プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

屋根裏にスズメバチが巣をつくっています、通学路が近いので駆除したいですがお金も惜しいです。
屋外なら放水攻撃で破壊も出来ますが巣はおそらく屋根裏です、活発に飛びまわっていて、今までに100匹は殺しましたが毎日部屋に入ってきます。

個人宅の屋根裏のスズメバチの巣は歩道の子供の安全の為に公費で撤去してもらえますか?
自腹を切らなければいけないのなら駆除は諦めようと思います。
蜂は大嫌いですがお金の無駄遣いもしたくありません。
他人の安全の為に身銭を切りたくありません!危険だと文句を言う人にお金を出してもらいたいです。
ハチ駆除カンパ募金箱を設置するのって変ですか?

A 回答 (6件)

>自腹を切らなければいけないのなら駆除は諦めようと思います。



・お住まいの市町村によって異なりますが、
 多くの自治体では業者の紹介がほとんどで、丸々駆除費用をもつところは
 聞いたことがありません。(一部、補助金の出る自治体はあります)

>他人の安全の為に身銭を切りたくありません!

・気持ちはわかりますが、もし大きなけが人が出た場合、
 訴えられる可能性もあります。



・ご自分で駆除されるなら費用もさほど掛からず、かつ自分が刺されることも防げます

 参考までに。
【たった20分でできる!『蜂』と『巣』をスプレーで駆除する方法】
 https://kujo-katsu.com/bee-extermination-spray


 ちなみに水鉄砲(大きいもの)にスミチオンなどの農薬を入れて、
 スプレーする方法もある様です。
 https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6663
    • good
    • 2

うちの市ではスズメバチのみ市で駆除してくれますよ(足長バチはしてくれない)一度役所に聞いてみては?

    • good
    • 1

まずは、自治体のスズメバチ駆除費補助制度を見つける。


適用外の場合は、
バルサンを数回、屋根裏でたいてください。ただ、断熱剤等の、引火物がない場合に限り有効です。 ただ巣はのこりますので、撤去する場合は、自分で撤去する必要があります。
    • good
    • 1

まずは市役所等に相談することですね。


でも、個人宅であれば業者を紹介されてご自分で頼んでくださいと言われると思います。もしくは、防護服の貸し出しをしてることもありますのでそれを借りて自分でするかでしょうね。
大体、屋根裏でしたら10,000円前後(基本5,000円で場所によってプラスアルファされますから。)かかると思います。

あと、ご自分でされるとしてもスズメバチ用の殺虫剤が高いです。1本2,000円はします、そして1本じゃ足りないと思います。
    • good
    • 2

自治体に相談しろってなっていますよね


また自分では絶対駆除しないでくださいとも書いてませんか?
いったいどうしろってことですよね。
聞いてみることと、自分でしてショック死した場合どうなるのか
ぐらいは聞くか、はじめから市会議員から圧力をかけたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

市役所が害虫駆除やってくれる場合もあるので問い合わせればいい



質問文にあるように、退治理由として、自分ちの都合で、でなく
近所を通学する子供たちに危害を加える可能性がたかいから、などとあれば
実現する可能性は高くなるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!