アコースティックギター(いわゆるフォークギター)の購入を考えていますが、手が小さいのでスタンダードな弦長650mmのものを弾きこなす自信がありません。
いろいろ調べましたが、弦長の短いモデル(630mm~640mm)の種類はあまり多くないみたいなんです。
弦長630~640mm台のアコギで初心者でも弾きやすいモデルってあるんでしょうか。あるいは650mmにトライしたほうがいいでしょうか。
ちなみにアコギの経験はありません。クラシックギター歴は3年半で使っているのは弦長630mmです。
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ヤマハのアコギFSシリーズは、弦長が短めのものがおおいですよ!!


FS-423S:634mm
FS-500SJ:620mm
あと、高価ですが、THE FG,THE FSも634です。

でも、ガットギター経験がおありでしたら普通の650でも、全く問題ないとおもいますよ!!
630のガットギターでも、アコギより弾きにくいとおもうんで。。でも、下の方たちもおっしゃってるように、650と630では結構響とかがちがいます。お店で650も弾かせてもらうといいかもしれませんね。
あと、ガットギターが本業でアコギは軽く弾き語りとかそのレベルのはなしでしたら、楽器店で、安いショートスケールアコギを買うってゆう手もありますよ。安いもので8000円くらいでかえるものもあります!高いものでも、3~4万くらいで買えますし。。僕もTINYBOYってゆうショートスケールギター(ミニギター)もってますがふつうにつかえますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤマハならどこの楽器店でも扱っているでしょうし、
探しやすいですね。ミニギターは考えていなかった
んですけど、実際に店頭で触らせてもらうのも
いいかもしれません。
ガット(クラシック)ってアコギより弾きにくい
ものなんですか・・・。奏法の違いとかもあるから
単純に比較はできないかもしれませんが、ガットの
経験がアコギに活きるとしたら嬉しいです。

回答していただきありがとうございました。たいへん
参考になりました。

お礼日時:2004/09/02 21:46

実際どの程度小さいのかわかりませんが、あまり大きさは関係ないように思いますが。



ほとんどは手の柔軟性とか、押さえ方の問題で解決すると思います。
あと、弦長より楽器の個体差の方が影響が大きいと思いますが。
私の手持ちのフォークはライトゲージのモーリスとミディアムゲージのマーチンですが、
マーチンの方が弾きやすいですし。
(クラシックも持ってます)

あとフォークギターといっても、本来(?)のフォークギターと
ウエスタンギター(?)と違いがありますし。
マーチンだとD(ドレットノート)とかoとかooとか。

それに、音色等が違ってきますから、単に多少弾きやすい程度で楽器を選ぶのはどうかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指の柔軟性・・・あまりないんです。これから意識的に鍛えてみようかと思います。
本来のフォークとかウエスタンとか、そのあたりの
話は実はまだよくわかりません。これから覚えて
いこうかなと思ってます。

やはり実際に楽器に触って選ぶのが一番なんですね。
ご回答ありがとうございました。ギター選びの参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/02 21:51

気に入ったギターを買ったら、それをリペアショップに持ち込んで、


ナットの弦高を調整してもらうと、かなり弾きやすくなりますし、
その程度の作業なら、費用はそんなに高くないはずです。
ぜひ試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ってから調整すればさらに弾きやすくなるんですね。なるほど!考えてもみませんでした。

回答していただきありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/02 21:05

お仕事でなければ、


ギターの色、形、メーカー、イメージ
で気楽にとはいかないでしょうか、
数字は目安で、抱えてみると
呼んでるよな気がして、
多少弾きにくくても、
なんてことは、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃるとおり、もっと気楽に考えて
もいいですよね。趣味なんだし。

回答していただきありがとうございました。
あまり細かいことにこだわりすぎず、楽しく
ギターを選んでみようかと思います。

お礼日時:2004/09/02 21:01

私も指が短くてギター選びには苦労しました。



No2の方が仰るように、アコギではそれほど弦長を気にする必要は無いと思います。
それより弦の高さやネックの太さに気を使った方がいいかもしれません。(クラシック比)

楽器店巡りが一番です。
お気に入りの逸品に出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手が小さいことを意識しすぎて、弦長に神経質に
なりすぎたかもしれません。ご指摘のとおり、
引きやすさを左右するのは弦長だけではない
ですものね。
楽器店巡りですか。考えただけで楽しそうです。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/02 20:58

ご購入の目的は、クラシックギターのようにギターソロ演奏をフォークギターでされるのでしょうか?


