ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

夏は汗をかくと化粧が崩れて、小鼻の上とかテカテカして、冬は乾燥しているのですがこういう肌のことって混合肌っていうんですか?

汗かいたら肌がテカテカするのはどんな肌質の人でも一緒な気がするんですけど…
乾燥肌の人は夏でもテカテカしたりしないんでしょうか?

ちなみに洗顔をしたあと肌がつっぱります。


なんか、自分の肌の状態がよくわからなくてスキンケアにとても悩むのですが…こういうのってどこかで診断して貰えたりするんですか?
ニキビの薬をもらいに皮膚科にいってるのですが、そこで教えて貰えたりするのでしょうか?
質問ばかりですみません…

A 回答 (1件)

地元で有名の皮膚科に定期的通うのがいいとおもいますよ。

そして病名も確認しておいたほうが治った後、また自分の何の病気かしっておいたほうがいいですよー  住所が変われば新しいお医者んに、つたえられるように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q38歳女性ですが、最近肌に水分が全然なくなった感じになり敏感肌になりました。 毛穴も目立つ様になり、

38歳女性ですが、最近肌に水分が全然なくなった感じになり敏感肌になりました。
毛穴も目立つ様になり、メイクも今までみたいに固形ファンデーションでは隠せなくなりました。

娘の件で大きなストレスが1年続き、肌が一気に老化した感じです。
更に夏になりエアコンで乾燥肌、敏感肌になりました。
痒くて触ってたら目の下のシワが1本から2本になり本当にショックです。

30後半になるとこんな感じなんでしょうか?

ビタミン、コラーゲン、プラセンタ、酵素のサプリメント飲んでます。
敏感肌様の化粧水やクリーム使ってます。

急に年齢肌を実感してます。
肌をみずみずしく張りを持たせるにはどうしたら良いでしょうか?
もう、無理でしょうか?後は徐々にたるみ、シワが増えるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

35歳以上でストレスが増大、食生活がおろそか、質の良い睡眠が取れていない…。
それにおそらくは運動不足、この「アンチエイジング対策の4本柱が全部ダメ」という条件で老け込むなと言うほうが無理ですよ…。
おそらくストレスが原因としてもっとも大きいと思います。
お子さまとのこじれが解決されたら、肌もぐんと改善されると思います。
またこの3つの土台がだめなら、残念ながら化粧品やサプリでは太刀打ちなどできません。
いますぐに解決するのは難しいのはお察しいたします。きっと今はしんどくつらい、ふんばりどころなのでしょうね。
5年後、10年後には笑って過ごせるよう心から願っています。

でも、回答できることがありますのでいくつか。
サプリですが、いくつかお聞きしたいです。
1 飲んでいて効果を感じますか?飲む前より何らかの良い変化があった、あるいは飲むのをやめると何かの調子が悪くなる、ということは実感できますか?
2 コラーゲンは今のところ効果に疑問符がついているものです。
「コラーゲンって本当に効果があるの?」国立健康・栄養研究所
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail2204.html
個人的には、関節痛に確かに効果を感じる、という方も知っているし(その人が飲んでいるのはゼラチンですが)、ある条件下である状態には効いたという研究結果もわずかながらあるのを知っているため、コラーゲンをそこまで全否定するかどうかは保留しています。
しかしにゃにゅんさんはおそらく、しわ対策、肌のコラーゲンの再生を願って摂取しているのではと推測しますが…効果を感じますか?ないのでは?
3 酵素サプリはどのようなものですか?
 酵素自体は生物の生存に不可欠な物質ではあるのですが、日本の美容向け酵素サプリはまずまがいものです。リパーゼ、プロテアーゼ、アミラーゼ、数千種類発見されている酵素はすべて名前がつけられていて、基本的には単純な機能を持ちます。また主成分がたんぱく質のため、胃で失活します。なので意味のある酵素サプリは胃か腸溶剤カプセルを使い腸で働くよう設計された消化酵素のみ。
お手元の酵素サプリには「なんという酵素がどのような形で配合されている」か、記載がありますか?なければ、たぶん…。

