プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードは所有しておりますが、最近長年愛用していた我が家の"ママチャリ"がチェーンが交換が必要になり近くで見てもらったところ、交換一式で15000円。くらいと言われました。古いものに投資するのはバカらしいので、近場の使用や日頃のトレーニングも兼ねてクロスバイクを購入を決断しました。
候補として、2018モデルGIANTエスケープ/RX2を候補としています。ある程度はサイクリング遠出もしたいので。他に良いモデルが有れば教えて下さい。TREKモデルやヘルメットもヘルメットもあd(例えば、ラレーのクロスバイク、クロモリモデルやbasssoクロスバイクはどうでしょう?)

タイヤやホイールも純正品からなるべく社外品に購入した方が良いでしょうか?RX2はジャイアントオリジナルタイヤですね〜。
キャットアイのサイクルライトなどは持っていますので不要。

A 回答 (3件)

ロードもクロスも所有しています。


クロスバイクはロードにない気安さがあり、重宝しています。

・Vブレーキ用のカギを着けられる http://www.gorinlock.co.jp/gr_920.html
・ロードでは常識的には着けないスタンドを着けられる(駐輪がラク)
・フラットバーなので、買い物かごも着けようと思えば可能(個人的な美学ではやめて欲しいけど)

というように、ちょっとした買い物や通勤にとても便利です。
ただ、ロードを持っているならば

> ある程度はサイクリング遠出もしたいので

は、ロードの守備範囲になると思います。

オススメの車種は定番中の定番ですが、Escape R3を推奨します。

> タイヤやホイールも純正品からなるべく社外品に購入した方が良いでしょうか?

そのとおり。
個人的にはEscapeシリーズの最大の弱点はホイールにあると思っています。
とりあえずR3に乗っておいて、予算を余しておきましょう。
そして、予算が許す時期になったら、4~5万円程度のホイールに取り替えるのです。

こちらの方が、RX2より数段良いバイクになると思います。

タイヤは定番ですが、コンチのGP4000系かミシュランのPRO4系でしょうか。
ちょっとはおしゃれも考えて、フレームの色とタイヤの色を合わせたいならPRO4の方が選択肢ありますね。
http://www.chari-u.com/parts/tire/road05tire/sub …

言うまでも無く、予算が許すのであれば、RX2を買ってホイールを取り替える方が良いに決まっていますが。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速的確な回答を頂きまして有難うございます。
定番のR3良いですね〜。
スポーツタイプのRXシリーズが運動も兼ねて良いかと思ったのですが、ホイール、タイヤに将来履き替えるので有ればナットクですね〜。いま持っているママチャリがディレーラも交換になるので、交換は馬鹿らしく、購入する次第です。(10年くらい愛用した)
鍵とスタンドはクロスの利点ですよねー
サイクルライトもロード用を使用出来ますし。
個人的には、RXシリーズの方が良いかなーとも思いますが、これはショップと相談ですかね〜〜。
おっしゃる通り、先々タイヤ、ホイール交換して見たいと思います。やっぱり、クロスにもグランプリやpro4が良いのですねー。
2018シリーズは店頭にはまだ陳列されていないようですね。クロスはクロスでロードとは違うよさがあると感じます。
実際にchiuneさんのようなジャイアントクロスユーザーのご意見を頂戴して助かりました。
大変参考になり有難うございましたーー。

お礼日時:2017/07/24 12:42

「ロードは所有しております」・・・ロードバイクが有るならクロスバイクの事を質問する程の事も無いハズ!


ロードバイクに乗って居れば、クロスバイクが必要は無いでしょ。(ロード経験が1~2ヶ月の初心者なの?)
使い勝手を優先したら、近場で普段乗り乗るならママチャリが最強です。(泥除け&荷台+カゴ&スタンド&ライト)
修理するか買うかは別にしても、ママチャリは便利。(買い物、通勤通学、雨の日、荷物)
    • good
    • 0

まず先に、"ママチャリ"用のチェーン交換をしてください。


チェーンとチェーン切りを購入すればよいです。
クロスバイクを購入、モデル、ヘルメット、衣装、備品、…、こんなに気を使うのは、
チェーン交換やパンク修理もできるぐらいになってからにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!