ダンベル使って、プレスやカールなどポピュラーなのを5種目ほど2日に1回くらい
やってます。ダンベルの重さをじょじょに重くして、種目によっては10キロまで
いきました。ダンベルはこのままどこまでも重くしてよいのでしょうか。また、重く
した場合、一週間あたりの頻度は変えるべきでしょうか。

A 回答 (2件)

ダンベルトレーニングをする際、(回数など)特定のメニューがあるのですか?


今までと同じようにやって、あまりにも楽勝なのではトレーニングにならないし、辛いのをガマンしてやるとストレスにもなるし長続きしません。
自分でキツイと感じなければ、ウエイトを上げても良いと思いますよ。
ちなみに、私(♀)はバーベルトレーニング(音楽に合わせて行う集団クラス)で男性と同レベルに達してしまいましたが、誰もとがめません。(^。^;)
インストラクターの話では、1週間に2~3回程度で充分とのこと。今のペースでOKですね。
体調が良くないときは、またウエイトを下げればイイんです。
無理のないよう頑張ってくださいね。V(^0^)
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筋力(体力ではなく)を最も効率的につけるには、10回をなんとかできるくらいの重さのダンベルで、


できるぎりぎりまでの回数(つまり10回くらい)で、数セットを行なうのがもっとも良いようです。

週に何回か、というのに関しては、重さにはあまり関係ない(上記の範囲であれば、多分)と思います。
「超回復」を考えるとやはり、2日に1回がベストだと思います。

私もよく筋トレやってますよ。お互い頑張りましょう。
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