ゴルフもやるのですが、腰が廻らないので飛距離もでません。何か最適な腰を柔軟にする方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ^^
私もすっごくかたかったのですが
毎日風呂上りに10秒くらいブリッヂしたら
あっとゆうまにやわらかくなりますよw
頑張ってください。

Qストレッチローラーを利用して腰が痛くなりました。

ストレッチローラーを購入して使用した所、腰が痛くなりました。このサイトでもストレッチポールの評判が良いので購入したのですが、自分が購入したものは似た名前の材質が硬いものだった様です。形状はほぼ同じなのですが、腰が痛くなるのは、背骨・腰骨が正常な位置に戻るために発生する痛みで気にしなくて良いのでしょうか?もしくは、痛くなるのは良くないことで、使用は中止したほうが良いのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

>>腰が痛くなるのは、背骨・腰骨が正常な位置に戻るために発生する痛みで気にしなくて良いのでしょうか?

■これは全く反対だと思います。自分の体重を利用して背骨に負荷をかけるのですから、やりすぎは脊柱の障害の元になります。

常識的に考えて下さい。整形外科でMRIやレントゲン診断で背骨、腰骨の位置が異常とされたのですか。異常であればストレッチローラー等で治りません。

整体やカイロなどで骨盤の歪みと言われ、通っている人がありますが、そんなことは彼らに分るはずもありません。商売上の口実です。

ストレッチローラーの効能も似たようなものです。

痛みが出たらしばらく止めましょう。

次にする時は、腰を少し浮かし痛みが出ない程度の負荷で行い、やりすぎに注意しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報