私はサプリなら…以前にまず食生活を立て直します。食生活、睡眠は生活の土台です。土台が脆くぐらぐらしているときに上に何か乗せても十分に働けないんです…
特にたんぱく質源と摂取量(女性なら一日50~55g)不足分のホエイプロテインを就寝前に、野菜を一日350g以上、美容効果の高い果物、質の良いオイル、食物繊維。
時間や余裕がないなりに、なんとかできる部分はありませんか?
今の時期なら焼き浸しや揚げびたしを作り置きしておくとか…。
夜寝る前に(不足しているなら)ホエイプロテインを飲み、キウィを一つ食べる(朝食べるとシミを作りやすい成分、ソラレンを含むそうなので。)とか。
たんぱく質を摂ると肌のつややハリが明らかに変わってきますが、美肌効果は十分な量の野菜と果物がてきめんです。
魚以外の動物性脂肪は避けてください。でも乾燥肌・敏感肌の人はあまり極端に油を断ちすぎないほうが良いです。

一日の栄養摂取状況を確認するにはこのあたりでときどき
カロリーSlism - 栄養成分/カロリー計算http://calorie.slism.jp/
簡単!栄養andカロリー計算https://www.eiyoukeisan.com/

で、サプリなら、いくつかのビタミンのほか、シリカ。お勧めです。
海外の店ですが、40ドル以上で送料無料なので…。
Flora, ベジタルシリカhttps://jp.iherb.com/p/37003
Eidon,濃縮シリカhttps://jp.iherb.com/p/26014
私は肌がつるつるのすべすべになったのでこれからも続けるつもりです。

同じ店で買えるスキンケアにいくつかレチノール配合のものがあって、しわ対策にかなり有効なのですが…敏感肌の方にはきつい成分なので…。
国内でしわに効果があると認められた資生堂のリンクルクリームSかPOLAのリンクルショットはいかがですか。
https://www.wwdjapan.com/410708
https://www.wwdjapan.com/455604

敏感肌とのことですが、以前も敏感肌でしたか?子どものころアレルギーやアトピーだったとか?
以前はなんともなかったのなら、何らかのお手入れに関するやり方を変えると敏感肌用を使わなくても大丈夫になるかもしれません。
変ないじり方をして肌荒れを起こしてしまったのを「敏感肌になった」と言っている人をたまにみかけます。すごくもったいないなと思います。

メイクをなさるけれど、もしもクレンジングにこだわっていないのでしたら、まずクレンジングを見直してください。
肌荒れを起こしている時や敏感肌に傾いたときにはとても大事です。思い切って高いものに変えてみてください。AQミリオリティやMW、クレドポー、ゲランなど。
何が良いのか思いつかなければ、イソップや江原道などはどうでしょうか。どちらも敏感肌に優しいです。
https://www.aesop.com/jp/parsley-seed-facial-cleansing-oil.html
https://shop.kohgendo.com/c/item/00012000/

スキンケアでのコツのひとつは、けっして「摩擦を与えないこと」だそうです。質問者さんも目の下をこすったら悪化した、と書いていらっしゃいますね。
私は皮膚医学の研究で「こすると肌の状態は憎悪する」と読んで以来、このサイトでも何度か回答しているのですが、やはりこするのは良くないみたい。
質問者さんも洗顔の時にはこすらないよう、ふき取る時もスタンプを押すようにタオルを当てたりされていることと思うのですが、
女性が盲点なのは、スキンケアで何かをつけるときに押し込もうと指で伸ばすときにこすりつけてしまうことだと思います。こちらの動作についても意識して見直してみてください。

それから皮膚が保湿されていることは非常に重要なのですが…。
保湿=化粧水じゃないんです。
添付画像、ご覧になれますでしょうか。
皮膚科医の書いた本から引用しましたが、きっぱり「化粧水をつけるのはつけた気分にひたるためだけ」と書かれてしまっています…最初に読んだ時、かなりの衝撃を受けました。
皮膚科医の考え方はときに美容とはちょっと違う方向にいっていることもありますが…。
でも確かに、化粧水をこれだけ重要視するのは日本(と、日本の美容を崇拝してくれるアジア諸国)ぐらいなんです。地域差がありますが、欧米だと保湿用化粧水が存在せず、化粧水=拭き取り用トーニングローションしかない国が多いようです。そういう国の女性は洗顔後、美容液→クリームだったりするんです。水事情の違いもあるでしょう。
でもそれは逆に言うと、化粧水抜きでも保湿された美肌を保てるということです。
一般的に美容成分は脂溶性が多いため、私も化粧水よりも他のスキンケアに投資したほうが良いと考えています。
特にクリームと美容オイルです。
美容オイルはここ数年爆発的に広まったため、選択肢も非常に多様です。