コードを弾きながら歌を唄うとかの用途でしたら、弦長ではなくネックの形状やナット幅で検討されたほうが良いと思います。
ドレッドノートで弦長が長くてもネック形状やナット幅が狭いモデルは意外と弾き易いですし、逆にトリプルオー(000)モデルでもネック幅が広くて握りにくいものもあります。
ただし、各弦ごとの間隔が広い方が押え易くアルペジオし易い、というケースもありますので実際に触ってから選択された方が良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実はソロ演奏をしてみたいと思っています。
いただいたアドバイスは、いわゆる弾き語りのような
演奏を前提にしたものでしょうか。
ソロ演奏が主な目的の場合は別の選び方がある、と
いうようなことがありましたら、教えていただければ嬉しいです。

補足日時:2004/09/02 20:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アコギ初心者にとっては具体的なアドバイスをいただけて
とても助かりました。

ぜひ実際にお店で触ってから選びたいと思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 09:22

クラシックギターの世界でも標準は650だと思っていましたが、違ったんでしょうか・・・ort





それに、そもそもフォークギターは、弦長に拘るようなテクニカルな弾き方に向いてない楽器だと思います。
ネックの幅も細いですし、手の小さい人にはクラシックより多少長くなっても弾きやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ネックが細い分、確かにクラシックギターより楽な部分があるかもしれませんね。
ちなみにクラシックギターも650が標準です。手が小さいので630を勧められて、それを今でも使ってます。

回答ありがとうございました。ご意見を参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/02 20:45

弦長が変わると音も変わります


やはり650のほうが音に張りがあり良い音がします
あとで650を買うよりは初めから650でトライするのが良いと思いますよ
少々手が小さいからといっても630で弾けるなら問題ないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音も違うんですか。そうなると650のほうに気持ちが傾きます。挑戦してみたいなと思います。回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2004/09/02 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近の曲で…

最近の曲で盛り上がる曲ってなんだと思いますか??
あと、最近の曲に限りませんが、歌いやすい曲って何かありますか?
みなさんの好きな曲でもOKです♪

Aベストアンサー

こんばんわ。
私の好きな曲は、福山雅治さんの『milktea』です。
そのシングルの中に入っている曲で、『LoveTrain』いいかなって思います。
アドレス張っとくので、あなたの歌いやすい曲を見つけてください。

http://www.universal-music.co.jp/fukuyama/index.html

http://www.bmgjapan.com/_artist/disco.php?id=1321

Q【ベース】1弦を弾くとき親指は3弦、2弦を弾くとき親指は4弦

ベース初心者の高校生です。(指弾きです。)

よく教則本に、
「4・3弦を弾くときは親指をピックアップ上に、
2弦を弾くとき親指は4弦上あたりに、
1弦を弾くとき親指は3弦上あたりに移動する」
とあるんですが、
なかなかうまく親指をスムーズに移動できません。

何かコツがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。
多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが…
親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移動できません。
今の練習の目的は
・親指と弾指の「位置と距離」の関係を、どの弦を弾く場合でも一定に保てるよう、その感覚を『右手に覚え込ませる』
→そのことで、どの弦でも弾指を一定の力でしっかり弾ける感覚を養う
・親指は右手指全体の「位置決め」として添えるだけで、弦は弾指の力だけで鳴らす感覚を掴む
→親指にはほとんど力は込めずにピックアップまたは弦に添えるだけ
という練習だと考えればよいです。

もちろん、初心者にはこれはこれで難しいので、できるよう引き続きの練習が必要でしょうが、最終的には「どんな状態でも一定の力で弦を弾ける」ようになるための基礎練習…と考えるのが大事かと。
親指は位置決めのために(教則本指定位置に)力を入れずに添えるだけで、弾く力は弾指だけに入れる…という感覚がわかったら、親指の移動は苦もなく自然にできるようになります。

それができるようになったら、その次の段階として、親指をいちいちあまり大きく動かさずとも、どの弦でも弾指さえ届けば自由に弾ける様になり、No.1の方の「実践での指使い」に近づけられる…という段取りです。

がんばって下さい。

実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。
多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが…
親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移...続きを読む

Q僕はあまり最近の曲を知らないんですが

僕はあまり最近の曲を知らないんですが
一月以降なら何でもいいです
いい歌があれば教えてください

Aベストアンサー

それなら、次がお薦めです!

