家の電圧が変化します。それで、今困っています。
 電気屋に頼んで、直してもらうのが一番なのでしょうが、現在そのようなお金がありません。
 一応、バックアップ電源がいいといわれましたが、近くの電気屋では売っていません。
 どういった場所で売っているのでしょうか?
 また、コンセントの差込口が少しグラグラしているのですが、それと電圧は関係あるのでしょうか?
 コンセントの差込口を直すにはどうすればいいのでしょうか?
 もし、交換となると自分では(電気屋にカバーが売っていたのですが)出来ないので誰にたのべばいいのでしょうか?
 誰か、詳しい人教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

今の日本では、電力会社から来ている電圧は実用的に変化していません。


1. 念の為に、家全体の電圧が変化していない事を確認して下さい。
  他の場所で電気スタンド等の白熱電球を使った物で明るさが変化してい      
  ないか確認して下さい。 変化が大きい時は電力会社に調べてもらう。

2. 変化が少しなら、コンセントの不良です。多分これだと思います。
  放置しておくと、接触不良で発熱し最悪火災の危険も生じます。
  急いで、町の電気屋さんに修理を頼みましょう。法的な資格[電気工事  
  士など]がない人は修理出来ません。
  費用は僅かな材料費と手間賃ぐらいでそんなに掛かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたが、家全体ではなく、自分の部屋のあるコンセントからのようです。
ぐらぐらするので、コンセント不良ですね。
パソコンが壊れたりするのも嫌だし、火災の心配もあるのであれば、早めに修理したほうがいいみたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/05 21:13

電力会社(電気代として請求書がくるはず.請求書に書いてある問い合わせ窓口)に電話をかけてみるのが簡単です。


あるいは.電話をかけて窓口の所在地・交通を聞いて出かけてみるのも良いでしょう。
修理を受け付けていますし(借家の場合には.大家の承諾が必要な場合があります.というのは.コンセントの所有権は大家ですから.保守管理義務は大家にあります).無停電電源装置の販売窓口でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 修理は電力会社に電話するだけでいいんですね?
 長期休暇に入ったら、さっそく電話してみます。
 どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 21:09

2~4万円程度の物があるみたいです。


下記URLをカット&ペーストして、『周辺装置(アクセサリ)の商品情報検索』から、『分類』で、無停電電源装置を選択して、『次へ』とすると、2種類ぐらい出てきます。参考までに...
あとは、問い合わせてみれば良いんじゃないでしょうか?

参考URL:http://121ware.com/community/download/search/sup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで教えてくださって、どうもありがとうございます。
なかなか、インターネットでバックアップ電源ってみつからないんですよ。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/07/05 21:15

安いUPSは小さな電源変動には対応していません、


常時インバータ型が常に電源を安定化するように働いていますが5万円以上するでしょう(1KW以上の物が多く、小型の物は常時商用電源です)

電圧変動の原因が何かですね。
kyaezawaさんが書いておられるように、周辺機器の消費電力が大きく供給が間に合わないために電圧が落ちるのか?

接点不良で電圧がふらつくのか?

>変化します
なぜ、解ったのでしょう、またどの程度の変化ですか?
例えば MIN95V-MAX110V(計測可能なら)
電圧が落ち込むとして、周期的?毎日決まった時間?冷蔵庫のコンプレッサーが動いた瞬間?等、気の付いた内容を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいのを買おうとすると、そんなに高いのですか…
と、なると早急に修理したほうがいいのかもしれませんね。
変化についてはどの程度か、わからないんですが、他のコンセントだと明るさの変わらないスタンドのライトがそこだと変わります。
かなり不定期で、原因は不明です。やはり、コンセントの不良でしょうか?
あとの原因としては、昔、いい加減な建設会社にずさんなリフォームをされました。(電力足りないのに無理矢理つながれた。現在は配線は別々にしてもらった。)
でも、ちゃんとした工務店でそのずさんな工事を配線からなにまで直したのですが…

お礼日時:2001/07/05 21:22

くまです。


電源電圧が不安定ということですが、UPS装置が解決策として良いのでなかろうか?と思います。バックアップ電源とは、この装置のことでしょうから。どこで販売?ですが、私が知る限りパソコンショップや大型電気店(パソコン取扱店)NTTファシリティーズ等です。また、コンセントの修理ですが、ふたが壊れている程度の交換ならホームセンターにも売っていて自分でもできますが、ぐら付く場合はやはり資格を持った電気屋さんに頼みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうところで売っているのですか…
かなり特殊(?)なのですね。
コンセントはカバーが一番ぐらつきますが、差込口も少しぐらついています。
電気屋さんに直してもらうのですね。わかりました。

お礼日時:2001/07/05 21:25

こんにちは。

itohhといいます。

UPS(バックアップ電源)ですが、数万円はしますよ。
それよりも、素直に電気屋さんに直してもらった方が良いのでは?

