ダンベル使って、プレスやカールなどポピュラーなのを5種目ほど2日に1回くらい
やってます。ダンベルの重さをじょじょに重くして、種目によっては10キロまで
いきました。ダンベルはこのままどこまでも重くしてよいのでしょうか。また、重く
した場合、一週間あたりの頻度は変えるべきでしょうか。

A 回答 (2件)

ダンベルトレーニングをする際、(回数など)特定のメニューがあるのですか?


今までと同じようにやって、あまりにも楽勝なのではトレーニングにならないし、辛いのをガマンしてやるとストレスにもなるし長続きしません。
自分でキツイと感じなければ、ウエイトを上げても良いと思いますよ。
ちなみに、私(♀)はバーベルトレーニング(音楽に合わせて行う集団クラス)で男性と同レベルに達してしまいましたが、誰もとがめません。(^。^;)
インストラクターの話では、1週間に2~3回程度で充分とのこと。今のペースでOKですね。
体調が良くないときは、またウエイトを下げればイイんです。
無理のないよう頑張ってくださいね。V(^0^)
    • good
    • 0

筋力(体力ではなく)を最も効率的につけるには、10回をなんとかできるくらいの重さのダンベルで、


できるぎりぎりまでの回数(つまり10回くらい)で、数セットを行なうのがもっとも良いようです。

週に何回か、というのに関しては、重さにはあまり関係ない(上記の範囲であれば、多分)と思います。
「超回復」を考えるとやはり、2日に1回がベストだと思います。

私もよく筋トレやってますよ。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5キロより重いダンベル

売ってますか?出来れば関東圏。出来れば埼玉、東京で。ウェイト(両手で挙げるやつ)ではなく右手、左手、おのおの一つのダンベルの方が好ましいです。それと値段も。重さ的には10~15キロがベストです。

Aベストアンサー

こんにちは!

こちらでどうぞ!!

参考URL:http://www.aeon-mall.co.jp/FitnessShop/

Q2キロのダンベルx2で鍛えたのですが、何か良いトレーニングは?

21歳で165cm/54キロと小柄でガリガリに見られてしまいます。
ベンチプレスが一番良いと聞いたのですが、自宅に無いので、
2キロのダンベルx2でトレーニングしたいのですが良いい方法はありませんか?
お薦めのトレーニング方法があれば教えて下さい。
出来れば見た目が良くなる筋肉を付けたいと思っています。

Aベストアンサー

参考URL先にはダンベル種目で部位ごとに別れていますので、満遍なくやられるといいと思います。初めは一カ所につき1種目。なれてくれば2種目を目標にしましょう。
軽いダンベルがなれてくれば、胸や肩&上背部の種目は自分の体重を利用した自重運動に切り替えるといいでしょう。胸は手幅を広くとった腕立て伏せ、肩は懸垂などです。膝付き腕立てや斜め懸垂などでもいいです。
筋肉は思っているよりも付きにくいので焦らず1年、2年かけて肉体改造してくださいね。

参考URL:http://kinntorenikki.fc2web.com/kigubetutraining.htm

Qベンチプレスで胸囲が増、体重10キロ増

ベンチプレスで胸囲93cmから100cmになりました。しかし体重が60キロから70キロになっちゃいました。体脂肪は15%から18%にふえました。身長163cmです。ウエストは76cmです。こんなに体重って増えるんでしょうか?ベンチをして筋肉を付けて体重を落とすつもりだったんですが・・・・。
逆にお腹がすいて食べ過ぎて体重が増える一方です。しかし大胸筋はレスラーのように成長中です。ベンチプレスやめたら体重と胸囲は減りますか?

Aベストアンサー

質問者様のスペックが私と殆ど一緒です。 (166CM 72KG 18%)です。
ベンプレはMAX110KGくらいですか?
順当に育っていますね。 というか 筋肉だけつけて脂肪を落としたいなんて無理なのです。
もう少し育ててから脂肪を落とすと ケンシロウみたいになりますよ。

Q53キロから43キロに向けて・・体を引き締めたい

去年の5月にダイエットを始めて

(前回質問投稿時)体重67.4kg 身長152cm 年齢25歳 女 


きつめの有酸素運動、筋トレに食事制限をしつつ甘やかす日を作ったりだらだらしたりしながらもなんとか現在体重は53キロをうろうろする位になりました。(妊娠中74キロ)


ここからは年齢的にも、出産を経験もしているので体重を落とす事だけではなく、見た目を重視して引き締めていきたいと思っているのですが・・・・。

今まで筋トレや有酸素運動(多種なエクササイズDVDを元に)やってきてなんだかふくらはぎがししゃも足になってきてしまっている感じがします。

・見た目を重視、引き締めたいので筋肉をつけたい!とは思っているのですがこの体重のまま筋トレをがっつりしたらごつい感じになってしまうのでしょうか?もっと体重を減らしてから筋トレを沢山いれた方がいいですか?

・また足のししゃも足気味が気になっていて、足や腕には筋肉〜〜!というよりは女性らしさが残るようにしたいと思っているのですがその場合はどういったダイエット方法を取り組むのがよいでしょうか?

最終目標は43キロでしたが、体重ではなく見た目でそのくらいかなと周りに認識されれば目標達成かなと思っています。

去年の5月にダイエットを始めて

(前回質問投稿時)体重67.4kg 身長152cm 年齢25歳 女 


きつめの有酸素運動、筋トレに食事制限をしつつ甘やかす日を作ったりだらだらしたりしながらもなんとか現在体重は53キロをうろうろする位になりました。(妊娠中74キロ)


ここからは年齢的にも、出産を経験もしているので体重を落とす事だけではなく、見た目を重視して引き締めていきたいと思っているのですが・・・・。

今まで筋トレや有酸素運動(多種なエクササイズDVDを元に)やってきてなんだか...続きを読む

Aベストアンサー

14キロ減はすごいですね。素晴らしい努力!

