プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人前に出て話す事がとても怖くて…
こんど学校で本を紹介するスピーチがあって…
前回は自分はあたりませんでした。いつ当たるのかとても緊張して、動悸、息切れ、などがありまして。
きっとみんなあると思うんですけど、とても辛くて…
頭が真っ白になってしまったこともあるので怖くって…
これって何かの病気ですか⁇

A 回答 (4件)

社会不安障害 SAD かもしれませんが、精神科医は、たぶんSSRIと言う薬を処方します!!脳神経をコントロールする薬ですから、素晴らしいのですが、依存症にならないように注意が、必要です。

長期的に服用しますと、やめられなくなります!
急にやめると、悪性症候群となり様々な副作用がある薬ですから、長期的な薬の服用はしない方がいいのです。
おおきな病院で、総合的な検査をお勧めします。病気の原因はいろんなお医者さんの診断を受けた方がいいからです。
    • good
    • 0

緊張は、失敗したらどうしよう?


失敗は、許されない!という考えから、自己防衛本能として、心も身体も緊張します!!
この緊張を無くす方法があります!
それは、逆に考える事です!

よし!失敗しよう!
誰にでも失敗はある!
絶対に失敗してやる!
いいじゃないか失敗くらい!
さあ、失敗するぞ!
と気持ちをきりかえると、緊張もしませんし、逆に失敗もしません!
    • good
    • 2

みんなドキドキしますよ。


できるだけ顔じゃなくてピーマンや人参が並んでいるんだといい聞かせましょう。

あと手のひらに人って書いて飲み込みましょう。
    • good
    • 0

皆の前で恥をかくイメージがあると緊張するかなと思いますので、緊張して当然で怖くて当たり前位に開き直るといいかと。


スピーチの序盤で「緊張して頭真っ白です」とか先手を打って(笑)宣言しちゃうと笑いも起きて楽になれるかなと思います。がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!