お手持ちのものに追加するだけにしたい、あるいはコスパの良い物をご希望の場合なら、ケアセラのバームはいかがですか?
セラミドを配合したワセリンがドラッグストアで千円ほどで買えます。ワセリンは疎水作用が高く、安全なものです。スキンケアの最後に、指の腹で薄く伸ばしたワセリンをスタンプを押すように目元に塗ってください。
http://jp.rohto.com/carecera/promotion/skin-balm/
ケアセラは肌の保湿にはセラミドを保つのが重要というアプローチのブランドです。ボディソープや入浴剤などのラインナップもご覧ください。
入浴剤なら、少し値段が張りますが、敏感肌に優しくなおかつ気分を鎮めリラックスさせてくれる効果があるカモミールの華密恋http://www.kamitsure.co.jp/item/もお勧めです。

ストレスをすぐに解決は難しいだろうと思いますが、食生活と睡眠、特に食生活の立て直しは少しずつ前に進めるのではないかと期待しています。
へんな話ですが、ごたごたしているときには部屋を整理して空気の通りを良くすると生活も好転することがあります。もし可能なら。
おいそがしいだろう折りに長々と書いてしまいましたが、何かがお役に立てると嬉しいです。

35歳以上でストレスが増大、食生活がおろそか、質の良い睡眠が取れていない…。
それにおそらくは運動不足、この「アンチエイジング対策の4本柱が全部ダメ」という条件で老け込むなと言うほうが無理ですよ…。
おそらくストレスが原因としてもっとも大きいと思います。
お子さまとのこじれが解決されたら、肌もぐんと改善されると思います。
またこの3つの土台がだめなら、残念ながら化粧品やサプリでは太刀打ちなどできません。
いますぐに解決するのは難しいのはお察しいたします。きっと今はしんどくつらい、ふ...続きを読む

Q一日の食事をおにぎりひとつともやしサラダだけにして、縄跳び10分、腹筋100回やったら1ヶ月半で何キ

一日の食事をおにぎりひとつともやしサラダだけにして、縄跳び10分、腹筋100回やったら1ヶ月半で何キロくらい痩せますか?ちなみに身長156体重63で、10代です。

Aベストアンサー

無理なダイエットは、やめましょうね!

5㎏は、確実に痩せれると思うけど…

普通は1年くらいかけて10㎏痩せる方がいいかと思いますが…

短期で痩せたら、必ずリバウンドしますよ。

Qお菓子がやめれません そのせいでかなり太りました みなさんは間食されますか? お菓子を我慢する方法を

お菓子がやめれません
そのせいでかなり太りました

みなさんは間食されますか?
お菓子を我慢する方法を教えてほしいです

Aベストアンサー

完食は摂りませんね。
家から菓子を無くし、絶対に買わない。これだけです。

Q痩せません… 最近お腹の肉が気になってダイエット&筋トレを始めたのですが 初めは75㌔→70㌔はすぐ

痩せません…

最近お腹の肉が気になってダイエット&筋トレを始めたのですが

初めは75㌔→70㌔はすぐに落ちました
ですがその後2ヶ月くらい全く落ちません

70㌔〜68㌔を行ったり来たりで68㌔の壁を突破出来ません

食事も寝る前は炭水化物などを控えたり
野菜を食べたり
前の食生活から比べると1日の摂取カロリーはかなり減らしてるのですが…

どうすれば痩せれるのでしょうか?
アドバイスをください

Aベストアンサー

炭水化物を控えたり、野菜を食べたりでは痩せないと思いますよ。
野菜をガッツリ食べて、少しだけ炭水化物を摂る。
食べるじゃなくて、摂る。
のレベルですね。
糖尿病の食事してみれば分かります。
痩せてる人はそれぐらいしか食べてないみたいです。
体質にもよりますが、炭水化物の取り過ぎがヤバイですね。
取らないわけではなくて、取り過ぎはダメよ。
脂系も取り過ぎないように注意しましょう。
兎に角、野菜をガッツリ食べてからの食事です。

Q肌の乾燥について質問です

肌が乾燥してる感じがするので、スキンケアを見直そうと思っているのですが、何かおすすめのアイテムなどありますでしょうか?
元々、化粧品とかスキンケアに興味が薄い方で、あまり肌ケアに力を入れてこなかったのですが、最近になって肌がカサカサしてきた感じがして、そろそろ本気で始めないとダメなのかなと考えてます。
詳しい方がいましたら、どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

美容液オイルなんてどうです??
http://ac.ebis.ne.jp/tr_set.php?argument=DR9HLa6g&ai=DB001
あまり詳しくないとのことですが、何本もいろいろなアイテムを使うのは手間だと思うので、一本にいろいろな効果が入っている様なものがおすすめかと思います。
美魔女な友人に教えてもらったのですが、しっとりとしたテクスチャーで良いですよ♪
良かったら参考にしてみてください!