私は太っているところから普通体重を経て痩せ型になりました。現在BMIは17くらいです。
服は3サイズダウン。
ダイエット方法は食生活の改善と運動(ジムでの筋トレ、有酸素運動)しっかりで、痩せた今も同じ生活を続けています。

色々な体重・体型を経験してきて、またジムでトレーナーをつけての筋トレを7年9カ月継続している私が思ったのは、やっぱりある程度体重を減らさなければ細くはならないってことです。

あなたの場合元がすごいので今の体重でも随分痩せた方ではあるのですが、一般的な美容という観点からするとまだ重いんですよね・・・
その体重だったらししゃも脚になるのは至極当然のこと。
確かに引き締めておけば同じ体重でも痩せて見えるのですが、さすがに10キロはないです(笑)
43キロ相当にしたければせめて45~6キロでしょう。

女性は簡単に筋肉はつかないです。
運動をしなければたるむけれど、あなたは若いですし、運動をしてれば45キロになる頃には引きしまった綺麗な体になりますよ。

まずは自覚されている自分に甘い部分、だらだらする部分を今後減らしていくとよいかと思います。
新たな気持ちで頑張ってください。

14キロ減はすごいですね。素晴らしい努力!

私は太っているところから普通体重を経て痩せ型になりました。現在BMIは17くらいです。
服は3サイズダウン。
ダイエット方法は食生活の改善と運動(ジムでの筋トレ、有酸素運動)しっかりで、痩せた今も同じ生活を続けています。

色々な体重・体型を経験してきて、またジムでトレーナーをつけての筋トレを7年9カ月継続している私が思ったのは、やっぱりある程度体重を減らさなければ細くはならないってことです。

あなたの場合元がすごいので今の体重でも...続きを読む

Q8月から現在までに152センチ、42キロ→45キロまで増量してしまいま

8月から現在までに152センチ、42キロ→45キロまで増量してしまいました、、、。原因は彼氏と別れた寂しさからのお菓子やジャンクフードの取りすぎです。
現在22歳の女です。


年末までに元に戻したい、あわよくば41キロまで減らすのが理想ではあるのですが…。
下記のメニューで体重は落ちるでしょうか…??

具体的にこれから、
『食事面』
朝:食パン1枚、ジャム

昼:玄米のおにぎり1個、春雨ヌードル

夜:玄米ごはん100g、水炊きや豆腐などの低カロリーなおかず


『運動面』
毎日30分のスロージョギング(距離的には約4キロ程です)


ちなみに便秘症・冷え性・低血圧です。仕事は事務職のため一日中座っていることがほとんどです。


私は野菜はあまり得意でないので今青汁と豆乳、野菜ジュ-スは飲んでいます。
それプラス、体のためにやずやさんの香醋も飲んでいます。

お詳しい方、よければアドバイスお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

過食症の人に尋ねると、失恋の寂しさから食べるようになったと答える人が割合多いのですが、早く気づいてよかったとおもいます。
今のうちならバランスの良い食事をすれば、取り返せると思います。

『食事面』
朝:食パン1枚、ジャム = 238Kcal
昼:玄米のおにぎり1個、春雨ヌードル = 380Kcal
夜:玄米ごはん100g、水炊きや豆腐などの低カロリーなおかず = 410Kcal
合計 = 1028Kcal

『消費カロリー』
基礎代謝 = 1033Kcal
日常生活 = 309Kcal
スロージョギング30分 = 161Kcal
合計 = 1503Kcal

エネルギー収支が1日あたり、マイナス475Kcalですから、1日あたり65gずつ体脂肪が減っていく計算になります。1ヶ月で約2キロ、2ヶ月で4キロの減量でたいへん良いペースです。
栄養バランスも野菜が少ない点を除けば、悪くありません。

> 私は野菜はあまり得意でないので今青汁と豆乳、野菜ジュ-スは飲んでいます。

青汁や野菜ジュースなどでは食物繊維がまるで足りません。
朝食をオールブランフレークとヨーグルトにすると便秘が治ると思います。
オールブランフレークのパッケージを読んでみてください。

冷え性は乾燥生姜を作って食べると治ります。
乾燥生姜は漢方薬の成分で、生姜を千切りにして天火で乾かすと1日でできます。
流行りの生姜紅茶ダイエットは1日に4回しか飲めませんが、乾燥生姜はもっと頻繁に食べれるので良く効きます。

私も冷え性で、体温が35度の低体温でしたが、乾燥生姜を食べるようにしたら36.4度まで上がりました。
体温が1度あがると、基礎代謝が10~12%上昇するので、生姜の効果は高いと思います。
手足の冷えもなくなります。試してみてください。

過食症の人に尋ねると、失恋の寂しさから食べるようになったと答える人が割合多いのですが、早く気づいてよかったとおもいます。
今のうちならバランスの良い食事をすれば、取り返せると思います。

『食事面』
朝:食パン1枚、ジャム = 238Kcal
昼:玄米のおにぎり1個、春雨ヌードル = 380Kcal
夜:玄米ごはん100g、水炊きや豆腐などの低カロリーなおかず = 410Kcal
合計 = 1028Kcal

『消費カロリー』
基礎代謝 = 1033Kcal
日常生活 = 309Kcal
スロージョギング30分 = 161Kcal
合計 = 1503Kcal

エネルギー収支...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報