◎Avril Lavigne:「Alice」
◎Lady Gaga:「Telephone」
◎Ke$ha:「Tik Tok」

全部、最近の曲です。YouTubeで視聴できます!

Qエレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

エレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

Aベストアンサー

一音を出す時はそうですが、コードを引く時は違います。
em7なんて押さえる弦は一つですが6弦全部弾く事になります。

Q最近の曲で盛り上がる曲は??

カラオケで10代~20代の人が盛り上がる曲はどんな曲がありますか?
・女性ボーカルでキーが高い
・最近の曲でターゲットは10代~20代
でお願いします。

Aベストアンサー

18歳、女です。

BENNIE Kの【Dreamland】なんてどうでしょうか?
確か以前コカ・コーラのCMで使われていた曲なので
一度は耳にしたことがある人が多いと思います♪

Qアコギ(フォーク)ギターの椅子に座って弾く姿勢と地べたに座って弾く姿勢

アコギ(フォーク)ギターの椅子に座って弾く姿勢と地べたに座って弾く姿勢。それぞれ正しい姿勢を教えて頂きたいのですが、先日から右手首の腱鞘炎になりまして、治ってから正しい姿勢で始めたいと思っております。
肘の使い方、手首の使い方、ギターの位置など、詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#1です。追記です。

肘の使い方は、ちょっと説明できません。
というか、意識する事がありません。
その当たりに違和感を感じたり、意識をしたりするのであれば、力が入りすぎているということです。
もっとリラックスして弾いてください。

手首ですが、ピックを使うのであれば団扇を仰ぐような感じです。

腱鞘炎って、ギターの練習でですか?
であれば、本当に力を入れすぎだと思います。
お大事に。

Q曲について 最近の曲で1番感動する曲は何がありますか??題名とアーティスト名を書いてくれると嬉しい

曲について

最近の曲で1番感動する曲は何がありますか??題名とアーティスト名を書いてくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

男女で1曲ずつ。

Natalia Jiménez - "Creo en Mi"(スペイン)曲名を英語にすると"Believe in me"
https://www.youtube.com/watch?v=P2zOb0HGdxg
昨年3月に発売されたアルバムのタイトル曲ですが、この曲のPVは2014年8月20日にYouTubeで発表されています。明らかにシリア空爆を批判する反戦歌で、特に曲の真ん中辺りでは
No me asustan los misiles ni las balas. 私はミサイルも銃弾も怖くない。
tanta guerra me dio alas de metal. 多くの戦争が私に鋼の翼を与えた。
vuelo libre, sobrevuelo las granadas. 自由に飛び、手榴弾も飛び越える。
と歌っています。
あらかじめ用意していた曲とはいえ、8月8日にアメリカがシリア空爆を開始したわずか12日後に緊急発表したようにも感じます。PV発表前にライブでも歌っていてその映像も8月19日にYouTube公式アカウントで公開していました。
https://www.youtube.com/watch?v=eIq_IVy6Xb8
シリア空爆の反戦歌として世界最速の配信かつ最も力強い曲だと思います。
ちょうどこのPV発表の翌週からイスタンブール出張で、現地でシリア難民の物乞いの子供たちを何人も見てきましたが、この曲を聴くたびに、連日旧市街の路地で空き缶を置いてうずくまって寝ていた6歳ぐらいの少年の安否が気になります。
PVをはじめて見た時にはなぜあんなマスクをしてるんだろうと思いましたが、歌詞の内容を調べてみるとイスラムへの配慮かなとも思います。
また、昨年のラテングラミー賞ではイタリアのIl Voloと一緒にこの曲を歌っています。空爆非参加のスペインとイタリアのスターがこういう大舞台でコラボして反戦歌を歌うのも意義深いです。
https://www.youtube.com/watch?v=sQhXXVhJgKQ

