マンガでよめる痔のこと・薬のこと

みなさん、研究者の問題と聞いて何を思い浮かべますか?実は、研究者に対する国からの研究費が近年現象を続けています。国立大学法人運営費交付金予算額は平成17年度には1兆2317億円だったのに対し平成25年度では1兆792億円まで減少し、その差は1525億円にもなります。海外の例と比較しても、アメリカの数十分の一程度の金額です。

さらに、大学による費用の違いも問題になっています。東京大学や京都大学など実績や知名度のある大学では有り余るほどの研究費がもらえ、必要以上に高価な機械などが導入されますが、地方国立大では研究費が足りず、十分な研究ができない研究室もあります。
そこで大切になってくるのが大学以外から集める外部資金です。しかし、この外部資金を確保することは大変難しく、得られた研究室と得られなかった研究室では研究に使える非常に大きな差が出てきます。中でも特に外部資金を得ることが難しいのは基礎的な研究をしていたり、挑戦的な研究をしていたりする研究室です。逆に言えば、すぐに成果の見込める研究しか研究費を容易に得ることができない。
研究費を得ることに時間を取られることで、日本の論文数は相対的に低下し、日本の論文の質の低下にもつながっているといえます。
私の通う大学の教授にインタビューしてみても、「 若手の研究者に費用が回らない」、「将来性が心配」、「費用の重点配分を止めた方が良いのでは?」、「外部資金が足りないし、1番の問題は外部資金を得られない人たちがいること」などという意見が得られました。
このような問題の解決策として私は、国立大学の数を減らすことを提案します。実現できるかどうかは置いておいて、実際問題研究費が足りていません。大学数を減らすことで研究者の質の向上を目指します。短期的な研究成果の追求だけではなく、研究者が自由に研究できる環境作りを追求していきましょう。

みなさんは私の結論を読んでどのように思われますか?

A 回答 (2件)

質問者の案に対してはNo.1さんに同感です。

私は企業で大学との共同研究をしていたこともあり、大企業の研究所
でも研究した経験もありますが、研究費はあまりにも少ないですね。
それよりも国内では優秀な研究者は資金不足で動きが取れないので
海外へ流出してます。
研究の実態は非常にレベルが低く、品質の日本とは思えない状況です。
すでに存在している技術を認知せずに頑張っているのです。
つまり最先端技術に気付かず無駄な研究をしているのです。
世界的な最先端技術を理解できない研究者の存在が問題です。
研究費の無駄遣いです。
大学間の交流で「井の中の蛙」から脱皮して欲しいです。
研究費だけの問題ではありません。
    • 0

国立大学を減らすと言うことは、大学教員を減らすということであり、国立大学の学生を減らすということでもあります。

それは研究者と研究者予備軍の数を減らす、ということに直結します。
私立大学だけでは、減らされた国立大学からあぶれた教員と学生の受け皿にはなれません。施設や学費の格差が大きすぎるからです。特に理系では、地方国立大学の設備にも及ばない私立大学がほとんどです。また、国立では教員1名あたりの学生数が少なく、行き届いた教育が出来ますが、私立大学は教員1名あたりの学生数が国立大学の数倍~10倍は当たり前で、教員の目が行き届かず、教育の質がかなり落ちます(小保方さんの博論の杜撰さは、国立大学では考えられません)。
したがって、国立大学を減らすことは、中長期的に見て、日本の優秀な研究者を減らし、論文の質を低下させることにつながると言えます。
あなたの示す解決策は、目の前の「研究費」だけについての解決策であり、最終的な目的であるはずの「日本の研究レベルを維持する・引き上げる」ことの解決策にはならないと思います。

減らすならば、国立大学よりも、とても大学レベルの教育や研究が行われているとは思えない、専門学校や高校と化した一部の私立大学じゃないでしょうか。そういう私立大学に投入されている私学助成金をカットするだけでも、だいぶ違うと思いますけどね。
    • 0