ちなみに、家の電圧が変化するってどのように測ったのでしょうか?
一般の家では、100~110Vぐらいの変化はあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
早急に直してもらったほうが、いいかも…
電圧がどのくらい変化するかはわかりませんが、他のコンセントだと、明るさのかわらないスタンドライトの明るさがそこだと変わることですね。
あと、そのせいでマザーボードをやられました。

お礼日時:2001/07/05 21:28

できるだけ電圧変動を小さくするために、次の点に気をっけましょう。


1.パソコンの電源は、たこ足配線や延長コードの使用は極力避けて、単独のコンセントからとります。
2.パソコン使用中は、同じところから電気を供給している電気製品の使用を控えめにします。

一度、電力会社に相談してみてください。

停電対策用無停電電源装置・バックアップ装置を使うのは、電源が落ちたときに効果があります。
下記のページに、安い製品があります。
http://www.rakuten.co.jp/yec/413064/

コンセントの差し込み口がグラグラしているのは、器用な人なら自分で直せますが、自信がなかったら、街の電気店(電気工事もしている店)か電気工事店に依頼すれば、直してくれます。電気工事店は電話帳で探せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安い製品のURLまで教えてくださってありがとうございます。
コンセントはやはり、直したほうがいいですね。
電気工事屋にたのべばやってくれるんですね。どうも、ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/05 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月からV-max(新車)が買えなくなるって本当ですか?

私はV-maxに乗りたくてバイクの免許(今は中型)を取りました。1年以内に大型免許を取ってV-maxを買おうと思っていたのですが、4月以降排ガス規制のために新車のV-max(逆車)の登録ができなくなるという噂を聞きました。この噂が本当か知りたいのです。
もし本当なら3月中にV-maxを買って、とりあえず大型免許を取って乗れるようになるまでガレージに置いておこうと思うのですが、ただ置いておくだけでもバイクは痛むと聞きました。これも本当なのでしょうか?
私は女でしかも小柄。でもV-maxのためにバイクの免許を取ったし、いつかV-maxを乗りこなせるようにと運転技術を向上させたくてライディングスクールにも通っています。これでV-maxに乗れなかったら・・・と思うと悲しくなります。
どんな情報でも構いません。ご存知の方教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

排ガス規制でV-MAX(逆車)が入らなくなるかはよく分りませんが、買ったバイクを長期にわたり放置すると色々不具合が生じるのは確かです。(体験済み)
ガソリンタンクからガソリンを抜いて放置すれば、タンク
内部に錆が出ます。かといってガソリンを入れたままだと
ガソリンが酸化しキャブレター内部に付着し、キャブのオーバーホールをしなくてはならなくなります。(かなり長期に放置した場合)
当然、バッテリーもはずして保管しなければならないし、
エンジンオイルも抜いた方がいいと思います。
クラッチがくっ付いてしまう事もあるので、クラッチレバーをグリップに引いた状態で固定したりとか、色々です。
よく周に1度くらいエンジンをかけ、数分間アイドリング
状態にすれば何とかなる・・・などと言われましたが
私の場合はあまり効果が見られませんでした。
なんにせよ、もし限定解除をする前にバイクを購入するなら(期間にもよりますが)それなりの覚悟は必要かと思います。
バイク(とくに大型)は楽しいのでがんばってください。

Q差込口コンセントについて・・・。

差込口コンセントについて・・・。

今度、引っ越す事になったのですが・・・。
物件のコンセントの差込口箇所が、少なくて、困っています。
本当に恥ずかしいのですが、分からなくて。
冷蔵庫と、電子レンジは、きちんと差込口に入れるのは分かりますが。
洗濯機もやはり、延長コードとかではなくて、差込口にきちんとつなげた方が良いですか?
エアコンも、延長コードよりもきちんと差込口ですよね?
不動産が言うには、「エアコンは、延長コードでも大丈夫みたいです。前の入居者もそうしてましたから。」と、言われました。
私は、今のアパートには、エアコンも洗濯機置き場もなくて。
次に住むアパートは、本当に良い物件ですが・・・。コンセントについて全く分かりません。
後、「お風呂場に洗濯機を置く。」というアイデアを教えてもらいましたが、危ないですよね?
そうなってしまうと、どこに何を置けば良いのか?分からなくて( 涙 )
どうか、沢山のアイデアを教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

通信機開発エンジニアのため、少々分野は違いますが・・・

不動産屋さんのおっしゃることは、ほとんど正解です。

ただし条件があり、エアコンなら6-8畳用程度の能力の機種
洗濯機なら乾燥機がついてない機種なら無難、ということになり
ます。

それから、あまり安い延長コードは電気接点の品質の問題が
あることや、コードには比較的高価な電気銅が使われるので
コストの問題があり、細い線を使うことがあるので注意が必要
です。

コードの太さについては、恐らく0,75mm2か1.25mm2あたりが
使われていると思いますので、1.25mm2を選択してください。

そもそも太さが書いていない商品は、品質を見極める目が
必用です。

QV-MAXのライバル車は出てこないか??

