プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

作物の作り方(カボチャ)

A 回答 (4件)

最近は這わせず、空中菜園といって胡瓜のように成らせる育て方もあります。


御近所の方がやっていて省スペースでかなり取れていました。
地面に当たるところがないので綺麗な実でした。
https://shop.takii.co.jp/shop/selection/kabocha1 …
https://ymmfarm.com/cultivation/veg/pumpkin
    • good
    • 0

這わせるなら、かなり面積が必要です。


減反の田に植えている人がいますが、端に植えても田の横の長さまで行きます。
一反歩規格の田で12.5メートル。
四方に伸ばせば10メートル四方は要るでしょうね。

私は、ハウスの骨組みに沿わせています。
3間ハウスで、時計に見立てて9時が地面で反対側、3時が地面なら、9時に植えてどんどん伸びます。
12時を超えて、2時頃まで伸びますが、下向きにツルが伸びている所は実の成りが悪いです。

ですので、空いている畑が有るなら、ツルを這わせて、少ししか畑が無いなら、支柱を立ててツルを上に。
市販のキュウリの支柱なら、5個くらいかな。二階建ての家なら、地面から2階の軒先まで約6メートル。10個以上は狙えます。
    • good
    • 0

どうぞ参考に


https://horti.jp/22379
    • good
    • 0

とにかく広いスペースが要ります。


一株で10平米、一個あたり4平米ぐらいはほしいところです。
ゴーヤとかの下のほうのスペースに
共存させることは可能です
(その部分のゴーヤの日当たりは
当然難しくなりますが、ゴーヤは
高いところに誘導すればよいです)
これ以外全く気にしなくても収穫できますし、
葉っぱが大きく成長力があるだけに、
雑草さえ押さえてしまいますので、
誘導さえしてやればそれ以外はほっておいても
収穫が楽しめます。
なお、種は取っておけば来年すぐ使えますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!