Q画像有 肌の悩み 頰の毛穴の広がりで悩んでいます。 ネットで色々と調べましたが自分の肌がどのような状

画像有 肌の悩み
頰の毛穴の広がりで悩んでいます。
ネットで色々と調べましたが自分の肌がどのような状態なのかイマイチわかりません。
詰まりがあるような、陥没してるような、たるみのような…。
スキンケアだけで綺麗な肌に戻すことは可能なのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ニキビ跡かな???
スキンケアは毎日化粧水と乳液くらいはやった方が良いですね
1度皮膚科で診てもらうと良いですよ
1番ダメなのが無用に触ったりすることですね

Q基礎化粧品何がオススメですか? ほうれい線とシミがきになります

基礎化粧品何がオススメですか?
ほうれい線とシミがきになります

Aベストアンサー

年齢もお書かきでない、性別も不明、肌質も現在のケアも予算も何も書いていない、
ほうれい線とシミが気になるのはわかりましたが、予防程度でいいのか、それともスキンケアで解決できると思っていらっしゃるのかもわからない。


残念ながら、基礎化粧品は薬事法で効果に制限があり、予防以上の効果は望めません。
皮膚の構造上、化粧品のほとんどはいちばん上の角層まで、一部製品の一部成分のみ真皮まで到達する可能性がありますが、
ほうれい線とシミはいずれもさらにその下の部分で起きていることです。
なので、基礎化粧品ではこれらの改善はほぼ望めません。
まだ食べるものを見なおすとかサプリを飲んでみるほうが可能性があります。


ただ、はなくさんがお若くていらっしゃるのなら、どちらも保湿力の高いケアに変えることである程度の改善したように感じる可能性があります。
ほうれい線は、加齢により筋肉がたるんできたことによって皮膚が折りたたまれた起きるものです。
ですが若くても顔の骨格や肉質、ふだんの表情の動かしかたによって肉が押し下げられ、折りたたまれた皮膚に折りじわがつく方がいます。
こうしたタイプは実際には筋肉がたるんでいるわけではないため、保湿によってその折り畳みじわが改善する見込みは高いです。
「これを使ってほうれい線が薄くなった」という口コミのほとんどはこれです。

シミに関しては、できたてのものは化粧品が到達する範囲にあることがあること、定着していなければいずれ新陳代謝で色素が押し出されるため、やはり保湿によってターンオーバーを正常に保つことでシミが消えたように見えるかもしれません。
また厚生労働省が認可する美白成分配合のものは、色素を作ったり維持する働きのどこかを阻害するアプローチでシミを予防しますので、使い続けるとより顔色が明るくなったりといった効果を感じやすいはずです。

いちおう、つけることでシミに対応できる薬があります。
ハイドロキノンです。
ターンオーバーを早めるトレチノインを併用して使うことで、かなり安く、数か月の短期間でシミが消えます。
ただこれは基礎化粧品ではありませんし、医者の指示に従いつつ治療しないと逆にシミが増える人もいます。
処方箋なしで買える市販のハイドロキノン入りもありますが、濃度が非常に低く、個人的には性質をよく知らない人が使うのにはデメリットやリスクのほうが高いように思えて疑問を持っています。
最近はこのサイトでもよくステマしていますので(ビーグ〇ンとか…)、ご注意ください。

保湿の高いアイテムとしては、クリームやオイルのほうがお勧めです。

最後に、すでにできたシミとほうれい線を解消なさりたい場合、
美容外科か形成外科などでご相談ください。
基礎化粧品ではどうにもなりません。

年齢もお書かきでない、性別も不明、肌質も現在のケアも予算も何も書いていない、
ほうれい線とシミが気になるのはわかりましたが、予防程度でいいのか、それともスキンケアで解決できると思っていらっしゃるのかもわからない。


残念ながら、基礎化粧品は薬事法で効果に制限があり、予防以上の効果は望めません。
皮膚の構造上、化粧品のほとんどはいちばん上の角層まで、一部製品の一部成分のみ真皮まで到達する可能性がありますが、
ほうれい線とシミはいずれもさらにその下の部分で起きていることです。
なの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報