僕のイメージですがV-MAXの対抗車はX4だと思います。
しかし、X4は生産中止となりV-MAXの対抗車が
なくなってしまったように感じます。
今後X4の復活やV-MAXの対抗車としてドラッグマシン
が新発売されたりすることはないのでしょうか?
個人的にはX4が好きだったので生産中止なったことは
非常に残念です。

Aベストアンサー

この車種なんかどうでしょう?
排気量の違いがあるのでライバルとはいえないかもしれませんが。

参考URL:http://www.presto-corp.jp/lineup/05_mt-01/index.html

Qコンセントの差込口について

最近気がついたんですが、
コンセントの差込口の2本の巾が違うのは
なぜですか、
誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

 ↓ここに詳しい説明があります。
 ただし、工事業者によっては、正確に工事していないこともあるので、音にこだわる人は「極性チェッカーつきのタップ」等で極性を調べます。

では。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20030822/

QV-MAXについて

私の知人がV-MAXに非常に興味があるらしいので、いくつか質問させていただきたく投稿しました。

・まず、インプレ集などでV-MAXは加速「感」が物凄いとよく見ますが、加速感が凄いだけで実質の加速はさほど凄くないのでしょうか?
CBR1000RRやR-1など各社SSと比べると厳しいものがあるかとは思いますが、排気量なりの加速は味わえるのでしょうか?

・あと、以前雑誌で時期V-MAXが発売されるという記事を見たのですが、皆さんの予想ではいつぐらいに発売されると予測されていますか?

それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際の加速も凄いです。
ほとんどの人が満足できます。
しかし現在ではもっと速いバイクがあるのが現実です。
V-MAXの基本設計は85年から同じですから。

新型は、まだ出ないんじゃないですかね。

Qコンセントの差込口が割れました。

コンセントの差込口のプラスチックが割れてしまいました…
そこのコンセントを使わなくても放置していると危険でしょうか?
雷落ちたりしますか?
修理するとすればいくらくらいかかるのでしょう…
orzです。。。

Aベストアンサー

危険です、埃をかぶってのショートや誤って触れての感電とかあります。
すぐ直してください。
部品は数百円から千円前後、作業は電気工事屋さんにやっていただいてください、作業工賃はその電気屋さんの手間賃です。数千円であがると思います。
知り合いに電気工事屋さんがいれば安く頼んで見てください。

QV-MAXに似たバイク

この間雑誌を見ていたらV-MAXというバイクがあり、一目惚れしました。

V-MAXの形似た中型・大型のバイクってあるのでしょうか?

中型・大型バイクについて全くの初心者なので失礼な質問かもしれませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ああ、判りますその気持ち。
私も20ン年前にV-MAXにあこがれて限定解除したオッサンですので。
あまり似たのってないんですが、
意匠的に類似点があるとすると
FZX750とかT-MAX(これはスクーターですが)あたりでしょうかね‥‥。

Qコンセント差込口の変形

お世話になります。
先日、リサイクルショップでキッチンに置くレンジ台を買いました。
レンジ台の棚の部分に3つ口のコンセントの受口があります。
そのコンセント部分が変形していました。
コンセントは1500wまで使用可能とのこと。
炊飯器等の蒸気で変形したかもしれないし、1500w以上使ってしまい変形してしまったかもしれないとの店員の回答。
3つ口すべてコンセントを差して動作確認はしましたが、3つ口のひとつだけコンセントが奥まで入りきりませんでした。
コンセントが完全に入りきらないので、2つ口で使用すれば大丈夫と言われ買ってしまったのですが、漏電等の心配はなく本当に大丈夫なのでしょうか?
もし危険なようでしたらすぐにでも交換していと考えています。

Aベストアンサー

> コンセントが完全に入りきらないので、2つ口で使用すれば大丈夫と言われ買ってしまったのですが、漏電等の心配はなく本当に大丈夫なのでしょうか?

メチャクチャなことを言う店員ですね。。。

熱による変形でしょうから、内部の配線の塩化ビニールなどにも、ひび割れなどのダメージが心配されます。
近い将来、漏電などによる出火が心配です。
交換してもらいましょう。

QV-MAX乗りの聖地

V-MAX乗りの聖地ってどこですかね?

Aベストアンサー

V-MAXに限ると難しいですが、ヤマハ車の母胎ということで静岡県磐田市の製造工場はいかがでしょうか?

東京圏、大阪圏のライダーとも集まりやすいエリアなのでオフ会も多く開催されているみたいです。

Q【洗濯機設置】防雨形コンセントの差込口に詰め物?

ベランダに洗濯機を設置しようと思い、プラグを差し込もうとしたところ、なかなか差し込めません。
コンセントの差込口を見ると、水が入らないようにする為なのかゴムの詰め物のようなもがあります。これは無理矢理押し込んでも大丈夫なものなのでしょうか?
(といってもかなり力を入れて押し込んでも入る気配がありません。。。)
コンセント側には[15A 125V 41-5508 防雨形]とあり、洗濯機からのプラグには[7A 125V JS-110]とあります。形状は一致しています。
建物は築35年ほどのマンションで、洗濯機はごく最近購入した物です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

おそらく扉付コンセントになっていて、曲がったプラグの挿入や無理な抜き差しでは損し開かなくなってしまっている物と思われます。
賃貸でしたら管理者に対応を、分譲でしたら電気工事店にコンセント交換を依頼しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報