Ronan Keating - "This Is Your Song"(アイルランド)
https://www.youtube.com/watch?v=yM_Cilw68_I
7年前の曲ですが、乳癌で亡くなった母のためのアルバムの最後に収録された自身で書いた曲です。以前に息子のための曲で息子のことをFriendと表現していましたが、この曲でも母のことをFriendと表現しています。
https://www.amazon.com/Songs-My-Mother-Ronan-Keating/dp/B00ODSQIWE/
また、彼は母の死後に色々とチャリティー活動をはじめ、国連食料農業機関親善大使を務めています。

男女で1曲ずつ。

Natalia Jiménez - "Creo en Mi"(スペイン)曲名を英語にすると"Believe in me"
https://www.youtube.com/watch?v=P2zOb0HGdxg
昨年3月に発売されたアルバムのタイトル曲ですが、この曲のPVは2014年8月20日にYouTubeで発表されています。明らかにシリア空爆を批判する反戦歌で、特に曲の真ん中辺りでは
No me asustan los misiles ni las balas. 私はミサイルも銃弾も怖くない。
tanta guerra me dio alas de metal. 多くの戦争が私に鋼の翼を与えた。
vuelo libre, sobrevuelo las granadas. ...続きを読む

Qギターの安い弦は、やはり価格相応で音程、弾きやすさで高い弦に劣りますか?

ギターの安い弦は、やはり価格相応で音程、弾きやすさで高い弦に劣りますか?

Aベストアンサー

ガット弦でなくスチール弦での比較、ということでよろしいですね?

 弦のグレード違いは、まずトーンの違いとトーンの持続性(=いわゆる弦の持ち)、チューニングの安定性、それに(これが一番重要かもしれませんが)製品間のバラつきの小ささなどに表れます。
 ただトーンに関しては、アコギ弦は古くなった時の劣化がものすごくロコツで、高価で劣化があまりない弦の方がよい傾向がありますが、エレキの場合は、やや古い方がトーンの落着きやチューニングの安定性などの面でよいとする意見もあり、一概に『新品状態が長く持続する高価な弦がよい』とは言えない面もあります。

 さて弾き易さですが。
 勿論弦によって差がありますが、その差は小さく、また単純な価格よりも各ブランドで差が見られる傾向もあり、高価=弾き易い、とは必ずしも言えないでしょう。

 ちなみに。
 30年ぐらい前の安い弦はヤミクモに切れ易く、ライブで使うにはかなり不安がありましたが、最近はかなり改善された様で、今ではあまり心配していません。

Q最近の曲についていけてない人いますか?

僕はまだ高校2年なんですけど、最近の曲はわけがわからなくてついていけません。
この前オフコースのCDをレンタルしましたが、やはり昔の曲には良い曲が多いと思いました。

私みたいな人間は他にいますか?
いたら是非回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

音感に自信のある者です。
今では流行っぽい心のない曲はコンピュータで簡単に大量生産出来ます。私としましては、曲の違いや作者の違いを感じることは出来ません。音楽に心がないからです。歌詞も幼稚な表現の使い回しです。
全部同じような曲に聞こえ、面白くないと感じるのはそういう所でしょう。特別な事ではありませんよ。
私は大量生産大量消費を揶揄して
○ニクロ的音楽と呼んでいます。

Qクラシックギターコードの押さえ方 ずっと独学でアコギを弾いていましたが、最近クラシックギターを購入し

クラシックギターコードの押さえ方
ずっと独学でアコギを弾いていましたが、最近クラシックギターを購入しました。
しかし、クラシックギターでローコードのcコードやgコードを押さえると薬指が安定せず、ネックの上にずれてしまい、うまくおさえられません。
なにかコツはあるのでしょうか?
練習あるのみでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネック幅が広いですからね。
どちらのコードも薬指を小指で代用することで、かなり余裕が生まれますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング