アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人がとある銀行で株取り引きを行っているようですが、現在持っている株が下がりそうな時や、新しく上場する企業の株の購入を勧められるなどの運用の仕方で、これまで損はないとのことを言っていました。
もちろん変動はあるようですが、毎月数万円の利益があるようです。
銀行がこのような取り引きを勧めることなど実際にあり得るのでしょうか?
海外、国内限らずそのようなやり取りをされているようです。
株に関しての知識は殆どありませんので、十分伝わるかわかりませんが、どなたかわかり易く教えて頂けるでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

銀行そのもので直接株取引を行うことはできません。

銀行系の子会社の証券会社であれば可能です。
銀行で売買できるのは投資信託等ですね。株価が値下がりして利益が出る取り引きもありますし、新規公開株の多くは公募株といって公開前にわりあててもらえれば
利益につながる可能性が高いです。

ただ、毎月数万というのは、こうした取り引きを頻回に行う利益としては多いとは言えません。
金融機関がこのような取引をすすめるのは、多くの場合、売買手数料等が稼げるからです。そして、その水準は昨今の低金利からすれば考えられないほど高い場合が
多いです。ですから、金融機関にとってはそれだけおいしいということになりますね。

株の取引は株価と株数を掛け算して、それに売買手数料を足した金額があれば取引できます。
単位は100株とか1000株というように銘柄によって決まっています。
株価800円で100株単位なら、8万ちょっとが必要ということになります。

なお、電話で取引するような支店での手数料は高く、ネット証券の手数料はそれと比較すれば格に安いのが普通です。
    • 0

銀行がこのような取り引きを勧めることなど

実際にあり得るのでしょうか?
  ↑
ありますよ。
ワタシの使っている銀行員も、そういうことを
日常やっています。

私の所にもしょっちゅう電話したり、来襲したり
して煩わしいこともあります。

時には、関係している証券会社の社員を
連れだってくるときもあります。
銀行と証言会社がぐるになって、いやタッグを
組んでいるわけです。
金融自由化の効果です。

まあ、その都度、土産物を持参してきますので、
それは嬉しいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返答有難うございます。
いけない事なのかと不安に思っていましたが、安心しました。
ちなみに、金額はいくらから株の取引が出来るのでしょうか?
銀行によっても異なるのかもしれませんが。
お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。