プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも話が進み過ぎてる気が…。
かなり前(5月)に受けたあるオーディションで面接と簡単な朗読をやりました。
しばらく全然音沙汰なかったのに、
先日(15日)5月にやったオーディションで声が良かったので、合格と言う事で子ども向け童話DVD に収録するお仕事を貰いました。翌日レコーディングの為渋谷に行き、少し練習して7行位吹き込んで
10分位で終わりました。で翌日
担当の30才位の業界の女性から連絡が来て「あなたの声が凄く良くて評判で販売用DVD に収録するボイスサンプルを録りたいんで、また渋谷まで来て下さい。」
って言われて先日(一昨日)行ってレコーディングしたら一発でOKでした。しかしこれ話が出来すぎてる気がしませんか?さらに、昨日は担当女性から電話があって
昨日の撮ったボイスサンプルを審査します…みたいな話をしました。そしてその夜にも別の男性から、「オーディションに合格するにはファンがいなきゃならない。それか一人最低5枚¥30000作品を買い取る必要がある」って言われました。そして会議にかけたらしく、今日の夕方男性から電話があって「審査に通ったから。DVD 5枚で良いね?」って言って明日来れる?って半ば強引に言われました。
これ断った方が良いですよね?

A 回答 (4件)

>断り方だけど、やはり電話して丁重にお断りするべきでしょうかね?



微妙ですよねえ。
ほぼ間違いなく詐欺だと思うんで、このまま無視が一番だとは思うんですが、粘着されたら怖いですよね。
私ならさしあたり警察に相談に行ってアドバイスをもらい、万一警察が相手にしてくれなかったら「他からお話を頂きましたので」と嘘をついて逃げるかなあ。
それもこちらから電話するか、かかってくるのを待つかはちょっと判断がつきません。
警察(もしくは他の相談機関)から、アドバイスがもらえるといいのですが。
消費者センターは相談できるかな。商品とはちょっと違うから、難しいですかね。
    • good
    • 0

後出しで出費を求めるのは、詐欺と思っていいと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

断り方だけど、やはり電話して丁重にお断りするべきでしょうかね?無断バックレ(何も連絡せずに音信不通)はマズイでしょうから。
簡単に状況を説明すると、昨日(土曜日)事務所に電話したら今日か明日渋谷に来れる?って言われて「今日はいきなりだから無理だし明日日曜日は用事があるので無理です。」って言ったら、都合がついたら電話してと言ったが催促するように昼頃電話がありました。
ちょっと怖いので判断に困りますね。

お礼日時:2017/07/23 20:08

詐欺に遭っているように思います。



断る事を強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変適切なアドバイスありがとうございます。この方の前にもアドバイスくれた方がいますが、この方にも併せてお礼を言います。
そうですね、最初の面接に合格して始めたアルバイトのちょい役の録音の仕事。これは確かにギャラ(¥500)をもらったんですが、
その後の大勢の中から選ばれる大役のオーディション。これにトントン拍子で話が進むのに不審に思いました。だって一般企業のバイト採用だって短くても採否2日~3日かかりますよね?なのにそんな仕事の選抜に簡単に決まるはずないですよ。

お礼日時:2017/07/22 19:45

断りましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論、相手の方に直接お断りの
電話或いはメール(LINE)を入れて、着信拒否をしたら良いですよね?

お礼日時:2017/07/22 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!