アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の周りは、よく「みんな言わないだけで家庭内で大なり小なり色々問題はある」と言いますが、世の中そんなもんでしょうか??

私の家は生まれてこの方何も問題なく幸せな家族に恵まれてますって人いますか??

A 回答 (10件)

問題…うーん「問題」って言っちゃったり、考えちゃったりするから「問題」になるんじゃないかな?。


ある意味「こんなの、どうしようもないや」とか、思って諦めてしまったほうが、幸せに近い気がする。

比較することは、あれは良いとかダメとか、点数つけることじゃないですか?。
そうするとどうしても「じゃあどうすればいいか」とか「こんなのは有ったらダメなことじゃないのか?」って次に考える。
それもまた、問題を一つ増やすことになるだけだと思うよ?。

問題の多さと、幸せなことは、反比例しないんだよ。
日々の出来事にどう対応していけるかで、家族の絆というか、家族の「出来」っていうのが決まる。
上手く機能していない家庭もあれば、機能している家庭もある。
機能している家庭が、言うなれば「幸せに近い家庭」ということで、良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々迷いましたが、一番ピンと来ました!

確かに困難に一緒に団結して立ち向かう家族って素敵ですし、幸せになれそうですね!


皆さんありがとうございました!

お礼日時:2017/07/23 08:11

ではあなたは自分の家庭の問題を周りにすべて言いまくっているのですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう訳じゃないんですけど、きっと周りもそう言う事なんでしょうね(^_^;)

お礼日時:2017/07/23 08:09

何の問題もない家族はないでしょうね。


ただ問題があるから不幸といういわけではありません。
問題がないから幸せとも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!その通りです!

お礼日時:2017/07/23 08:08

「私の家は生まれてこの方何も問題なく幸せな家族に恵まれてます」


と言う人は、何もないことを不幸に感じる場合が多いです。

自分で選択できない人生ほど不幸なことは無いんですから、
人が決めた幸せには不満を感じるようになります。

人間と言うのは厄介な生き物ですから、自分でつかみ取った幸せでなければ、有難いと思わないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。

お礼日時:2017/07/23 08:08

質問者様は、すごく、幸せな家族に恵まれておられます。



私事、
[意見や考えは合わないのがあたりまえ、合えばラッキーくらい]というくらいの考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね〜…。

まだ人生経験が浅いので、よく分からないですね。

さとり世代の生き方が一番幸せなんですかね〜…。

お礼日時:2017/07/23 00:00

編集途中で送ってしまいました。


幸せに育った人は幸せのレベルが高いので、ちょっとしたことでも悩み事になるかもしれないのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…日常的に辛い立場だと小さい幸せを感じとれたり、日常的に幸せだったら、少しの事で苦しかったりする訳なんですね。

お礼日時:2017/07/22 23:56

問題があっても悩み事と思っていいない人もいるかもしれないし、まだまだこれからでてくる場合もあるでしょうし。


何処の家庭も何かしら問題や悩み事はあるのではないでしょうか。
人によって幸せのレベルは違うと思うので、別の人から見たらたいした問題でなくても当人は悩んでいるかもしれません。
DVを受けているような人は殴られずに済んで無事1日を過ごせただけで幸せかもしれない…
    • good
    • 0

そんな人いないんじゃないですか?


何にも問題ない家庭なんて無いです。
外からは分からないだけでしょう。
知人の家族関係は素晴らしいものだったけど、彼女自身は病気でした。(今はもう亡くなっています。)
他にも、リスカしたこととかあったりして
みんな、どこかに問題を抱えていますよ。
うちの場合は父親関白ですね。大抵無視してますけど。(これも問題?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり私の周りがいうように、どこも大変な思いしてたりするんですね…(>_<)

大なり小なり、、、小に留めたいですけどね(^_^;)
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/22 23:53

生まれてこの方何の問題もなく幸せな家族に恵まれるという人も、もしかしたらいるのかもしれませんね。



凄く幸せそうに見えても悩んだり苦しんだりしてるものですよ。

隣の芝生は蒼いといいますが幸せな家庭のの横には、もっと幸せそうな家族が見えるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生まれてこの方何の問題もなく幸せな人に会って自分と何が違うか調べてみたいです。
考え方とかプラス思考とか、運が良い とかに何か違ったりするんですかね。
気になります。

確かに隣の芝は青いですよね。
よく思います。

お礼日時:2017/07/22 21:53

外からみて問題なく幸せな家庭の人には


他の人から見たら問題ではないけど
その人本人としては個人的に大問題なことが
あるんじゃないでしょうか

っていうか
今の日本の家庭には
もれなく親の介護とか お墓とか
売れない実家とかの問題はありそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はよくニコニコしてて、何も問題なく幸せに生きて来たとかいつも何が楽しいの??とか聞かれたりしますが、家庭内は両親が喧嘩ばかりで辛い思いで暮らしてました。

そんな感じで、何かしらみんな辛い思いしてるんですかね…。
知らないだけて(^_^;)

確かに介護とかしんどいですよねー(>_<)

お礼日時:2017/07/22 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!